電子限定かきおろし漫画付
出会って10年、ルームシェア歴1年、関係を崩すのは“冗談のキス”
んじゃないかなぁと思います、2人の関係って
長く関係を続けていく上で、好き云々ももちろんそうなんですが、一緒にいて不快にならないってかなり重要なんですよね
相良くんは、友人としての好きも恋人としての好きも『人として好き』が根底にあるように感じました
野間くんは、友人はただの友人で、恋人になるなら恋人らしいことしなきゃ!って思ってるように思います
そのへんの考え方の違いからちょっぴりすれ違ってしまったのかな…?
でも最後にはちゃんと話し合えてめでたしめでたし◎
相良くんの方にかなり感情移入して読んでしまいました…
振り回したいわけじゃなくて、同居生活を続けられるお互いの妥協点を探っているだけなんですよね
友人のままでもいいし、恋人でもアリだし
結果、勝手にいろいろ意識して振り回されてる野間くんもめっちゃかわいいです笑
ご飯をもぐもぐしたり、ソファでゴロゴロしたり、頬杖ついたり、煙草の灰をトンッて落としたり…
生活の動作が自然で、かつ描写が細かくてとてもよかったです
2人のキャラ立ち、性格の違いもわかりやすくて、本当いいコンビだな〜と思います
そしてこういう日常系BL、大っっっ好きです…!
※あと個人的萌ポイント
大学のときと社会人のときで相良くんのメガネが違う!なんかちょっとオシャレになっている!
くらのね吉先生、芸が細かいです♡
う~む、これ良かったなあ。
何が良かったかというと、設定は同居している恋愛関係はないゲイの二人が、というありそうなものなのですが、これがありきたりなくっつき方をしないことです。
どっちも社会人で、それぞれの生き方がある。
中がいいけど互いに干渉し合わない、大人な関係。特に攻めの相良は飄々としてて、同居してて好きじゃない振りをしているけど実は好き、みたいなのじゃないのが良かった!
一方の野間は適当にしてて面倒くさがりや。もう相手相良でいいんじゃね?と思うも、これまでただの友人だった相手とそう簡単に恋愛にはならない。それも見越して悟っている相良、かっこよし。
ちょっとおしゃれなストーリーが面白かったです。
「ひみつは晒して愛でるべき」で気になったくらのね吉先生の既刊。どちらも海王社なので今まさに海の日でお得!
こちらも「ひみつは〜」同様に言っちゃえば地味な作品。激しいトラブルや悲しい事件はなく、そこにリアルさや可愛さを見出せる人はお好きかと。
今作、個人的には主役2人ともにもっと見せ場があればよかったな〜。この淡々としているところがいいのは分かるのですが、特に相良(攻め)はもっと掘り下げれば隠してるやらしさや可愛さやカッコよさがありそうな…もっと内面を描いて欲しい。
萌〜萌2
ここのサイトでリーマンもののおススメでよく挙がっていて、前から読みたいなとは思ってた。
レビューも高評価ばかりで、なにより私の好みは大きな事件が起こるよりなにげない日常もの、出来たらお仕事もの、更に出来たらリーマンもの。
だからとっても期待して読んだのだけど。
うーん、うーん、期待し過ぎ?
どうして萌えないのかよく分からない。
2度読んだ。
更に読もうとは思う。
初めての作家さんだけど他の作品も読みたいとは思う。
すごーく普通っぽいストーリー。
2人ともどこかにいそう。
ただゲイ同士10年友だちのままってありえるの?
私からしたら、男女の友だち関係、さらっとした友だちなら成り立つだろうけど大親友なら男女間はほぼないんじゃないの、とも思うから。
そこはひっかかった。
個人の感想です。
まあとにかく、あまりに普通過ぎて淡々とし過ぎて萌えどころが今のところ見つからない。
ホントに不思議なんだが。
で、大抵の作品なにかしら萌えポイントがあって、例えば攻めがカッコよかったとかラストのシーンのセリフが良かったとか。
それも今回見つからず。
私の感受性が鈍いのかなあ。
かなり不安にも思ってるくらい。
でも今回「中立」ではなく、「萌」を選んだのは不快な箇所は全くないから。
あと、3度くらい読めば少し分かってくる気がするから。
他の作品も読みたい気持ちは本当だから。
です!
表紙イラストでは感じなかったのですが、二人の表情がとても良いです!
主人公の野間が顔に出やすい感じなのですが、すねたり、考えたり、優しくされてちょろいと自覚ある照れ顔とかが普通にすごく可愛いです。
それと、相良が個人的に大のお気に入りです。首を傾けて話すキャラにすごーく弱い私のツボをついています。ヤバイ色気を察知してしまった…。あと全体的に、コマに対して頭を真っ直ぐにしている構図があまり無いです。その辺りも日常の仕草っぽくて好きです。
ストーリーは出会って10年、ゲイ同士の友人で同居中。恋人をつくって出ていく予定が面倒臭さからコイツと付き合うか…?という発想になってから進展する二人の話です。
一緒に暮らして食事をして…と派手な出来事はなくありふれた日常の積み重ね。作っといた、食べる?というやりとりが非常に良いです。
好きで好きで、紙書籍で購入したのに、電子書籍でも購入してしまった作品です!