水上ルイ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

水上ルイ先生インタビュー 貴公子船長×フツメン大学生20冊目!! 小説『Perfect Darling ~「豪華客船で恋は始まる」短編集』

2018/09/17 18:51

七つの海を翔ける激甘冒険ラブ♥ シリーズ入門編にもピッタリ!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1747回
水上ルイ/蓮川愛/リブレ/ビーボーイノベルズ
小説『Perfect Darling ~「豪華客船で恋は始まる」短編集』9月19日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
ごく普通の大学生・湊の恋人は、大財閥の次期総帥にして世界一の豪華客船の船長エンツォ・フランチェスコ・バルジーニ。七つの海を航海する彼との恋は、蜜のように甘くスリリングな冒険に満ちて…! 海の貴公子と恋に堕ちる、最強メガヒットラヴのスペシャルエピソード集。

 

――作品紹介をお願いします
ビーボーイノベルズさんで続けさせていただいている『豪華客船で恋は始まる』シリーズの記念すべき20冊目の本。今回は雑誌、同人誌、CDの特典、さらに限定された場所でしか手に入らなかったレア短編など、豪華客船キャラが登場するお話を一気に集めた短編集。雑誌やCDだとテーマがいろいろあるのでエンツォと湊がモフモフの獣カップルになったり、宇宙海賊になったり。描き下しの蓮川愛先生のイラストも格好良かったり、可愛かったりで、見逃せません!!!


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
受はごく普通の日本人大学生の湊。攻は世界に名だたる大富豪の次期後継者で大企業の取締役、さらに世界一の豪華客船の船長のエンツォ。いつでも新婚気分の甘々な二人ですが、すぐに大事件に巻き込まれてしまいます(涙)。

――当て馬や重要な脇役は?
運命で固く結ばれた二人に、当て馬は存在しません!(きっぱり・笑)
重要な脇役は、エンツォの右腕の航海士のジブラル、彼の友人でアメリカ海軍警察のリン中尉、湊の親友のコンシェルジェのフランツとホアン。エンツォの叔父でワイルドな動物学者のブルーノや彼が恋する海洋生物学者のアルベール、さらに麗しいシリアルキラーやプリティーな海軍警察の新人くんなど、お話が進むごとにお気に入りのキャラが増えていってます! 毎回、希少な動物や海洋生物も登場しますので、自然が好きな方にはそちらも見所の一つです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
前作が出た後、読者さん向けのコンテストが開催され、たくさんの楽しいレビューが集まりました。受賞者の方は今回なんと豪華客船「プリンセス・オブ・ヴェネツィアII」に乗船しております。今回はそれに関するお話を書き下ろしました。登場するのは受賞者ご本人というだけでなく、読者様代表でもあります。どんな大富豪でもチケットを取るのが難しいといわれるあの船での旅を、ぜひ本当に乗ったつもりでお楽しみいただきたいです!

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
特典や同人誌のショートストーリーというのは、だいたい本編を書き終わって提出した直後……疲れ果ててほとんど意識がない状態で書きます(泣笑)。なので後から冷静に読むと「えっ! この二人はいつの間にこんな恥ずかしいことを?」と赤面することもしばしば(笑)。でもそれが逆に萌えにつながって、お気に入りの一本になることも多いです(笑)。お気に入り&かなりレアなショートも一気に掲載していますので、今まで「限定で発売されたあれ、読みたかったのに~」と悔しい思いをしていたあなたは、ぜひ!

――今作にまつわる裏話はありますか?
今回書き下ろした、レビューコンテストの受賞者さんが登場するお話は、いつものように湊やエンツォではなく、読者さん目線の一人称です。女性の一人称、難しいけど楽しかった! 第三者から見たエンツォや湊がどんなふうなのかをお楽しみいただければ。あと、登場するお名前は受賞者さんご本人が考えてくださった豪華客船ネームです。ほかでお使いのペンネームやご本名とは関係ありませんので念のため。あえて豪華客船ネームのイメージだけを見てキャラをあてはめたので「私、こんなキャラじゃない!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが……その辺はご容赦を……(汗&笑)。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
毎回意識がないので覚えていません……(泣笑)。

――今、何かハマっていることは?
数年前に自宅を設計して引っ越したのですが、もともと物が少ないうえに好みが偏っているので、ほとんど家具がありません~。リビングには前の部屋(色合いがダークだったので攻の部屋と呼ばれていた・笑)にあった黒い籐のソファをひとまず置いていますが、飼っている二匹のにゃんこの爪研ぎ板と化してます(汗)。ものすごく格好いいけどにゃんこが爪を研がない魔法のソファが欲しい~。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
一つのシリーズを続けるのがとても難しいこの時代、20冊も続けられたのは、ひとえに頑張って制作してくださっているリブレの皆様、麗しいイラストを描いてくださる蓮川愛先生、そして応援してくださっている読者様のおかげ! 本当にありがとうございます!
 
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
今回の短編集は「豪華客船のお話は余さず全部読みたい!」という方だけでなく、「『豪華客船』シリーズ、読んだことないけどちょっと興味ある!」という方にもぴったりの一冊となっておりますので、初めての方も入門編としてぜひどうぞ!
エンツォと湊のカップルが世界中の海で大冒険を繰り広げるこのシリーズ、試練の後にはいつにも増して甘々な時間が待っている……! 二人の冒険と熱いラヴをお楽しみいただければ幸いです!

担当編集より
豪華客船「プリンセス・オブ・ヴェネツィアII」の超美形船長エンツォとごく普通の青年・湊が、七つの海を航海しながら、恋に冒険に大活躍! 大ヒットラヴ『豪華客船で恋は始まる』シリーズは、熱い読者様たちに求められ、ついに20冊目となりました! 今回のノベルズはケモミミな二人や宇宙戦艦の敵司令官なエンツォなど、遊び心あふれる超スピンオフも収録したスペシャル・エピソード集です。
『豪華客船』シリーズといえば、完璧な紳士にして、経験深い海の男であるエンツォの甘~いイジワル♥ 常に前向きで勇気を秘めた湊の、海の生き物たちも魅了されるほどのきらめき♥
時に無人島に遭難したり、深海に沈む沈没船を探査したり、ハリケーンに立ち向かったり、希少な海の生き物を発見・保護したり…未読の方ならびっくりするような海の冒険が散りばめられたストーリー♥
まさにBL界のナショナル・ジオグラフィック、唯一無二と自負しております!
ぜひ、あなたもエンツォと湊と共に青い海のロマンスへ出航しませんか?
特設サイトでは1巻1話をまるごと試し読みのほか、一番人気の5巻も一部試し読みできますよ。
特設サイトはこちら

 

小説『Perfect Darling ~「豪華客船で恋は始まる」短編集

 

 

特典情報

 

アニメイト限定:水上ルイ先生サイン&コメント付きイラストカード
コミコミスタジオ限定:書き下ろし小説ペーパー
詳しくは特設サイトをご覧ください。

 

その他情報

 


豪華客船が表紙の『小説b-Boy 2018年秋号』9月14日発売
詳しくは公式サイトをご覧ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)水上ルイ・蓮川愛/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP