市梨きみ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

市梨きみ先生インタビュー ハートフル不穏な問題作!! 長身わんこ年下×ショタお兄ちゃん!? コミックス『心中するまで、待っててね。』上下巻

2019/10/07 19:32

成長しない体のお兄ちゃん… 連載時から話題沸騰! 結末は衝撃!!

 

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2130回
市梨きみ/リブレ/ビーボーイコミックスDX
コミックス『心中するまで、待っててね。 (上)』『心中するまで、待っててね。 (下)』10月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
大好きだった近所のお兄ちゃんが、“成長しない”体で戻ってきた!? お人よしで皆に愛される福太は、子供の頃の記憶が一部欠けている。それは憧れていた葵兄ちゃんの記憶。得体の知れない喪失感を抱えた福太の前に、葵兄ちゃんが昔と変わらない姿のまま現れて――!? 失った記憶。それは思い出してはいけない過去。連載時から賛否両論! ハートフル不穏BL、謎かけ編。描き下ろしは念願のほっこり食卓が実現――?

 

――作品紹介をお願いします
幼いころ大好きだったお隣のお兄ちゃんが、ある日突然 昔のままの姿で現れた!?
から始まる、ハートフル不穏BLです。
『心中するまで、待っててね。』というタイトルが思いついた時、「これだ!!」と思いました。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
わんこ系年下攻め「福太」×ショタお兄ちゃん「葵」
受けの葵兄ちゃんのビジュアルに、眼鏡×黒髪×八重歯と性癖を盛り込みました!
見た目はショタなのに、攻めの福太に対してお兄ちゃんぶったり意地悪なこと言ったりして、お人好しな福太を振り回します。
福太がすっかり長身に成長したので、2人の「犯罪では?」感あふれる体格差もポイントです。


――当て馬や重要な脇役は?
当て馬ではないんですが、福太の働いているお店の工さん&由美さん(店長)夫婦がお気に入りです。見た目が少し似ているのは、工さんが由美さんの髪型を真似してるから。
他にも、工さんは由美さんと一緒にお店やる為に、前の高給取りの仕事をやめ、ソムリエ資格取ってたり、お店出す時の費用出資してるので実質オーナーだったりという設定があります。ナチュラルにヤンデレだし愛が重い。
本編に全然関係ないこと考えるの楽しいです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
葵兄ちゃんの眼鏡ですね!
今まで何となくで眼鏡を描いていたのを反省して、今回はイメージに合う眼鏡を購入して、写真に撮って参考にしながら作画しました!
見ながら描くとやっぱり違いますね、なんとなくで描いてはいけない…と再実感しました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
今回初めて、謎を引っ張る形の漫画を描いたので情報の取捨選択と出すタイミングに気を使いました。
それと、今までの作品は基本的に受け視点で描いていたので、攻め視点主体なのも新鮮でした。
途中何回も「もう受け視点描かせて!!!!」って気持ちになりましたが(笑)。
その分、受け視点で描いた小話などはご褒美感あってすごく楽しかったです!


――今作にまつわる裏話はありますか?
最初は福太をもう少しがっしりとした熊っぽい体形のようにしようかと思ったのですが、担当さんに「攻めはイケメンでお願いします!!」って熱烈希望されてシュッとさせました。
あの時の私はどうかしていたし、シュッとさせて本当に良かったと思います!
シュッとしたイケメンの方が作画が楽しい!


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
酷暑真っ最中の最終話原稿〆切直前に仕事部屋の電灯が突然スヤッと切れまして。
他の部屋のライトはサイズが合わないし、ネットスーパーにはそのサイズの電灯がない、通販しても届くのは翌日、で諦めて汗だくになりながら駅前の電気屋さんまで行って電灯買ってきて、ライトをはめたら今度はカバーがハマらない…。
2時間ぐらいカバーをハメる為に延々苦労したのは良い思い出です。うそ、全然よくない。原稿は無事脱稿できました!!


――今、何かハマっていることは?
連載中に『ゲーム・オブ・スローンズ』にハマりました。
ギリギリ最終章配信に間に合って、最終章はリアルタイムで見る事が出来てすっごく良かったです。私の推しはアリアちゃんです! ホワイトウォーカー戦めっちゃくちゃ良かった……!!!


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今までで一番「読んだ方にどういう風に思って頂けるんだろう」とドキドキしています。
同時に、こうして妥協せずに最後まで描きたいものを描けたのは、支えてくれた担当さんやアシスタントさん達のおかげなので、すごく感謝しています。
連載中に読んでくださった方々や、コミックス発売を待っててくださって方々の存在も本当に励みになりました。有難うございます!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださって有難うございます!

担当編集より
『心中するまで、待っててね。』はタイトル通りかなり挑戦した作品となっています!
BL業界の売れ線に真っ向から立ち向かう“人を選ぶ”作品だからこそ、読者さんの反応がどっちに転ぶか分からず毎月毎月連載の感想をドキドキしながら見ていました。
お話を重ねて謎が明かされるごとに感想が増えていき、10話にして最終回を掲載した時は信じられないほどの熱量の高いお言葉、反響を頂きました。
「こんな最終回、BLでは読めないと思っていた」という読者さんのコメントは今でも胸に突き刺さっています。
ぜひ上下巻、一気に読んで衝撃の最終回を読んでください。

萌えポイントはネタバレになるので詳しくは言えませんが、攻の福太君の闇落ちがゆっくり描かれていくところが非常に萌えます。笑顔でおかしくなっていく攻が性癖な人には絶対に突き刺さります!

 

コミックス『心中するまで、待っててね。 (上)』『心中するまで、待っててね。 (下)

 


 

特典情報

 




アニメイト限定:描き下ろし漫画入り12P小冊子付き 上下巻 アニメイト限定セット
コミコミスタジオ限定:描き下ろしイラスト上下巻収納ボックス
とらのあな限定:上下巻絵柄別A4クリアファイル(上下巻各1点付属)
ビーボーイ応援店限定:描き下ろし漫画ペーパー(下巻に付属)
電子書店限定:描き下ろしマンガ(下巻に収録)
※詳しくは『心中するまで、待っててね。』特設ページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)市梨きみ/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

インタビュー内容が面白くて、買う予定じゃなかったんですが早く読みたくなりました。

恋愛以外の要素が描かれたBLもミステリーも大大大好物なので、こんな作品嬉しいです~!読めるのが楽しみ

PAGE TOP