• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作孤独な犬たち

大川組若頭・加納
爆破事件で兄を失った高校生・美山香介・17歳

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

なぜ兄は死ななければならなかったのか――。謎の爆破事件で唯一の肉親の兄を失った香介(きょうすけ)。茫然自失の香介の前に、大川(おおかわ)組若頭の加納(かのう)と名乗る男が現れる。「お前の兄を殺したのは俺だ」――闇夜を背負ったような黒ずくめの姿と表情のない冷たい瞳――兄はヤクザとかかわって殺された…!? 真相を突き止めるため大川組に潜り込む香介。ところが加納に「俺の女にする」と目をつけられてしまい!?

作品情報

作品名
孤独な犬たち
著者
愁堂れな 
イラスト
葛西リカコ 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
発売日
ISBN
9784199007170
3

(22)

(1)

萌々

(8)

(7)

中立

(4)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
10
得点
62
評価数
22
平均
3 / 5
神率
4.5%

レビュー投稿数10

生きる目的ってなんでしょうか…

死んでもいい…そう思うほど追いつめられていた主人公の美山香介。
唯一の肉親を爆破事件で失くしてしまっていた。
そんな中、兄を殺した、と言う加納という男が現れる。
加納の登場で死にかけていた香介の心が憎しみ、敵を討つという復讐の炎に包まれ、
辛いリハビリにも耐えた。兄が死んだ爆破事件で巻き込まれていた香介を心配する
刑事から、加納の存在を聞き出す。
加納が警察と相対する存在だと知りながら、仲間になるべく闇の中へ足を踏み入れる…

この作品は、とても切なく苦しい場面も多いのですが、でも最後は全てが報われる…
号泣しました。
この作品を読み返して、次にどんな展開が来るのか最後にどうなるのか分かっていても
泣きます。
「憎しみを糧に」復讐という道を選ぶことによって生きよう、と思える。
やりかたは間違っているのかもしれない、でも加納の存在で香介の目に光が戻ったのです。
私はこの2人を(表現とか、いろいろ変かもしれませんが)美しいと思いました。
香介のお兄さんは、哀しい日々を送っていたんだ…と思っていたのですが
香介が、お兄さんの「生きる糧」だったのです。
ひどい仕打ちも弟のため、と耐える姿など心打たれるものがありました。
この正反対の「糧」もまた、美しいと思いました。
最後、加納と香介の結ばれ方など最後まで読んでよかったと思えます。
きっとお兄さんも天国で笑っているのでしょうね。

最近泣いていない、泣きたい… でも報われてほしい
そういう本をお探しの方は是非、どうぞ。

3

いつもの愁堂れな劇場

電子書籍を購入。
挿し絵あり、あとがきあり。

いつもの、愁堂れな劇場。
二時間ドラマ。
安定の満足感。

強いて言えば、
今回はヒネリが少なく、話が見え見えだったかな。
あと、攻めがどの段階で受けを好きになったのか、わかりにくかったです。
関わりの深かったお兄ちゃんではなく、ほとんど接点のない受けに惹かれた理由が薄かったような。。。
もう少し、何かエピーソードがあったら良かったのだけど。

でも、まぁ、挿し絵が美しく、
全体的にみれば、まずまず満足の
「萌え×2」です。

3

せつない

せつない
この兄弟はかわいそうです。

香介(受け)に「お前の兄を殺したのは俺だ」と言って憎まれ役を買って
自分を憎んででも生きさせたかった加納。
復讐のために組事務所にもぐりこんできた香介を守ろうとして乱暴にしたりしますが根はやさしいです。

兄の死に方やそれまでの生活がダークでした。
でも、そんな兄にも死ぬのを覚悟してでも貫き通したいものがあり最後は自己満足でも幸せだったのかなと思いました。

加納は、実は若頭としてもぐりこんだ警察だったのですが、香介が拉致されて、犯人逮捕後うまくまとまります。

死人に口なしと言えばそれまでなんでしょうが兄が哀れだなと…

こういう読んだ後切なくなる本は久しぶりでした。

1

すべてが哀しく愛おしい。

切なくもどこか愛に満ちたこのお話。
読み終わったあと、本を眺めて放心してしまいました。


プロローグから話は始まり、そこでは誰かが『愛』を語っている。
「たとえこの身が滅びようとも、この愛を貫くことができるだけで僕は幸せなのだと──。」
そんな言葉があり、本編へと入っていった。

両親はすでに他界し、兄弟二人で寄り添い生活をしていた日々が、あっけなく終わった。
アパートを爆破され、兄は即死。
また弟である香介も命は助かったものの重傷を負い、生きることを諦めていた。
そんなとき、お前の兄を殺したのは俺だ、と告げるひとりの人物が現れる。
その男は大川組の若頭、加納。
香介は復讐するために生きることを望んだ。

話の展開が中盤までは全然よめず、香介と同じように加納を憎み、戸惑い、そして…泣いた。

一番最後、エピローグ。
この文字を見るまで、わたしはプロローグのことなんてすっかり頭から抜け落ちていた。
だけどこの文字を見た瞬間、あのエピローグは一体誰の言葉だったのか、という疑問と同時に、理解してしまった。

読んでいくうちにゾゾゾっと体が震え、そしてもう一度、エピローグを読んだ。
読んでいくうちに涙が溢れ、彼の『愛』がいとおしいと感じた。


切なく、哀しく、そして救いがあるこのお話。
しっとりと泣きたいときに、どうぞ。

1

ハラハラドキドキの2時間サスペンス

ある事故で、ただ一人の肉親の兄を失い、自身も大けがをした香介。
病床で、生きる意欲を失っていた時、兄を殺したのは自分だと名乗る男が現れます。
香介はその復讐を糧に辛いリハビリにも耐え、退院にこぎ着けるのですが、退院と同時に、復讐相手のいる新宿から遠く離れた関西のへ行かされそうになり、退院前日、病院から脱走します。
そして、新宿歌舞伎町で復讐相手のいる大川組のチンピラと出会い、、、。

お話は、いい感じにハラハラドキドキしつつ、大体予想通りに都合よく進みます。
もうちょっと、つっこんだ描写がと思うところもなきにしもあらずですが、TVの2時間サスペンスだとしたら、充分すぎる位濃密。
ちゃんと悪は捕まり、主人公達は恋人同士にと、ハッピーな結末。
サクサク読んで、すっきり、です。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP