• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ディレッタント 下

神崎正夫,元大学の清掃夫
夏原りょう,大学生

あらすじ

<成り代わり三角関係>

奪ってやる。お前のすべてを。

情事の最中、鉄馬に首を絞められ気絶してしまった夏原。

夏原が死んだと思い込んだ鉄馬に“処理”を頼まれた神崎は、夏原を連れ去り、モーテルの一室に監禁する。

目覚めた夏原は抵抗するが、ついには神崎に体を許す。

夏原を抱いたその夜は、神崎にとって人生最上の一夜となり――。

一方、鉄馬は神崎がひた隠してきた秘密を暴き、自分の罪を被せようとするが……!?

望むまでもなく全てを持っている男と、望むことも許されなかった男の人生が、入れ替わる。

罪を犯した御曹司vs秘密を握った貧乏青年×憧れの人、罪と嘘の末路を描くサスペンスBL!

作品情報

作品名
ディレッタント 下
著者
カシオ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
発売日
電子発売日
ISBN
9784396785314
3.8

(69)

(27)

萌々

(18)

(11)

中立

(10)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
11
得点
250
評価数
69
平均
3.8 / 5
神率
39.1%

レビュー投稿数11

んなバカな

出てくる登場人物全員好きになれなかった。

夏のリゾートバイトを金持ち大学生に紹介されて赴くと美青年の彼が連れられてやってきていて乱暴なSEXで危うく死んだと思われて遺体の処理を頼まれた主人公は、遺体遺棄したと思わせて拉致監禁からの……ってここまでの話もこの先の話も何もかも説得力がない。嘘っぽい。

人が1人失踪したら事件になるしもっと執拗に調べられるよね?×2回
あの金持ち大学生、主人公の事探偵に探らせてたよね?じゃあ探偵顔写真位撮ったりしてないの?顔知らんなんて事ある?

主人公が、いいポジションに入れ替わって成り上がったかと思いきや…思わせぶりな余韻のある終わり方。
殺したのは山奥だったけど、別荘のリンゴの木の元に死体埋めるなんて事あるん?不自然やん。自分ちの敷地でもないのに、穴掘って埋めるなんてせんでしょ?

それとも私なんか勘違いしてる?
後で他の方のレビュー見てみよう。

BLとしてもサスペンスとしても
ちっともハマりませんでした。

シーモアで購入
白抜き修正

0

すごく面白かった!

ちるちるで紹介されてた作品で面白そうだったので手に取りました。
普段はホラーやミステリー小説など好きなのでよく読むのですが、こちらはBL×ミステリーですたまにミステリーBLみたいなの読みますが、こちらの作品飛び抜けて面白かったです。本格的サスペンスドラマ見てるみたい
どろどろあり愛憎あり
それにしても鉄馬のクズさ加減にはびっくりちょっとまれに見ないクズ野郎です。普段どんなに夏原がひどい扱いされてたのかあの別荘ての出来事でよくわかる
そんな鉄馬に執着する夏原もよくわからないし、不憫でいえば1番は神埼かなと…
最後のシーンで曖昧に終わってましたが、多分予想としては一瞬何かを察した夏原でしたが、何事もなかったように神埼と夏原は仲良さげに歩いて行くのかな?
私の願望ですが…それか夏原は薄々神埼のしたことに気がついてたのかと思ったけど、どうなんでしょう?
非常にハラハラな展開で面白かったのでミステリー好きな人にはおすすめです。評価は迷ったのですが、とにかくミステリー強めでその分きゅんきゅん萌が半減してしまってたので萌2となりました。

0

上下巻一気に読んで

ちるちるさんで特集(「BLで殺人なんて起きない」と思っていませんか)されていて購入してみました。普段読んでいるあまあまな作品の中に、たまに読むダーク、シリアスな作品が刺さりますね。BL的萌えはないかもしれませんが、どういう結末を迎えるか気になって読むのを止められない感じでした。

全体的にツッコミどころがありそうな気もしましたが、鉄馬が神崎に罪を被せようとするところからラストまで構成が整っていると思います。うまく神崎が成り代わるが、夏原に疑念を抱かせるという終わり方で、余韻が残り、次の展開がどうなるか考えさせるもので、ある程度納得できました。ただ、付き合って3年経過するのに夏原は神崎を未だに苗字読みであるのに何か意味があるのかなと思ったりしました(名前で読んであげて)。また、鉄馬の死体を埋めた場所は恐らく車が見つかった青木ヶ原樹海であるのに、毎年神崎が林檎の木に立っていた理由がいまいちわからず。解釈と察する力が足りなかったかもしれません。
絵の細かいところで少し線が雑に思うところがあり、少し読みにくいと思いました。

普段読まない作風だったので、いい刺激になりました。定期的に挟んでいこうと思います。

0

どちらがより悪いかなんて誰にも分からない

 萌2に近い萌評価です。血で血を洗うような殺伐とした展開が最後まで続いたところはとても好みでした。鉄馬も神崎も根っからの悪人ではないし、人を殺すことに快楽を感じるようなタイプでもない。捕まるかもしれない未来に不安を感じ、できる限り真実を隠して生きる。ごくごく普通の人間だと思います。ただ、りょうという人間を介して最悪な繋がり方をしてしまった。接点など持ちようもなかった2人が、わずかな歯車の狂いで複雑に絡み合い、堕落する。人生や運命の面白さを感じました(殺しを肯定はしません)。メインであるりょうと神崎の関係性については、りょうの神崎への心情変化をもう少し時間をかけて掘り下げて欲しかったのでこの評価にしました。

0

トワイライトな境界線

カシオ先生は初めて読んだのが心を殺す方法だったせいか
新作を読むときは毎回かなりびくびくドキドキしながら読むのですが
久しぶりにトワイライトな人間性を堪能できる作品でした
登場人物三人のためかキャラクターに入り込むことがなかったせいか、痛みを感じたりえぐいとは感じることは意外になかったです
なんというかこの三人の関係は愛のためというより、冒頭に先生が投げかけたレゾンテートルのために見える
歪んだガラスの向こう側を見ている気持ちでした
あらすじは読まない方がいいと思うのであまり多くは言えませんが、上下巻で変わる帯が最小限の文字数で全てを表していて秀逸だなと思います
三人がそれぞれ抱える闇が後半暴かれていく展開や関係性などBLというか普通に映画にしたらいいと思うお話でした

BLを恋物語やエロスを楽しむと受け止めている方にはお勧めできません
BLが抱える多様性を楽しみたい方にはおすすめです(カシオ先生は全般)

















探偵は逃してあげて欲しいです

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP