BLアワード2020|ちるちる

BLアワード2020|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2020!!

BEST 攻め スパダリ系

万次

 

作品名:百と卍(3)
紗久楽さわ/ 祥伝社

ユーザーの声を紹介

BL界随一の粋で鯔背な伊達男といえば!

江戸の粋な男、その切れ長の眼差しの色気たるや!まさに美丈夫とは万次のためにある言葉!
宮森蓮さん

クールな伊達男。でも百にベタ惚れなのが堪りません。三巻ではありませんが「俺ァ、惚れたら弱えよ」は名台詞でした。
水玉白玉さん

誰もが惚れるパーフェクトな卍さん。
だけど百さんの前ではカッコ悪いところも、可愛いところも、激しく嫉妬するところも、一途に惚れまくってるところ全〜部!人間味があって大好きです。ここぞ!という時には頼りになる卍さんがむちゃくちゃカッコいいです。
ritzdropさん

これが江戸の伊達男・・・!?
男前なのに色気があって・・・それでいて器が大きいなんて・・・もう好きです本当に。
カーテンのすきまさん

マジ万次の一言に尽きる
ティフィンさん

普段凛としてて道行く人が見惚れるほどの美丈夫なのに百樹にベタ惚れなところ。
百樹の全てを包み込んでくれる優しさ。
たまに「お百チャン」って呼ぶとこめちゃくちゃかわいい。
百樹を幸せにできるのはこの人しかいない。
末永く百樹のお尻もみもみして……
にわか乙さん

どこまでも粋でかっこいい
時折見せる受けへの嫉妬の表情も可愛くてギャップがある
受けを大切そうに見つめる視線に深い愛情を感じます
アラクネさん

もう読んで衝撃です。こんな、粋でイナセで色っぽく、なのに繊細で触れば壊れてしまいそうなほど脆く儚げな攻め様は唯一無二なのでは。とにかくカッコイイです。
ちきさんさん

切れ長のあの目、美しいですね。男前で、太っ腹で、ももちゃんへの愛が大きくて!なんだか、ついて行きたくなる男前です。何より、ももちゃんへの愛が大きいところが好きなのです。背負うものがある2人だから、支え合う姿が好きです。卍兄ィはやっぱり、ももちゃんの隣にいてほしいです。
akalin♪さん

ジェイド・バルドー

 

作品名:ROMEO(3)
わたなべあじあ/ ジュネット

ユーザーの声を紹介

スパダリなのにこじらせ過ぎが愛しい!

強くてかっこよくて頼りがいがあって、でもすこしへたれっぽいとこも愛しい、、!光陽のためならなんでもするのに愛してることを認められなかった、、、けどやっと結ばれて、、、、好きです。
水灯ヒロさん

ジェイドのムキムキボディ&セクシーフェロモン駄々漏れ…たまりません(笑)大切に光陽に触れる姿が最高にときめきます。。
momorockさん

受が大切すぎてこじらせてるんだけどそれが故にめちゃくちゃよい男ぶりがあがりまくるというスパイラル!(語彙力
missrainさん

光陽が好きすぎて天の邪鬼な態度のジェイドだけど、今回は光陽の為必死になって助ける姿に切なさMAX。光陽が過去から覚醒してやっと戻ってくるシーンは号泣しました!これからイチャラブなシーンでメロメロになってるジェイドが見たい!
あきさん

虽然喜欢但是一直没有表达出来只是默默的守护光阳,喜欢这种爱的深沉的攻
洛辰さん

普段のジェイドはかっこいいのに、幼いジェイドは可愛くて、嫉妬するジェイドなんて……ギャップ萌えをおこします…!!
つきりょさん

一見、逞しく美しくクールな彼ですが、これがかなりこじらせまくってます(笑)君の幸せをずっと祈っているよ!!!自分に素直になった彼に会えることがとーっても待ち遠しいです♡
匿名さん

ユーザーの声を紹介

不器用にしか愛せない姿にときめく

どんな事をしてもララを手に入れたい執念と大事にしたい気持ちの狭間で揺れる不器用なウルジ様にトキめきます…
梅干しが好きさん

読むたびに思わずウルジ様と呼んでしまうくらい、ウルジから出されている圧倒的攻様感が大好きです。スパダリだけど、どこか不器用なところにキュンキュンしてしまいます。
匿名さん

ララへの愛が深いのと純朴な少年と見せかけて、実は俺様系なのが素晴らしい!
ゆきりんりんさん

不器用で不憫で愛しくて応援したくなります。
まめこだよさん

黒髪男子が好きー!っていうのもあるけど、子供の頃からラムダンを一途に想ってるところとか、好きすぎるが故についついラムダンに乱暴しちゃうところとか、膝を抱えて反省しているところとかがとにかくかわいい!!
hobbyさん

毎日ウルジのことで頭がいっぱいです。
どうか早くラムダンと両想いになり、ラブラブな日々を過ごせますように。
Yassanさん

ウルジのラムダンへの執着&溺愛ぶりに毎回キュンキュンしっぱなしです!!Hの激しさ、一途さ、スパダリ攻めとはこの人のこと!
ウルジの重くて一途な愛が成就するのを楽しみにしています…!
ひんみさんさん

專情又有大器量、希望主角最後能夠發現
匿名さん

とにかく一途なスパダリ。一途すぎて過度な嫉妬や不安が暴走してしまう所もあるけど、思いやりがあってやさしくて、とくかくラムダンが大好きがばしばし伝わってくるいい男!
aiko7777777さん

左京千代

 

作品名:バイ・マイ・サイド
ナツメカズキ/ 東京漫画社

ユーザーの声を紹介

ノンケ!イケメン!そして天性の独占欲!

罪をつくり過ぎです。10年も右山の気持ちに気づかずに隣にいて、気づいて受け入れたら嫉妬深くて独占欲強くて……。
今後も更に罪を重ねて下さい。
トトコさん

イケメンで料理上手で恋にはちょっと不器用だけどいざという時の男らしさ…もはやチートですよね???(大好きです)
スパダリをも超越したデラックスダーリンの威力たるや…。切なかった10年分、べったべたに甘やかし愛してくれるであろう未来に乾杯です!
むんさんさん

10年もそばにいて右山の気持ちに全く気付かなかったどノンケなのに、恋人になったら右山にベタ惚れ!東京ーNYという距離も、6年という歳月も乗り越え、右山のいるNYで自分の店を出すほどまでに。やる男です!
ふたりの関係に悩んでいた時は、右山のことが頭から離れなくなったり、何度も夢に見たり、ちゃんと話し合おうとしたり。右山に対してとっても誠実で優しくて、親友であっても恋人であっても、右山のことを大事に想う気持ちはいつでも本物。愛情深くて、右山を大切にする左京がとても愛しいです。
無邪気な笑顔もとっても素敵で、右山じゃなくてもズキュン!とくるほど魅力的。罪な笑顔です。…その笑顔をどんな気持ちで右山がずっと見てきたか…。10年分の片想いが報われるくらい、これからは毎日その笑顔を右山に向けて、右山をたくさん愛してほしい。強めの独占欲をむき出しにして右山を幸せにしてあげてほしいです。
のらねこ☆さん

自覚した後の独占欲がもう最高です。これからも愛してあげてください。
ひとみんみんさん

意識し始めてからの左京がとてもいじらしく、NYまで追いかけていく行動力が好きです。
二人の続きが読みたいです!!
神木悠里さん

鶏楽仁慈

 

作品名:恋するインテリジェンス(7)
丹下道/ 幻冬舎コミックス

ユーザーの声を紹介

深い愛情ゆえの執着っぷりが最高♡

彼は藍染さんの事しか考えてないし、口を開けば藍!仕事よりも藍染さん優先で一貫してるのが凄い!藍染さん以外要らないと思ってる俺様だけど甘えたで執着と溺愛してる鶏楽さんのかっこよさが大好きです。
兔さん

傲慢王子系だと思っていたが、実は一途なで愛染のことなら何でも捧げる、意外とロマンチックなところにやられました❤️
最新刊を読んだ人はきっと鶏楽さんへの印象が一気に変わり、株がぐっと上がると思います‼️(私がその一人です)
カザマフェイトさん

「俺より1秒でも長く生きてくれ」にやられました。初Hのときの優しさがエモい!
匿名さん

藍染に対する異常な執着心が最高です。
まさか感情をコントロールできずに色任務の現場を出入り禁止になっていたとは…。
藍染のためなら迷わず後を追うと言っちゃう、重すぎる愛をこれからも見守りたいです。
チョコなつさん

個人的に攻め史上、愛情配給オンリー受けNo.1です。傍若無人なのになぜ受けの藍染にだけこんなに執着するのかずっと疑問でしたが、7巻を読んで納得しました。
まだ正体が見え切らない部分もありますが、それをプラススペックとして一生藍染を守っていくのだろうと思います。
nu172332さん

ただの執着男だと思ってたら。お前が何者でも構わないんだって言い切る愛情深すぎ男だった。想いが報われてもないのに、自分の弱さも真っ直ぐすぎる愛情もさらけ出す潔さ。強引で捻くれてるのにどこか放っておけない寂しさも持ってて。想像以上のいい男だった。そのまま脳内10割藍染でこれからも突っ走って!鶏楽!
matsuka2021さん

大友寿

 

作品名:黄昏アウトフォーカス
じゃのめ/ 講談社

ユーザーの声を紹介

ほとばしる色気と素顔のギャップにやられる

まさに新進気鋭の美人攻!今年は寿の登場でとても楽しませてもらいました。繊細な彼が唯一心を開くことのできた真央に対する想いが恋に変わる瞬間が、とても眩しくて美しかったです。同人誌も全て揃えるぐらいハマらせてもらいました!攻のニューカマー寿に今後も期待です♡
くろくま子さん

とても苦しい生き方をしてきたんだな…って寿を見ると胸がギュッと痛くなります。真央の隣で楽しそうに笑っている寿を見ると嬉しくて涙がでます。自分がツラい経験をしている分、真央をとても大切に包み込む温かさを感じます。今しかできない等身大の恋をしてとにかく笑顔でいて欲しいです。大好きです。
✩よしお✩さん

寿の色気と美しさ、儚さ、そして真央を知りたいと映画を通して真剣に演技に取り組む姿勢…惹かれないはずないです!!すごくカッコいいし、真央に甘えるところは可愛いいし、大好きです♡
Mutsumi0827さん

じゃのめ先生、繊細な絵柄で書き文字なんかも独特でセンスのある作家さんだなあと思っていました。
ここ最近はそれに美麗さが加わり「黄昏アウトフォーカス」はとってもオシャレで素敵な最高の作品だと思います。
受攻はもちろん、周りの人物もみんな優しくて(だからこそ寿の元彼は許せない!)読み終わった後優しい気持ちになれます。
寿も真央と付き合いだしてからは甘々ですごく優しくていい男。事後受の体を拭き拭きしている攻…めっちゃ優しい…好き…
スピンオフも始まったので楽しみに、これからも応援しています。
ちゃんれいさん

久しぶりに美人というワードにぴったりなキャラに出会えました。
雄みもありの2019の美人攻めとしては充分な逸材だと思います。
ドルフィンさん

心に傷を持っていて常に愛されたい美しい寿くん。本当の愛に出会えてからの寿くんは益々美しく甘々に受けを思い男らしく成長してます。
naonaosanさん

岸本裕樹

 

作品名:カスタマスカレード(恋愛中!)
瀬戸うみこ/ 新書館

ユーザーの声を紹介

スパダリスマートストーカー…トリプルS!

スパダリですよね、岸本さんは。岸本さんの頭の良さには脱帽です。江藤さんの仮面を上手に脱がせたと思ったら、逆に江藤さんにも脱がされちゃった。でも最後には、2人が本当に全てをわかり合えて支え合える関係になれて良かった。
攻めとしては甘々で最高でーす❤️
泰祐さん

岸本さんはスマートに物事をこなし、スパダリ中のスパダリ。The攻!て感じで好き。いつも笑顔だけど、江藤さんのことになると余裕ない顔をしたりと江藤さんのこと大好きなのが溢れているので、ずーーーっと江藤さんと仲良く仲睦まじく過ごしてほしいです。
匿名さん

社長の息子でリア充で何でもそつなくこなすスパダリ岸本さんが、江藤さんの前でだけ寂しさを出す…すごく良いです、萌えます。あとすっかり忘れてしまうけど最初のストーカーっぷりも味わい深いです。実は江藤さんに翻弄されているところも可愛くて好きです!
maki助さん

現代を象徴するような攻めだと思います。最初はいわゆる「リア充」の彼の姿にうわ〜〜こういう人意識高い系いるいる!と思いながら読み進めていましたが、岸本さんの抱える弱さや寂しさを知ってから、どんどん愛おしくなりました。
江藤さんへの直球の愛情表現もたまりません!こんな風味に年下に溺愛されてみたい!と夢女にもさせられました、恐ろしい男、岸本裕樹、、、
さよっぺルンルンさん

わんこ年下攻めタイプと思いきや、頭の回転が早く、受けや周りの人間の思考回路を読み解き、先回りすることができる超愛重めの攻めでした…死ぬほど好きです……
えいしゅうちゃんさん

ユーザーの声を紹介

将来有望すぎる! 頑張る源介が愛しい

惣様好きすぎでしょ(笑)
ケロミさん

余裕飄々としてるように見えて頑張ってて応援したくなります そーさまの為にがんばれ!
匿名さん

ちゃんとゴムとローション買ってお勉強してきた将来のスパダリ候補DKと言えば新井源介!
まーすけさん

高校生ならではの初々しさ、惣五に触りたくてしょうがないのになかなか出来なくて悶てる姿、役者としての源介、どれをとっても愛しい。
りさ1029さん

受けのことが何から何まで好き過ぎなところが可愛い攻め。一日の中で受けのこと意外を考えてることあるのかな(笑)
ちょこあんどみんとさん

惣五郎への一途さがたまらない、安定と信頼の素晴らしい攻めです。惣五郎の恋人としても歌舞伎役者としても非常に将来有望で、今後がさらに楽しみです。
藍来さん

やっとデレたー!ここからつつがなくデレまくって欲しい‼︎と切に願います!
惣さまを泣かせた罪は重いからね!
chikakumacoさん

惣ちゃんに対する好きって気持ちが相方としてだけでなく、恋心も含んでるのに気づいてなかったなんて!そんな天然なところもいいです✨
そんな天然無自覚な源介が惣ちゃんへの自分の本当の気持ちに気づいてからの距離の詰め方が、すごくグイグイしてるのがもう最高でした♡
くませたさん

惣五に比べていろいろと恋愛経験は積んでそうなのに、
惣五相手には全然余裕がなくなるところがすごく楽しいですっ。
惣五が天然で無自覚にタラシまくってることもあるけれど、
何より惣五の事があらゆる意味で好きで好きで仕方ないんだなってことがよくわかるので、
めちゃめちゃ微笑ましいし、全力で応援してます…!
AO39さん

源介の惣様好きすぎて仕方ないところが見てて本当に微笑ましくて気持ちいいです。
めちゃくちゃ惣五のことが可愛くて仕方なくて、キラキラ輝いてて、歌舞伎の時は最高に綺麗で時々かっこよく見えたりしてるんだろうな。
って源介に言ったら多分めちゃくちゃ頷いてくれると思いました笑
イサク先生の描く攻め君の受けにぞっこんなところが大好きです!
おけい♪さん

惣五郎と両思いになってからの源介の顔の緩みが半端ない!!笑
そりゃそんな顔になるよね~♡て思いつつ凄く幸せそうな顔で惣五の顔を見ている源介が大好きです!惣五郎の可愛いさにあ~もう~!っと好きがだだ漏れしている源介が可愛いくてニヤニヤしちゃいます!笑(我慢もできる男。新井源介!)
そしていい仲になった今も原点でもある歌舞伎役者として惣五郎の一番の相方になる目標を忘れないひたむきな源介も大好きです!
みひろちゃんさん

市川史郎

 

作品名:ところで今は何番目でしょうか。
田中森よこた/ 三交社

ユーザーの声を紹介

クズに見えて実は良いヤツ・市川史郎

ヤリチンクズかと思いきや実は初恋童貞だったという無自覚鈍感攻。
根の優しさと面倒見の良さに、培ってきたヤリチンクズっぷりが合わさって独占欲を拗らせそうになるも、心も繋げたことで純粋な独占欲に収まるエンドレスハッピーセックス。
元ヤリチンクズらしく主導権を握っているようで、史郎くんとの恋しか知らない真っ白で純粋な天然100%のれんげちゃんの真っ直ぐさにひっそり振り回されているところがかわいい。
れんげちゃんをチョロいと思っている史郎くんもなかなかのチョロさ。
史郎くんに近付きたくて頑張る前のこけしれんげちゃんを肯定するところも良い。
舘泉さん

クズが絆されていつの間にか好きになってたって気づくの大好きです。
しかも、史郎はその後がめちゃめちゃ甘い。
れんげ大好きなデレデレの史郎最高です。
ぱんなこった1217さん

最初は都合のいいセフレとしてれんげ君をそばに置いたはずなのにだんだんシロウくんがれんげくんに惹かれていって、最終的にれんげくんにメロメロなシロウくんがとっても好きです
ヤリチンだったのが今やれんげくんの言葉に一喜一憂する姿がとっても可愛いです‪\♡︎/︎
ちゃくらさん

ただのヤリチンクズかと思いきや、受けに意外と優しくて、面倒見もよくて、でも意地悪で、ドキドキさせられます。
くめさん

れんげちゃんを幸せにしてやれよな!!!
秋夏さん