漫画家になる夢をかなえた男 × 絵描きになる夢をあきらめた男

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作みちみちなるままに

武田丈,小学生→漫画家
長内稔,小学生→実家の酒屋の手伝い

その他の収録作品

  • 後日談
  • あとがき

あらすじ

「この間…なんで、俺とヤったの…?」

地元で漫画家になる夢をかなえた武田(たけだ)。
絵を描く夢をあきらめ、家を出た長内(おさない)。
学生時代は恋人同然の二人だったが、長内の裏切りで武田は酷いいじめを受ける。
時を経て、大人になった二人は同窓会で再会する━━……

時は満ち、未知と触れ、重なる道。

人生は、エモーショナルな一瞬の連続、こじらせ大人のセンチメント・ラブ。

作品情報

作品名
みちみちなるままに
著者
じゃのめ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
茜新社
レーベル
EDGE COMIX
発売日
電子発売日
ISBN
9784863498587
3.5

(72)

(20)

萌々

(20)

(17)

中立

(11)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
11
得点
242
評価数
72
平均
3.5 / 5
神率
27.8%

レビュー投稿数11

構成とキャラとストーリー、全てが胸にくる

あー、じゃのめ先生の描く美少年って可憐で最高♡
最初の数ページで心掴まれました。
絵を志す少年たちが登場し、甘酸っぱい青春の日々を繰り広げます。

漫画家になりたい武田×絵描きになりたい長内。
進路に悩む長内に寄り添いたくて、その素直な気持ちに突き動かされるように告白した武田。
そして、恋は成就し……と、胸キュンしまくり。

からの……陰湿ないじめシーン。
えっ!?と、なりました。

それから数年後──

とにかく、構成が素晴らしいとしか言いようがないです。
胸キュンからの絶望。
ジェットコースター?いや、フリーフォールでしょ。
胸がギュギュっと苦しくなりました。

あんなにキラキラ眩しく輝いた日々はどこへ?
あれから数年後、長内を憎む武田……2人に一体何があったのか?

長内の裏切りは、ハッキリ言って酷すぎた。
ガツンと頭を殴られた気分になりました。
長内を本気で好きだったからこそ、武田の心の傷は深いのです。

そして、長内視点で見えてくる真実。
見えてきたのは、武田への愛と嫉妬と不安と……
愛に嫉妬と裏切りはつきものかもしれませんが、読んでいくほど切なくてやりきれなくなってしまいます。

好きな事を続けるのは楽しいばかりじゃないし、諦める時は身を削がれるように辛いと思う。
どうせ諦めただろうと思っていたのに、夢を叶えた武田が目の前に現れたら心中穏やかじゃいられないですよね。
だからといって、それを武田にぶつけるのは違うと思う。

キャラが最初から最後まで生き生きしています。
一筋縄ではいかない関係も、複雑な心理描写も、そこに続くストーリーも、全てが丁寧で響きました。
所々に切ない気持ちが織り込まれていて、現実や夢に振り回されながらも懸命に生きようとする2人の姿に心打たれた。

恩師の死をきっかけに、お互いの道が、過去が重なり合うラストにグッときます。
許すことさえできれば、人生は何度でもやり直せるんですね。
人生は、許して許されることの積み重ねなんだ……そんな風に思わせてくれる、素晴らしい作品でした。

描き下ろしは少しコミカル。
武田の上で乱れる長内がめっちゃエロい♡
焦らずゆっくり築き上げる関係も良いですよね。
さりげない長内からの告白、武田は気付いてないよね(笑)

8

主人公の武田が・・

武田君のキャラが キモイ。
「美しい彼」のアレとは、また違うキモさにぞわぞわした。

漫画家になる夢をかなえた武田
武田より才能があったのに、筆を折り家出した美少年、長内

武田から長内へ、「好きだ、付き合ってくれ」と告白して恋人同士になったのは、高校2年。
美術室で抱き合う所を見られて、武田は虐めにあい、長内は家出。
同窓会の会場で、再会したのに、武田は、今も長内を赦せず拒絶する。
病床の恩師の話を聞いて、武田は、されたことは覚えていて、したことを忘れているのを自覚する。
傷つけても、長内はいつも武田を赦していたことを思い出す。
長内が武田から逃げ出したのは、家出の件一度だけ。いつも武田を追いかけいてくれた長内。

小学生の頃から、熱中すると没頭して、周囲が視えなくなる武田。
長内が傍に居るのに気が付かない漫画バカ。
長内は武田の「絵を描く横顔が好き」の言葉にも悩んでいた・・描けなくなったら嫌われる。

武田は、自分の癖を自覚すると、今度は長内の気持ちが気になって仕方なくなる。
長内が仕掛ける言動に振り回されっぱなしになる武田。

でもこういう毎日が、武田の漫画に全部ネタとして活きて、尻に敷かれても幸せにつながるだろうから、ハピエン。
長内君、嫉妬させたり仕掛けがあざとい。
武田にとって、長内は永遠の謎になるんだと思う。

タイトルのみちみちは、「時は満ち、未知と触れ、重なる道」って意味らしい。

0

先が読めない

じゃのめ先生読破3作目です。
少し荒々しい「大人すぎるマイラバー」から
一気に絵も内容も洗練された「残像スローモーション」からの今作
センスの無い私でも分かります。
やっぱり綺麗です、ほんとに。
タメ息でた。
なんでこんなに色っぽいんだろ。
少女漫画にも精通してそうな描写が有るので研究されたんですかね。

全くストーリーを見ないで読み始めたのですが、最初の幸せなシーンからのいきなりのどん底に圧倒されまして。
場面切り替えがコロコロ入って来るのでついて行くのが大変でした。
やっぱり、あの虐めシーンは絵がリアルなだけにちょっとキツい所ですね。

特に電車のシーン好きです。電車が近づいてくる臨場感と焦りが伝わる。

「言った方は忘れてる」のワードがキーポイントとなるのですが、それにしても忘れて過ぎじゃないか。と後だしがドンドン出てきて最初の展開からはまさか予想つかない着地。
最初と最後のシーンが繋がってるのがニクいです。

後日談良かった!これぞツンデレ。
たっけの「俺の事好き?」って聞くつもりが何でそれになっちゃうの!?
最後の長内の、あの有名な一言は好きって伝えてますよね。たっけ気付いて

個人的な性癖で申し訳ないのですがロン毛には萌えないタイプなので出来ましたらツーブロックでお願いします。じゃのめ先生ー!

2

ちょっとしんどい

イジメの場面が結構しんどいんですね
お伽噺は泡と消えがとてもとても好きなので、迷いなく購入したのですが、ヤンキー寄りの彼らがああならオタク寄りのこっちは…しんどさの質が…ちょっと元気ないときには読みきれないかも知れません

長内のこと、ひどいって思ったけど、そもそも長内は逃げちゃったから武田がどんな目にあったのか知らないんですよね
そして、過去にイジメの辛さを知っているからどうしても逃れたかったのだし…イジメる奴らが悪いってのはもちろんなんだけれど、散々みんな心配してきた学校や職場でしちゃうことのリスクが描かれていて(ほら〜危険なんだって〜)てなってしまいました

お伽噺の駿河や丘が恐れていた世界がこっちで描かれているんですよね
私は、この作品はお伽噺の方をこのあと読むって決めないとしんどくなっちゃいます
長内がタッケに会う前に魅力的に見えるように整えるのがタッケを振り回したい気持ちが現われていて可愛らしいです
普通に好きって言ってますし、ちょっと遠回しにも言ってますから
教室の間は一番上まで留めてて全然心配要らないのに…可愛い二人です

2

絵もストーリーも〝美〟

暗めの話でした。
傷をえぐられ、えぐるような…
読んでて苦しかったですわ。
でも、なんだろう
チクチク、モヤモヤするのに
すっきりまとまってる感。
すっごいハッピー\\\\٩( 'ω' )و ////
って感じで終わらないけど
なんかハッピーエンド。笑

くっついた時のクールなフリして
実はあまちゃんな感じ良かったです。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP