• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作今宵おまえと 一章

西島陸郎,営業職の会社員
和久井保孝,10年来の親友で流通販促部勤務

その他の収録作品

  • あの日のおまえの

あらすじ

西島陸郎にはずっと好きな相手がいた。十年来のつきあいになる、親友の和久井保孝だ。男同士だから、親友だから、いつかそのうち可愛いお嫁さんをもらって幸せな家庭を築くはずだから――― そう思って、自分の気持ちは押し殺してきた。それなのに、後輩の泣き落としに流され、男と寝たと飲みの席で保孝本人から聞かされる。それなら相手は自分でもいいはずだ、陸郎は保考を自分のものにする決意をするのだが!?
(出版社より)

作品情報

作品名
今宵おまえと 一章
著者
木下けい子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
ミリオンコミックス HertZ Series
シリーズ
今宵おまえと
発売日
ISBN
9784813052838
3.7

(127)

(34)

萌々

(43)

(38)

中立

(8)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
27
得点
464
評価数
127
平均
3.7 / 5
神率
26.8%

レビュー投稿数27

積み重ねてきたものを、こわせるか?

一章~最終章 通してのレビューです。
『恋は育って愛になる』で木下作品に恋に落ち「既刊を制覇したい。何からそろえよう…」と吟味し、手に取ったのが本作。
なので私の記録ではなく「記憶に残るリーマンもの」の、不動の地位にある とても思い入れのある作品です。

当時、一棒一穴主義(今は随分、規制は緩んできました)の私にしてみれば、保孝(受け)が陸郎(攻め)以外の男とシていたと物語の冒頭で明かされるのは、陸郎と同じくらいショックな出来事でした(笑)
そこから彼は自らを奮い立たせ、想いを伝えた途端に十年分の箍が外れて保孝を性的な目で見ている事を隠さなくなります。
そんな陸郎に あたふたビビっている保孝との攻防・やり取りがコミカルに、時にシリアスに切なく描かれています。
人ってこんなにも一途に一人の人を想い続ける事ができるんだ…と、心がムズムズしたり きゅうぅと鷲掴みにされるような印象的な場面をいくつも残しながら、物語は進んでいくのですが・・・

大半が陸郎視点で語られるので、親友として「嫌われないこと」に重きを置いて何とか上手くやれていた今までとは違い、この行動は保孝からの「好き」を手に入れるために正解か、どうかで苦悩に苛まれたり 自問自答を繰り返す陸郎を、ついつい応援してしまうのです。

小さな失敗を重ねながら、でも最後は自分に正直であることを選んだ陸郎と保孝。二人が結ばれたのはお互いへの想いの強さだけでは決してない。
デキる女上司の嫉妬込みのナイスアシストと、後輩の捨て身で なりふり構わない行動が良い方向に作用して、晴れて二人は大団円を迎えられたのだと、私は思います。
読み始めは、積み重ねてきたものを壊さないと新しい関係には進めないのか…と、何だかやるせない気持ちでしたが、陸郎と保孝が「親友の壁」を越えられたのは「積み重ねてきたもの」があったからこそなんだ、と終盤には気づかされました。

各巻の描き下ろしには、保孝への恋心に人知れず悶えている(ムッツリ)陸郎が多く登場。
あぁ…陸郎、よく頑張ったね!

11

切ないんだけど、面白い!!

個人的に、10年越し片思いの攻めという設定が物凄く好みですー!!!

序盤、皆で集まった飲み会で友人から結婚の報告があるのですが、陸朗(攻め)が、「こういう時に上手く笑えない。次にお前(受け)の口からそれを聞くことになるかもしれない。それが怖くて、笑えない・・・」と思うシーンが有るのですが、それが凄く凄くじわりじわりと焦がされる様に切なかったです。

全体の話としては、もっと重くなる話かな~?と思ったのですが、恐るべし当て馬様!(美形ですよね)や、陸朗(攻め)の上司などの掛け合いもあったり、攻めの空回りもあったり、テンポも良くて笑える場面も多いです!保孝の性格も、ガツンとしていて、凄く好みです。(ポストが黒いのも全部俺のせい・・・・:笑)
切なかったり、萌えたり、キューンとしたり木下先生の作品の中で1番好きになりそうな予感です。
光のあたり具合、トーンの使い方というか、間の空き方というか漫画ならではの、独特の雰囲気がたまらなく好きです。
表情だけでなく、その部分だけでも、すごく感情が伝わってきます。
次の巻も凄く楽しみにしています。

今回特に、会社で働く人をよく把握されているな~と思いました。(木下先生の他の作品でも思った事がありますが)特に働いている場面が、しっかりと描写されているからでしょうか?格好良いです。
何があろうと、明日はやって来て、会社へ働きに出なきゃ行けないとか、上司の説教もどんなに意見があろうと最後まで聞かなくてはならないとか、大学で人を判断されるとか。。。。(笑)などなどなど
社会人って・・・・(遠い目)

ボーっとしながら犬のだいちゃんと戯れてる陸朗が、いや犬のダイちゃんが好きです。
ちょっとしたギャクというか、ボケ具合がツボにはまります♪

5

頑張れ陸郎!

10年もの間、一人の人を想い続ける陸郎の直向きさと執着心に苛立ちながらも、ついつい応援してしまう一冊です。
あらすじにある通り、陸郎の押し込めた思いは保孝のある告白をきっかけに表面化していきますが、事態はなかなか思い通りに進まない。
木下先生はリーマンものにおいて、彼らの生活感や気だるさを絶妙な加減で表現されているなあ、と個人的には思うのですが、その中でもこの『今宵おまえと』では、働き盛りの二人の仕事っぷりが結構細かく描かれています。うひひ。
忙しい日常の中で、互いに影響し合いながらも、時々頭を抱えて立ち止まる二人(主に陸郎)のお話、その序章です。頑張れ陸郎!

2

萌え要素がつまってます!

『眠り王子にキスを』にハマり、私の中で木下けい子祭り開催中。
私が読んだ木下けい子作品の中で、ダントツに好きな作品。

1章~最終章までの3巻まとめての感想です。

ボーイズラブって、男同士の友情と恋愛の境界でぐるぐるするのが、醍醐味だと思うのです。
親友として好きなのか、恋愛として好きなのか。

この作品、ちゃんとぐるぐるしてくれます。
リクローの一途さ、ヤスの戸惑い。
安易にくっつかない。
ちゃんと悩んで悩んで答えを出します。
焦れったいところもありますが、それがいい。

コミックは、小説と違ってそのあたりの表現がむずかしいと思うのですが、この作品はちゃんとそのあたりの心の動きが丁寧に描かれています。
台詞に頼らない。
画力で勝負している。

この雰囲気は、文字だけでは難しいかな。
コミックの良さがすごくよく出ている作品だと思いました。

2

わかる!わかるよ!!
どうせ叶わない。叶わないならいっそ、親友でもいい。
だれよりも自分のことを信頼し、頼ってくれる相手だと思ってくれればいい。
叶わない恋をして早10年。
少し離れている間に、泣きつかれたからって男に寝取られるなんてーーっ!!
から始まる再会親友もの。
そらあんた・・・死んでも死にきれん(o_ _)ノ彡☆
焦がれこがれた相手が、「男同士」という理由で踏み切れなかった部分を軽く越えていた・・どころか~な切なさ。
頭を過ぎるほかの男に抱かれる画。
タマリマセンナ。それだけでなんか切なさはちきれそうだった。
 
そして再会から告白まで
というところが今回ですね。

テーマは親友から恋人にはなれるのか。
じっくりゆっくり進むお話がすごく魅せてくれるなと思いました。
キャラクターもいいよね。
木下さんの描かれるこういう作品好き。

大好きな受のために、頑張っちゃう攻。
なんか健気でいい。さてさて、報われる日は近いのか

6

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP