天才的な津軽三味線の技と音色

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作天涯の佳人

浅井祐司,28歳,IT企業社長
加々美達央,20歳,津軽三味線奏者

あらすじ

加々美達央は無名の若手三味線奏者だ。地方の大会での達央の演奏に、青年実業家の浅井祐司は一瞬で虜に! その稀有な才能に心を囚われ、「君を必ず檜舞台に立たせる」とスポンサーを名乗り出る。成り行きで同居を申し出た浅井は、恋人にするような優しさで達央に接してくる。ところが、浅井を独占する達央を妬むライバルが現れて…!?
出版社より

作品情報

作品名
天涯の佳人
著者
夜光花 
イラスト
DUO BRAND. 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
発売日
ISBN
9784199004797
3.5

(23)

(0)

萌々

(14)

(8)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
11
得点
81
評価数
23
平均
3.5 / 5
神率
0%

レビュー投稿数11

やっぱ王道は読んでて楽しい

王道中の王道。
王道のお話って、面白くしようとオマケがいっぱいになると
「う〜ん、王道のお話だったねぇ〜」と
逆につまらなくなると思うんですが、
今回のお話は「やっぱ王道ものは面白いな〜」と思う
さら〜とシンプルに書かれたものだったと思います。
私には丁度良く、あっという間に楽しく読みました。

あらすじ略の思いっきりネタバレレビューです。

天才的なセンスを持つ未来の三味線奏者とスポンサーの話。
私はこの「天才的な才能を持つ…」みたいなのが好きなので
(高緒拾さん「7月の交差点」のナツとか大好き)
今回の達央はまさにツボ。
しかも津軽三味線!
そんなに詳しくはないですが、
かっこいいなという位には好きなので、
今回も読みながら演奏の場面になると
勝手に三味線の音を空想で聞きながら読んでました。
達央は見た目華奢で少年みたいなので、
そんな彼があんなかっこいい音を出してたら、ドキっとするよな〜と。
また、三味線奏者の方はきれいな手をしてるイメージがあるので、
今回も読みながら達央の手はきっとそうなんだろうな〜と想像しながら、
音ときれいな手のギャップも勝手に想像しながら読んでました。

後、音色の話にもイメージ膨らみました。
今の自分に満足している人は、
吐き出したいものがそんなに大きくないというか、
見てても聞いてても、そこまでこっちには感じられない。
残酷ですが、魅力を感じない…悲しい事に。
「辛い境遇だったから、逆に君の境遇は悪いとは言い難く…」と浅井に言われて達央がムッとするシーン、
ムッとする程度にさらっと流してたのが好きでした。
逆にリアルというか。
憤るものがあるんだけど、でも相手にそれを解って欲しいというのではなく、
自分で納めるしかない気持ち。
祖父の死や父親の裏切り、浅井に対する想い、
言葉だけでは表現出来ない音色があるんだろうと思い、
彼の三味線への想像と共に話にもどんどん惹き込まれていきました。

そんな感じで読んでいたので、
達央に惹き込まれていく浅井にも共感していき、
「1日だけ達央君をください」という展開もすんなり入る事が出来ました。
時々BLって「だったら身体で…」みたいな展開があると思うんですけど、
そこで違和感感じてしまう時があるんですよね。
え〜なんか無理矢理展開?みたいな。
でも今回はそれもなく「あ〜浅井、せつないなぁ…」と。
夜が明けて、ベッドから出ようとする達央に
「…どこへ行くんです?まだ24時間経ってない」という浅井。
この最初の「…」が、なんともせつなくて。
なので、そこでまたまたギアが入り、
その後の展開は夜光花さんの手のひらで転がされるように楽しみました。

ちょっと農薬に関してはスピード展開にも思いましたが、
でも一度飲んでしまった達央がパニックになってるのを浅井が慰めるシーン、
王道っちゃ王道だけど…いいんです…それでいいんです。
達央にも浅井にも気持ちが入っちゃって、
きっと夜光花さんの期待以上に、
ドキドキしながらせつなさ感じながら読みました。

まだまだ恋人としてスタート地点に立った所で終わりのお話、
この先の2人も気になりますが、
「ずっと幸せなんだろうなぁ〜」と想像していたいカップルでもありました。
欲を言うなら、木原さんの「檻の外」にある「なつやすみ」みたいなのが読みたいなと思いました。
2人は最期、どんな別れをするのかなと思いました。

2

三味線の魅力

若手三味線奏者・達央と、彼をバックアップしてその才能を世に出したいと奮闘するIT社長・浅井のお話です。

とても面白い作品でした。三味線というちょっと変わった楽器とその業界を題材にしていますが、小説としても読みやすく、その魅力が伝わってきました。ぜひ三味線の演奏を生で聴いてみたいと思います。

達央は祖父であり師匠でもある偉大な三味線奏者から天賦の才を受け継いでいますが、決して幸せとはいえない生い立ちや元来の控え目な性格から、自分の才能にまったく気づいていない故に野心のない青年です。二十歳の若者らしい不安定さと素直さが庇護欲を掻き立てると言いますか…浅井のメロメロっぷりも納得でした。達央の周囲の人々も皆さんイイ人で安心しました。

色々な出来事や出会いに影響されて変わって行く達央が自ら道を決めるシーンではグッときました。まだ二十歳。どんどん成長して、偉大な三味線奏者になってほしいです。カップルとしても、いざというとき男らしい達央と最後まで紳士だった浅井に好感を持ちました。末永く幸せになってほしいな~。

2

胸熱展開

何度目の再読だろう。何度読んでも感動と、登場人物と一緒に達成感を感じる。ワクワクします。
なぜ初めて読んだ時に萌×2にしてしまったのか!今なら神なのに。

三味線の才能のある天涯孤独な男の子達央、彼の師である祖父が亡くなり、世話になった恩人に言われ一度だけ大会に出る。そこで彼の演奏に一目惚れした若き経営者浅井。

達央は行方知れずの父に会いたくて数年前に届いた便りだけを頼みに上京する。
そして恩人と知り合いだった浅井と出会い…。

達央の境遇、三味線との向き合い方、無欲で孤独で幼くて。そしてそんな達央を愛する浅井。

色んな縁に恵まれて経験を重ねる達央。三味線をひくこと、聴く人との向き合い方、浅井への想い。

はぁー。何度読んでも良い!
才能のある善良で無欲な子が足長おじさんに助けられ愛されて成長し、初めて恋をする。
才能を妬まれ陥れようと毒をもられてしまい、パニックになる達央。ひけなくなったら浅井は自分をいらなくなってしまうと怯える。
でも浅井はもし以前のように三味線がひけなくなっても一緒にいてくれる、技術じゃない達央の出す音色が好きだと。

もう幾重も読み応えがあり。
何度も読むたびに萌と達成感にひたります。
達央の純粋さを守ろう、達央のこれからの修羅の道をともに歩こうとしてくれる浅井。
胸が熱くなります。

はぁ、たまりません。また数年後に読み返すでしょう。

1

◯しろのおと

…といっても、大元の設定の共通性だけですけどね。
祖父が津軽三味線の名手で、その祖父の死後上京する主人公…

主人公は20才の加々美達央(たつお)。
自分では自覚していないが、大変な才能を持っている。
上京後は三味線を練習する場も無くバイトにも追われ。
そんな時、ある男性が現れて援助したいと言ってくる…

一度だけ出た大会で達央の音色に惹き込まれた若きIT社長があしながおじさんになる⁉︎というようなストーリーです。

達央はとても堅実で良い子です。
自分の三味線が人々の心を揺さぶることに自分では気づかず、そもそも人に聴かせよう、三味線で食っていこうなど考えていない。
彼の音色に惚れ込み世に出て欲しいと願う支援者の浅井だが、それ以上に達央そのものに焦がれていく。

達央はノンケで。夢は結婚して子供を持つこと。
そんな達央の言葉を聞いて胸が痛む浅井な訳だけど、ずっと紳士な彼と達央の初めては一応同意はあったもののレイプにも近い?ものでした。
というのも、浅井が絶倫なんです。
はじめての達央に、手加減できずに激情をぶつける浅井。
気づけばその熱が忘れられなくなってしまった達央。

達央の奏でる津軽三味線の力強さ。
才能を持ってしまうことの光と影。
これからプロとして生きていくことの覚悟。
それらの大きな拠り所となる浅井との暮らし。

BLでは珍しい三味線が主題でしたが、ドラマチック要素もありつつ読みやすく、もちろんエロシーンも読み応えアリで非常に面白かったです。

1

津軽三味線を弾く無欲受け

津軽三味線…これまた渋い……と思いましたが、読んでみたら面白かったです。

受けの達央がめちゃくちゃ無欲なんですよね。
津軽三味線の達人といわれた祖父の音色や技を引き継いでいるにも関わらず、自分も達人と言われたいどころか、人々に聴かせたい、三味線で食っていきたいとすら思わず、ただ独り弾いているだけで満足なお方。

一方の浅井は、達央の三味線にガツーーン!とやられてしまい、こんな逸材が埋もれたままだなんて!!と歯痒さのあまりスポンサーというかパトロンになることに……。

浅井は紳士でした。
最初から溺愛してるのが伺えるので(達央ときたら激ニブで1mmも気づいていないんだけど)安心して読めます。
攻めは安定して穏やかな紳士なので、なんか夜光さん作品ということをついつい忘れがちというか、年上溺愛攻めがお得意な某作家さん作品だったっけ?と読んでてつい錯覚してしまいそうになる自分がいました。

達央の成長も良かったですね。
己の三味線をただ弾いていられればそれでいいと自己完結していた達央。
目の前に聴衆がいようがいまいが、全く御構い無しだった。
それが人前で弾く経験が増え、少しずつ学んで成長していく……。
そこも面白かったです。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP