コミック

  • なつめ荘の人々

なつめ荘の人々

natsumesou no hitobito

住在枣庄的人

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作なつめ荘の人々

高校生・棗聖
学生寮を営む養父・棗篝

同時収録作品なつめ荘と迷子の新入り

学生寮に住む大学生・黒鋼鉄
寮新入りで同じ大学の後輩・多々良鋼太

その他の収録作品

  • その後の彼ら①
  • 篝に一日密着
  • なつめ家の事情
  • 梓さんへの相談
  • その後の彼ら②
  • なつめ荘と不器用な飼い主
  • あとがき
  • 嫉妬①
  • 嫉妬②

あらすじ

自宅で学生寮を営む義父・篝と暮らす、高校生の聖。仲良く平穏に暮らしていたが、その想いはいつしか家族以上の好きになっていて!?

著者:長谷川綾

作品情報

作品名
なつめ荘の人々
著者
長谷川綾 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
リンクスロマンス
発売日
ISBN
9784344829206
3.1

(6)

(1)

萌々

(0)

(4)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
4
得点
18
評価数
6
平均
3.1 / 5
神率
16.7%

レビュー投稿数4

犬化!!


この作品には、2カプ
あります。

1つ目は息子×父です。
最初は、息子がクールで
父親が親バカすぎだと思いましたが

くっついた途端
立場・・・?
態度逆転しました!!
その態度の変わりように笑ッ

小ネタで、亡くなった奥さんの仏壇(写真)
との短い会話が面白い(^^♪

2つ目は先輩×後輩
どちらかというと私は
こっちをおススメしたいです♡♡♡

受け様がとにかく
犬!!!
犬化が最後までとまりません

で、面白い!!
反応、行動が予想不可。
カバー裏のおまけが面白い

攻め様は兄系のイケメンです
1話目から大活躍します!!

両方とも
ほのぼのする作品です♡

1

癒される!けどラブ部分が惜しい…

作家さんの初BLコミックス。
少女漫画で時代物を描いたり、青年誌でアシのお仕事など
活動範囲が広いためか、汎用性の高いシンプルで美しい絵柄です。
大人は切れ長の目がカッコよく、子供は真ん丸目で可愛いvv

学生寮を舞台に、2組のカプの話を収録。
クスリと笑える箇所も多い、温かなホームドラマです。
ただ、2組とも両思いになって終わり!って感じで、
色っぽいシーンが少ないのが残念;
特に2つ目のCPは、もっと続きが読みたかった~(;_;)


◆一組目
高校生・聖×学生寮を営む養父・篝
幼い頃から、病気の母に代わり面倒を見てくれた篝。
いつも明るい篝が、母の葬儀で人目をしのんで泣いていた。
その姿を見た聖は、自分がこの人を守ると誓い…
男前(やや天然)な好青年に成長。

オムレツに描くハート、父の日に贈るエプロン…
ほんわか仲の良い親子に和みます♪
お互いがとても大切で、"篝に(聖に)恋人ができた?"と
それぞれ勘違い&妄想して焦る様が可笑しい。

ただ…
篝は、亡くなった恋人(聖の母)の息子と
そんな簡単に恋仲になれるもんなの?という疑問が。
相手への欲情より、親子の仲の良さが強い関係だと思うので、
無理に恋人関係に移行せんでも…という感じはしましたw

くっついてからはそれなりにイチャついているようで
ムッツリな聖が、篝に裸エプロンを着せたり…な後日談8ページ。
こういう色気を、他のエピからも感じられれば言うことなし…でしたw


◆二組目
大学4年の鉄×1年の鋼太
篝に片思いする鉄ですが、前の話では二人の仲を手助け。
イケメンでT大生で面倒見も良いのに、いい奴すぎて報われない…(泣)
泣きボクロも手伝い(?)あて馬の哀愁が漂ってますが、
可愛い恋人ができて本当に良かった!

先輩カッコイイ、好き!とワンコのように慕ってくる鋼太。
迷子になった鋼太を迎えに行くなど、何かと世話を焼くうちに
篝への想いを吹っ切れている自分に気付く。

でもキスしようとしたら
「先輩て帰国子女でしたっけ?」とマジボケされる鉄、やはり不憫!
鋼太視点なので、あれから先輩から連絡がない~…(泣)って展開だけど、先輩の方が絶対影で泣いてるよ!w

ラストはうまくまとまって良かったけど、Hないのが本当に残念;
「お仕置き」の一言にときめく鋼太を、鉄がどういう風に抱くのか…
すっごい気になります!!w


絵は安定してるし(ただ、聖と鉄は外見似てますねw)
キャラも魅力的なので、
もう少し恋愛部分でドキドキさせてくれれば
大好きな作品になったのにな~…と惜しい気持ちです!

1

世界一可愛い息子

学生寮を営む義父と一途な息子との、可愛いラブストーリーです。他にも、同じ寮に住む、年下ワンコとクール美人な先輩たちカップルのお話も収録されています。

義父と息子のお話では、一途で息子しか見えてない義父が可愛いです。他の寮生の前でも、息子を思いっきり贔屓してるのも気持ちいいし。ただ、亡くなった奥さん(実際は元彼女だけど)への葛藤とかあったら、もっと良かったかなと思います。普通に、彼女の遺影に惚気てる義父の様子に、ちょっと違和感を感じます。

もう一つのカップルは、年下の、鋼太のワンコぶりが可愛くて萌えます。酷い方向音痴なのも放っておけないし。「お仕置き」の言葉だけで目を輝かせている様子に、将来有望だとニヤニヤします。ぜひ、その様子も見たかったです。
ただ、時々鉄と聖の見分けがつかない時があったのは残念だったけど、絵は綺麗で読みやすかったです。

1

さわやかなんだけどね

「なつめ荘」という自宅を兼ねた学生寮を舞台に、そこの家主と引き取った亡き恋人の息子との話と、下宿生の2組が描かれた作者さんの初単行本。
ジメっとしてないし、とにかくポジティブで爽やかで前向きな作風は絵も線がすっきりとした見やすい画風でとても好感が持てるのですが、爽やかすぎて、コレでいいのかな?ま、いいか。
と許せてはしまっても、もうちょっとだけ色っぽい部分がほしかったかな~?と思わなくもない。

<義理の息子で高校生の聖×家主で義父・篝>
病弱だった母親の代わりにとてもよく面倒を見てくれていた聖の母親の恋人の篝。
母親が亡くなった時、人目を忍んで泣いている篝の姿を見て、子供心に「この人を守りたい」と思い、紆余曲折を経て篝の養子になって時は経ち・・・
篝を好きと意識した聖と、聖が親離れしていくのを不安に思って、それが好きであることに気が付いた篝がまとまる話。
結構きっかけはベタで、篝が女性とデートしていると勘違いして嫉妬をする聖。
ずっと一緒にいたから、相手が大事だったから「好き」の特別に気が付かなかった展開ゆえにか、篝が聖を息子以外の性的相手として認識できるか?という部分が若干弱い気がする。
何より、篝がとても三十路の男性に見えないほどに天真爛漫(?)なので、彼に色気がないからかも。
そんな篝の後押しをするのが、下宿の大学生・鉄の存在。
篝が好きだから後押しをしたという設定になっているが、彼が救済されるのが次の話し

<卒業して社会人になる下宿生・鉄×新しいワンコ系下宿人の大学生・鋼太>
大学受験を控えて早めにこのなつめ荘に入居してきたのが鋼太。
彼は方向音痴で、また鋼太が鉄のいた大学を受けるというので、受験勉強の手伝いをするという世話をして上げたおかげですっかり懐かれてしまい、鉄もそんな鋼太がかわいいと思うようになる。
鉄は特別な意味で好きになるのだが、鋼太は勘違いしていて鉄がガックリするのだが、ようやく事情がわかってめでたし。
という飼い主とワンコのような関係が出来上がる。
鉄の面倒見のよさがよくわかる話だが、これもまたくっつくのがちょい安易。
もうちょっと内面掘り下げがあれば~と思うほどに鋼太の元気がよすぎて、彼に持ってかれちゃってる部分がある。鋼太が主人公なんだと思う。
楽しくていいんだけどねv

聖と鉄が黒髪で髪型が似ているので、一見どっちがどっちかわからなかったりするので、髪型換えてほしかったなー。

表紙下にも漫画があって、鉄のスゴサが暴露されてましたw

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP