いかさまメモリ(1)

ikasama memori

いかさまメモリ(1)
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神64
  • 萌×262
  • 萌26
  • 中立4
  • しゅみじゃない3

--

レビュー数
29
得点
650
評価数
159
平均
4.1 / 5
神率
40.3%
著者
夏目イサク 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+Cコミックス
シリーズ
いかさまメモリ
発売日
価格
¥600(税抜)  
ISBN
9784403663444

あらすじ

大手おもちゃ会社に勤める中野は、新しく取引することになった下請けメーカーで高校の頃の親友・津田と再会する。実は卒業間際に弾みで寝て彼への思いに気づき、直後に彼女を作った津田を避けていた中野。だがそれはもう十年も前のこと。平気なつもりで共に企画を進めるけれど……?シェリプラス発のコミックス第2弾!! デリカシーはないのにどうにも憎めない津田と、かつての痛みを忘れられず、頑なに心を閉ざす中野。今度こそ二人の仲は恋になる……?おもちゃ業界が舞台の、十年目の再会ラブ?

(出版社より)

表題作いかさまメモリ(1)

津田圭介 おもちゃ関連の下請け会社勤務
中野翔 大手おもちゃ会社勤務

その他の収録作品

  • 青春エラー
  • ドラマCD「タイトロープ」アフレコレポート
  • あとがき

レビュー投稿数29

イサクさんマジック、きたぁぁぁぁぁ!!!

あーもう!!悶えまくりですよ!!
トキメキ度、パねーーーーーーー!!!!!
(すみません。読んだ直後で興奮しすぎてます)

大のおとなが、おもちゃの打ち合わせやらなんやらしてるのが
ここで既に良いです!
実際におもちゃ会社を見学したくなります。


無愛想で真面目な中野、
その中野を笑わせたくなった津田、
どちらも可愛いです!!
ビジュアル的にじゃなくて、表情や心情が!

中野は真面目さゆえにすぐ顔に出るし
津田は一生懸命だけどどこか抜けてて憎めない。

二人とも好きなのにすれ違う様が…「ぎゅーーーん」です!
(注・トキメキ音)

津田の同僚(先輩)の佐伯が
前髪長くてヒゲ生やしてて普段はもっさいんですが
前髪あげて小奇麗にしたらなかなかのナイスガイ!
これまたやられたー!!
避ける中野に津田が詰め寄って、
さぁどうなる、2巻に続く!って時に
「ちょっと二人で逃げてみよっか」と
津田の前からいなくなるなんてー!
私は当て馬スキーでもあるので、
今後の展開に期待してしまいます!
ああああ、早く2巻が読みたくてどうにもできません!!
(そして日本語も変になってしまいます)

描き下ろしの二人の高校時代初H、
ぐはー!!本当に中野かわいいいいいいいいい!!
あれだもの、津田の理性もぶっとぶわ。
でも偉いね、男は普通途中で止められないであろうに、
止めてあげたなんて、愛だなぁ…。

ところで、真面目な人が酔った姿って見たいですよね?
(あれ、見たくありませんか?;)
居酒屋で佐伯が「酔った中野君カモン!」って言ってたのが
妙に面白かったです。
そして、無理やり佐伯からビールを注がれ、
「具合悪くなるんで…」と断る中野をかばい、
グラスを奪って一気飲みする津田…。
かっこいいよー、やるじゃないの、津田!!
これは惚れますわ。

イサクさんの描かれる作品は
受けが可愛いのが最大の魅力のような気がします。
それこそ女の子っぽい可愛いじゃなくて。
攻めの性格も男らしいんですけど
なんだかもうバカなの?っていう間抜けさがあって(褒めてます!!)
言い合ったりするのも微笑ましい…。
そしてシリアスありのコメディありで
夢中になって読んでしまいます。
大好きです!!

なにはともあれ、続きが気になりすぎる!!
更にあらじん君のグッズが欲しいです。
大きくなくてもいいから何か傍に置いておきたい…。

12

夏目さんらしい!


私、夏目さんの描くキャラクターが大好きなんです。
真っ直ぐで、エネルギッシュで、一生懸命で、明るい方にガンガン歩いていく感じ(例外もあるけど!)。
出来るなら友達になりたい!って思えるようなキャラクターが沢山出てくるので、他の作家さんとはまた違った感覚を楽しんでいます。
今回はオモチャ業界を舞台に、じりじり恋愛をしています。
高校時代にすったもんだがあった二人は、社会人になってからまた偶然再会して…っていうあらすじ。もう簡単過ぎる!でも夏目さんのキャラクターが面白いし、悶えてしまうほど萌える!
オモチャ業界なんで『あらじんくん』ってぬいぐるみが出てきて、津田君が中野君にプレゼントしたり、高校時代の所で津田君が中野君を笑わせようと色々オモチャを手作りして喜ばせるシーンがあるんですけども、何だかそういう何気なく『相手を喜ばせようと奮闘』するところが一番…良いなぁって思いました。
次はいつ出るんだろう?楽しみです。

7

十年ぶりに、再会した二人

夏目イサク先生は、あんまりはずれが無い作家さんだと思いますっ。
安定感が凄いですねww
この「いかさまメモリ」は、夏目イサク先生の作品の中で一番好きかもしれません。

おもちゃ関連の下請け会社勤務の津田×大手おもちゃ会社勤務の中野の二人です。
この二人は、高校の時の同級生で卒業と同時に会っていなかったのです。
でも、そんな二人は新しい取引先として再会するのです。

もう、あまり多くは語りませんが、中野が可愛いです。
高校の時のメガネ中野も可愛いのですが、私は断然今の中野押しでっ(笑)

そして、もう一人のお気に入りキャラの津田の先輩佐伯ですよww
スーツ姿の佐伯が、かっこよすぎです。
でも、普段の佐伯もなんとなく可愛くて好きでした。

津田が中野に渡したあらじんくん、可愛すぎでしょう!!
私も、欲しいですっ。商品化しないかなぁww

2巻が、とっても楽しみです。
佐伯の活躍に期待ですっww

7

おもちゃだってコイツだって全部大好き!

もーイサクさんの描く攻め様ってなんでこーデリカシーがなくてそれでいて
いいやつなの?
デリカシーないくらいじゃ嫌いになれないむしろ好きだ!!!!

学生時代一度だけ津田の興味本位からHをした中野
ただの友達から特別な何かへ変わった瞬間。
津田のいらぬ気遣いで高校卒業後逃げるように大学へ入学そして音信不通へ。
社会人になり中野は大手玩具メーカー津田は弱小玩具企画会社へ
大手玩具メーカーへ企画を持ち込んだときに再会!まさに運命の出会い~。

大人になった津田と大人になって処世術を身に付けた中野は大人の対応をしようと努力するけど
津田のあいもかわらずな行動にハラハラドキドキと心をまどわされっぱなし(笑)
一歩進もうとして3歩さがる二人のリーマンラブです♪

ようやく2巻が今月でるので楽しみーー♪
津田の中野にかまってもらいたくて企画を頑張るとか可愛すぎる。
この1巻は津田がどれだけ中野を好きかとつきまとう一冊です♪
あらじんくんのぬいぐるみほしいなぁ・・・・。

タイトロープのあふれこれぽーと付き!
ん~すごい豪華なメンバーですねぇ。鈴達さん大すきなんで読めてよかった。
あと一条さん♪素敵な声~。
満足満足

5

期待以上のオモシロさ

作家さん買いです!
夏目イサク先生の作品に裏切られたことがありません
今回もキュンキュンしまくりの大満足です(^∪^)
2巻が待ち遠しいです!

3

萌ってこういうことですか!!

ワンコ×ツンデレに惹かれて初イサク先生でした。
そもそもBL読み始めたばかりですが、こんな素敵なマンガに出会えるとは・・・

とにかく中野が可愛い、可愛すぎる。
10年前も今も可愛い。
最初はクールなツンデレかと思っていたんですが、時おり見せる笑顔や、困惑、照れ、泣き顔・・・どれも私の好物です。ありがとうございます!
手を出してしまった津田の気持ちがよくわかります(笑)

忘れられず10年も想いを抱えていた中野と、その中野に再会し、10年前の気持ちが甦った津田。
同性だから難しい、踏み切れない。
だけど、押さえきれない想いが溢れてしまう。

じれったい二人に悶えつつ続きを読みたいと思います。

3

期待を裏切らないクオリティ

どの作品もクオリティが高い夏目イサクさんですが、今回も期待を裏切らない出来でした。

中野(受)視点と津田(攻)が交互に入りますが、過去の出来事やお互いの気持ちの出し方が絶妙で、高校時代に起こった出来事もどうしてそうなったのか、津田がその時どういう心境だったのか、など段々分かるようになっていて、さすが夏目さん、盛り上げ方が上手です。

巻末の青春のエラーで過去の事実が明らかになっているのですが、なぜ急に津田が彼女を作ったのかが描かれていて、非常に説得力があるなぁと思いました。

それから中野の可愛い事!世渡り下手なところ、不器用なところ、すぐに真っ赤になってしまうところ、でも仕事では強気に出るところなど、もう可愛い!!津田が萌を感じてしまうの分かります。そして津田があげるささやかなプレゼントなんかに反応してしまうところもツボ!この2人、大好きなカポーなので長く続いて欲しいです。

あ、あとあらじん君がめちゃ可愛いですね。下手なゆるキャラよりも全然可愛いので商品化できる可愛さです!

8

もう早く付き合っちゃいなよww


コミックスの内容は

*いかさまメモリ 1~4話分
*青春エラー (描き下ろし)
*ドラマCD「タイトロープ」アフレコレポート
*あとがき

です。

イサク先生の作品は連載物が多いので一冊で満足感があります。
ですが、今回は次巻があるので首を長くして待たなくてはいけないですね。
お話を多く読めるのは嬉しいのですが。

本当に今回だけは早く次巻が読みたいです!!
なぜなら、両思いになっていないからです!!
(正確には二人とも両想いなのですが、すれ違いでお互いに伝わっていない)
本当にもどかしいの一言です。

えっと、あらすじを紹介するのを忘れていました。

高校の同級生だった中野と津田。
受験期間で彼女も作ってる余裕もない津田は中野に変な気を起こしてしまい…

からの10年後のお話です。

二人はおもちゃ業界で再会します。
中野は大手企業の企画開発部社員、津田は下請け会社社員です。

商品開発を通して、お話が展開されていきます。

若気の至りで津田に抱かれたと思っている中野は頑なに心を閉ざします。
中野と再会し、好きだと意識した津田はデリカシーなくアプローチしていきます。
それが憎めない中野は…
というところで一巻目は終わりです。

津田の上司の佐伯さんが良い役をしてくれています。
佐伯さんが本気を出したらヤバいですwwかっこいいww
4話最後の佐伯スマイルは反則ww
脇役ですが次巻に多く登場してほしいですね。はい。


両想いになっていないということは…

濡れ場シーンがない!!と思っているあなたに朗報があります。
(というか私に対しての朗報でした…すみません。)

*青春エラー (描き下ろし)は二人のお初が描かれています。
お初がこんなに萌えるなら、次は萌え死に決定ですよね~ww

ということで、次巻がとても待ち遠しいです!!!


*ドラマCD「タイトロープ」アフレコレポートは楽しく読ませていただきました。
龍之介の妄想日記を音声で楽しめるのが魅力的ですよねww
バカっぽい龍之介大好きですww
イサク先生曰く、原作よりHシーンが三倍あるそうなので…ww
お金の余裕がある時に奮発して買いたいですね。はい。

それに、「タイトロープ」はOVA化も決定したのでこちらも気になります。


毎回期待を裏切らないストーリーとハッピーエンドのお話を描く、イサク先生の作品が大好きです。
これからも、素敵な作品を書いて頂きたいです!!

また、この文を最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

7

ドッキドキのじれったい恋模様がたまらん

高校時代の同級生で1番仲の良い友人だった二人の互いに思いを秘めた再会ピュアラブ
ノリ的には少女漫画のドキドキ感も薄ら感じるような内容かもしれない。

10年ぶりに、仕事を通して再会した二人、どちらかと言うと受け様の方が
動揺しまくりの出会いで、攻め様は嬉しいって思いが伝わる再会。
でも、1度だけ、過去に関係を持った二人ですが、同じ思いを抱いているけれど
受け様はその事が切っ掛けで、攻め様への思いを自覚してしまうのに対し
攻め様は、好きになっている事を自覚しながらも、同性であるが故の戸惑いから
これ以上の受け様に対する心と身体の暴走が怖くなり、彼女を作る事で逃げてしまう。

でも、攻め様の間違いは、その後もあの日の出来事は無かった事にしたように振る舞う
いつもと変わりない受け様の態度を見て、いつまでも友情が続くなんて思っていた事。
受け様は、攻め様への恋心を自覚して、でも攻め様が直ぐに彼女を作ったことで
深く傷ついていて、攻め様から次第に距離を取りながら音信不通になったのです。

10年かかって忘れようとしていた受け様の気持ちがとても切ないですね。
攻め様の能天気で結構無神経な態度は攻め側だからなのかもと思います。
それに未だに受け様を好きなのに、男同士って事が頭に何気にあるんですよね。
でも、初めにその関係に引きずったのも攻め様で、受け様に感情移入しちゃうと
攻め様ダメダメじゃん、なんて思ってしまいます。
1巻目までの流れでは、受け様を翻弄しまくる攻め様って感じが強いけど、
受け様の態度を見ていると友人には戻れないだろうと思います。
攻め様が、10年前の過去の出来事を振り返り、その時の気持ちを含めて受け様に
気持ちを伝えないと先には進めないなんて思っちゃう。
でも、このじれったい感じがなかなか良いのも確かな作品です。

7

じれったいよ~

すんごくじれったかった…
でも、読み終わったあとすんごくきゅんきゅんしました!!
胸がドキドキ…イサク先生の作品はいつも受けの子がどストライク過ぎて大好きなんですが、今回も可愛かった…もっというと高校生のころの中野がめがねでとっても可愛かった…
あの真っ赤な顔とかたまらないよね!!←
津田の気持ちがよくわかります!

このあとどんな感じでふたりが近づくのか続きがとっても気になりますね♪

7

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う