3人の深く切ない愛の物語。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作あいのはなし

死んだ父に似た息子 桐嶋椢 9歳→19歳
愛する男を失くした 岸本波瑠 21歳→31歳

あらすじ

愛する男を失くした岸本波瑠は、彼の9歳の息子・桐島椢とあてのない旅に出た。奇妙なことに、椢は自分の中に父親がいると言い、そして時おり本物の彼のように振る舞った。不思議で幸せな三人での生活。だが、幼い椢と他人の波瑠が長く一緒にいられるはずもなく、逃避行は悲劇的な結末を迎えた。――それから10年、あの日姿を消した波瑠を、椢はずっと捜し続け…。時をかけ、三人の想いが絡み合う不思議な愛の物語。

作品情報

作品名
あいのはなし
著者
凪良ゆう 
イラスト
小椋ムク 
媒体
小説
出版社
心交社
レーベル
ショコラ文庫
発売日
ISBN
9784778115234
3.9

(169)

(76)

萌々

(48)

(21)

中立

(12)

趣味じゃない

(12)

レビュー数
24
得点
647
評価数
169
平均
3.9 / 5
神率
45%

レビュー投稿数24

泣きましたね~。

最初に言っておきます。皆様みたいに上手く話せなくてごめんなさい。

いや~ラストですっごく感動して涙が止まりませんでした。それで、皆様にも読んで欲しくてレビューでも……!と思ったのですが、文才がなく。上手く言えないのがもどかしいですが……。

波瑠と裕也に幸せになって欲しいと最初は思ったけど、裕也は亡くなってしまった。波瑠は裕也を死ぬほど愛していました。椢のことも愛していたと思います。

椢はいい男ですね。波瑠を死ぬまで守ってやって欲しいと切望。バイクもう乗らないで…!貴方まで死んでしまっては困るよ……!(余計なお世話かな?)

で、あんまり詳しく書くとこれから読まれる方がつまらないかもしれないので控えますが、最後の最後で、なんで出てくるのー!もう、その直前から泣いてたけど、その登場にはドキリとして、嗚咽してしまいそうでした。

いくつか読んでいますが、もっともっと凪良作品が読みたくなりましたね。

切ないお話が好きな方は是非。

9

何度読み返しても泣きそうになるのは、私だけではないはず!

9歳の息子を残して、好きだった男が死んだ。
波瑠はずっと10歳年上の裕也が好きだった。
9歳の時に裕也と出会い、裕也ができちゃった婚をして椢が産まれ、離婚して、それからずっと裕也と椢と三人で生きてきた。これからもずっと三人で生きていくと思っていた。
なのに、夏の日に裕也が海で死んだ。
裕也の死を実感出来ず葬式から抜け出した波瑠に、椢が自分の中に父がいると言い出す。裕也と同じ口調、同じ仕草、同じ笑い方で。
椢に誘われるまま波瑠は葬儀を抜ける。このまま椢と裕也との思い出と自分とで、誰も自分たちを知らない場所で暮らしていけたら・・・
けれど、そんな逃避行が成功するはずも無く、誘拐犯として波瑠は実刑を受け、椢は伯父に引き取られシンガポールへ移り住んだ。
それから10年後・・・・・・

そう!10年後がメインなんです!!
この過去の話だけで胸がいっぱいになっているのに!!!
椢が波瑠に送れないメールを打っている場面で、堪えきれず嗚咽しました。今まで読んだBL本で一番マジで泣きました。
椢と裕也と波瑠の三人で過ごした夏の日から、どこへも進めないままの10年を過ごしている二人が、せつなくてせつなくて。
視点が椢から波瑠に代わることによって、波瑠がこの10年をどんなふうに消費したのかが伝わってきて、また涙。
この10年間の波瑠のように、独りで誰とも繋がらずにいたら、愛なんて生じないし、生きてる実感も、生きたいという気力も湧かないと思います。
波瑠が「死ねない」じゃなくて、「生きたい」と思えたのは、傍に椢がいてくれたから。ただ息をするんじゃない、生きるってことには、愛が必要なんだよ、って言われたような気がしました。だから「あいのはなし」なんだなって・・・上手く伝えられないのが歯痒い・・・とにかく、素敵でせつなくて、いい話なんです!!

小椋ムクさんの表紙絵に惹かれて買い、凪良さんの作品を手に取るきっかけになった小説です。
本当にもう大好きな一冊です。オススメです!!

7

一途な思いが重なり合う

恋人という明確な関係はないけれど、ずっと一緒に暮らしていた波瑠と裕也そして裕也の子供である椢。
家族ではないけれど家族のようにいつもそばにいて、それでいて家族以上の存在。
そんな幸せな生活を裂くように、裕也が突然亡くなってしまいます。

大事な人を失った波瑠と、大事な父親を亡くした椢。
そしてその悲しみから大事な波瑠まで失ってしまうのではないかと幼いながら波瑠を守ろうと必死にふるまう椢。
椢に裕也の面影をかぶせてしまう波瑠。

亡くなった裕也を挟んで、波瑠と椢の複雑な感情が絡み合います。
亡くなった裕也を忘れられない悲しみ。
それぞれが、相手を思いやるせつなさ。
大事な人の死を思い出に変える勇気。
胸がぎゅっと掴まれるせつなく優しいお話でした。

また読み返すと思います(^^)

7

3人じゃなくて、2人の愛の物語

電子書籍版を購入。
丸ごと1つの話です。

3人の深く切ない愛の物語ってことですが、3人というより2人じゃないんでしょうかね?

ええ、わかってます。
裕也を、はずしちゃったらダメなんでしょうね。
3人の愛の物語ですとも。

今回、「神」にするか、「萌×2」にするか、悩みました。

ものすごく感動したし、泣きました。

でも、でも……裕也の扱いが……
私の好み的には、2人の愛の物語がよかった。
裕也には、でしゃばってほしくなかった。
存在を主張するな、さっさと成仏しておけよ……的な。
最後のオチで、急に安っぽいドラマになってしまった気がしました。

あの最後のオチがなければ、文句なしの神だったのに……

あのオチがあるからこそ、涙を誘って、感動するというのが大多数なのでしょうが……。

といいつつも、結局、神評価をつけさせていただきます。

素敵な話、ありがとうございました。

6

泣けました。

ラストで号泣…。
ファンタジー割合のさじ加減が絶妙でした。

波瑠は学生時代から裕也だけがずーっと好きで。裕也との関係は恋人ではなかったけれど、だからこそ別れる事もなく一番近くで過ごせて。

裕也と椢の波瑠に対する親子関係に萌ました。「二人で波瑠ちゃんを守る!」って親子共闘が萌です。

ラストで椢と伯父さん夫婦がどんな話し合いをしたのか気になります。
それも含めて続きがよみたいですね。
椢が俳優として人気が出れば過去の事件が取り上げられるだろうし、その時に波瑠との事をどう説明するのか、読みたいです!!

6

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP