• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作鳩の王

ノア、優樹の元に恩返しにやって来た鳩の王
鈴井優樹、冴えない大学生

同時収録作品初恋スズメ~米と田舎と青い空~

良穂、大学生
すず、幼馴染みの雀

同時収録作品カラス男に気をつけて!

クロオ、白鳥にまとわり付く色男だがその正体は…?
白鳥、真面目な公務員

その他の収録作品

  • おまけ漫画:新たな出会い、新たな髪型
  • 描き下ろし「鳩の王」
  • あとがき
  • カバー下:おまけ四コマ

あらすじ

スパダリ鳩男、降臨!!「しかし私も、人間との交尾は初めだ」助けた鳩がイケメンに変身して…!?
"鳩の王" ×冴えない大学生の超はーとふるラブコメ!!表題作他、「初恋スズメ~米と田舎と青い空~」「カラス男に気をつけて!」の2作を収録。
どこかとぼけた優しい世界がクセになる、新鋭が放つご近所系"鳥"BL短編集!
描き下ろしで「鳩の王」の後日談も収録。

作品情報

作品名
鳩の王
著者
河合あめ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
双葉社
レーベル
マージナルコミックス
発売日
ISBN
9784575380262
3.2

(69)

(7)

萌々

(23)

(22)

中立

(13)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
13
得点
206
評価数
69
平均
3.2 / 5
神率
10.1%

レビュー投稿数13

物足りないかなぁ

『鳩の王』は、冴えない大学生優樹を、鳩のノアが性根を叩き直していき。。。
徐々に変わっていく優樹が、自分が変わったらノアは離れていってしまうのでは?!と思い、そこからノアへの気持ちに気づく。
この、流れてがあるからいいのですが、ノアといきなりエッチしちゃうほど、優樹は変わったらのか?!という疑問に。。。唐突過ぎるのかなぁ。

『初恋スズメ~米と田舎と青い空~』は、より唐突!もっとしっかり二人の仲を描いてからの方が良いと思います。でも、読み切りだとやはり展開の速さは否めませんね。
可愛いいお話だけに、勿体ない。
一冊丸々表題作で、読ませてくれたらと感じました。

2

スパダリではなくスパルタ攻めだった……。

バナー広告でバーンと「スパダリ鳩男、降臨!!」とあったので、スパダリ目当てに読んでみたんだけど、スパダリどこ?!いないじゃん……。
私の「スパダリ」の定義って間違ってたのかなぁ……と不安になってしまいレビューをチェックしたら、「スパダリじゃないよね」的なレビューが多々あって思わずホッとしてしまいました。

後ろ向きで冴えない大学生の性根を叩き直してやる!!的な熱血スパルタ攻めって感じで、とりあえずスパダリ感は皆無です。

そして「鳩の王」というのでさぞや王様なのかと思いきや、グループ長とか、村長さんレベルなんじゃないのかしら……。
アラブ攻めとまではいかないけど、もうちょっと王様感が味わえるかと思ったんですよね……。

タイトルも、帯もコレジャナイ感でいっぱい……。

「スパダリ鳩男、降臨!」じゃなくて「熱血鳩男、降臨!」みたいにして、何故か熱い俺様鳩男にしごかれる!!というコミカルさを全面に出してたら、スパダリいないじゃん!!裏切られた!!みたいな感想を抱く羽目にもならずに、素直に作品を楽しめたと思います。

受けも地味なのはいいとしても、特にいいなと思うところもないのでエッチを見てもまったく気分が盛り上がらず……。
そもそもあっさり「交尾」を受け入れてしまうくだりにも何故??だったし……。


どうにも乗れずに途中から流し読みになってしまいました、ごめんなさい。


3

スパダリ? 王…?

助けた鳩が人間になって恩返しに来て、最終的にはつがいになってしまうお話。帯のスパダリというのも疑問なんだけど、タイトルの「王」も誇張し過ぎな気が。この辺にいる鳩のリーダー的な存在と言うだけで、鳩族の王でもなんでもなくないか?

他にスズメの話とカラスの話が入っているのだが、異種間の愛がテーマなのはいいとしても、男(オス)同士でエッチするのは鳥的にはOKなのだろうか。どのカップルもその辺り疑問に思うことなくすんなり結ばれたので、なんだかBLらしさが感じられず、物足りない。
あとは個人的な好みの問題。自分は表題作の、平凡で地味な容姿、なんの取り柄もない、というような受けにまったく萌えないため、濡れ場でもまるで気分が盛り上がらず、その後の話もなんとなく不完全燃焼なままだった…。しょんぼり。
マンガの中くらい、イケメンとか可愛い男の子を見て癒されたい…。

2

ワンパターンな気が

鳥繋がりですね。
すみません。こんなことを言ってはいけないのに、どうしても言いたい。
どうしてすぐエッチするの?

相手鳥だよ!しかもスズメ以外は会ってそう時間経ってないよ。

鳩の王のお陰で主人公はちょっとだけ強く変われた。鳩の王にずっとそばにいてほしい。じゃあ伴侶ね、交尾ねって。
巻末では鳩が自分もお尻で経験したいみたいで。えー。なんか王なのに。

スズメのお話は可愛かったけども。なーんでいきなりエッチするの?いや、短編だしBLだし仕方ないけど。

カラスのお話。もうここまでくると出落ちですよね。あーこれカラスだわって。
そしてまたすぐエッチ。もう飽きた。

1

ポッポッチュンチュンカァーでした。

鳩かよっ! スパダリかよっ! と期待しまくって読み始めた。

にしても鳩が人間化したところでそのサイズ感はどうなんでしょう。
人外もの感があんまりないんだよな。鼻の横に豆みたいなのも残ってないし。
自称鳩の王みたいな感じ。
電車で鳩を膝に乗っけてる人がいたら腹立つだろうな。
せめて籠に入れろよ。お前はマジシャンか。です。

スパダリじゃなくないですかね?
ここ重要ですよ。王様だからですか?でも、鳩のですよ?
鳩同士ならわかりますけどね。

スズメはかわいかった。これ舌切り雀思い出した。スズメは恩返しが似合う。
この話が一番好きだったよ。

あとはカラスの話だった。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP