• 紙書籍【PR】

表題作チョークの橋

六藤千聖、6年来の恋人でバーテンダー
波多野仁、ゲイを隠す会社員

同時収録作品チョークの橋

中村宗介、小説家
木崎由高、二浪した大学二年生

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

波多野仁と六藤千聖は高校時代からの付き合い。
人目を恐れつつも、小心者の己にしては結構上手くやっていると仁は思っていた。
社会人となった春、仕事で花見の場所取りに赴いた仁は、中学の同級生の城崎由高と再会する。
親しげに話しかけてくる由高と昔話をするうち、仁の胸には中学時代の思い出と、かつて告白した中村宗介との記憶が去来して-。
歩田川和果が描く最新作は、過去と現在に思いが渡る、臆病だけどどこか愛おしいストーリー。

作品情報

作品名
チョークの橋
著者
歩田川和果 
媒体
漫画(コミック)
出版社
廣済堂出版
レーベル
Hugコミックス
発売日
ISBN
9784331900895
4.1

(18)

(8)

萌々

(4)

(6)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
12
得点
74
評価数
18
平均
4.1 / 5
神率
44.4%

レビュー投稿数12

大好き

すごい好きな作品なのにこっちでは感想書いてなかったので今更…

なんかやっぱ歩田川さん好きだ。
ざっくりした絵・台詞で進む独特のぽんぽんとした舞台劇のような展開・個性的な噴き出し、どれもクセがあるけどじわり仄々とクる。
この作品の世界を構成するのにどれも必要な要素。

主人公の仁は後ろ向きなんだけどそれが彼の愛(自分や周りを傷つけずに関係を長続きさせたいという)だし、その部分込みで受け止めるのが千聖の愛(ヤンデレ半歩手前)なんだと淡々とした展開なのに説得力があり、なんだか結末はふわりと優しい。
今がいいってシンプルだけどいいな。
チョークのエピソードも青い感じで面白いなあ。

主人公CPの馴れ初めも面白かったが城崎CPも馴れ初めや生活に興味ある…のでスピンオフになんないかな!

5

風船みたいにぽこぽこと浮かぶ吹き出し

千聖は仁のどこが好きなんでしょう。
理屈なんてないよ、恋人なんだからというのも分かるんですがでも仁の良さをうまく見つけられずに巻末まで読み進めてやっぱり好きに理屈はないのかなと思いました。我ながら矛盾していますね。
こう、シルエットが黒くてニヒルで髪が長くて線が細くて…という方が普通わけのわからないタイプなのでしょうが、そうでない仁こそ私にはわけがわからないタイプでした。
なんでそんなに悲観的なのか、なんでそこまでネガティブなのか。こんなにも千聖に愛されて尽くされているのにどうして決意しきれないのか。そして千聖もどうしてそんな仁を放っておかずに構って愛していられるのか。理屈がないからなのか…放っておけないのか…。
過去が語られたシーンで思ったのは、要は千聖が仁に対して【危ない】と思ったからなのでしょうか。でももうその頃には3年付き合っていますよね。
仁の、宗介に対する想いが城崎に対してダダ漏れだったように、千聖が見た予備校での仁の視線もまたダダ漏れで、そこに危うさを感じたのか否か…同類だからこそなのか。
千聖のことを仁が、優しくて助けてくれる、と語る歩道橋の上で確かにその危うさを感じました。
だからこそやっぱり独りにはさせられないのか…。
でも好きでなければおそらく千聖の性格上離れますよね。離れないということは好きなんだよね。真綿で包み込むような、それこそ桜散るあの美しく儚く柔らかい淡さのような優しい愛を、千聖が仁に注ぎこんでいるのがよく、よく分かる一冊でした。

さんざん仁の性格が分からないと言いましたが、でもこのネガティブさは理解できるのです。
自分は同性を好きになるタイプで中学時代の恋は見事玉砕ししかも噂になってしまった過去を鑑みれば、分からなくもない。
じゃあ千聖に対しては諦めがちで簡単に終わったのかといえばそうじゃない、6年も続いている。途中、親との決別もありながら。それでも、別れなかった現実があります。
仁こそ千聖のことが好きなんですよね。好きで好きでたまらなくってだから離れたくないけどでも千聖ならもっと違う道がある、同性同士で付き合うということをオープンにして気持ちいい関係が築ける相手がいる、とか。仁が縛ってしまわなくとも、と。
こういうぐるぐると思い悩む姿がいじらしくてたまりませんでした。
自分に、仁は自信がないのかな。千聖を幸せにしたいと、好きだからこそ思っているから、だから客観視をしてしまうんでしょうね。恋なら自分本位でもいいけれど、愛なら駄目ですものね。
過去の恋愛を振り返る仁に、なにかが起きるんじゃないかと終始気になり続けていたのですが、そうそう変わるものではないと最後の最後に分かりました。
ふたりが歩んだ6年間という月日がどれだけ長くどれだけ密であったかと。むしろ今の仁の前に、宗介と城崎が現れてこそ、ふたりが一層固く結ばれたんですね。

恋人として少しだけ迷いのあったふたり(主に仁)が、それぞれの過去を振り返りつつ今を確かめてまたふたりそれぞれの愛を確認し合う世界がとても素敵でした。
歩田川先生の独特の世界観、レビュータイトルにも書きましたがコマのなかに風船が浮かんでいるような、そんな会話が非常に印象的です。また大胆に1ページまるまるをワンシーンに使うところ(ここでも私は歩道橋での、『別れたい』と仁が言うあそこが好きです)に、ぴたっと止まる感覚を覚えました。
照れ屋で気にしいの仁と、それを優しく見守り傍に居て愛している千聖のふたりが、とても美しかったです。流れるような愛も、桜も。
チョークの橋、ロマンチックでした。最後の最後でまた、愛の深さを感じたのです。

3

舞台や台詞回しが短編映画や演劇のよう。

歩田川さんというだけで神評価するくらい、最近歩田川さんにハマっております。
ほぼ何も起こらず会話だけが続く穏やかな話が癖になります。
もう付き合ってる二人の話なので、糖度はかなり高いかも。
昔同性に告白して失敗したことで(でもあれは失敗なのか!?)臆病になっている仁は二人の関係が露見する事を何より恐れていて、千聖は隠して欲しくないような感じで何処かすれ違ってます。
だから仁が好きだから別れようというのも分かるんですよ。
おかしな話なんですがね(笑)

最初出てきた時、城崎は鬱陶しかったのですが、何故か中村氏が出てきた瞬間に「ああ、うん」と鬱陶しさがスッと消えてしまいました。
何となく、当て付けの惚気ではなかったのがわかったので(笑)
こっちの二人がどうしてこういう事になったのか、すごい気になります(笑)

チョークの橋とラストの陸橋と。
舞台や台詞回しが短編映画や演劇のようで、自分がそっちの畑だったのでとても心地良いのかもしれません。

2

読み返したらやっぱり最高だった…。

歩田川先生の作品はデビューから読んでますが、やっぱり「チョークの橋」好きすぎる。空気感が好きなのか…?わからない…でも好き…。
ハッピーエッチラブラブ!!!みたいなマンガを微笑みながら読むというより、深夜に読んで、私BLすきだわ…となるというか…静かで熱いというか…。(謎)
歩田川先生の作品ってつらい描写も不思議と読んでて、つらいーーー!!!って感じではなく自然と読めるんですよね…なんでなんだろう。不思議。
受けの仁くんは、そんな悩まなくても大丈夫だよ~って思うくらい沈んだりするんだけど、千聖くんの包容力?余裕さ?がカンストしてるので終始安心して読めるのがいいいと思います。(余裕といっても仁くんのこと大好きなのはすごく伝わる)
というか歳とってから気づいたけど、千聖くんって相当良い男ですね!??ちょっとバンドマン的見た目なのに…って書いてて歩田川先生の描く男の人の雰囲気がすごい好きなのかもしれないと思いました。歩田川先生って天才だな…。
あと歩道橋のくだりは読んでてエモすぎたので歩道橋見ると無意味に渡りたくなりましたね。

0

交錯、そして統合

特別な事件を大仰に描くのではなく、
日常の中に埋もれたささくれを
丁寧に掘り起こして修復して行き、
そして現在進行形…と言う手応えの
物語です。

何なんだろう…評者にはこの作者さんの
絵柄についての世評の方が多分判りません。
読み返す毎にこの物語にはこの絵柄が良い、
と馴染んでゆくばかりで。
作風と画風、両方が足並み揃えて成長して
今に至った、そう言う感じですね。

幸せの中の微かな痛みを小道具にして
弄ぶのではなくしたたかに生きる為の
跳躍台の一部にする。
そう言う逞しい人達が、この一冊の中で
色恋沙汰に及んでいます。

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP