コミック

  • クララはいつも傷だらけ

クララはいつも傷だらけ

clala wa itsumo kizudarake

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作クララはいつも傷だらけ

倉持(クララ),ドSのモテ男,大学生
政刈(マサカリ),尻軽なオカマ,大学生

同時収録作品spend“10days”with my dog

湯本,大学生
マメシバ,大学生

同時収録作品くろねこ願望

高橋,コンビニ店の新人バイト
芥川淳之介,コンビニ店員

同時収録作品テイクイットイージーマイブラザー

トモ,高校生,義弟
林太郎,義兄 

同時収録作品くろねこ願望

コンビニ店長
芥川淳之介,コンビニ店員

同時収録作品さんさんと茜射す

同時収録作品むくどりソーダ

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

カッコよくて乱暴者のクララと腰の軽いオカマのマサカリ君を描いた『クララはいつも傷だらけ』、遊び人の義兄への想いを描いた『テイク イット イージー マイ ブラザー』、恋した人の命令を待ち続けるマメシバ君を描いた『spend“10days”with my dog』、不倫の関係を描いた『くろねこ願望』、そして男のコたちの純愛を描いた『さんさんと茜射す』に『むくどりソーダ』を加えた全6編収録の短編集。
出版社より

作品情報

作品名
クララはいつも傷だらけ
著者
山田酉子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
宙出版
レーベル
メロメロコミックス
発売日
ISBN
9784776795292
3.4

(27)

(3)

萌々

(8)

(15)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
13
得点
93
評価数
27
平均
3.4 / 5
神率
11.1%

レビュー投稿数13

甘刹那い!

まず自分はこのような味の絵を新鮮かつ遠いキモチで味わった。
どっちかというと好きじゃない方向の絵に近いはずなんだけど、
「しゅみじゃないのに頭に残ってしまう」
タイプの絵だと思う。この印象は雲田はるこさんや松本ケンタロウさん読んだときの印象に近いなぁ。

その上でなんだろ、所々に出てくる墨バックの画面のインパクトが尋常ない。
たとえばドアの前でたたずむクララ、マメシバを見つめる湯本、好きですと伝えるときの星空バック。
そして短編ごとに強い印象を残す黒バックにイタリックEnd。

このBL、実におしゃれ甘い。そして刹那い。
そしてエッチシーンの書き方はシンプルながらけっこうエロイ。
砂糖を吐く様なアマアマBLがそろそろ辛くなってきた大人にいいんではなかろうか。

2

痛くて切ない恋の味

最高!
短編集ですが、どの話も痛くて切ない。
ハッピーエンドではないと思える作品もありましたが、
それもまた良かったです。
全て奔放な受けで、攻めが振り回しているようで、
本当は振り回されてるって感じが面白かった。

山田酉子先生の本は初読みだと思うのですが、
絵もストーリーも特徴的で一作にして心掴まれました。
他の作品、特に長編を読んでみたいです^^
キュンキュンはしないけど、心がキュっとする……
ハッピーエンド至上主義ですが、
たまにはこういう作品もいいなぁ、なんて思いました。


1

ひとひねり、不思議な魅力

何となく全体を通して仄暗いんですよね。でも萌えは随所に点在している。
攻め受けのどちらかがユルくて奔放で、どちらかが健気で一途、しかしその一筋さが捻りが効いてて・・みたいな展開が多かったです。
引きこもりの腐男子との恋を描いた【さんさんと茜射す】、体の関係からさらにその先うまくいきそうだったのに、途中で片方の魔法が解けて醒めてしまった【ポスティング】などちょっとかわった題材も多くて、全体通して一筋縄じゃいかない感が漂っていました。

気に入ったのが以下。
【クララはいつも傷だらけ】
ゲイのマサカリ(攻め)と校内でどSと評判の倉持ことクララ(受け)。酔った勢いで一度関係して以来、マサカリにも強気な俺様態度で接してくる・・・。
弱い犬ほど良く吠えるってやつですね。すっかり立場逆転しちゃってクララかわいい!大っきなお目々でぽろぽろ涙。そりゃあマサカリでなくても何度もでも見たくなっちゃうよね。

【spend 10days with my dog】
酔った勢いでマメシバを頂いた攻め。以降つきまとうので迷惑だと言ったら、突然メガネを叩きつけて割られてしまい、メガネができるまでの10日間手足になると言い出して・・・
10日間気持ちを試すかのごとくこきつかう(結構酷い)んだけど、表情も変えずに従うマメシバは無口で無表情でちょっと不思議系。
そしてフラフラしていた攻めもいつしかかわいいマメシバの掌中に。無口で無表情なのに、顔に気持ちが書いてあるといってマメシバの気持ちが読めるのってある意味才能だと思います。

【くろねこ願望】
年下新人バイトくんとゲイの淳之介のお話。淳之介はバイト先との妻子持ち店長と不倫関係中。
年下くんがめちゃくちゃかわいい。わんこ系でかわいいって最強。

0

不思議な作家さん

山田さんの著作を初めて読んだのは、TLでした。
女の子が酷い目に遭う話しかないのに、当の本人が冷めているのであまり悲惨に感じないという不思議な雰囲気でした。
それから、BLを読みあさっておりますが、あのTLの雰囲気が好きだった私には、この本が一番好きかもしれません。
TLとは違って全く悲惨ではないですが、とにかく受けが不思議です。
す。
見開かれた目が、何を考えているのか分からなくて時々不安になったりしますが、この目がとても魅力的なんだろうなあ。

この短編の中では、無表情で可愛いマメシバくんの話が好きかなあ。
攻めがかなり酷いですが。

最近は少し傾向が変わったしまった気もするし、長編だとこの不思議な受けに振り回されて悲惨な方向へ進みがちなので、山田さんはこういう短編集をもっと読みたいです。

3

今までになかった雰囲気

タイトルに惹かれ、なんとなく買ってしまっただけでしたが満足でした!
6つの短編が入っていて、とてもバラエティー豊かな山田酉子さん初コミックス。
なんだかページが後ろにいくにつれて絵柄が荒くてショタっぽくて、人物の書き分けも甘いんだけど、なんか好き。
自分の好きなイタイ健気受けがあったからだけとは言いがたい!(笑)
ストーリーやキャラクターが今までにない設定だからでしょうか。
乱暴ものなのに本当はドMな攻と束縛嫌いの実はSな受という不思議なCPだったり、腐男子の引きこもりだったり、ヤンデレだったり…。
それを上手く調理しているから、ストーリーも変わったことになっています。
かといって全て話が似通っているわけではなく。…ちょっと書き分けは甘いのですが。
絵柄も荒っぽくて軽いノリに感じるんだけど、薄暗いながらもかわいい画面に、心に迫る真面目なモノローグがテンポもいいし、よけいにいきてます。
なかでも『むくどりソーダ』が好きです。むくどりとソーダの使い方が上手く、高校生の純愛がはちょっと薄暗いなんともいえないような読後感がよかった。

基本的に攻めも受けも性に奔放で、女の子相手のシーンもかなりあったりするので苦手な方は御注意を!
でも個人的には女の子の存在がいかされてるこのストーリー、とってもいいと思うんだけど。

ちょっと内容とは関係ないですが、山田さんの書く表紙絵と、この本のデザインが好きです。かわいくって、毎度ある重ためのEndマークが、いいです。

次のコミックスが気になる作家さんです。
定番の安定した作家さんに飽きたら、ちょっと浮気してみるのはどうでしょう?

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP