• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作アオイトリ

犬飼貴広,27歳,若き営業部のエース,α
河内健太郎,34歳,医療機器メーカーで働くリーマン,Ω

その他の収録作品

  • アオイトリ2
  • ラブ&ハニー(書き下ろし)
  • あとがき

あらすじ

発情期が軽い体質であるΩの河内は、35歳まで童貞ならβになれる可能性があると医師に言われて、それを守ってきた。βになったら彼女と結婚しようと考えていた矢先、突然強烈な発情期に襲われる。しかもその場に運命の番であるαの犬飼が現れて…!

作品情報

作品名
アオイトリ
著者
木原音瀬 
イラスト
峰島なわこ 
媒体
小説
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイノベルズ
発売日
ISBN
9784799746462
4.1

(207)

(124)

萌々

(38)

(22)

中立

(6)

趣味じゃない

(17)

レビュー数
35
得点
844
評価数
207
平均
4.1 / 5
神率
59.9%

レビュー投稿数35

二人で掴んだ青い鳥に感動です。

掲載時のレビューが絶賛だったので一冊になるのを待ち望んでいた一人です。

元々、木原先生の主人公に対する残酷なまでの現実が辛いんですが鷲掴みにされていて。

オメガバースに対しては何とも思わないんですが。笑




アオイトリは、受けでΩの河内さん語りで進みます。Ω語りというのもあって、まぁ河内さんに感情移入してしまいβになれるかもしれないとなった時は河内さんを応援してしまいました。
そんなうまくいくわけあるかい、木原先生やぞ!という心のツッコミも無視して河内ガンバレ!!という気持ちで進めていった先にいたのがαの犬飼。
犬飼が、まーいい人で。木原さんなら鬼畜系でもあり得ますが、めっちゃ河内を愛してるいい人!!いい人だからこそ、河内に拒まれた時の犬飼の傷つきっぷりが良くわかり……………結果、ツライ。笑



アオイトリ2は反対に犬飼語りに。前回では犬飼は言葉数少なく熱量が伝わってきにくい部分もありましたが、やはり自分のターンとなると語りますね。河内さんへの愛のほどを。これを読み今度は犬飼さんに感情移入。笑
犬飼ターンになると今度は河内さんが言葉数少ないと気づきました。
それもやはり望まぬ結婚だからかな、と犬飼と同じく思っていましたが………
わたしはBL脳になってたようで男同士を軽く見ていたようです。河内は、とても男同士ということに葛藤していたようでした。
お互いが悩み、打ち明けられずにいてすれ違い喧嘩。そして歩み寄れた過程が、特殊なオメガバースとはいえ、男同士の恋愛なんだと意識させられ感動しました。


そして書き下ろし、タイトルが「ラブ&ハニー」。ラブラブを期待せずにはいられない!!笑


男同士の恋愛だということを念頭において……普通のガタイのいいオジさんリーマンからのミルクプレイ?!?!めっちゃ萌えました。笑
2人の火の付き方もオメガっぽくなくてめっちゃいい!!!!



交互に感情移入し何度涙を拭ったか。
心を抉られるような流れもありましたが、最後の描き下ろしで本当に二人は恋人となり夫婦になれたんだなと読み終わって幸せな気持ちになれました。


後味の悪い木原さんも好きですが、こっちはもっと大好きです!!!!


作中で河内が犬飼に「お前がレイプしなければ」「βとして生きていけた」と吐露します。これは勢いで出してしまった言葉ではなく本音だと思います。(だからこそ犬飼も傷ついた)童話の青い鳥の過去や未来の国を彷徨い現実で幸せだと気づくシーンと重ねているのかな、とこういうところからアオイトリにしたのかな、とふと考えてしまいました。


βになり彼女との幸せを掴む可能性のあった河内が後悔や恨みがあって不思議ではありませんが、犬飼の真摯な愛情に自然と顔を向け現実で幸せになったという主題に向けたラストにいつまでも余韻に浸っていられます。


34

めちゃくちゃ良かった!まさか木原先生で、こんな王道の萌えが来るとはっ!

先に電子で販売されてる「アオイトリ」に、同人誌掲載作「アオイトリ2」を加筆修正したもの、更に書き下ろしの短編「ラブ&ハニー」を加えての書籍化になります。

で、こちら、表紙で一目瞭然だとは思いますが、とても優しくて幸せに満ちた読後感でして。
もうめちゃくちゃ良かったですよーーー!
プロポーズのシーンでは、ボロボロ泣いちゃいましたよ!
理不尽だったり痛かったりと、しんどい部分はあるんですけど、根底にあるのは限りない愛なんですよね。
オメガバと言う特殊設定を取っ払っちゃえば、長い長い片想いを成就させる主人公と、とてもロマンチックなんですよね!
心の機微を丁寧に描いた、超王道のラブストーリーなんですよね!!
本当、すごくすごく良かった。
感動で、胸が熱くなった!
とりあえず、「アオイトリ」でメリバ作品を想像されてた方は、安心して読んで下さい。

ところで、ふと冷静に感想を整理する機会がありまして。


えーと、書き下ろしの「ラブ&ハニー」で、二人の後日譚が読めるんですね。
個人的に、この書き下ろしが作品中で一番好きなのです。

二人の気持ちが通じあい、恋人であり家族である二人が読める。
ただ同じ時間を共有し、愛し愛されると言う当たり前の事をとても大切に、そして幸せに思う二人が読める。
ホロリときちゃう、とても素敵なものなのです。
これまでの辛い経験は、ここにたどり着くためにあったんじゃないかと。

実は河内ですが、体質自体はそのままで終了なんですよね。
こう、画期的な抑制剤も開発されないし、異常な発情が治まって、元の軽いものになったりもしない。

じゃあ、河内が幸せでは無いのか?と考えてみた所、絶対それは違う。
彼は、ちゃんと幸せなんだと思う。

これは私の勝手な解釈になりますが、これまで強烈な発情に苦しんだのは、ノンケでありオメガのヒート時のセックスに強いトラウマがある河内が、男とのセックス自体を受け入れられなかったからなんですよね。
なので、体質自体は変わらなくても、犬飼とのセックスが「発情を抑える為の仕方ない行為」では無く「愛を確かめあう為の大切なもの」になった河内なら、問題なく乗り越えていけるだろうと。
あと、妊娠しちゃう事に変わりはありませんが、愛する人との間に子供が出来るって、本来はとても素敵な事ですしね。

この作品からは二人の恋愛だけでは無く、「家族の物語」なんだと強いメッセージ性を感じます。
別々だった二人が、家族になって行くみたいな。
そうやって絆を強くして、何があっても二人で乗り越えていくし、いけるようになったんだなぁと。
ここが、一番心に響いたんですよ。

まぁそんなワケで、とても素敵であたたかいお話だと思います。
私はちょっと甘ちょろいし、ふわふわと夢見がちなのかもしれませんが。
でも、こういうお話が理屈じゃなく好きなのです。

あと、興奮のままに勢いでレビューしがちなんですけど。
ちゃんと冷静に落ち着いて考える事も大切だと改めて思いました。

25

shukting1214

河內の身体が最後はどうなりますか?
気にしています(T_T)

木原マジック、炸裂!

電子書籍で発売されていた『アオイトリ』を読んで、そのあまりの苦しさに「木原先生、河内を幸せにしてあげてー」と叫んでしまった訳ですが……だからものすごーく楽しみにしていましたよ、この本の発売を。

木原マジック、炸裂!
相変わらず『あっという間に不幸のどん底に叩き落とされて、瞬きする間に幸せ真っ只中まで引き上げてくれる』この感じが凄い。
やはり「木原さん自体が神だよねー」と思うわけです。
『運命の女神』だよね。

出版社あらすじがよくまとまっています。
此処に書いていないのは、河内が高校時代に校内でヒートを起こしたΩの男子学生がαのやはり男子学生にレイプされるのを目撃していること。この壮絶に悲惨な事件から、河内はヒートに対してとても慎重になっています。そして35歳まで性的接触を避けて『普通の』人と同じ様になりたい、女性と結婚したい、と思っています。

かたや犬飼。
犬飼視点の『アオイトリ2』で、彼の友人が運命のつがいと出会い結ばれていることや、河内との出会いが結構劇的なこと(このエピソードがまた上手いんだな)が書かれています。
これは惚れるよ。

ただ、運命のつがいであることが彼らにとっては呪いになっちゃう。
考えてみれば、オメガバースって木原さんにうってつけですよねえ。
だって『恋の呪い』と『性愛の恐ろしさ』を書いてきた作家さんなんですもの。

そう、恋は呪いです。
呪いそのもの。
相手があるから思う通りにならないし、自分は相手を思ってやったつもりのことが理解されなかったりする。
それぞれの育ってきた経験が違うから当たり前なんですけれども、恋って想いが強すぎるから『当たり前』が理解できない。
理解してくれない相手を憎む。
でも、恋すること自体はやめられないのです。

憎しみの強さは、愛の大きさである。
ああ、木原節だ……
だからこそお互いが解り合えた時のカタルシスが大きいんですよ。

ちるちる作家インタビューではしあわせモードのイラストが満載ですが、そちらのコメントにもあった様に、幸せに至るまで結構しんどいメンタル攻撃がたくさんあります。治療としてのお道具使用がありますし、拘束されての無理矢理がありますし、優しい犬飼が徹底的に河内を貶める様な言葉を吐いたりもします(これ、私はかなりキツかった)。こういうのがダメな方は読むのがしんどいかもしれません。

でもね、そこを頑張って乗り切れば、とてつもなく優しい、とてつもなく幸せな結末が待っています。
これが『木原マジック』なんですよ!
ドン底から天国までがアッと言う間ですから。
ドン底が本当にドン底なので、普通の幸せが本当に天国ですから!

あとがきにありましたが、最初に木原さんが提案して却下されたと言う『α受け』。
読みたいなぁ。
リブレさん、是非!

17

木原ワールドの中ではスイーツ

えっ、めっちゃ甘い……
ラブラブじゃ〜ん!甘い!と、この作品で思ってしまったわたしは木原ワールドに毒されてしまっているのでしょうか!?w
えっ、でも木原先生の作品の中ではすごく甘い!!…はずです、多分…
だって!攻めの犬飼くんが「一途」「スパダリ」「優しい」「他人の気持ちを思いやることができる」んですよ!木原ワールドの攻め様には珍しいマトモなタイプ…多分。
(基準がおかしいかもしれないので、ちょっと自信なし)
すれ違いはあるものの、受けの河内さんのことを懸命に気遣いますし、健気です。
離婚されるかも!の下りでは、犬飼くんが可哀想で可哀想で不憫で切なくて泣きました。

もちろん、色んなところで「木原先生っぽーい!」となる部分はあります。
河内がマイノリティを簡単に乗り越えられないところとか、自棄になった犬飼の言葉責めとか。けれど、やっぱり終盤にかけてとても甘い。
木原ワールドの住人としてはアンソロジー収録部分の「アオイトリ」だけでも十分に楽しめるのですが、「アオイトリ2」と「ラブ&ハニー」が加わることによって木原先生初心者の方々にも楽しめるBL作品になったのではないかな、と思います。

あ、でも一つだけ…
他の方も書かれているんですが、発情期の度に妊娠してたらめっちゃ大変なことになりそう…最終的に何人のお子を授かってしまうのか?!金銭的に、河内の体力的に大丈夫!?と要らぬ心配をしてしまいました…
きっと、愛情に満ちた生活を送る内にホルモンも安定して、その内避妊してても発情期を乗り越えられるようになるのかな?と勝手に納得していますw

わたしはすごく好きでした!!

13

二人の葛藤に共感

男性も出産するオメガバースの設定が苦手でしたが、犬飼と河内の葛藤にとても共感しました。

二人は、それぞれに何年も願っていたことがありました。犬飼は自分が深く愛する河内から同じように愛されることを。河内は女性と結婚して、母親がかなえられなかった幸せな家庭を持つことを。
不幸な事故のような形で夫婦となり、一緒に暮らすことに馴染んできても、河内は犬飼を心からは受け入れられず、そんな態度に犬飼が傷ついてしまう。犬飼が河内と暮らせるだけで満足し、河内も目の前の優しい犬飼の愛をすんなり受け入れられたら。簡単には割り切れないのが人間なのでしょう。ずっと願っていたことならなおさら。二人が葛藤し苦しむ描写を頷きながら読みました。

すれ違ってしまった二人がキャンプ場の山林で衝突したとき、犬飼が自分を愛してくれない河内を丸ごと受け入れると決意する場面に胸を打たれました。愛されなくても愛したい、そんな犬飼の大きな愛が伝わってきます。
ありのまま受け入れられることで、心を動かされた河内が、やっと打ち明ける本心。長く苦しい葛藤を経て、爆発するように二人の心が動いていく描写に胸が熱くなります。

犬飼が河内に指輪を渡す場面が、とてもいいなと思いました。犬飼が「ずっとあなたにあげたかった。」と言うと、河内が顔を真っ赤にして「嬉しくないわけじゃない(=嬉しい)」と返すやり取りが初々しくて甘くて。
二人がやっとたどり着いた幸せな結末に、葛藤ある人生も悪くないと感じたのでした。

12

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP