• 紙書籍【PR】

表題作ロマンスの黙秘権(1)

深見准己,無駄な仕事が嫌いなエリート弁護士
早瀬啓,誠実な人情派弁護士

その他の収録作品

  • glamorous days
  • あとがき

あらすじ

恩師の紹介で貧乏法律事務所に助っ人に来たエリート弁護士の准己。気は進まなかったものの引き受けた理由は一つ、大学卒業後もなぜか忘れられずにいた啓がいたから。だが想像以上に仕事内容はお粗末、環境は劣悪で、肝心の啓とも方針が合わずに口論ばかり。普段は傲慢な准己だが啓にはどうしても強く出られない。そんな時、所長の田上が倒れ、二人でワケありの事案を担当することになり…。

作品情報

作品名
ロマンスの黙秘権(1)
著者
うえだ真由 
イラスト
あさとえいり 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
シリーズ
ロマンスの黙秘権
発売日
ISBN
9784403521621
4

(37)

(15)

萌々

(9)

(12)

中立

(0)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
15
得点
147
評価数
37
平均
4 / 5
神率
40.5%

レビュー投稿数15

弁護士さんの仕事と恋と。

タイプの違う弁護士さん同士のお仕事と恋模様を楽しく読ませて頂きました♡

受け様は人情派な弁護士事務所勤めの早瀬。
攻め様は同僚となった深見。

同じ大学、ゼミで学んだ早瀬のことを忘れられなかった深見は、弁護士事務所所長が入院の間の助っ人として同じ事務所で働くことに。

珍しく攻め様である深見視点。

清廉潔白で、困ってる人、助けを求めてる人に対して真摯に対応する早瀬は、まさに弁護士の鑑。
対する深見は、合理主義者で傲慢な俺様タイプ。
でも、やるからには仕事はキッチリ、という頼りになる。
仕事に対するスタンスや理念等、相対する価値観を持つ2人で、それをお互いに認めあって尊重する姿勢が読んでいて気持ちよかったです(*´∀`*)

そしてもちろん2人の恋も。
攻め様視点なので、深見のどうしようもない想いににまにまでした。
深見の清々しいくらいな告白がとっても魅力的で、いいわぁ♡。


イラストはあさとえいり先生。
スッキリとした色気の漂う2人なのに、口絵のほのぼの感よ。

0

しっとりと読ませる、恋とお仕事もの

全3巻構成の、読み切りをまとめたシリーズ化作品。うえだ真由先生好きなんですが、読みたいのに限って電子化されていないのが悲しいです。本作は紙でもまだ販売されていますが、重版がかからなければ新品入手は難しくなりそうですね。

弁護士たちのお話です。ラブストーリー色が強い方が好みの読者としては、これくらいのラブ度があると萌えるお仕事BLです。かといってラブエロ全面ではなく、彼らが依頼される厄介な案件もきちんと業務として遂行されていくので嬉しいバランスでした。

大学時代に同級生だった准己と啓。1巻は准己視点、2巻は啓視点、3巻は両視点で描かれています。

二人は同じ法学部で同級生だったにもかかわらず、全く被らないグループに所属していたため、ゼミで顔見知りではあったけれど接点はなし。准己は父親も弁護士のエリート育ちで、在学中に司法試験をパスした優秀なトップクラス。啓は高校生の時に父親を亡くし、苦学しながら人助けがしたいと弁護士を目指す、地味な努力家でした。

准己視点から語られるっていうのにまず掴まれます。なぜ、有能かつ合理的、しかも超プライドの高い彼が、下町にある事務員も雇えない弱小法律事務所に助っ人として入ることになったのか。その意外な理由が、仕事を通して彼自身にも読者にも明かされていくんですね。

入所したての頃は、准己がそれまでいた大手とのあまりの落差にショックを受けたり、同僚の啓と意見が合わなくて衝突ばかりでしたが、啓にはどうしても甘くなってしまう准己なのです…。

後半は准己ジェラシーメラメラです。啓の元カノ?にやきもきして、彼女の粗を探すところがなんだかかわいくて笑っちゃいます。あんなに完全無欠なイケメンなのに、自信もあるはずのに、彼女と自分と比べてイライラ。異性ではなく同性だからこそ、より不安なのかな。恋をする人の心情に触れて萌えたいわたしとしては、准己のやきもちシーンを大いに楽しませてもらいました。

他方、啓が准己のことをどう思っているのかについては、エッチシーンで察するしかありません笑

うえだ先生のエチは上品です。イラストがあさとえいり先生ですし、最高のコラボ。どちかといえば、フィクションだからこそ美しいものが見たい派なので、綺麗な人たちの絡みに癒されるBL作品として好みにピッタリでした。

啓の心情が知りたくなったら、2巻へGOです!

1

良いです~

自分が神評価している作品で、他の方のレビューにこの作品の名が
上がっていたので読んでみました。
お仕事BLです!!
弁護士のお仕事もしっかりしつつ萌え面もあります!!!
しかし攻めの心が狭い!!!
良い意味でニヤニヤしながら読んでしまいますね~
いやもう最高ですね
評価は神評価にしたいところですが自分にとっての神評価は
「何度も読み返す」ことを条件にしているので萌え×2で
でも一気読みしました。神評価に限りなく近いです。
この作品に出会えたのもここのサイト、レビューあってのものです。
ここに入会してよかったです♪

1

サラダボール


----面白かった!!
小学生みたいな一文ですが、読了後の感想はこの一言に尽きます。

正直、自分にとってBL作品は『萌えられるかどうか』。
総てではないにしろ、そこに作品の評価の大部分が影響します。

でも、この作品のシリーズは萌えとか関係ないところで、単純にストーリーが面白かった!
BLらしさとか萌えが全くない訳ではないではなく、むしろ充分に萌えは補充されるんですが、とにかく弁護士として二人が抱える厄介な事案と、それを協力、時に反発しながら解決していく二人の掛け合いが面白い。
法曹界について少しでも関心がある方にもお勧めな作品です。

お仕事ものの作品って、中々配分が難しいところがあるんですが、(それに特化する余り、肝心のBLらしさが薄れたり)
この作品は、主役二人がワーカーホリックさながらに仕事しながらも、二人の恋愛進捗にお仕事描写が本当に上手く絡み合っています。
他の方達がレビューで書かれているように、お仕事モノとしても、人情モノとしても、恋愛作品モノとしても、見事に上手く消化させていると思います。

また、よくメロディーと歌詞がピタリと合った理想的な曲がありますが、この作品もそんな感じ。
この魅力的なキャラクターならではのストーリーだったと思うし、逆にこのストーリーならではのキャラだったとも言えます。
レビュータイトルは、それぞれの要素が上手く絡み合っているという意味で付けさせて貰いました。これからこのサラダをより美味しく召し上がる為にも、ドレッシングという名の同人誌にでも手を伸ばしそうな勢いです。

3

仕事に邁進する男の魅力

職場で協力し合い絆が出来て恋人になるってシチュはかなりの萌えポイントと言うことが個人的に再認識させれた作品ですw いや、王道だけどね。たぶん。
弁護士同士のお話。いつもは警察物を読むことが多いので、警察側からではなく弁護側からの様子を楽しめました~

弱小弁護士事務所に助っ人で来た大手事務所にいたことのある優秀な弁護士深見とその事務所に勤めている早瀬。
弁護スタイルが違う二人なので衝突ばかりするんですけれど、お互い基本的には認め合っていて、惚れた弱み?で深見は事務所を辞めたいと思ってもなかなか離れられません。
深見が学生時代からの自分の想いに気付いてその気持ちが少しずつ育っていく感じが自然でした。

反対に受の早瀬が深見へどう惹かれていったのかが少し弱いのでそこはちょっと残念でした。最初は流されただけだったと思うのですが、それからの気持ちの変化がわかり難くて。
あと深見の嫉妬心にももうちょっと気付いてあげて欲しかったかな。
深見が早瀬の元カノに嫉妬するところは、ある意味男らしいと言うか女のそれとは違って仕事で成果を見せるのがいいですね。
最終的にきちんと想いを告げるのは事件が解決してからなのですが、それまで気持ちを抑えて協力し仕事に邁進する姿もかっこ良いです。

うん。深見ばっかり褒めてる(笑)実は、受の魅力がぜんぜんわかってないかも…
ともあれ、この先、二人の関係にどんな変化があるのか、絆が深まっていくであろう様子を見るのが楽しみです♪

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP