• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ひまわり荘の貧乏神

西澤理一,26歳,理系院生
坊上凛,23歳,小説家

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

ボロアパートに越してきた理一は、上の階に住む青年が貧乏神のような外見ながら昼夜を問わず男を部屋に引き込んでいると聞き──?

作品情報

作品名
ひまわり荘の貧乏神
著者
安曇ひかる 
イラスト
鈴倉温 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
発売日
ISBN
9784344828179
3.8

(41)

(9)

萌々

(24)

(3)

中立

(2)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
7
得点
152
評価数
41
平均
3.8 / 5
神率
22%

レビュー投稿数7

にやにやしちゃう、かわいい変わり種カップル

受けさんの思い込みのはげしさと、攻めさんの巻き込まれ天然ぶりがクセになります。

タイトルは「貧乏神」ですが雰囲気もさして暗くなく、読みやすいです。
この変わり者カップルは出会うべくして出会ったんだろうな~と思いました。
お二人はずっと仲良く、幸せであってほしいなー。

敢えてネタバレを極限までおさえましたが、
表紙イラストやあらすじにピンときた人は是非手にとって欲しい一冊です。

3

妄想突っ走り受けとバリバリ理系天然攻め

見た目で男娼じゃないだろうと思わせるクリクリおめ目の小動物系で、そうかと思えば
外見にも気を使わないで一日オンボロアパートにこもってなにやら仕事してる受け様と
勉強オタクみたいな理系一直線で体温のある生き物全般が苦手で、人にも興味を持たない
ような攻め様がオンボロアパートのひまわり荘で隣人になり恋をするお話です。

全体的にはコミカルテイストで可愛い雰囲気の作品、それに双方若干一般からは
かけ離れているような変人ぶりを標準装備しています。
貧乏神と言われても不思議でないくらい質素な生活をしている受け様ですが、
それには健気な理由もあったりして、笑だけに終わらない感じです。

そして攻め様は温かい生き物がダメなのですが物凄く極端で食べ物も肉はカエルやワニ、
低温動物の肉は食べれるなんてゲテモノ食いさんでちょっと引いちゃいます(笑)
他人の名前も覚えられない攻め様は受け様が見せるいろいろ変化にとんだ顔を見て
初めて人間相手に面白い、なんて真顔でつぶやくような変わったお人。
ちらりと、某TV番組の天才物理学准教授を思い出してしまいました。

受け様がホントは何をして暮らしているとか解ってしまうと面白さが半減すると思うので
レビューには書きませんが、読んでると早い段階で解ってしまう単純さもいいです。
二人の関係はすんなりと進まない一つに同じアパートに住む攻め様の友人が一役買ってる。
能天気にさらりとかき回してるキャラですが気さくで憎めないキャラだったりと
登場キャラのバランスもとてもいい作品で本当に楽しめる1冊でしたおススメです。

8

白ブリーフにイチゴ同盟

綺麗にすれ違い勘違いなお話です。
ブリーフ好きは嬉しい展開も、、、(笑)
いちいち凛が可愛いです。

理論思考な理系院大生とインドア極貧な小説家のすれ違いなお話〜。
これは理一がかなり天然なわりにグイグイと押したおかげて成り立った危うく、凛に任せたらうまくいくのもダメになっちまうところでしたよ。
小説はうれてるのに極貧な上、夜な夜な男性がリンの部屋へ訪れるとあられもない声が、、、。
勘違いからリンは理一に男娼と思われ、理一はリンにSM男と思い込む。
リンの育った施設の危機から理一にSMで奴隷になるから!とお金を借りようする。
いやーまさかの童貞で尿道攻め´д` ;
エッチは少ないですが理一がかなりノリノリでビックリどす(。-_-。)

かなりの変なカップル。
この二人以外誰もうまくいかないだろー。と思いました。
ボロアパートでの事情はつつぬけなのでね、あまりギシギシしないよーに(笑)

5

相性が良い

安曇さんの作品とは、やはり相性がいいのか、
最後までワクワク読むことができました。
天才肌でちょっと変わり者の大学院生、理一と
理一のお隣さんで、男娼をしているという噂の凛のお話です。

色々お互いの誤解によって、翻弄されるのですが、
その様子がなんとも愛らしく、面白い!
2人とも筋が通っているものの、変わり者で、どこか抜けているので、
やりとりのかみ合わなさに飽きません。

お互い自然と惹かれていくのですが、
凛が男娼だと勘違いしていた理一の友人が、
凛が理一に惹かれてしまわないように、
「理一はSMの趣味がある」と嘘を教えます。
そのせいで、凛がSMグッズを買いこんで・・・
なんて展開があります。

ありがちなご近所ものと見せかけて、
端々に安曇さんらしさがあって素敵です。

4

理系天然×文系天然の会話とすれ違いが可笑しい!

安曇さんの小説は会話のテンポや笑いがとても心地よくて、登場人物とコタツを囲んでいつまでも聞いていたくなります。
今回は大学院生の攻めと同じくボロアパートに住む謎の童顔青年で、二人とも種類の違う天然なのですれ違い必至(笑)
「(女が言う)終電無くなっちゃったぁ」を「大人としてあまりに無計画」とぶった斬る理一。知的を通り越して変人の彼が隙あらば膨大な知識と思考を降らせ、妄想に忙しい凛はそれをうっとり聞き流すか行動(口にプルンチョを流したり)で止めさすマイペースさ。
この二人の掛け合いとキャラクター性が、本当に素晴らしいです!

最後の青春な大盛り上がり、勢いと相手を思う大きさには涙。凛も自らの生活を殆ど犠牲にしてある人達を支えている。
「君のせいではなく君のためだ」という言葉、素敵だな…

ベッドでの理一のむっつりさと「足開いて」とか何やらオペっぽさ笑、玩具に怯える凛(可愛い)を観察する理一もシュールだし、白ブリーフはとてもエッチでした!二人とも色恋の感情も経験もほぼ無い感じのところから始まるの良かったな。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP