カラダから始まる、ワンコ×ツンデレのトラブル・ラブ!!

  • 紙書籍【PR】

表題作責任とらせて!

滉太 同級生で酔っ払って友人を抱いてしまう
忍 前から滉太に片思いしていた大学生

同時収録作品いっしょにしてみる?

葉山俊介 陽太の友人で自慰の手伝いをする
陽太 二十歳までに童貞を捨てたいと思っていた

その他の収録作品

  • 責任とらせて!第2.5話
  • あとがき

あらすじ

酔ったはずみに友人の忍とカラダの関係を持ってしまったものの記憶が全くない滉太。おまけに生まれて初めての「告白」まで忍にされてしまい…!?

作品情報

作品名
責任とらせて!
著者
相葉キョウコ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
KADOKAWA
レーベル
あすかコミックスCL-DX
発売日
ISBN
9784041209325
3.8

(37)

(9)

萌々

(16)

(10)

中立

(2)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
8
得点
141
評価数
37
平均
3.8 / 5
神率
24.3%

レビュー投稿数8

これは良いツンデレ

Sっ気とか、性格悪いとか、傲慢とかじゃないツンデレは良いな~
照れからくるツン!可愛いじゃないのっっ
責任を取ろうとする滉太に、頑なに拒否する忍の理由も、また可愛い。
ここに理想のツンデレがおる!と思った作品でした。

同時収録の「いっしょにしてみる?」もありがちパターンと言えば否定できないけど、攻の色っぽさと受のおバカっぽさの差がジワジワきました。
攻に翻弄される、こういう受好きなんですよね。
ただ、惜しむらくは、受が長髪(ってほどでもない?)ってところ。
スポーツしてる時縛ってるとかなら、まだ可愛いのだけど。
変なこだわりですが、個人的には譲れない~。

5

パターン化した流れを作画がカバー

美人すぎる…。
美人すぎる◯◯というのが流行った時期がありましたが、この作品の受け、まさに「美人すぎる受け」ですよ。
色気だだ漏れの麗しいお姿にうっとりします。

【責任とらせて!】(2話+描き下ろし) 萌2
酔っ払った次の朝、目が覚めたらそこはラブホテルの一室。
隣に横たわる人をおそるおそる見てみると…。
親友の忍が全裸です。もちろん自分(滉太)も全裸です。
登場から忍の美しさで目をやられます。眩しい!
ストーリー的には酔って記憶にないものの、ヤってしまったなら責任取って付き合いましょう!という、言った本人は相手に配慮したつもりでも、言われた方からしたら「はい?」と思うフザケンナ案件です。
2話とも滉太の反応に忍が気分を害する→滉太、右往左往→忍、さらに拗ねる→ぐるぐるし過ぎた滉太に忍が喝!→致すという、同じ流れの水戸黄門スタイルで、ストーリーだけで言ったら「萌」でした。
「萌2」に引き上げたのは、忍の美しさです。
好みにハマれば見惚れること、間違いなし。相葉さんの作品の中でもトップクラスです。

【いっしょにしてみる?】(3話) 萌2
20才になる前に脱童貞したい陽太は、親友の俊介に「とりあえずオレが手でやってやろうか?」と言われて…。
俊介がイケメン過ぎてビビります。
黒髪攻めの作品が多いので、うっかり陽太を攻めだと思い込んで数ページ読んでしまいますが、俊介登場と共に即座に察知できます。スーパー攻め様降臨です。
こちらも陽太が空回る→俊介、静観→陽太、ますます空回る→陽太が爆発する→致すというパターンになっていて、ストーリー的には「萌」。
俊介のイケメンっぷりで「萌2」に。
口元の黒子、これ、どうして描いたの!?というくらいセクシーでございます。
動くセクシー。歩くセクシー。何をしたってセクシー。
このセクシーが妬いて拗ねる姿を見た日には、神棚作ろうかと思ってしまいますよ。

作画が好みなら、がっつりハマります。
表紙よりも本編の方が威力が数千倍くらい上がっているので、気になる方はぜひ。
2人分の神棚、作りましょう。

1

身体から始まる関係でもいいじゃない

酔った勢いで大学の同級生で友人の忍と一線を超えてしまった滉太。
なんてことをしてしまったと思っていたら、忍に始めは確かに強引だったけど、
滉太のことが好きだから合意で抱き合ったから気にしないでと言われ、
モテない男が同性とは言え初めて告白されて、男らしく付き合うことで責任を
取ると忍に告げるが、もちろん断られる。

まぁ、好きな相手から手を出した責任で付き合ってもらっても嬉しくないですよね。
好きだと言われ付き合うと言ったのに断られた滉太は納得がいかない。
さらに、今までは普通に友人として付き合って来た相手がやけに綺麗で可愛く見える。
懲りずに責任をとらせて下さいと告げるが相手は頑なにNO.

始めは身体から始まったけれど、それがきっかけになって恋になる。
でも忍は責任から言っていると思い込み意地になって拒絶する。
そこまで拒絶されても責任を取りたいと思ってしまう自分の心が既に忍が好きで
たまらなくなっていることを自覚して強行突破する話です。

恋人同士にやっとなった後にラブラブ展開が待っているかと思っていたら、
なぜか再びふたりの距離が出来てしまう。
焦る滉太は忍を嫉妬させることを思いつくが逆になってしまう。
触れられただけで恥ずかしくなるほど好きな相手、でも相手はそれを拒絶されたと
勘違いしてしまう、恋する臆病な心が誤解し、すれ違う。
そんなカップルのラブでした。

4

「しっかりヤったよ 2回もね」

【責任とらせて!】
酔った勢いで友人の忍と関係を持ってしまった滉太。「前から好きだった」と告白され、戸惑いつつも責任をとろうと交際を申し込む。しかし忍にきっぱりと断られ、以前よりも距離を置かれる。忍を意識し始め、どんどんと惹かれていく滉太は...

美人な忍に惹かれて購入。常に色気たっぷりな忍ですが特に2.5話での、拗ねからのいちゃいちゃが良かったです。滉太が性別の壁を越えて好きになるのもわからなくはないかも。
触られるのを拒んだり、すぐに別れを切り出したりと少々面倒くささがありますが、これだけ美人なら許せてしまう。

滉太が忍を好きになる過程は描かれていますが、忍がなぜ滉太を好きになったか描かれていないのでここは疑問。ワンコなところが良かったのかな。

他のレビュアーさんもおっしゃっているように、酔った勢いでヤってしまうシーンも見たかった。相手が自分を好きじゃないとわかりつつ、こんな機会は二度とないからと受け入れる忍!もしくは、滉太も俺のこと好きなのかもと期待しつつ乱れる忍!見たかったな。


【いっしょにしてみる?】
20歳になる前に童貞を捨てたいと思っている陽太。彼女のいない陽太は「人に触られるのって気持ちいいのかな」と興味津々な様子。友人の俊介に「試してみたい?」と聞かれ...
俊介を見るたびに思い出してドキドキしてしまう陽太。自分だけこんな思いをするのは不公平だと俊介のものも触らせてくれるようお願いし...

意識しすぎて真っ赤になる陽太が可愛らしい。余裕綽々な俊介の掌の上で転がされています。普段はクールで仏頂面な俊介が、最中のときだけ熱くなるのも魅力的。

俊介で脱童貞を試みる陽太ですが、スペックの差からかなり難しそう。そもそも、人に触られるのってどうかなと考えている時点で確定しているようなものですが。

攻めの俊介に記念日を気にしたり、呼び方を気にしたりする一面があるので、それを可愛いと捉えるか面倒くさいと捉えるかで評価が変わるかも。

3

好きな顔です

男の子に対しても責任とらなきゃいけないんですね。いやぁ、無理矢理コウタが迫ったところ、見たかったなぁ。でも、ちゃんと好きになってくれた訳じゃないから付き合わないって、突っぱねる忍、健気だわ。
でも、忍の方から先に好きになってもらったのに、すぐにメロメロになって、肩を組むことすら、そわそわしてしまうコウタも可愛い。
後半の『いっしょにしてみる?』の方も、黒髪の受けの子がもろ好み!目が垂れていて、バタ臭い顔なのもいいっ!騙されて結局はいつまでも下の役割と言うちょっと頭の悪いところと言うか、素直なところも萌えポイントです。余裕ぶって、いい人ぶって、でも絶対自分は啼かせたいタイプの俊介が嫉妬してしまうところも良かったなぁ。自分以外がひなって呼ぶのさえヤキモチやいてしまうなんて。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP