秀良子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

秀良子先生インタビュー 思春期甥っ子→アラサー叔父、ひとつ屋根の下の片想いは!? コミックス『STAYGOLD (2)』

2017/03/01 18:00

超待望の第2巻登場!! 1巻も新装版で同時発売!


中山駿人は14歳。母親の出奔により、異父妹とともに叔父の優士、彼の弟のコウと暮らしています。それぞれ血は繋がっていたり、いなかったりの複雑な家族。駿人は、一家の大黒柱である優士に片想いしていて……。2月25日発売、秀良子先生の新刊コミックス『STAYGOLD (2)』。2年4ヶ月ぶり、待望の続巻です! 新装版第1巻も同時発売。甥っ子の、恋の行方は!? それでは「801 AUTHORS 108」第1203回、秀良子先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
ひとつ屋根の下、叔父に恋情を募らせる思春期14歳と押され負け気味のアラサー叔父…&その周りの面々、という群像劇的なお話です。
もともと衣装や心情の変化などでキャラクターが「変身」するものを題材にするのが好きだったので、次の変身は「成長」にしよう、と思ってはじめた連載です。なので主人公の駿人はお話が進むにつれて外見も変化していく予定です。
あとは歳の差BLも未挑戦だったので、そのあたりのやってみたかったことをぎゅっと詰め込みました。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
現状まだどちらが受けで攻め、というのがはっきりわかる描写はないのですが、甥っ子×叔父かな~と思いながら描いています。甥っ子はスポーツ系×金髪×思春期一直線男子で、叔父は文科系×眼鏡×草食(とみせかけたロールキャベツ)男子…という感じでしょうか。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
舞台が家族ものなので、駿人(甥っ子)の妹、優士(叔父)の弟コウ、そしてそのコウに長年片思いをしているストーカー気味の友人…となんかいっぱいいます(笑)。
コウとその友人(日高)のお話も、先々描いていきたいと思っています。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
こだわりポイント…やはり成長による変身を描きたいというところでしょうか。いまはまだ力も負けている甥っ子が肉体的にも叔父を追い越す、というのを段階を踏んで描けたらと思ってます。あとは、群像劇的に色んなキャラの視点からお話を進めているので、それぞれに答えを用意していけたらと。
BL的なポイントとしては、前半と重なるんですが下克上的な立場の逆転(予定)が自分的萌えどころです。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
大人ぶっている優士がどうしたら落ちるかを駿人の視点から一緒に試行錯誤してます。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
もともと叔父×甥っ子の読み切りネームを描いたのですが、そちらがバッドエンド気味だったので仕切り直して今回の形になりました。なので最初の読み切りのものもそのうち日の目を見せられたらいいな~と思っています。
ひとつ屋根の下を設定のひとつにしたのは、そのままのタイトルの某ドラマが好きだったからです。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
最近まばたきしてる間に月日が経っていて…記憶が…

Q. 今、何かハマっていることは?
ひと足遅れてFF15をやっています。イグニス担です。あとは以前から好きな競馬と歌舞伎を継続中です。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
1巻からだいぶ日がたってしまったので、お待たせしてしまってすみません、という気持ちと自分的にもやっと出る~という喜びと…あと表紙をめっちゃかっこ良くしてもらったので、表紙詐欺…! と震えています(笑)。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
今後はストーリー的にも連載ペース的にもエンジンをあげていけたらと思ってます。『STAYGOLD』2巻、どうぞよろしくお願い致します!


担当編集より
ひとつ屋根の下で繰り広げられる、甥っ子と叔父のもどかしい恋模様を描いた『STAYGOLD』が、ついに待望の2巻発売となりました!!
2巻のキーワードは「駿人の成長」「家族にこだわる優士」。
お互い大事にしたい感情が、すれ違って衝突して、こんがらがっていきます。
駿人の変わらない、まっすぐで強い気持ちを受けて、優士の中で駿人の存在がどう変化していくのか、ぜひ追っていただきたいです!


移籍にともなって、新装版1巻も同時発売となりました。
こちらには旧版の内容に加え、『on BLUE』誌上で掲載の後、未収録だった『宇田川町で待っててよ。』の18P短編が同時収録されておりますのでぜひチェックください。

新装版1巻、最新2巻、並べて映えるかっこいいデザインも一押しです。
金箔がきらめく「STAYGOLD」のタイトル文字がとっても素敵なので、ぜひ2冊あわせてお手元に迎えていただけたら嬉しいです。

2巻の続きは現在発売中の『onBLUE vol.27』から読めちゃいますので、どうぞよろしくお願いいたします!(^^)

コミックス『STAYGOLD 新装版 (1)』『STAYGOLD (2)

特典情報


STAYGOLD特設サイト

onBLUE6周年×アニメイト 描き下ろしリーフレットフェアにも参加中


(C)秀良子/祥伝社

関連作家・声優

コメント3

投稿順|最新順

匿名3番さん(1/1)

お話はもちろんなんですが、なんと言っても絵が大好き。
うぉーー大好き!
前の表紙も良かったけど今度のもすごく良い!

匿名2番さん(1/1)

新装版だから過去の作品やらが収録されるかもなと、前に1巻買ってたが一応2冊予約した。「宇田川町〜」が見れたのは嬉しいが、 ファンにしたら出版者が変わる度に新装版→持ってる本買い直しせねばならず金銭的に厳しいなと(−_−;)

匿名1番さん(1/1)

ずるいわ~
新装版出しちゃうなんて…
しかも、『宇田川町で待っててよ。』短編を同時収録しちゃうなんて…
まぁ、別出版社(別グループ)から再度出すんだからしょうがないんだろうけどねぇ。
どうしようかなぁ、悩ましいです。

PAGE TOP