• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作スグルくんファイト!

真崎紀幸
姉の友人,CD店の店長
妻川優(スグル)
高校生

その他の収録作品

  • 映画観る前にあったやりとり…(描き下ろし)
  • ちょっとだけ先の話…(描き下ろし)
  • カバー下(あとがき,キャラクター設定)

あらすじ

平凡な高校生の優がいつものように帰宅すると、姉の友人である紀幸とばたり遭遇!
大柄でイカつい紀幸を一目で苦手なタイプだと判断した優は、逃げるようにその場を後にするけど、
紀幸はなぜか優にしつこくちょっかいをかけてくるようになって…!?

作品情報

作品名
スグルくんファイト!
著者
しおからにがい 
媒体
漫画(コミック)
出版社
コアマガジン
レーベル
drapコミックスDX
発売日
電子発売日
ISBN
9784866535166
4

(91)

(44)

萌々

(22)

(11)

中立

(9)

趣味じゃない

(5)

レビュー数
10
得点
350
評価数
91
平均
4 / 5
神率
48.4%

レビュー投稿数10

圧がすごい、時折りメチャ怖な攻め(?)最高!

数年前、某サイトでアマチュアで投稿されていたバージョンのを読んだことがありました。
そのとき、クソヤバい攻め最高だな!と興奮していたので、新刊としてSNSで見かけたとき、「もしや、あれか…!」と狂喜しました。

1話1話が短く、本編が20話で構成されているので、進展はゆっくりですがテンポよく読めます。

あと、のりゆきくんが耳にめっちゃピアス付けてるの好きです。
以下ネタバレ



のりゆきくんがスグルくんをいじるのが好きなのは、1話から既に垣間見えます。トイレの場所を聞いたのをきっかけにグイグイ詰めてきます。楽しんでますね笑
スグルくんが、のりゆきくんの顔を「バカそーなツラだな!!!」と思って見るシーンがありますが、後々の話、のりゆきくんはというと、俺みたいなタイプに絡まれるのが1番苦痛なんだろうなと出会いの時を回想していて、たしかに、よく見るとまあまあ交戦的な表情していて、どうやっていじめようか…とか考えていたのかなと思うと興奮しました。

のりゆきくん曰く、はじめの頃は「くそ生意気な目で舐めた態度」だったとスグルくんを評価していますが、リアルでのりゆきくんに出会ってしまったら、防衛反応として自分もそうなるな…という感じしかしませんでした笑
スグルくんの名前を知ったときの顔とか完全にいじりたい顔以上の表情してますもん。普通に怖い。
正直4話まで、なぶりたい気持ちがメインなのか…?と思えるくらいでした笑
ところどころ、完全に半殺し以上したことある人がする表情をしてます。萌えます。
一方で、デフォルメした顔や笑顔もそこそこあるので、のりゆきくんが怖さ一辺倒の印象にならないようにしてあり、コメディ要素も楽しめます。

のりゆきくんの性格について、なかなか謎な感じですが、自分のペースに相手を持っていくと安心するタイプな気がします。
もともとスグルくんとは共通点がない状態だったので、弄る関係でしか繋ぎ止められなかったのが、スグルくんが順応して懐くようになり、普通の関係にしようとしてデレだします。その変化に、のりゆきくんは自分の行動が幼稚だなぁと思ったり、対等な関係だと共通点ないから話弾まないのになという感じで、中盤動揺したのかな〜と思いました。
弄る関係に傾倒してしまったところに、
意外とコミュ力低い部分があったんだなぁと思いました。

まあ色々述べましたが、大雑把に言うと、フレンドリーだけどサドや鬼畜要素がある性格です。

そして、何を話せば…?といざ対等な友達の関係になろうとする時に、2人ともモヤモヤっとなりますが、結果的にはお互い友達以上に好きだということにひとまず落ち着きます。
そのことに、お互い恋愛対象としてはじめは見てなかったけど、好きの感情が大きくなってついにはその枠から飛び出て、恋愛の好きの枠へと移行した経過が感じられて、なんだかほんわかしました。

エッチなこと、キスまででしたが、終盤に近いところでお試しハグをしてたときに、のりゆきくんがすーっとスグルくんの首の後ろを撫でて、「ちっちゃいね…優くん…」というシーンがあったので、この2人のエッチはたぶんスグルくんに合わせた、ゆっくりじわじわの甘々になるんだろうなと勝手に妄想しました笑

7

2巻出たので読み直し

商業BLの毎月の新刊チェック入れるようになって早6年ほど、すっかり本の数がえらいことになり、2巻読むために1巻探しまくるもどこにもなく。買った記憶は確かにあったのできっと見落としてるんだろうと思い読むの諦めかけたけど、やっぱり読みたくてさっき電子買って読み返しましたw
年上攻めが本当好きで、しかも攻めが腹黒とか性格悪いとか執着強いとか好きで、こちらの作品はそこらへんの本当好みに当てはまってたし、受けくんも中々の好みだったので読み返した今もやっぱ最高だ〜と感じました。
1巻での進展はキスのみだったんだけど2巻えっちして欲しいなーでもこの作品の感じだとえっちはないのかなーと思ったり

0

好きな子はイジメたくなる?

しおからにがい先生の作品を読むのは2作目です。

姉の友人紀幸にうざ絡みされちゃう優(スグル)くんのお話です。

初対面なのに紀幸がガンガン距離を詰めてきて、人見知りの優は拒否するのですが、全然気にしないんです。陽キャ怖いw
見ているこちら側も怖くなる程の距離の詰め方。でも何がしたいのか分からないというか、優が近づいてくると逃げちゃうんです。

恋愛要素はゆ~っくり進みます。
優はグイグイ来てた紀幸が引くことによって少しずつ気持ちが変わっていくし、紀幸は拗らせてるので、愛情表現がイジりだったりするけど、優に指摘されて気持ちを自覚したりします。
Likeまではゆっくりなんですけど、そこから一足飛びでLoveに突き進む紀幸!
この人宇宙人かな?と思う程紀幸はよく分かりませんでした。

高校生の優が距離のおかしい紀幸に振り回されて絆されていくのを眺めているような話でした。

エロは無しです。ちょっとキスする位なので、それを期待していたらガッカリするかもしれません。

続き描きたいなみたいな完結してなさそうなあとがきがカバー下にありました。
恋愛としてはこれからな所だったので、続きも読めるといいなと思ってます。

7

無気力お兄さん、、、!!

たれ眉無気力の無自覚執着お兄さんかわええ
バッキバキなピアス好き
何考えてるかわからない感じ好き
基本目が笑ってないの好き
しおからにがい先生の描く無気力攻めっていいですよね、、、(にっこり)

お兄さん、好きを拗らせすぎて好きな子ほどいじめたくなる小学生のアレなんよ。
だがそれがいい

年下くんに『遠回りじゃない愛情表現してもいい』って言われたような気がしてキスしちゃうお兄さんが『そうじゃなくない?』と年下くんに困惑されて『・・・ごめん(しゅん、、、)』てなってるの可愛くないですか????????
陽キャが好きな子にはすぐ『嫌いになった?』て若干メンヘラっちゃう感じ可愛くないですか?????????

拗らせカプ可愛すぎやろ

続編楽しみにしてます(にっこり)

5

表紙買い!!!

このヤバみたっぷりなお兄さん!!!目がヤバイ、絶対ヤバイ人でしょ!!
との期待に違わぬ紀幸君のヤバっさっぷり!!

紀幸君、うさん臭さ満載で自分のペースで絡んでニヤニヤするタイプ。
正直、実際に関わりたくないし、厭な奴…と紙一重なんだけど
紀幸君のカラッとしてるとこ、ニヤついた口元や表情、
スグルくんの塩対応にも動じず、うまーく(?)距離を詰めてくのがツボにはまってしまいました。
表紙の悪いい顔炸裂!!!
心の底からスグルくんファイト~!だけど、やり取りに笑っちゃう。

スグルくんが歩み寄って来たら態度変わるのヒドイ…
けど、それが戸惑いからと思うと紀幸君も面倒くさくて可愛い!!
そんな紀幸君に対してガツンと言ってのけたスグルくんはカッコ良かったです!
やられっぱなしじゃないところ良い!!

性格悪めのド執着攻めやろ!この顔は!!
ねちっこくてドロドロにするやつ!!見たーーーいってのは
キス止まりお預けだったけど、キスの捕食者みがすごくて満たされました。

おもしろくて、かわいくて、いとおしさが詰まってて続編も楽しみです!

3

この作品が収納されている本棚

ちるちる評価ランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP