コミック

  • その名前を君は知らない

その名前を君は知らない

sononamae wo kimi wa shiranai

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作その名前を君は知らない

久遠・ルイーズ・昴流
間宮彰

あらすじ

高校教師の間宮は、同僚の先輩教師にずっと想いを寄せていた。この気持ちは、[尊敬]であってそれ以上はない──そう自分に言い聞かせていた。だが、帰国子女で無愛想な新人教師・久遠に、想いを見抜かれてしまう。「俺は間宮先生の為に”ここ”に戻ってきたんだ」久遠の真意をはかりかねて……?

作品情報

作品名
その名前を君は知らない
著者
四宮和 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics ihr HertZシリーズ
発売日
ISBN
9784813032410
3.2

(37)

(5)

萌々

(7)

(18)

中立

(5)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
6
得点
112
評価数
37
平均
3.2 / 5
神率
13.5%

レビュー投稿数6

教師と教え子だと気持ちにバイアスかかりますね…

四宮和先生は初読みです。
表紙は、ゆったり柔らかい表情の間宮先生が。裏表紙は、愛おしそうに見つめる久遠。

コミックスの帯も、好みの再会もの。
なんというかジャケ買いに近いのですが。
紙で購入しました。pixivでためし読みも出来ましたね。

間宮先生は、母校の高校で英語教師をしています。そこに新任教師の久遠が着任するんです。

久遠は、久遠·ルイーズ·昴流というお名前。ハーフでアメリカからの帰国子女です。
やっぱり久遠、結構ズバズバとものを言うタイプでした。

さて。
間宮は、先輩の同僚教師の今野に対しては、教育実習時代に出会ってから尊敬し、同時に片思いをしていたのですよ!
そして、この教育実習時に高校生として久遠は間宮と出会っていました!
再会時は、久遠が格好良く成長しており、すぐには気が付かない程。
でも当時から間宮の思いには気が付いていていたんですね。

自分も間宮と同じ。恋愛の意味で間宮を見つめていたから、知り得たわけで。

うーん。なかなか久遠が強引。気持ちを隠しておきたい間宮の気持ちをわかってあげて欲しいですよね~
間宮が蓋した気持ちを、ぞろぞろと引き出すような感じがしました。
そのくせ、間宮のために帰国したなんて話すから更に間宮は混乱しちゃいますよ。

だけど、仕事ではセンスもあって生徒からも好かれていく久遠。
久遠の強引さは、ちょっと気になりますが、彼なりの精一杯だったのかもしれません。

ぐいぐいと詰められて、過去も現在も間宮を好きだと言う久遠は、かなりズルい(笑)
間宮も、今野への気持ちにけりを付けて、久遠に絆されちゃう。
ちゃんと間宮も久遠を好きになっていきます。
お話は、ほぼ学校の教室。
これは2人が近づくまでの距離感でもあるのでしょうかね?

互いを知り、間宮が久遠を好きになっていくと、学校からも脱出してました。
タイトルは、きっと恋と自覚しなければ気持ちにタグ付け出来ないからでしょうか。(軽くまとめてはいけませんけど…)

エロは軽め。きっと、まだまだこれから気持ちが深まる2人。
なんだかんだ久遠は、ぐいぐい攻めて行くようで間宮に翻弄されそうだなぁと思いました。
四宮和先生の画は雰囲気があって学校の教室とか、引き寄せられました。
高校生の久遠、可愛かったです。

4

名前さえ付けなければ、存在しないことにできるのに

高校という、場所と時間が重要なポイントになっているお話。

高校教師の間宮を軸にして、間宮から先輩教師の今野へ向ける想い、間宮が新任教師の久遠から向けられる想い、その想いの「名前」を間宮自身が認めて、受け入れるまでを丁寧に描いています。
自分の中にある気持ちが、恋愛感情であるのを知りながら、そこから目を背けて、尊敬や憧れといった名前で封印していた間宮でしたが、自分が久遠に恋愛感情を向けられたことで、いやでも自分の中にある恋愛感情というものと向き合わざるを得なくなります。
この間宮みたいに、ぐずぐず思い悩む主人公、好きです。
絵もサラッときれいな絵で好き。
限りなく神に近い萌2です。

0

一途執着不機嫌攻め

元生徒×元教育実習生で、同僚として再会後に先生×先生になります。目ヂカラ強めな攻めが最高でした。
恩師に片思いしながら教師を続ける間宮に、不機嫌全開で迫って自分の方を向かせていく久遠。高校生のときはあんなに可愛かったのに、すっかりスれた大人になっちゃって…なんてことを思いながらも、一途な執着っぷりに萌えます。強引にいっときながら反省して成長を見せてくれたり、あからさまな嫉妬で子供っぽいところも見せてくれたり。年下攻めと再会ものの好きなところを楽しめて良かったです。
Hシーンは未遂で終了。直接描かれてなくてもすごくドキドキするシーンになってて満足でした。描き下ろしの最後のセリフも妙にドキドキして良いです。絵柄も大好きだし、四宮先生の描く攻めはツボにハマることが多いなあとますますファンになりました。
お気に入りは今野から間宮をガードする久遠。可愛くて大好き。

0

攻めの目が印象的。

紙本
修正…見えない描写
カバー下…あり
あとがき…あり

2

自分の気持ちに目を背けるもどかしさと切なさ

教師の間宮が教育実習時代に指導してもらい、今も職場でお世話になってる今野先生に『憧れ』『尊敬』『それ以上の感情』を抱いているが、自分でもその気持ちを認めず受け入れようとしない。
そんな中、帰国子女の新人教師久遠が赴任。
久遠は間宮が教育実習時代の生徒で、唯一間宮の『それ以上の感情』を気付いた男。
間宮を想う久遠は自分が認めないその感情を、「自分の気持ちに嘘をつくな」と言いその感情をちゃんと認めてあげろと諭す。

間宮の今野先生への気持ち。久遠の間宮への気持ち。
どちらも「大切な生徒」と思われてる相手への気持ちなのに、しっかりと向き合って自分で認めて貫く久遠の気持ちはやはりデカくてカッコイイですね!!
年下なのにあの包容力。でも、たまに見える頑張ってる感!キュンって来ちゃいます♡

今野先生が、間宮と久遠を溺愛してて先輩教師と言うよりお父さんのような温かさがよかったです♪

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP