BLアワード2019|ちるちる

BLアワード2019|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2019!!

BEST 攻め スパダリ系

 
辻本 曜明

 

作品名:花鳥風月(7)
志水ゆき/ 新書館

ユーザーの声を紹介

寡黙でクール、答えは言葉より行動で♥

絶対に靡かなそうだった曜明さんが火弦くんを抱いた時の甘さとエロさがたまりません!!甘さと辛さの振り幅半端ない!
storiaさん

言葉より行動で見せてくれる攻めに萌える。
匿名さん

やはり何と言ってもBEST攻NO.1は曜明さんです。表に出さない人ですが、火弦を丸ごと受け入れた6巻はダントツです。
ドングリさん

天然で無自覚で最高。
やまやまやまたさん

感情がどこかしら欠けている曜明さんですが、少しずつ、誰はばかる事無く火弦への愛情と執着を見せ始めている事に萌えます♡
もっともっと萌えさせて欲しい。いつか心からの笑顔で火弦をトロケさせて下さい。
chikakumacoさん

火弦を幸せにしてほしい。大好きな二人なので。くっつくまでは切なくて何度も泣きましたけど、くっついてから火弦を甘やかしているところがなんとも言えません。最高です。
シナモン文鳥さん

寡黙でクールな曜明さんもすごくかっこよくてタイプなんですが、火弦のことが大好き全開の今の曜明さんはとっても可愛くてますます好きになります♡世話焼きな一面が意外だったんですが、それは火弦限定なのかなと思うとたまらなくなります♡まだまだこれからの2人を見ていたいです♡
みっこ。さん

分かりにくいツンデレっぷりがツボです。でも幸せそうで何よりです。
hotaru20さん

ずーっとその扉をひらいてくれなかったのに、受け入れたら、すっごく大事に可愛がってくれるのは狡いです!!これからも世界一火弦を可愛がって愛してくださいね。俺の犬だって絶対譲らないの最高すぎます。
匿名さん

 
真矢秀幸

 

作品名:酷くしないで(8)
ねこ田米蔵/ リブレ

ユーザーの声を紹介

男らしくて強引かと思いきや受けには弱い

ネムくんが可愛すぎて余裕がなくなる真矢が大好きです!
クマシーさん

スパダリ1位です!
ヤンチャで、どーしようもなかった真矢くんが、ネムくんと付き合いだしてから優しく、面倒な事でも途中で投げ出さず、ネムくんの側に居ると外見だけじゃなく内面もイケメンになってきたところに萌えます。恥ずかしがり屋で甘えん坊、強そうに見えてネムくんに依存してる弱さが最高にキュンとします。
ritzdropさん

もはや鉄板の男前キャラ。
すこあらーさん

いろんな事を考えてネム君の為にだけ日々過ごしているスーパーイケメンの一途なところが最高です。
フレディ熱唱さん

あの死んだ目で迫られたい!素直になってからの真矢がかわいすぎ!
sasakatsuさん

真矢くんは最強なスパダリです!
そらきち♪さん

かっこよくて可愛くて母性本能くすぐる攻めは真矢だけ
Cizさん

眠傘くんにメロメロな真矢くんが大好きです!
fujiko558さん

不器用なところが好きです。
岡やんさん

大学生の真矢は色気も増してさらにイケメンに成長している
まーしゃるさん

真矢の元々見た目がチャラくていや見た目だけじゃなくチャラいところが好きだったんですが、ただただずっと一途なところが本当にすごいなって。報われてないわけではないかどういつもエッチの時報われてない感じが可哀想で可愛いです。漫画が続いていく中ですごい辛い時期とかあっただろうな真矢すげーよって攻として尊敬さえします。
栄羽つばささん

強引なのに、ネムのためにグッと堪えてる様子がなんとも言えないです!
Yurihachiさん

最初はなんてだめなやつなんだと思ってたけどネムネムへのラブパワーでほんとスパダリに成長しました。ネムネムにいちいちときめいてるところが可愛くて好き。
フォルモさん

 
麻生新

 

作品名:気まぐれなジャガー (2)
ウノハナ/ Jパブリッシング(ジュリアンパブリッシング)

ユーザーの声を紹介

葛藤しながらも受けを傍で支え続ける

新は宗純に振り回されつつも、宗純が今何したいとか、何を欲してるか素早く察知して身の回りから全部ケアしてくれるいい男で、本当大人なところがかっこいい。
emimimiさん

アラタだいすき!!高校生の頃の葛藤と涙が忘れられません・・・思い出すと読み返したくなって仕方なくなるのです。
まーすけさん

歳とともにメガネ攻め、大好物になりました。
特にインテリ男子が恋にハマっていく、理性が吹っ飛ぶところなんて、もう最高に萌えどころです!ご馳走さまです!
常に落ち着いている新が大人過ぎず、ピュアなところがあるのもイイ。
ゲイではなくて、1人の人間として、宗純だから好きっていうところもツボでした。自分のダメなところも見せずに、1人で葛藤しながらも、宗純を包み込む温かさを持っているところが素敵だなと思います。
nypfdさん

椎名の音楽の才能と人間としての魅力に降参してからの思いっきりの良さが素敵です。
LinLinさん

大人の色気と仕事が出来るところ、そして何より宗純が大好きで大切にしているところ、そして眼鏡!全て好きです高校生の時から30代になっても変わらずいるところがたまりません。こらからも宗純の傍にいて欲しいです。(くるりん)
mesomesoさん

アラタ限定で眼鏡属性の扉が開きました!色気、包容力、安定感…たまらないです。ハイスペックなのに何故かそう見えないところもアラタっぽくて好きです。
いちごぱふぇさん

宗純が可愛くてしょうがないんや~~とでれでれの表情の新が可愛くて大好きです。
momorockさん

色々と思い悩む新が大人の色気ムンムンで痺れてしまいます。
yuringさん

 
木下司

 

作品名:僕は君のいいなり 2
あがた愛/ 竹書房

ユーザーの声を紹介

好きになったらとことん愛す

何にも執着することのなかったイケメンが誰かを好きになって独占したくなるって尊いなと改めて思いました。
きいぴぴさん

檀野先輩だけに向ける優しさ。でもSEXの時はちょっとSで、いじわるな木下くん。檀野先輩への愛しい眼差しや接し方に萌えました。木下くんと一緒なら檀野先輩はきっと幸せになれると確信できました。
aka0831さん

かっこよくて背が高くて、さりげなく人に優しくできる木下くんが大好きです。何に対しても一線を引いて冷静だった彼が、檀野先輩と出会って本気の恋をしてからは、照れたり、嫉妬したり、自分の気持ちを抑えられなくなったり、本当にたくさんの新しい一面を見ることができて幸せでした。色んな表情をする木下くんはとても新鮮で、連載を追うごとにもっと好きになりました...♡
りぼんちゃんさん

大好きな攻めです。続編では余裕のない姿がとてもかわいかったです。
匿名さん

最初は檀野先輩に冷たかった木下だけど、だんだん先輩に惹かれていく過程の表情や態度の変化がすごく良いです。ときめく〜!
そして先輩を好きになってからの独占欲と甘々さが最高です、カッコいいよ木下!
minyanyaさん

クールな後輩くん大好きです。同級生の女子に告白されて断ったシーンが最高にかっこよかったです。寝起きのシーンのかわいらしさとのギャップがたまりません。
匿名さん

 
清竹 誠司

 

作品名:誤算で不幸な恋話
緒川千世/ リブレ

ユーザーの声を紹介

とにかくカッコイイ男の中の男

面倒くさく拗らせまくった受けを寛容に包み込む感じ!!!!体は受けより小さくても、それだけで大きい男です。メンヘラチックな烏童兄をこれからも、有り余る愛で甘やかし続けてほしいです笑
ぐりりんさん

勝手に考えすぎて距離を取る受にじっくり寄り添う姿が理想の彼氏すぎる。けっこうエッチ好きなところも可愛いです。
むいちゃんさん

少し意地悪で、でもすっごく優しい。理想の彼。
ゆうみぃさん

カッコいいんですよね。男気のある男って清竹みたいな男の事を言うんだろう!
ミルラさん

性格がかっこいいし見た目も短髪なところが好きなのでBEST攻です!
KaN☆さん

ノンケの彼が心を決めた時、甘くて恥ずかしくなるほどストレートに愛をぶつけてくる。
清竹くんカッコいい(//∇//)キュンってなっちゃう。
usagikeiさん

包容力あるところが素敵です!
いねさん

晴れて恋人になっても中々心を開いてくれない隆之さんに、真摯に向き合う姿がとてもかっこよかったです。あの隆之さんと付き合えるのはいい意味で清竹くんしかいないと思わされました。
匿名さん

あの捻くれに捻くれた烏童兄をこれからもっともっとトロトロにしてあげてほしいです。
匿名さん

清竹の真っすぐな所が良いです
匿名さん

包容力に溢れている!!!中学時代鳥童にあんな酷い仕打ちを受けても自ら歩み寄る姿勢について攻めとしての包容力をむちゃくちゃ感じました…!
ちっっっひさん

 
土佐山田 顕

 

作品名:明日はどっちだ!(4)
山本小鉄子/ 大洋図書

ユーザーの声を紹介

素直になれないでも愛しい

強くてかっこよくてぶっきらぼう!これぞ鉄板!かっこいいです!
るんこるんさん

もう!ほんとにちゃんと言葉にしてほしい!って思うけど、もうキスやエッチは想いがあふれてて優しくてサイコー!
mitwoki6さん

本気の告白すごく良かった!もっともっとデレが見たいです
mayu2017さん

告白シーン。痺れたよ。かっこよかったよ。やっと両想いになれて思わず叫んでしまいました。
めんたい子さん

キララが好きなのに「ホモは嫌いだ」って言っちゃったり、突き放しつつも手を出しちゃってエスカレートして嫉妬心露わにして、キララの好きな人は自分ではないと勘違いしてグルグル空回っている顕が、カッコよくて可愛くてたまらんです!
粽さん

口数少なくて、ツンデレだけど、静かにいつもいつも星のことを見守っていて、困った時には助けに来てくれる…カッコイイ男です!
いいところで邪魔してくる人が多いけど、早く星との♡セクス、成功して欲しいです!!
いちごめろんさん

我慢してる様子が秀逸です❤️
もののけ姫さん

先生の作品はいつも世界観も違うし大好きです!今めちゃめちゃ掛け持ちしていてお体が心配です!いつもありがとうございます!長かったケンの片思いが報われて良かったです!
のんたンさん

今まで素直になれなかった顕の熱い告白に心の中はスタンディングオベーションでした!!!!!拗らせてきた想いが爆発したようなシーンは忘れられません。
よしこまさん

 
新井源介(本名:野田淳平)

 

作品名:花恋つらね(3)
夏目イサク/ 新書館

ユーザーの声を紹介

王道爽やかイケメン

高校生らしい、まっすぐ生き生きとしているところが大好きです。源介をみていると元気が出るし、癒されます。
ちさきさん

夏目イサク先生の描く攻は、絶妙に等身大かつかっこよくて大好きです。
匿名さん

好きで好きでたまらない感がいい。
匿名さん

恋に気づいた源介は1.2巻とは違った積極性でめちゃめちゃかっこいいのです!!ガチガチに緊張する惣五郎の手を取って惣五郎に語りかけて惣五の震えを止めた源介が大好きです。3巻は2人の気持ちが重なり合った大変重要な巻なのですが、ここの手を取って惣五郎の良さを引き出していつものパターンを払拭させたシーンは見ものです。ここのシーン無くしてこの後の想いが重なるシーンは語れません!源介ぜったいスパダリになると思います!これからも楽しみな高校三年生です!
まーすけさん

高校生のあどけなさと、天性のおおらかさ!将来最高のスパダリの要素を兼ね備えてる攻め様だと思います!
この3巻で源介は自分の失態(惣五を泣かせた)を取り戻すべく源介なりの男気と気持ちをちゃんと惣五に態度と言葉で示してた所が凄く良かったです!
努力は報われる!笑
そして今後の源介のスパダリを楽しみにしてます!楽しみすぎます!
みひろちゃんさん

惣様のことかわいいと思っているきみが一番、一番かわいいです…。
暮兎さん

爽やかな男らしさと、整った容姿が好きです❤️✨
匿名さん

まっすぐに愛情を伝える姿とちょっとしたことですぐ嫉妬してしまうウブな姿のギャップにきゅんきゅんする!攻としての伸びしろがまだまだありそうで今後も楽しみです。
coimoさん

 
古賀親國

 

作品名:恋するインテリジェンス(5)
丹下道/ 幻冬舎コミックス

ユーザーの声を紹介

我慢した分幸せになってほしい

柔和な表情の下に、情熱と厄介な性格を隠し持ってる攻め大好きです!
19年分のスキンシップをい~っぱい差形課長にしてあげてください(笑)
これからの活躍も期待しています。
匿名さん

超エリートでハイスペックで相手のことが大好きすぎる攻め。
嫉妬深くて見ているこっちはニヤニヤしてしまいます。
宇宙背負ったあんずさん

今までのオスはどこに隠していたのか?というぐらい、結ばれてからはタガが外れた感じがたまらない!
恋インシリーズは大好で、差形との関係はずーっと気になっていたので、ここでやっと結ばれて本当に良かった・・・。
2人のエピソードがしっかり堪能できた5巻がとっても良かったです。
ただただ甘いだけの親國と怜司のその後も読みたい!
Maimai000さん

 
北山勇二

 

作品名:トワイライト・アンダーグラウンド+
秋平しろ/ 大洋図書

ユーザーの声を紹介

気弱だけど包容力は抜群

包容力がたまりません。
気だるげなところもかっこよく色っぽい。
お仕事できる描写もたまらなく好きです。
私服のセンスもとても好き!
kanae2151さん

淡々と見えて実は情熱的そして笑顔が可愛いなんて最強じゃないですか⁈⁈
ピヨ美さん

ちょっとヘタレ?弱気な攻めがかわいくて、もっと積極的に!とか早くやっちゃってと思いながら応援してました。続編とかでめっちゃ攻めてるのとか見てみたい!
しき19さん

クールに見えるけど実は自信なんてない、優しくて不器用な店長さんが大好きです。
古川くんがぐいぐい引っ張っていくから、安心して本当の笑顔を見せてね!
Ledaさん

線の細い攻めってどうなんだろ?と思ったけど読んでみたらすごく魅力的で大好きになりました♡
匿名さん