BLアワード2018|ちるちる

BLアワード2018|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2018!!

BEST シリーズ 話題作

「春風のエトランゼ」

著  者:
紀伊カンナ
出 版 社 :
祥伝社
シリーズ:
onBLUE comics

ユーザーの声を紹介

二人の一言一言に心が苦しくなる

BL初心者だった私に、衝撃と感動を与えてくれました。続きが楽しみで仕方ないです!
まゆげサレンさん

優しく暖かい、でもどこか切なくてリアルなヒューマンドラマ
BLとは何か、を考えさせられました
火星人さん

物語は勿論、描かれる四季の移ろいや、美味しそうなごはんに大注目しているシリーズ。わたしにとって、手に取るのが嬉しくて楽しい、そんなシリーズです。
冬草さん

私の中で、BL史上最高の作品!
色々悩みながらも2人で支え合って、周りの人達がみんな優しくて、悪い人がいないんです。
読んでいて本当に幸せな気持ちになります。
ももよさん

実央と駿のお互いを思う言葉、一言一言に心が苦しくなるくらいときめきます。平凡なお話の中に涙が出るほど綺麗でまっすぐな愛があると思いました。いつまでも私の一番愛する作品です。
しおきゅさん

「CANIS THE SPEAKER」

著  者:
ZAKK
出 版 社 :
茜新社
シリーズ:
EDGE COMIX

ユーザーの声を紹介

青年誌で連載してても不思議でない

えっ?!これBL??!と驚き。青年誌でも通用しそうなほどハイクオリティな作品。BLだから読む選択肢に入らない人もいっぱいいるだろうなあ。多くの人に読まれて欲しいです。(もっと売れて!!!)
13万うさぎさん

復讐のために主役三人がそれぞれの立場や能力を駆使して暗躍する中、周囲の思惑が絡み合い、駆け引きやスリルを楽しめるドラマ仕立てになっていて実に奥深い作品です。きっと誰一人欠けても成り立たない、三位一体な関係性にもシビレます!!
くまちぇりーさん

とにかく格好いい。前作とはメインキャラが変わって、より危険でダークな香りが濃くなった。ハリウッド映画を観ているようで毎回ハラハラしてBLの枠におさまりきらないとても素敵な作品だと思う。
ソルトさん

なんというか、映像感が凄い作品。
練りに練られたシナリオにBLを読んでる事を忘れてしまう。
しかし紛れも無いBLの香りに酔いしれてしまうのは抗えないのです。
たかぽさん

「明日はどっちだ!」

著  者:
山本小鉄子
出 版 社 :
大洋図書
シリーズ:
H&C Comics ihr HertZシリーズ

ユーザーの声を紹介

くっつかない2人が悶々じれったい!

「高校」「幼馴染み」「両片思い」
三大ドキドキが詰まった作品!!!!
星のウブさと純粋さと真っ直ぐなおバカさ、
顕の嫉妬独占欲執着、でも素直になれない葛藤、
全てが可愛い!!!!!!!
えみぱんださん

こんなにも悶々している高校生を見て、早くくっつけばいいのにと思う反面、いつまでもこの時間が続けばいいのにとも思ってしまう大好きな作品です。顕が不愛想なのにとてもカッコイイし星は可愛いのに男気があって素敵です。1冊を読み終わるとすぐに続きが読みたくなります。何度も読み返しています。徐々に二人の距離が近づいた、と思ったら星が勘違いして離れちゃった、かと思いきや、また普通に話ができる二人の空気感も好きです。顕も星と気まずくなったら気にしてる素振りを見せて不器用なところも好きです。
悟っちさん

お互い大好きなはずなのに、さっさとくっつかないところがイイ!モダモダしていてとにかく2人がカッコイイしカワイイ♡小鉄子先生の描く攻めの広い背中とか腕まくりシャツとか、ちょっとした萌え所にすごーく悶えさせてもらってます!
aiko6002さん

きららちゃんの圧倒的美少年描写と無自覚煽りにメロメロです!顕、がんばれ〜!
にょこさん

「カーストヘヴン」

著  者:
緒川千世
出 版 社 :
リブレ
シリーズ:
ビーボーイコミックスDX

ユーザーの声を紹介

ゆがんだ感情の行き着く先は

歪んだ感情の行き着く先はどこなのか。
執着心、独占欲にゾクゾクします。
特にメインカプの2人の行く末が気になって仕方ありません。
Hinanaさん

カースト制によって関係性や心情の変化が起こるのですが、それがただえぐいばかりでなく、欲求を上手く解放して一段階成長するキャラクターなどもいてとても楽しく読めました。
匿名さん

一巻ごとに主人公が変わりつつ、前の巻までのメインキャラとの関係性が見えて面白いです。私の推しカプは、仙崎と巽ですが、彼らの今後が気になります。メインカプではありませんが好きなキャラにスポットが当たって嬉しかったです。
おがささん

怖い。
怖いのに目が離せない。

シリーズが進むにつれて色々と紐解かれていきます。

誰が本当の自身なのか、だんだんわからなくなり怖い。
ちーなつさん

「寄越す犬、めくる夜」

著  者:
のばらあいこ
出 版 社 :
祥伝社
シリーズ:
onBLUE comics

ユーザーの声を紹介

破滅の終着駅へ 行き先変更は可能なのか

破滅へ向かっていると分っていても目が離せません。
確実に私は須藤推しのはずなんですが、かといって新谷がどちらか一方を選ぶともやもやしてしまいそうな不思議な境地です。なんて気持ちにさせてくれるんですか・・・
この先3人の行く末を最後まで見守ります。
匿名さん

リアルな血潮、リアルな傷口、リアルな涙、救いを希求する、心に突き刺さる言葉に魅了されっぱなしです‼暴力的な闇の魔力に圧倒されつつ他者を思う心を見つけるよこいぬのみんなが大好きです‼
デ子さん

BLでは比較的珍しい三角関係に焦点をあてた作品。
珍しいなぁと思って1巻を手に取ったのがキッカケでした。
ジェットコースターのように進む物語に毎回ドキドキしながらページを捲っています。
冬見優さん

「新庄くんと笹原くん」

著  者:
腰乃
出 版 社 :
東京漫画社
シリーズ:
MARBLE COMICS

ユーザーの声を紹介

いろんな感情をたっぷり届けてくれるました

笑えて、萌えて、泣けて、いろんな感情を届けてくれるシリーズです!とってもえっちで、とっても純愛。不器用で、必死なふたりを、心の底から応援したくなります。
タカ子さん

2巻待ってました...!!!
オタクで(二次元でしか)恋愛経験のない真希ちゃんが葛藤する姿がリアルで可愛くて大好きです!!
高校生ならでわの悩みや初体験のドキドキ感もたまらなく可愛い
ぱいんあめさん

腰乃先生はやっぱり楽しい!男子高校生が恋してるよー!って感じが凄いです(笑)等身大の恥ずかしさ…。だからこそ彼らが愛しいです。ほんと何してるのこの子達(笑)できることなら彼らをずっと見守っていたい!
匿名さん

「酷くしないで」

著  者:
ねこ田米蔵
出 版 社 :
リブレ
シリーズ:
ビーボーイコミックス~BE×BOYCOMICS~

ユーザーの声を紹介

真矢×眠傘の周辺も大注目

当初は、真矢と眠傘で恋愛が展開されていましたが、直也と彰、そして沖野くん…と、だんだんとまわりのキャラクターたちの恋愛や、それにまつわる思いなども描かれてきているのは続きものの醍醐味だと思います。それぞれに魅力的なキャラクターばかりでかわいい!平穏な毎日の中で常に波風が立っている恋愛模様もドキドキソワソワして今後も目が離せない大好きな作品です。
ぐりりんさん

他们两个我真的都很爱,但就觉得真矢情商真的有点低,而且真的超级直男癌,看着眠眠就觉得好心疼,希望猫大能不要只虐眠眠,多虐虐真矢可以么?安排一个炮灰攻喜欢眠眠的狗血剧情也很好啊!最后表白猫大,爱你一辈子!

(二人とも大好きだけど、真矢のEQの低さとまるでヘテロ男のような言動をみて、眠傘のことをかわいそうに思ってきました。ねこ田先生にお願いです、眠傘ばっかりじゃなくて真矢のことももっといじめてください。眠傘のことを好きになった別の人が現れてもいいと思います!最後にねこ田先生に告白です!大好きです!)
眠眠的奇酷比さん

「BARBARITIES」

著  者:
鈴木ツタ
出 版 社 :
リブレ
シリーズ:
ビーボーイコミックスDX

ユーザーの声を紹介

おもわず見惚れちゃう鈴木ツタワールド

読み切りのつもりで始まったとおっしゃっていた連載とは思えない世界観と、個性的なキャラ達、そして王道にも思える展開なのにときめきが止まらないストーリーにため息が出ます。
メインのアダムとジョエルの二人はもちろん、少年王と他国の王子との恋愛未満な関係や、外遊中の王太子とその従者カプもお話に絡んできて一作品で色々な味が楽しめます。
そして何と言っても画面が美しい!!
レース! フリル! ドレープ! ヒールのシューズ(男性用)!!
中世ものがお好きな方は見ているだけでも癒されると思います。
瞬きの音が聞こえてきそうなくらいのまつ毛や、風になびく髪も、相手を写す瞳も全てに見惚れて、読み進めるのが大変です。嬉しい悲鳴が出ます。
何巻までも続いて欲しいくらいの作品です。
青竹さん

「Blue Lust」

著  者:
ひなこ
出 版 社 :
フロンティアワークス
シリーズ:
Dariaコミックス

ユーザーの声を紹介

綺麗事なしの辛い展開

ゲイへの偏見、いじめ、自殺などシリアスな面を取り上げていたこちらの作品。彼らは幸せになれるのかとハラハラしつつ見守らせてもらいました。ついに最終巻。こじれてしまった関係を修復する為には、やはり綺麗事なしの辛い展開が必要でした。だからこそ彼らが掴んだ幸せに納得がいきました。そして、カプ二人の親友達がいい子すぎる…(涙)さらにそして、晴生くん×昇くんが気になります(笑)!
匿名さん

「IN THE APARTMENT」

著  者:
絵津鼓
出 版 社 :
大洋図書
シリーズ:
H&C Comics ihr HertZシリーズ

ユーザーの声を紹介

もはや感動しかない!

朝人と妹尾、この2人を一言で表すとすれば「言葉足らず」。ある所ある所でもう一言、踏み入った言葉を言えていればもっとお互いの気持ちに自分の気持ちに早く気付けたはずなのに、とやきもきしていました。けれどそれは朝人の人柄が、妹尾の過去が踏み出すことを避けさせていたのかなとも思ったり。けれど遠回りしつつ、そしてお互いがお互いの背中を押し合ってようやく1歩踏み出せた時には、感動しかなかったです。これだけは、たっっっぷりと時間がある時にじっっっくりと読みたいなと思わせるくらい深イイ作品です。
スニーキーレッドさん

「ちんつぶ」

著  者:
大和名瀬
出 版 社 :
海王社
シリーズ:
GUSH COMICS ~ガッシュコミックス~

ユーザーの声を紹介

笑える!泣ける!永遠の名作シリーズ

ちんこに顔がついてしゃべるとかありえないんだけど、本当に面白い。
ちんこたちがすごく可愛いんです。
泣けるし笑えるし本当に大好きなシリーズです。
rabiさん

ちんこ って言ってもなんの罪悪感もない。読んでいてみんな幸せ。時にほろっと涙することもあるけど、読み終わると、あーおもしろかったって清々しい気持ちにさせてくれます。永遠に続いてほしい。
コドさん