朝霞月子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

朝霞月子先生インタビュー 溺愛皇帝×純情高校生の異世界トリップ第10作!! 小説『月神の愛でる花 ~言ノ葉の旋律~』

2017/09/15 18:00

節目の最新刊! 皇帝視点で甘さUP♥


異世界トリップした平凡な男子高校生・佐保が皇帝陛下の後宮で姫として暮らす!? 朝霞月子先生の人気小説シリーズ節目の第10作目、新刊『月神の愛でる花 ~言ノ葉の旋律~』が9月28日に発売です! 今作では、大切に守られてきた佐保の社交界デビューが描かれるということで、陛下は心配がつきないのでは……。10月30日には2カ月連続となるシリーズ新刊『月神の愛でる花 ~巡逢の稀人~』も発売されます!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1396回、朝霞月子先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!

佐保が初めて行う一人での公務は夜会予行会。佐保を溺愛する陛下が、危険性を排除し、変な虫がつかないよう苦心しながらやっと許可を出した行事である。佐保には「大丈夫だ。心配ない」と伝えながら、その実一番心配しているのは陛下自身だということに気が付かない。陛下の周囲がそんな陛下を生温い目で見守っていることを、おそらく陛下は気づいていない。愛する伴侶を日々見守る皇帝レグレシティスの物語……。

陛下はたまに佐保が絶句するほど甘い言葉を投下することはありますが、基本は態度で示す方です。そんな陛下は佐保と離れている時にはどんなことを考えているのでしょうか、という話です。

Q. 主人公たちはどんな攻×受ですか?
受の佐保は擦れたところのない普通の少年です。攻とは違う意味で包容力があります。性格的にはおっとりで、驚いたり笑ったりたまに怒ったり、意外と表情は豊かですが、負の感情を出すことはあまりありません。状況によっては強気に出ることも出来るなど、自分の意見ははっきりと伝えることが出来、しっかりしている子なのでヘタレ疑惑のある陛下にはぴったりの伴侶です。
攻の陛下は包容力もあり賢帝として非の打ちどころのないまさに「陛下」なのですが、気心を許した相手には気さくな方です。そして愛する佐保に対しては甘い。甘くて優しいのですが、恋愛経験がないだけに佐保に対して若干ヘタレな部分が垣間見えることもあります。
とにかく、甘々な二人です。


Q. 当て馬や重要な脇役は?

シリーズの中で佐保に懸想する人物は何人か出て来ましたが、どれも陛下の相手にはなりませんでしたね。この二人の間に割り込むのはきっと無理!
重要な脇役は実はたくさんいて、頻度が高いのは、陛下の幼馴染マクスウェル、騎士団長リー・ロン、佐保の侍従ミオ。この三人がいてこその主人公二人という感じです。何しろ、陛下はあまり喋らないし、日中は城で仕事をしているので、佐保と陛下を繋ぐためには第三者が必須。その結果、必然的に出番が増えることになります。団長には明らかにされていないところがかなりありますので(年齢は誰もが気にしているのでは?)、小出しにしていけたらいいなと思っています。


そして、忘れてはならないのが『月神の愛でる花』のマスコット&アイドルの座を不動のものにしている仔獣二匹! この子たちはいるだけで和む存在ですね。まだ小さな獣ですが、やる時にはやります。
毛色の違うところでは「王子」ですね。傷心のイクセル君(2016年刊『月神の愛でる花~鏡湖に映る双影~』より登場のキャラクター)。佐保に対して吠え掛かるところが躾の出来ていないワンコ。陛下の義兄から性根を叩き直して来いと放り出されるのも仕方ないですが、おバカな子ほど可愛いとも言いますし。たまに出て来たら「あ、王子だ」とでも思ってください。
全部の脇役が本当にお気に入りで、まだイラストに出てない人たちも順番に……と目論んでいるところです。特に将軍とか将軍とか。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
陛下と佐保が一緒にいる場面を多く書く! お出かけでもしない限り、この二人が日中に一緒にいることはほとんどなく、既刊でも陛下と佐保が一緒にいる場面が少ないため、一念発起して出来るだけ二人が一緒にいるシーンを多く書くのを目標にしました。後は日頃から陛下が表に出さない感情を出来るだけ暴露する。その結果、ただのストーカーになったり、ただのヘタレな溺愛夫になっていたりしますので、陛下のイメージを崩された方には申し訳ありません……。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
陛下があんまり喋ってくれない……。心情の部分が多いので、話を進めるのに苦労しました。無口キャラや無口攻は大好きですが、主人公にすると一人称じゃないと難しいところがありますね。精進します。
佐保に対する溺愛ぶりを披露してくれる陛下ですが、佐保から見たら素敵な旦那様。佐保視点ではかっこいい陛下を押し出しているので、ギャップは書いていて楽しかったです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
宰相ファーレイズの女装。宰相は女性なので女装というと語弊があるのですが、普段から男装をしている方なので夜会で登場したら「お姉様!」みたいにならないかなと思ったのですが、余計なネタなのでさっくり諦めました。合わせて仔獣のドレスアップ(?)も、後日ということで。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
執筆トラブルに見舞われなかった! これ本当に大事です。書きかけでPCが強制終了することがなかったのが一番嬉しい……。

Q. 今、何かハマっていることは?

岩盤浴ヨガ! とっても気持ちいいのでお勧めです。何がいいのかっていうと、運動しなくてもスタジオにいるだけで汗をたっぷりかくところ。スポーツジムは自分が体を動かさなきゃって通うのが嫌になる時がありますが、寝てるだけで汗ダラダラお肌すべすべ。それだけで通う意味があります。いいです、本当にいいです。これでフエテシマッタタイジュウトタイケイヲモトニモドスコトガ……。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
秋と言えば『月神』! というところがあるので、毎年この時期の発行はとても嬉しいです。シリーズ化して長くなるとどうしてもマンネリになったりしがちなので、工夫しながら今後も長く彼らの話を書いていきたいなと思っています。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
異世界トリップですが王道展開じゃなく、主人公二人は既に熟年夫婦の域に至るほどの寄り添いぶりです。それに一般とはかけ離れた獣たちですが、一応もふもふもあります。溺愛攻、年の差、甘々などのキーワードにピンと来たらぜひ『月神』を手に取って読んでください。よろしくお願いいたします。

担当編集より
2012年10月の新書デビュー作『月神の愛でる花』発行以来、毎年秋に発行を重ねてきた『月神』シリーズも、ついに10冊目!
魅力的なファンタジー作品をたくさん書かれている朝霞月子先生の、原点ともいえるこのシリーズは、巻を重ねてもなお瑞々しく、色とりどりのキャラクターたちが毎回大暴れ――いえ、大活躍! しております!
今作は、10作目の節目ということで、いつも以上に【佐保と陛下の二人】に焦点を当てていただき、陛下の佐保に対する【溺愛】ぶりを、これでもか! と、詰め込んでいただきました。
担当自身も大好きな、騎士団のお二人も、もちろん美味しく登場しております♪
いつまでたっても初々しさの消えない、それでいて安心感のあるサークィン皇帝夫婦ならではの恋愛譚は、秋の夜長にぴったり♪ どうぞごゆっくりお楽しみいただければ嬉しいです。

小説『月神の愛でる花 ~言ノ葉の旋律~


特典情報
■『月神の愛でる花 ~言ノ葉の旋律~』2017年9月28日発売
中央書店コミコミスタジオ限定:書き下ろし小冊子
■『月神の愛でる花 ~巡逢の稀人~』2017年10月30日発売
中央書店コミコミスタジオ限定:書き下ろし小冊子

サイン会情報
『月神の愛でる花 ~言ノ葉の旋律~』発売記念・WEBサイン会開催!
開催店:中央書店コミコミスタジオ(通販)
応募受付期間:2017年9月14日(木)10:30 ~ 2017年9月18日(月)23:59
(期間中にご応募いただいた方の中から抽選とさせていただきます)


(C)ASAKA TSUKIKO,SENKAWA NATSUMI/GENTOSHA COMICS 2017

関連作家・声優

PAGE TOP