愛だの恋だの浮かれていられない!? 現実を見すぎて素直になれない、 三十男の恋の攻防戦♡

コミック

  • 恋をするなら二度目が上等(2)

恋をするなら二度目が上等(2)

koi wo surunara nidome ga joto

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作恋をするなら二度目が上等(2)

岩永崇,クセ者大学教授
宮田晃啓,ビジネス書編集者

その他の収録作品

  • 番外編・恋は盲目

あらすじ

元恋人の大学准教授・岩永に言い寄られても、
あくまで仕事相手として拒否していた宮田。
ところがアクシデントで、秘湯の温泉宿に
二人きり!? 岩永のキスを拒めず、
ついに最後まで赦してしまう──!!
「仕事も気持ちも負けっぱなしじゃ、
高校生の俺が浮かばれない」──
岩永のことは好きでも、
三十超えの現実やプライドで素直になれず……!?

作品情報

作品名
恋をするなら二度目が上等(2)
著者
木下けい子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
徳間書店
レーベル
Charaコミックス
シリーズ
恋をするなら二度目が上等
発売日
電子発売日
ISBN
9784199608490
4.2

(103)

(48)

萌々

(38)

(16)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
16
得点
441
評価数
103
平均
4.2 / 5
神率
46.6%

レビュー投稿数16

二度目の恋の結末は?

『恋をするなら二度目が上等』の2巻です。
完結したのかな?
とりあえず、一区切りしました!

三十路過ぎの男同士の再会を描いたラブストーリーの続編です。


とっくに落ちてるんですよ、宮田は。
それは本人も気付いてる。
だけど、宮田のプライドがそれを許さない!
でも、言ってることとやってることが違ってて、そこが宮田の葛藤をそのまま表してるなぁーって感じで、ジタバタ抗ってる姿にひたすら萌えました。

仕事のトラブルで旅館に1泊することになった二人。
冷静なフリして寝るかと思えば、あっという間に流されてそのままH♡
それなのに、付き合うつもりはないと突き放す宮田──。

ここが宮田のなけなしのプライドなんですよ。
岩永より自分の気持ちの方が大きいのが許せない。
大人だから対等でいたい、もう傷付けられなくない。
多分、過去の岩永との恋に相当傷付いてるんだと思う。

だけど、寂しくなっては岩永に会いに行くし、酔ってる時だけ素直だし、これが本心なんだな。
三十路を超えてみえてきた現実と、岩永が好きだという気持ちの狭間で揺れ動く宮田がリアル。
大人になると、恋って楽しいばかりじゃないんだと痛感させられますね。

意地っ張りな宮田が可愛くて、岩永が宮田に心揺さぶられるのも納得。
簡単に手に入ると思っていた岩永は、なんとか言葉巧みに宮田を口説こうとします。
この、岩永の必死さがよかった!

余裕ぶってた岩永の恋心が加速していく様子が、ちゃんと表現されています。
これまでにない感情に振り回されていく岩永が、飄々として感情が見えなかった今までより何倍も魅力的に見えました。
宮田の元カノに嫉妬している姿にもキュンとした。

Hは対面座位が多くて、岩永を見下ろす宮田の顔が優しくて胸キュンでした♡

番外編は笑った!最高‼︎
岩永、めっちゃ振り回されてる(笑)
木下先生が描くと、ナルシスト男も嫌味なく可愛く見えるから不思議ですよね〜

続編があるのかな?
あったら読みたいけど、ハッピーエンドなので、これはこれでいいと思う。

あっ、猫かぶり男の白石にも宮田がガツンとやってくれます。
岩永にも雑に扱われて、もはや不憫でした;

15

先輩×後輩の再会ってやっぱりエモーショナル♡

今3巻を読むに当たり読み返し中なのですが、読み返す要因はやっぱりこの2巻にあったように思うのです!
なぜって私的にはこの2巻で結構いい感じに落ち着いていたので、3巻は完全に「また読める!」という事実自体がサプライズだったんですよね( ・ิω・ิ)‼

先輩と宮田くんらしい何とも煮え切らないけど、もぉ完全にお互いが落ち切っている恋の駆け引きを楽しむ…まさに「夫婦喧嘩は犬も~」という名のイチャコラ巻です♡
素直じゃない宮田くんが時折見せる甘え、飄々としてそうで伝わり難いけど実は一途な溺愛な先輩

大人なのにメンドクサイ‼だけど元々が先輩×後輩だった2人の歴史があるから大人じゃなくってもいい2人♡
お互いの前でだけ魅せるあのままの2人
めちゃくちゃエモーショナル(〃∇〃)

「釣った魚に餌をやるタイプ」の先輩に釣られた宮田くんとのその後が見れるなんて、、、‼3巻♡改めて楽しみだ~
読み返しってやっぱり贅沢ですね
楽しい~♪

3

フリとオチのたたみかけ

塩対応受VS動じない攻のバトルが印象的だった第1巻から早一年以上。
ようやく二人がまとまります。

この話、割と設定がシンプル(というか他と似たり寄ったり)なので新鮮さ・華やかさに欠けるのは前巻でご承知の通りです。

しかし、しかし、さすが木下作品。
期待通りちゃんと楽しめました。

まず、岩永先生の性格や言葉のチョイスが今回も良い。
宮田くんのツン攻撃をいなす、普段の掴めないポジティブ具合も既に素敵なんですよ。
でもそれ以上に、いざという時に
「今のための必然だよ」とか
「明日死ぬとして後悔しない方を選ぶ」とキメてくる、
そしてそれが似合っちゃうキャラの切れ味がとにかく良い。
まるで胸アツ人気少年漫画に出てきてもおかしくない熱量のセリフ。
それを三十超の平凡リーマンを落とすためだけに全力投球してくるあたりがね、ありがてぇなあ!これぞBLだなぁ!と思わずにはいられませんでした。

そして、これでもか!というくらいのフリとオチの応酬。
1巻から続く宮田くんの
「そーいうの無いから!付き合わないから!」
「俺もう30超えてるし、世間体が……!」的なヤツ。
これどう考えても全部フリなんですよ。

だって、
「本当マジねーから!」と言った数十ページ後に最後まで流されてるし。
「プライドが許さないから付き合わない!」と言った数十ページ後に、自分から会いに行ってやっちゃってるし。
「もうやめませんか?」と言った数ページ後には付き合ってるし。

「おいっ!押すなよ!押すなよ!……ドボーン!」です、完全に。

オチに持って行くのはもちろん先輩のエロテクとキラーフレーズ。

というわけで、
この受ウダウダ言っててイライラするなーと真に受けるよりも、
「付き合いません!(……からのー?!)」のテンションでご一読するとより楽しめるのではないかと思います。

ついでに、
イケメン王子様が、小汚いひげオヤジ姿で登場とか、
ビールと餃子と並列されるオナニーとか、
社会人宮田くんが黙ってない!的なシーンとか
ちょいちょいスパイスも効いて、シンプルなのに浅くない、でも疲れないという個人的にはいろいろジャストな感じでまとまっておりました。

単純フリオチ系+王道コメディがお好きな方におススメしたいシリーズです。

ただ、前巻に引き続き一部展開にお酒の力を頼りすぎ感が否めず、そこだけマイナス1です。

7

化けた

1巻で、うーん?とちょっと思っていたのですが。買ってよかった。抱腹絶倒でした。さすがけい子先生、大変失礼いたしました。「絶対忘れないというものではないか」と思ったので萌2にしましたが、「今笑いたいの!」という方でしたら是非。雑誌掲載5話分+描きおろし6P、カバー下無し。

1巻で「堕ちないなー」と思っていた受けの宮田さん。web雑誌を任され、岩永先生(攻め)に連載をお願いしていたのですが、締め切りを過ぎても連絡取れず・・と続きます。

++良かったところ

攻めの「狐×100+狸×100」ぐらいな、何考えてんのアンタという風情が最高。ほんでもって、それを重々承知しているので「絶対アンタなんかに堕ちてなんかやらねー」と受けがすっごく頑張るところがめっちゃ面白かったんです。

・・そう書くと、1巻と何が違ったんだろう?と自分でも不思議なのですが。
1巻ではそんな笑い転げなかったのに、2巻が本当に腹抱えて笑う勢いだったんですよね。受けの恋心が滲み出てきたからかな?

攻めの狸狐度合いはますます磨きかかって、超イケメンキラキラにっこりしているんだけど、超やばい感満点。そのコマ見るだけで、ぷぷって笑ってしまいます。その方が「いい加減怒るよ」って受けさんにぐぐっと迫るコマでは、ダメだと思いつつ「カッコいい・・・」と陥落。

あー私が陥落してしまったカッコいい・・とうっとりしているのに、受けさんが「いろんな穴がゆるむのかな」なんて言うものですから、もう笑うしかないでした。

なんでこんなに面白く化けたんだろうか?私のその読んだ時の波長の問題かもしれないですが、私は2巻、めっちゃ面白かったです!

5

あーちゃん2016

同感していただいて、めっちゃ嬉しいです\(^o^)/
一生ついていきます、けい子先生!
と改めて思いました

pakkunn

大いに同感です。2巻爆笑しました。さすが木下先生と言わざるおえない作品ですね

ニヤニヤ顔が止まらない

読みながらクスクス、ニヤニヤ。とっても楽しく読めました。セリフ一つひとつ、表情、話の展開などなど。絵も独特の繊細さがあって。読んでて楽しくなる。大人が読むとそうそう!そうなんよー!なんて頷いちゃう。心の機微をコミカルに、だけど絵と話がやわらかなので、スタイリッシュな印象。岩永先生と付き合うことなったけど、まだまだ固い宮田くん。甘えてる宮田くんもみたいけど、スパダリな岩永先生も見たいです。続きが見たいー。ホント、木下先生の世界、大好き。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP