• 紙書籍【PR】

表題作ROSE GARDEN -ローズガーデン(1)

信心深い悪魔ウォーレン
性格の悪い天使カイル

その他の収録作品

  • 夢の跡

あらすじ

森で迷子になったスネアを助けてくれたのは、村外れに住む美しい天使・カイルと、信心深い悪魔・ウォーレンだった。
天に戻れず嘆くカイルが可哀相で、スネアは二人を訪ねるようになる。
そんな時、スネアはウォーレンから過去の話を聞くが…。
―愛を探して彷徨う、天使と悪魔のせつない恋の物語。

作品情報

作品名
ROSE GARDEN -ローズガーデン(1)
著者
木原音瀬 
イラスト
禾田みちる 
媒体
小説
出版社
蒼竜社
レーベル
Holly Novels
シリーズ
ROSE GARDEN -ローズガーデン
発売日
ISBN
9784883862641
4.4

(37)

(23)

萌々

(8)

(6)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
9
得点
165
評価数
37
平均
4.4 / 5
神率
62.2%

レビュー投稿数9

純度が高過ぎて傷つけてしまう

「のはらの星」さんから発刊された電子書籍にて。
絵柄が古くて敬遠していたのですが良かったーー。「美しいこと」のように一つの些細な、本人にとっては大きなきっかけでどうしようもなく好きになり、側から見れば「そんな奴やめときな」と120%言われるような人を自分の存在意義のように位置付けて離れられなくなる恋…
ファンタジーで登場人物3人の感情が分かるまではゆっくり読んでいたものの、木原先生お得意の顔は良いけど性格最悪な受けのターンからは目が離せませんでした。カイル、とにかく自堕落で性格悪い!なのに、その短略さが憎めないのがむしろ愛着が湧いてきてしまうマジック。。

ウォーレンの身を投げ打つほどの直向きすぎる純愛と、出自の慟哭と問いがとても苦しいです。そしてカイルがウォーレンの気持ちを自分の境遇と照らし合わせ考え始め、罪や人間の行いについて視野が広がっていく様子は感動して泣き泣きでした。天晴。
好きな人がとった行動を自分の良いように解釈したり、薔薇たちを遠くから眺めるウォーレンの切なさ、カイルがブローチを毎日眺めたり薔薇たちと素直に会話するところ、色んな素敵だったり寂しそうだったり印象に残るエピソードがたくさんあって、嫌な性格の天使も色んな人間たちもみんな最後にはこのお話の中で生きているんだなぁと、沸々と充実した読書体験になりました!

0

よく見るファンタジーではない重さ

先生の書くファンタジーは、一癖も二癖もあって面白いなぁ。
はいはい、よくあるやつと決してならないんですよ。

天使と悪魔のお話。
訳あって天使と悪魔が同居していますが、羽を奪われ天使の力を失い天界にも帰れず、憎き悪魔に守ってもらう毎日。
安全のために繰り返される夜の行い。
憎くて憎くて仕方のない悪魔に頼らないと生きていけない…なんて甘美な絶望。

攻めな悪魔ですが、決して悪い奴ではありません。
半分人間の血が混じっており、悲しき過去に繋がるものの信仰深い家族に愛情深く育てられました。
彼の優しい内面まで見てほしいところなのに、悪魔というだけで、凝り固まったモノの見方を変えようとせず天使は悪と決め付け疑いません。

同じ気持ちにならずとも、双方の立場での視点がよく伝わってくるからこそ、そのもどかしさが愛おしく心をズキリとさせてくれる。
癖になる痛みですよ。


長き日が経ち、なんと天使の力が復活してきます。
それがバレないよう悪魔の機嫌を損なわないため徐々にデレはじめた天使。
無邪気に喜ぶ悪魔。

自分に対する天使の気持ちは何一つ変わっていないのに、本心を見抜けずようやく気持ちが届いたかのように幸せを感じる攻めが哀れで哀れで…ごちそうさまでした。

続きはどうなるんだ!と最後まで勢いを失わせないお話です。

1

とても哲学的

電子書籍で読了。挿絵あり。

この本は何となく手に取りづらい雰囲気があるのでしょうか?
木原さんのお話は大概読んでいるのですけれど、私も何となく後回しになってしまっていた本作。
どうしてなんでしょうね?
読み終えた感想は「気晴らしにBLを読みましょうか」という軽い気持ちで読むと大怪我をしてしまう様な「全くもって木原さんの本でしかない!」物語だったのですが。

悪魔(人間とのハーフなんですけれど)と天使が出てくる寓話とでも言いますか、正義とは?善悪とは?能力とは?恋愛と慈愛の違いや「生きていくことって何だろう」などという、実に哲学的なことを考えてしまうお話です。

まず、ウォーレンの生い立ちが凄まじく惨い。
悪魔の血を引いて生まれてしまったが故に、母は自死。信心深い祖父母には一度殺されかけます。
結局、成し遂げられず、その後は正体を隠したまま愛されて善良に育つのですが、村人に正体がばれたため、祖父母は惨殺されてしまいます。祖父母の魂を導くため天から降りてきた天使がカイル。カイルが気まぐれで行ったちょっとした行為は、全てを無くしたウォーレンにとって、大きな慰めでした。

カイルは上記の登場人物紹介では『性格が悪い』と書かれていますが、根性悪と言うよりは『頭が固くて自分で考えない』と言う方が近い様な気がします。生まれによって人生(人間ではないのですけれどもね)はほぼ決まっていると考える様なタイプ。
カイルの世界は、善と悪のデジタルで、悪魔は優しかろうが、努力しようが『悪』なんです。

色々あって(この辺はお読みください)地上に墜とされ力をなくしたカイルは、天使の肉を喰らいたがる魔物から身を守るために、ウォーレンと一緒にいなければ命をつなぎ止められないことになります。その原因を作ってしまったウォーレンは贖罪のため、そして何よりもカイルを愛していたので誠心誠意彼に尽くします。
でも、その全てがカイルにとっては苦痛なのです。
何故ならウォーレンが悪魔だから。
そして、天界に帰られないのは全部ウォーレンの所為だから。

「カイル、とんでもないカス」と思いつつ、私の中にもカイルがいるんじゃないかと何度も思いました。
社会において『下に見ても良い人』を作っていないか。
不幸に置かれている人を「身から出た錆」という言葉で片付けていないか。
起きてしまった結果を受け止められなくて「こんな結果になってしまったのは全部あの人が悪い」と自分だけを守っていないか。
こういう風に感じちゃうところは、木原さんがキレッキレだから。
相変わらず鋭いなぁ。よく切れる刃物のようだ。

ウォーレンがカイルに尽くしている様は、私の大好きな童話『幸福な王子』のツバメを連想させます。
でも、彼は『この街で最も尊いものとして天使に拾われる』ことはない。
あまりも切ない。

2

人の弱さ、愚かさを描いている

天使と悪魔という設定に興味が持てそうもなく、木原さんの作品の中で読むのを後回しにしていました。
読んで驚きました。深い示唆に富んだ作品です。天使と悪魔をモチーフにしていますが、外見や出自、能力により差別することをやめられない人の弱さ、愚かさを描いているのだと思いました。

物語の舞台は、中世ヨーロッパのような、ある村。化け物が住むと言われる森の向こうの平原、高い塀に囲まれた家に、天使・カイルと悪魔・ウォーレンが住んでいました。
昔、カイルは最下級の天使でありながら、花を育てる力を大天使アガサ様に認められ傍に仕えていました。しかし、天使の採用試験を受けに来た悪魔・ウォーレンを陥れ不合格にしたことから、地に落とされてしまいます。
ウォーレンは、人と悪魔の間に生まれ、村人に祖父母を虐殺された悲しい過去がありました。祖父母の墓に薔薇の花を咲かせてくれたカイルに心を救われ、自分の力を正しく役立てたいと天使を目指しますが、カイルが自分を陥れたことを知り、怒りでカイルの翼を奪ってしまいます。
天使の力を失ったカイルは、週に1、2度、ウォーレンに抱かれることで化け物から身を守り、屈辱に100年の時を過ごしてきました。そんなある日、村の子ども・スネアが、森を越え、カイルとウォーレンの暮らす家に迷い込んできたことから、三人の交流が始まります。

カイルはウォーレンを陥れたことを全く反省していません。悪魔だからと、容姿と出自で全てを否定し、見下しています。ウォーレンをありのまま受け入れ、その優しさを理解するスネアとは、まったく対照的。カイルは、昔ウォーレンを石持て追放した村人たちと同じです。偏見に捕らわれ、相手の良さを知ろうとしない愚かさが、読んでいて、とても悲しかったです。
それに異端な者を排除するのは、弱さの裏返しだと思いました。カイルは、自分が最下級の天使であることにコンプレックスを抱いていて、ウォーレンが天使になったら自分が天使の称号を奪われるのではと恐れ、ウォーレンを陥れたのです。なんて人間くさい天使なのでしょうね。

ウォーレンは、人としての心を忘れたくないと、毎日人の姿で村に働きに出て、日々神に祈っています。ずっと努力してきたのです。カイルの翼を奪ったことを後悔し、彼を守るうちに、深く愛するようになります。そして、薔薇の精気しか食べられないカイルのために、毎日薔薇を苦労して手に入れ、スネアが家に来るようになると、カイルもスネアと一緒に食べられるようにと薔薇の花びら入りのクッキーを焼いたりするのです。努力して育んできた優しさや思いやりこそ、認めてられてほしいと思いました。人とは、そういうものであってほしい。

カイルが薔薇を育てる温室を欲しがり、真冬にもかかわらず、薔薇をもっと欲しいと望んだことで、ウォーレンは悪魔の姿で毎日南の国へ飛んでいきます。それが村人の目に留まり、やがてウォーレンが悪魔という噂が立ち…。巻末の短編は、その後の悲劇を暗示しているかのようです。

薔薇を愛情深く育てることのできるカイルが、なぜ気持ちを育むことを知らないのか。不思議でなりません。
カイルが天使として改心する時は来るのか。ウォーレンの切ない恋心がカイルに受け入れられるのか。次巻、結末をしっかりと見届けたいと思います。

4

悪魔と天使

悪魔のウォーレンと天使のカイルの物語。
先生のファンでありながら、なんとなく後回しにしていた作品。結果、早く読まなかったことを後悔しました。続きが気になって一気に読みました。さすがです。心情の変化が素晴らしく、後半は胸が痛いほど。大満足です。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP