深窓の坊ちゃんアウトドア親子に出会う!

小説

  • 先生と僕とちっちゃなマシマロ

先生と僕とちっちゃなマシマロ

sensei t boku no chicchana marshmallow

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作先生と僕とちっちゃなマシマロ

森住穂高,アウトドア好きの准教授
御園塚雅人,20歳,浮き世離れした大学生

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

旧華族・御園塚家の次期当主候補から外れた雅人は、大学進学を機に逃げるように家を出て慣れない一人暮らしを始めた。そこで出会ったのは大らかで懐の広いアウトドア好きの准教授・森住と天真爛漫な息子・満天。本当の親子ではないが仲むつまじい彼らと触れ合ううち、雅人はどんどん森住に惹かれてゆき……?

作品情報

作品名
先生と僕とちっちゃなマシマロ
著者
安曇ひかる 
イラスト
奈良千春 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
発売日
ISBN
9784344842533
3.6

(48)

(11)

萌々

(18)

(13)

中立

(2)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
12
得点
168
評価数
48
平均
3.6 / 5
神率
22.9%

レビュー投稿数12

森住がイケメンなんです

とても良かった!

雅人の浮世離れした感じがなんとも可愛いので悶絶しました。ラーメンの食べ方が最高でした。

森住と甥の満天と一緒に過ごすうちに、弟へのわだかまりが無くなって行く過程が読んでいて自然で、安曇先生ならではだと思いました。

徐々に明かされる森住の家の事で雅人が悩んだり、森住の強烈なお姉さんが登場します。
でも、読者には森住の心が誰に向いてるなんかは一目瞭然なんですけどね。

雅人の両親との和解からの展開がちょっと駆け足だったような気がしました。
2人がくっついてからのお話がもっと読みたかったです。
奈良先生の描く森住がイケメン過ぎて大好きです。

1

とにかく受けが可愛いです(*´▽`*)

とっても爽やかな表紙そのままのハートフルラブストーリーでした。
思わずプッときて、ちょっぴり切なくて、最後はあたたかい気持ちになれる。
作者さんの持ち味がとても良い形で出ている作品だと思います!


内容です。
旧華族出身で浮き世離れした大学生・雅人。
そんな彼が大学で出会ったのは、大らかで懐の広い准教授・森住と、その息子・満天。
ひょんなキッカケから3人で過ごすようになるうち、雅人は森住との時間を居心地良く感じるようになり-・・・と言うものです。

こちら、大らかな包容力攻め×天然受けです。
准教授と大学生が、ほのぼの子育てを通して距離が近づきと、ストーリーとしては目新しさはありません。

が、とにかくキャラクターが魅力的。
受けの雅人ですが、超天然なのです。
旧華族の家柄出身と、世間知らずの純粋培養です。まさに箱入りです。
いつも丁寧で美しい言葉を使い、背筋をスッと伸ばした優雅な姿。
で、超天然な言動。
正面から見るとキッチリ整った見た目なのに、後ろ頭だけ寝癖でクシャクシャだったり、超猫舌でラーメンを一気に食べる事が出来なくて、1本1本フーフーしながら食べたり。

森住がですね、最初から雅人を構い倒すワケです。
やたら過保護に面倒を見て。
そんな彼に雅人は惹かれて行くのですが、天然故に自身の気持ちに気付かない。
で、ちょっとした事で浮かれたり、逆に落ち込んだりと、自身の感情の動きに戸惑う・・・。
なんかもう、可愛くて可愛くて・・・!!
読みながら「それは恋ですよ!!」と何度言いたくなった事か!!

あと、森住が懐の広い包容力攻めと書きましたが、実は結構ヤキモチ焼きだったり、雅人に振り回されてるんですよね。
雅人にバイトとして資料の整理を頼むのですが、彼の為にお菓子を用意し、専用のマグカップを準備しててな具合に。
そして当て馬である雅人の親友には大人げなく張り合う・・・。
いい年した大人が、わりと余裕を無くして内心では必死になってるのにめちゃくちゃ萌えるのです。

ここに雅人と森住、それぞれのお家騒動が絡んでと、ちょいすれ違いが起こります。
これ、登場人物が、皆が皆いい人なんですよ。
家族間でも、ちょっとした誤解やすれ違いがあったりするのですが、最終的には心があたたまる優しい結末で。

先にも書いた通り、ストーリーとしては目新しさは無いのですが、とにかくキャラクターの魅力だったり、ほのぼの可愛いエピソードや、キュンとさせてくれるシーンだったりで萌えさせてくれる作品だと思います。
ほのぼの可愛い作品好きな私は、とても楽しく読めました。

最後になっちゃいましたが、猫舌な受けが一生懸命フーフーしながらラーメンを食べてる姿を、これほど可愛く書けるのは安曇先生ならではだと思います。

11

品行方正浮世離れ受

所々くすっとなるシーンとかあって可愛いお話でした!
ちみ成分もあり、「おとさん」、「おにいたま」というセリフが出てくるだけで萌ます( *´艸`)
奈良先生のちみっこ絵可愛かったです~♪

それにしても、礼儀正しく浮世離れした受くんの天然さが可愛い!
胸がトクンってするところとか好き。
とにかく受の天然というか世間ずれしてない生態をこれでもかと堪能して愛でさせて頂きました~。

以下、ちょっとネタバレ記述があります。




お話半分以上過ぎて恋してたって事に気付いたのには思わず突っ込んじゃったけど、そこが彼らしいというかなんというか特に可愛かったです~。

攻はスパダリですっ!

5

好きなんです。大好きなんです。どうにもならないくらい好きなんです。

作家さん買い。

タイトルから甘々なのを期待して読み始め。
結構複雑な家庭環境で育ったお坊ちゃまが受けさんね…ふむふむと
読んでいたのは本当に最初の方。
しっかり者ではあるけれど世間ズレした天然くんな受けと
いかにも包容力大な印象にも関わらず少年っぽい雰囲気を併せ持った攻め
という、内容的にはシリアスに進んでもおかしくない展開だったけれども
何しろこの2人中心で進んでいくので、結構ライトな感じで読め、
攻めの気持ちを改めて知った上でまた読み直すと、
ただの甘々な無自覚いちゃいちゃばかっぷるによる
子育てものだったな…と笑。
この2人を時には掻き回したりくっつけたりと絶妙なアシストをしてくれた
満天くんが、もうただただ可愛い。
少しませたところも、今作の受けさんとの相性もよかったように思います。

出来れば、コミコミ特典の小冊子もオススメです★
満天くんの独創的なアイデアには笑っちゃいました(o^∀^o)

4

旧華族御曹司の初恋

表紙買い。好きそうだなと楽しみにしていましたが、予想以上に好きなお話でした。色っぽいお話は少な目、ちびっこご活躍+優しく暖かく、くすっと笑えるお話で本編のみ280Pほど+先生のあとがき です。ちびっこ視点の後日談等あると嬉しかったんだけどなあ。すごく好きなんですが、神とするには何かひと押しが足りないかなと思ったので萌2にしました。それとやっぱり奈良先生の挿絵は神です!!うっとりため息しか出ないー

お話は御園塚雅人が大学の門を入るところから始まります。周囲から「ご機嫌よう、と言いそう」とみられている雅人は旧華族の養子。1年前に地方の大学に入り、一人暮らしを始めたのですが、執事、家政婦がいる環境で育った御曹司なので、一人暮らしするのは超大変w パンツまでクリーニングに出す素敵な生活♡一人でお風呂には入れるけれど、後頭部のセットは上手く出来ずいつも寝癖をつけている(挿絵もそうなってるw)という、超箱入り+天然高級素材+純粋培養な20歳です。考え事をしながら歩いていて、何かにゴン★とぶつかり・・・とお話は続きます。

攻め受け以外の登場人物は
雅人の竹馬の友、攻めの子供(満天(そら)、♂5歳)、攻め友人(イケメン大学講師)、受けの父母、弟(3歳)といったところです。

*****以下は好きだった箇所♡

ちょい悪エロ親父みたいな攻めも、「無菌室培養の高級もやし(1袋5万円)」みたいな御曹司も、やんちゃな可愛い可愛い満天も皆大好きなんですが、一番好きだったシーンは養子だった御曹司が、父母とようやく恵まれたという弟(3歳)との絆を修復できた箇所です。
次代当主になるべく育てられた雅人は、父母が血のつながった実子(弟)を当主にしたいと考えるのは当然だろうと思い、地方大学に行き、いつかは実家から自立しようと考えていました。本編の終盤で、父親がきちんと答えを出し、話をしてくれたことにより、雅人なりの答えをちゃんと出し、それをしっかり話すところが、本当に良かったなあとウルウルします。
旧華族当主という渋い父♡、可愛い弟を微笑みながら見つめる雅人という挿絵でも表されていて、あー絆取り戻したよねーと幸福感倍増です。

あー可愛かったなあ、天然素材受け。もうちょっと受けのあれこれで、おたおたする攻めなんかも読んでみたかったなあ。うーん読み足りないー 先生ハッシュタグ感想なんかでSS公開してくださいー

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP