• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作サブトラクティブミックス

木ノ本周,22歳,教育実習生
中島栞,高校3年生,幼馴染みに片想い

同時収録作品サブトラクティブミックス

笹井央,高校3年生,栞の幼馴染み
長谷川綾斗,高校3年生

その他の収録作品

  • サブトラクティブミックス In focus(描き下ろし)

あらすじ

ゲスな大人×生意気DK!!
教育実習生・木ノ本は、SEXしていた様子の男子学生を目撃。その内の一人、栞がウリをしている現場に出くわし、栞の苦しみにつけ込むようにカラダの関係を持つ。幼馴染へ報われない恋をしている栞の様子を傍観し楽しんでいたケド…?

作品情報

作品名
サブトラクティブミックス
著者
櫻井タイキ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
竹書房
レーベル
バンブーコミックス 麗人uno!
発売日
電子発売日
ISBN
9784801973374
3.8

(46)

(17)

萌々

(14)

(8)

中立

(4)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
7
得点
169
評価数
46
平均
3.8 / 5
神率
37%

レビュー投稿数7

マジで続きが読みたいんですけど!

表紙も綺麗だけど、裏表紙のあらすじ見て面白そうだなと思いました。何だか三角関係のどろどろした話なのかな?とおもったのですが、以外と栞がツンデレ純情で、初恋拗らせまくっててなんとも言えない想いを抱えてて泣けてきました。
最初栞と央が最後にはくっつくんだと思ったのですが、
クズ実習生木ノ本とくっついたっぽい?でも最後の終わり方が、連絡先聞くだけで終わってたので気になるんですよね
本質的には長谷川と木ノ本はヤりちんとびっちで似たような奴だと思っていたのですが、木ノ本は多分1番最初に栞の涙を見たときにすでに心を奪われていたのではないでしょうか?
クズで打算的な木ノ本ですが、自分にも悩みとか葛藤とかあったわけで、一途に初恋相手を想い続ける栞に徐々にひかれていったのでは?
長谷川達から襲われて栞を助けて優しく包み込むシーンにぎゅんときましたすごく良いです。1番好きなシーンです。
これからの二人がどう変わっていくのか?木ノ本は溺愛系になるのか?あと央と長谷川はどうなったのか?ぜひ続きが読みたいのですが~~

1

切なくて苦い甘い

1話めから怒涛の展開で!!
3人の思いが入り乱れててギリギリする。
片想いを拗らせまくった栞がとんでもなくいじらしい。
好きな人の声をおかずに1人でシてる栞の堪らなさと長谷川、央のやるせなさがなんとも苦しい!(好き)

あらすじ未読につき、ここから誰と誰がどうなってくのか全く予想できないとこに
ゲスみたっぷりな教育実習生も登場して、
遊び半分だった木ノ本、投げやりだった栞、
関わりが深まり、体を重ねる毎に表情が柔らかくなってくのが良かった。
本気になりたくなくて、気持ちを表に出すの躊躇ってるのに、しぐさには出ちゃってるの堪らん!!
どんどんキスが甘くなって!!
襲われた後、抱きしめ合う2人の多幸感!!
苦い関係から、徐々に2人が求め合って、無二の存在になってくのが良かった。
タイキ先生の繊細な絵柄が映える!!
何年か前の読み切りから、新しいキャラを登場させて、こんな風にまとめるとは!

思いが通じあってからもデレデレするわけではないけど、好きを感じられるのが良い。
あと、連絡先を最後まで知らなかったの、栞らしいなって笑ってしまった。

途中までは、栞の想いが報われて幼馴染同士がくっつくパターンや、長谷川が央に絆されてくパターンもあるのかな、
少し勇気を出して言葉で伝えれば違う結末もあったかもしれないと考えてしまうけど、
そこを拗らせちゃうのがこの3人で
木ノ本だから、栞もさらけ出せて、幸せになれる場所を見つけられて良かった!!

長谷川、央は幸せになれたかが気になって気になって仕方ないのが少し消化不良。
幸せそうな栞を見た長谷川の「ずるい」が辛いんだもの…彼も栞に巻き込まれて散々な目にあってるので、幸せになって欲しい。
央もズレたとこはあっても、根は良い子で勇気があれなだけだと思うので漢気を見てみたいとこです!!
続編?スピンオフ?あると良いな。


7

複雑、でもハッピーエンド?

ネタバレあります。

登場人物が4人いて、栞と央が幼馴染で栞は央が好き。央は長谷川が好き。長谷川は栞が好き?。
三角関係みたいな状況で、栞が央と長谷川をくっつけようと強引な作戦を考え実行し余計に関係がこじれたタイミングで教育実習生の木ノ本が登場して偶然状況を把握。
やけになった栞が見知らぬ相手とヤろうとしたところを先生が目撃し止めに入りからかいがてらヤることに。最中素直に失恋話をする栞をみてずっと一途で誰にも相談できず一人で苦しんでたことを知り可哀想になりその後は付き合っているわけではないけど体の関係を続ける。
そして、栞の気持ちを知らない央が先生につっかかってひともんちゃくあったり、長谷川がはめられた仕返しにタチ3人用意して栞を襲わせたり色々乗り越えていい雰囲気で付き合うかと思ったらキスして終わり。
描き下ろしは、8ヶ月後で夜の街に先生に会いに行き再開。ヤった後連絡先交換していて連絡先知らなかったのか!と衝撃でそれで会えたのが奇跡だし最後までクールというか素直じゃない2人のやりとりがクセになりました!なんやかんやお互い好きみたいな終わり方もありでした!
でも、逆にこの2人がおもいっきりイチャイチャしている姿もみてみたくなってきました!!!!

4

拗れて、歪む

自分以外の人間の気持ちがどの方向に進むのか考えもつかない、という登場人物ばかり。
拗れに拗れて、読んでいるほうもどこに向かうのが正しいのかわからなくなっていました。
最終的には先生と栞はうまくいったということになるのかな?その点だけは救われたかな、と。

栞が央に真正面から気持ちを伝えていたら。
結果はどうあれきっと真剣に考えてくれていただろうし、長谷川ともあんなに拗れなかったと思うし。
少しのズレが随分と大きな歪みを生んでしまったなと切なくなりました。
長谷川も結局は栞のことを本気で好きだった、ということなのでしょうね。
栞と央と長谷川。交わることも分かり合うこともできない3人のやりとりが悲しかった。
なので、先生がそこから栞を連れ出してくれただけでも良かったのだろうと思えました。
恋人同士になったなら、これまでのことを思い返して同じことを繰り返さないよう幸せになって欲しいです。

0

意味不明

登場人物とかの表情は良いのですが、この作品に萌があったかというなら皆無でした。

まず栞が最初から央を諦めていて、斜め上の行動を取る辺りから意味不明でした。あんな周りくどい事をするなら、央に当たって砕けろよと思ってしまうのは私だけでは無いと思います。

そして幼馴染がそんな行動を取った事を深く考えない央にも呆れました。栞の企みにまんまと乗ってしまい、長谷川とヤってしまっていていまいち人物像が分かりませんでした。

長谷川にしてもあれだけ取り巻きがいるのに栞に固執するのが分からなかったし、そういう雰囲気のBLを描きたいだけの中身が無い作品でした。

木ノ本が栞に固執する気持ちだけが、ちょっとだけ理解出来た感じです。

校内で乱交する高校生とか下手をするとひと昔前の時代設定になってしまうので、もっと突き抜けたアイデアが欲しかったと思います。

カバーイラストの雰囲気だけは素敵で、期待し過ぎました。

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP