• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作STAYGOLD 新装版 1

?中山駿人・中学生 甥・13才
?中山優士・叔父 保護者

同時収録作品八代智哉には悩みがある。『宇田川町で待っててよ。』番外編

百瀬・高校生
八代・高校生

その他の収録作品

  • オマケ漫画
  • line drwings
  • カバー下・オマケ漫画:カバー案ラフ

あらすじ

甥っ子→叔父
ひとつ屋根の下で、暴走する片想い。

「隙みせたら容赦しねーから覚悟しとけ」

両親不在、血は繋がっていたり、いなかったり。
ちょっとフクザツなお家事情の中山家は
叔父兄弟と甥姪の4人ぐらし。
それでも歪な「家族」は、なんとかうまくやってきた。

――駿人(甥っ子)が優士(叔父)に好きと告げ、キスをするまでは。

13歳のままならない恋心は、
大人と子供の境目で、ついに暴走をはじめる。

秀良子がおくる、ひとつ屋根の下BL、新装版1巻で再始動!
待望の第2巻も同時発売中!

◆同時収録
宇田川町で待っててよ。特別編
[八代智哉には悩みがある。]

作品情報

作品名
STAYGOLD 新装版 1
著者
秀良子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
シリーズ
STAYGOLD
発売日
ISBN
9784396784089
4.4

(254)

(162)

萌々

(53)

(27)

中立

(8)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
28
得点
1111
評価数
254
平均
4.4 / 5
神率
63.8%

レビュー投稿数28

『宇田川町で待っててよ。』の番外編、あります。

2巻の発売を楽しみに待っていたら、2巻と同時に出版社を変えて新装版として出版された『STAY GOLD』の1巻。1巻はすでに購入済みだったので、新装版も買おうかどうしようか悩みましたが本屋さんで表紙を見たら駿人のイケメン具合にKOされてお買い上げ。

内容は旧版とほぼ同じなのでさっくりと。




両親の再婚同士で義兄弟になった優士と、コウとコウのお姉ちゃん。
コウのお姉ちゃんは奔放な人で、子どもを産んでそのままいなくなっちゃって。
お姉ちゃんの産んだ駿人と菊花は優士たちの両親が世話をしていたけれど海外に行くことになり、そのまま優士が、コウ、駿人、菊花の面倒を見る形で4人で住んでいる中山家の面々。

複雑な家庭環境ながらも順調に生活してきた彼らですが、駿人が優士に恋心を告げたことで彼らの生活は今までと一変し…。

というお話。

秀さんらしい複雑な心理描写や細やかな表情の描き方は勿論健在で、性格の異なる彼らの生活が見事に描かれています。

優士のお姉ちゃんに対する恋心。
駿人の、中学生らしい猪突猛進さと、優士に対するまっすぐな想い。
コウと菊花の、自由奔放な性格。

とにかく面白い。そして、彼らの恋心に萌え。


新装版という事で旧版にプラスして描き下ろしが。

見開き2P分の『STAY GOLD』の面々のイラストと、『宇田川町で待っててよ。』のその後を描いた番外編が。『宇田川町で~』の番外編、18Pもあるんですよ~。もうこれだけで新装版を買った価値がありました。

内容をざっくりと。






八代智哉には悩みがある。

という八代くん視点での気持ちから始まります。

あれ以降、一向に自分に手を出してこない百瀬くん。
もしかしたら、男同士でのあれやこれやを知らないんじゃないか。
そもそも、「男同士」という事に怖気づいたんじゃないだろうか。

「家に親がいないから」と誘った日、普段よりもおどおどしている百瀬くんの態度に不安になる八代くんなのですが…。

お互いいろいろしてみたいのに(まあ、お年頃だしね)、相手がOKしてくれるのか不安で手が出せない、という可愛らしいお話でした。

彼らの「初めて」は痛くてうまくいかなかった模様ですが、そもそも身体がそういう造りになっていないわけで。

百瀬くんがあまりに大切にしてくれるから、そういう事すら忘れていた八代くん。
八代くんのことが大好きで、とても大切で。だから八代くんの体も心も大切にしてあげたい百瀬くん。

何なの、この可愛らしいCPは…!
萌えすぎてどうしてくれようかと思ってしまった。

旧版持ってるしなあ、と購入をためらっている腐姐さま方にも、ぜひ読んでいただきたい、可愛らしい描き下ろしでした。



旧版と新装版の違いについてですが。

・旧版の一番最初にあるカラーの扉絵→新装版には無し。
・全てのページをチェックしたわけではありませんが、加筆・修正はないと思います。
・『STAYGOLD line drawings』とタイトルの付いたSTAY GOLDの登場人物たちのイラストが見開き2P。
・『宇田川町で待っててよ。』の番外編ですよ、という秀さんの説明と『宇田川町で~』のざっくりとしたあらすじが1P。
・18P分の『宇田川町で~』の番外編。

です。

紙質が旧版とちょっと違うのも、違いといえば違いかなと思います。


16

『STAYGOLD 新装版1』

駿人のどこか泣き出しそうな表情が印象的だった旧装版表紙に対し、こちらは色っぽくも見える気がします。でも本の中の彼はちゃんと等身大の中学生で、その部分の描かれ方に私は引きつけられました。彼の恋を見守りたいけれど、成長して今後見た目が変化していっても、きっとそのままの君でいてねと願ってしまう。ひとつ屋根の下「血は繋がっていたりいなかったりする」という4人ひとりひとりに、よい加減のスポットが当たっています。複雑であっても"家族"としてのつながりや、登場人物そのものを、そして彼らのこの恋やあの恋のゆくえをじっくり追っていきたいお話の第1巻。ほのぼのとしていますがタイトルだけで泣けてくる作品でもあります。

さて新装版には、特別収録として下記タイトルも載っています。

■『宇田川町で待っててよ。』番外編 八代智哉には悩みがある。
(初出:『onBLUE vol.18』)
 
雑誌掲載時には今後こちらはコミックスなどに収録されないのかなという印象でしたが、よかった!『宇田川』を読まれた方にはぜひ読んでいただきたい特別番外編です。どうせならバッグの中身も載せてほしかった…単なるワガママですが。メインはこのふたりじゃないですもんね。


メモ「装丁:小林満(GENI A LÒIDE)」
『宇田川町で待っててよ。』や『年々彩々』の装丁もこの方が手がけていらっしゃいます。表紙・背表紙のタイトルロゴはゴールドの箔押し加工。そういえば新装版を手に持ったとき旧版よりかなり分厚く感じました。『宇田川』の番外編(18頁)を除いてもまだ厚い気がする、これはきっと紙質のせいですね。

8

男の子がみんな素敵。

秀良子先生の作品はどれも好きなのですが、これは成長していく好きを見守れる作品です。年を追うごとにグイグイかっこよくなっていく様子がもうたまらんですね。
何度でも読み返せます。レビュー書いたらまた読みなおそうと思います!!

5

しみじみ「好きだなぁ…」と唸ってしまう

秀良子先生といえば『宇田川町で待っててよ。』が私の中で至高の存在として輝き続けているのですが、この作品もとても素晴らしかった…なんだろう、決して派手じゃないのに輝くこの魅力は。
秀先生の描く思春期の少年には、ほっとするのに食べたことのない隠し味が効いている和食のような、不思議な味わいがある。
あー、しみじみと、好きだなぁ。

いろいろなバージョンがあるようですが、新装版を購入したのでこちらに。

血の繋がりのない姉が置いて行った甥と姪。
ひとつ屋根の下に暮らす血の繋がりのない叔父と甥の物語。
まだ1巻しか読んでいないので、とりあえず主な人物が出揃い、関係性や性格がわかったところなのかな?と思います。

叔父の優士に長年の想いを告白した駿人。
2人の関係を中心に、家族の日常も描かれ、ほのぼのと楽しい。
優士の弟・コウに片想いしてる友人の日高くんのエピソードも大変に気になる〜!

あー、うまい。本当に好き。
続巻が楽しみすぎるー。

特別収録
『宇田川町で待っててよ。』番外編 八代智哉には悩みがある。

18Pほどの短いエピソードなんだけど、やはり光ってる。
語り口のうまさ。うーん…天才だわ〜…
こちらが収録されてるのも購入の決め手になったのですが、やはり大正解でした!

4

控えめに言って神作

甥っ子(攻め?)と叔父(受け?)のストーリーです。※叔父と甥といっても血のつながりはありません

控えめに言って神作ですwww
もともと何の理由もなく読まず嫌いしていた自分を殴りたい。

まず駿人がかっこよすぎる。叔父に告白するなんてすごい度胸だなと思うし優しいし性格いいんすよwwwでも、実は負けず嫌いだったりとかすっごい照れたりとか可愛いしあー好き。
あとこの作者さんの絵柄が好きです!手書きっぽい感じが読みやすいしキャラみんなイケメンですwww

また、この作品はメインCP以外にも様々なキャラクターが登場するのですが全員好きwww
特に駿人の異父兄妹である菊花ちゃんめっちゃいいwwwwあの子がいるからこそこの作品が成り立ってるところもあると思います。

駿人と菊花の母で優士の義姉である弥生も自由奔放なところが好きです。もともと弥生は優士が思いを寄せていた(いる?)相手なので腐女子としてはCPの幸せを邪魔するうざい存在でもあるのかなとおもうのですが、憎めない。かっこええ。

あと、駿人に思いを寄せているクラスメイトの女の子もいるのですが、その子も憎めない。本当に好きなんだなと思うし、駿人をちゃんと見てる。

とにかくみんなすこ

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP