崎谷はるひ&おおや和美で贈る「ブルーサウンドシリーズ」最新作

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作せつなの夜に触れる花

江上功光,38歳,バーテン
大貫京,28歳,小学校教諭

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

かつての恩人を捜している京は、アークティック・ブルーでバーテンダーとして働く江上がその人だと知る。彼と話しをするため、酒が弱いのに飲みすぎて倒れてしまった京。気がつけば、江上に介抱されていて…!?
(出版社より)

作品情報

作品名
せつなの夜に触れる花
著者
崎谷はるひ 
イラスト
おおやかずみ 
媒体
小説
出版社
角川書店
レーベル
角川ルビー文庫
シリーズ
目を閉じればいつかの海
発売日
ISBN
9784044468262
3.6

(31)

(8)

萌々

(9)

(9)

中立

(4)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
8
得点
107
評価数
31
平均
3.6 / 5
神率
25.8%

レビュー投稿数8

なかなか強烈な・・・

『ブルーサウンド』シリーズ8作目(本編6作目)になります。

年の差(年上攻)・再会ものですね。

キャラクターはもともとの好みとはちょっと違うんですが、作品としては結構好きなんです。

なんというか、京(受)があまり見ない新鮮なタイプだと感じました。良くも悪くも。

健気なんだけどストーカーと紙一重の執着で、ある意味スゴイ前向きなキャラクター。しかも自分からどんどん行動する。『受け身』じゃないんです。←私は『病んでる執着』系統はすごく苦手なんですが、これは京が受だったのでほとんど気にならなかった。受に対しては自分でもどうなんだというくらいに許容範囲が広い私。攻ならきっと読めなかったと思います。あとは年の差(年上攻)だったからかな。

私はオヤジ趣味はまったくないんですが、同じ年代でも江上(攻)は『(私の苦手なタイプの)オヤジ』って印象はなかったですね。
寡黙で落ち着いてて、この年齢設定のよさは十分あったけど。

崎谷さんにしては、Hがラストのみでちょっと少なめなのもよかったです。でもまあ、量の少なさを補えるくらい濃いけど・・・

しかし、あとがきで言われてましたがルビー文庫って40代はダメなんですね。←それで江上さんを30代後半にしたそうな。

まあ私はオヤジ趣味はこれっぽっちもないので、個人的には別に構わないんですが、最近は『オヤジ』ってもう(人気)属性のひとつとして定着してるのにね~。 ちょっと意外でした。

2

最後にギャップある攻めが楽しかった

ブルーサウンドシリーズは2冊くらいしか読んだことがありません。
ので、設定やキャラクターも追いきれていないのですが、これ単品で読んでも大丈夫な設定でした。

バーテンダーの江上と小学校教師・京のカップル。
イラストを見て江上がもっと年上かと思ったら実際は10歳差なんですね。学生ならともかく大人としては10歳差ってそこまで珍しくない気がします。

「ずっと探していた」「子供の頃の恩人」がキーワードになっているのでもっと歳の差があったほうが個人的には好みだと思いましたが、ルビー文庫がキャラの年齢を上げられないので仕方ないですね。作者もイメージ的にはもっと歳上にしたかったと書いているので少し勿体無いかも。

押しかけてきてすがり付くタイプの受けキャラを普段あまり好んで読まないので、新鮮に感じました。ストーカーっぽい…実際互いに京をストーカーのようだと言っています。そこまでする京を「気持ち悪い」と突き放しながらこっそり守ってくれる江上がかっこいい。

途中までは2人の過去に何があったか明かされず悶々します。
いざ明かされてみると思ってたよりも重い過去だった…。
江上の過去は意外でしたが、落ち着いた大人のバーテンダーだった江上が過去の口調に戻ったときのギャップが楽しめました。180度と言っていいくらい変わります。受けの前でだけ素に戻るという設定は楽しいですね。

歳の差カップルは大好きですが、攻めが年上だと「立派な大人」タイプな事が多いので、口の悪い歳上というのはこんなに楽しいのかと始めて認識しました。口調が若いと歳上でも一気に子供っぽく感じる…。
ただ、京が歳の割りに子供のように感じる部分が多すぎて、そこまで好感が持てなかったのが残念でした。

2

好きなら護ってやるべき

ブルーサウンドシリーズ。
短編集2作を含む8作目です。
作品ごとにカプが変わるので、シリーズ他作品を未読でも問題ないです。
「振り返れば~」の山下の店「アークティックブルー」の
ワケアリバーテンダー江上さんのターンです。

作品全体としては楽しく読めたのですが、
京(受様)が江上に出会ったのが10歳、再会したのが28歳。
‥つまり、出会った年の約2倍の年月が流れている訳なんです。
ちょっと現実的にはねぇな‥と。
実際、10歳でセクシャルな目覚めがあったのかも疑問ですし。
ただ、江上(攻様)が出会ったとき「子供」だった京を
(現在は28歳なのですが)抱くことに、
倫理的な罪悪感を感じることが、
彼の行動のブレーキになっているんだろうな、
というのはわかるような気がしました。

とはいえ、今まで脇キャラで登場していた寡黙な江上さんが、
「素」だとこんななのー?
↑いい意味で
めげずに壁を壊し続けた京に拍手!ですね。

1

シリーズの中で

シリーズの中で、このカプは好きだな~。
シリーズの各受は、健気だけど卑屈な性格で、
若干じめっているようにも感じてしまうこともあるのですが、
この受は、好感持てます。(執念を感じますが(笑))

そして、そのお相手は、バーテンダーの江上さん!

京は、ずっと探していた江上をバーで発見する。
その日から、江上に会いたいばかりに頻繁に通いつめる。
実は、京は過去に江上に会っており
そこでのお礼をしたいとずっと想っていたのですが、
それとともに、好きという気持ちがわき起こってきます。

京の執念にも似た、恋の気持ちが、
江上さんの心を溶かす様子は、結構ドキドキします。

0

西麻布編は「夜シリーズ」

「海」縛りタイトルで続いていた、ブルーサウンドシリーズ、西麻布の「アークティックブルー」に舞台を移し、今度は「夜」縛りタイトルでいくそうです。

で、今回のお当番は、過去が謎のちょっと年上のバーテンダー江上と、小学校教師大貫京のお話。

私、この江上に、過去の作品内での記憶が、さっぱり、まったくありません。
一応、お店の中でも過去が謎の人ということなので、お店のメンバーとして存在はしているが、特に印象に残るようなエピソードがシリーズ中前作ではなかったのかしらん?

とりあえず、このシリーズ、舞台は一緒だけれど、メインのカップルは本ごとにそれぞれ独立していて、別の本のカップルの話を全く知らなくても特に問題がないような作りなので、この本の江上を知らなくても問題ありません。

お話は、ざっくり言えば、初恋の男を追いつめる執着愛。

崎谷さんの過去の作品だと、「お子様肉弾編」系の印象が強いですが、この作品の江上と京は、38歳と28歳という、微妙に高めの年齢設定。
これがなかなか効いています。
崎谷作品にしてはエロ少なめですが、多分この二人、この先がどっぷり濃厚なバカップルになる物と思われます(っていうか、その予定みたいです)。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP