コミック

  • ぼくと彼が結婚に至った理由

ぼくと彼が結婚に至った理由

boku to kare ga kekkon ni itatta riyuu

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ぼくと彼が結婚に至った理由

山本武晴,シングルファーザー,元同級生
菊池光也,パティスリー勤務

その他の収録作品

  • よく似た親子(描き下ろし)
  • あとがき

あらすじ

同性婚が認められ、ゲイの光也も結婚を考えるようになったある日。勤め先のパティスリーで再会した中学時代の同級生・武晴に、彼の子供・匠の世話を突然頼まれる。シングルパパで他に頼れる人がいないという。仕方なく一晩だけ預かるつもりが、武晴の強引さと匠のおねだりに負け同居に。すると、なぜかノンケの武晴が光也と結婚したがるそぶりをみせ――。

作品情報

作品名
ぼくと彼が結婚に至った理由
著者
桜井りょう 
媒体
漫画(コミック)
出版社
心交社
レーベル
Chocolat comics
発売日
ISBN
9784778128968
3.7

(50)

(17)

萌々

(10)

(19)

中立

(3)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
8
得点
185
評価数
50
平均
3.7 / 5
神率
34%

レビュー投稿数8

怖すぎた......

攻めの強引さについて、こちらのレビューを事前に読んでいたので心構えはできていたのですが、予想をはるかに超えていました。
想像を絶する強引さ。
強引すぎて、ちょっと大丈夫ですか...?と言いたくなるくらい。

成人すぎた大人の行動としては、疑問符でいっぱいになる身勝手さでした。
その強引さは、最初から最後まで続いていくので、私は恐怖を感じました。

受けがなんど窘めようと試みても、暖簾に腕押し。
確かに流されてしまう受けも受けですが、彼だけが問題ではないはずです。

先の方もおっしゃられていますが、攻めを受け入れられるかどうかが、この物語を受け入れられるかの基準になると思います。
私はだめでした。

3

好きだから悩む

同性婚がOKとなっても、家族にどう打ち明けるかや、どうプロポーズをするのが良いかなどを悩む姿に感情移入ができ、愛に溢れた作品でした。特に光也に感情移入しながら読んでいました。
お互いのことで悩んだり、匠くんを思って喧嘩っぽくなったり、武晴と光也が、友人・恋人・家族という色々な関わり合いの中で変わっていく感情、それから一途に変わらない感情、両方が伝わってきて素敵でした。
ただ、こんなに武晴は光也を昔から好きで特別に思っていたのに、なぜ女性と結婚できたり子を授かったりしたのか、その点が一つどうしても引っかかってしまいました。子供の匠くんはめちゃくちゃ可愛いし、ある意味匠くんの存在が2人の仲をより深くしてくれたと思えるほどに、匠くんは超重要で大切な存在です。武晴は"運命"と言ってますが、光也への思いを凄く感じる部分が素敵でお気に入りな反面、"でも女性と結婚してたしなー"という思いが拭えないので、ごめんなさい神評価には出来ませんでした(><;)私の性格がひねくれてるのかも、すんません。素敵な作品でした!!

3

子育てBL


同性婚が認められるようになった時代のお話。
重い、暗いという要素はほぼ無く、ずっとコミカルな印象。

正直、攻・武晴の強引さには最初から最後まで馴染めませんでした…。
受・光也に関しては現実的な考え方で共感持てる部分が多かった。
ただ、光也は両親が言っているように偏屈な性格ではあるので
そんな光也を受け止め、話を進めていく為にはこのくらいの強引さは必要だったのだろうなと思いました。

武晴の子である匠はあざと可愛い!
泣き落としとか使っちゃう辺り、将来有望です。笑
武晴の父親も結構出てくるのですが、
光也も作中で言ってるように、まさにこの親にしてこの子あり!
親子三代そっくり!笑

光也が武晴を振り回すようなところもあるかと思いきや結局最後までは光也は振り回されっぱなしという印象。
ただ、とにかく幸せそうで何よりだなーと。
周囲の人がみんな優しい‼︎
ハラハラや心抉られるような展開は一切無しなので安心して読めました。

武晴、光也、匠の3人でこれからめいいっぱい幸せに暮らしていって欲しい!

0

桜井りょう先生にはまってしまいました。

予定になかった書店での衝動買い。

今、めちゃくちゃ子育てBLとか、ハピエン予測される作品に吸引力を感じています。

だって、こちらの作品は表紙からハピエン。
同性婚で、ちびっこ有りきの子育て要素有り。しかも、桜井りょう先生のきれいな作画ですから、惹かれるのも当然ですよね…
こんなに、ゴールがわかるのに読ませる力が素晴らしかったです。

桜井りょう先生の、コミカルな会話のテンポとか作画がたまらない上に、同性婚に至るまでの受けの光也の葛藤と、どんどん攻めの武晴に巻き込まれ、絆されていくのが本当に楽しかったです!

武晴の強引さも、なかなか凄いんですが許せてしまう魅力的なキャラでした。武晴の実子の匠くん。
匠くんも可愛いのです。武晴の父も登場して、何だか一家総出の光也獲得作戦のようでした。
桜井りょう先生の描くえっちも、たっぷりございます。何だか、個人的なお得感が溢れた作品でした。衝動買いして良かった…

この作品を機会に、桜井りょう先生の過去作も読み出して止まりません。
ハピエン、とても良かったです!

5

お子ちゃまの可愛さにメロメロです

時々こういった家族モノが、無性に読みたくなります。それに加え、可愛いお子ちゃまが登場した日には、我慢なんてできるはずがありません(笑)。

なので、ワクワクしながら読みました。
おまけに、同性婚もOKになった世界なので、背徳感なんてものも感じずに(ゲイの光也は気にしてましたが)気楽にサクサク読めます。

攻めの武晴の強引さは少し気になりましたが、光也にはあのくらいがいいんじゃないかと思ったり。武晴一家全員が、武晴と同じ感じなのは微笑ましかったりもしましたし。
何よりも、武晴の息子・匠君が可愛くて、何度も心の中で「天使か!」と叫んでました。この匠君のおねだりが悶えるほどに可愛くて、光也の心が決まったのも匠君のおかげと言っても過言ではないのですが、こんな可愛いおねだりを誰が断れるのでしょうか…。いや、世界中に誰もいないに違いない(キリっ)!!

という感じで、Lの部分よりもお子ちゃまの可愛さにメロメロにされました。いや、Lの部分も萌えはあったのですが、お子ちゃまの可愛さに負けたというか、何というか…(苦笑)。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP