小説

  • 東京センチネルバース -摩天楼の山狗-

東京センチネルバース -摩天楼の山狗-

tokyo sentinelverse

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作東京センチネルバース -摩天楼の山狗-

斑目佗助、山狗の姿を持ち五感が超発達したセンチネル
小泉真幌、センチネルの能力をコントロールできるガイド

あらすじ

今すぐ抱いて、契約(マーキング)する――。

センチネルの傷を癒やせるのは、ガイドとの交わりだけ…。
平凡に暮らす真幌は、ある日強盗に襲われてしまう。
そんな真幌の前に突然銀色の山狗が現れ、
その山狗は小さい頃大好きだった幼馴染の佗助に姿を変えた。
助けられたのも束の間、センチネルだという彼に強引に身体を弄ばれ、真幌は気を失ってしまう。
そして、見知らぬ場所で目覚めると、訳もわからぬままガイドの研修を受けるよう言われ…!?

作品情報

作品名
東京センチネルバース -摩天楼の山狗-
著者
鴇六連 
イラスト
羽純ハナ 
媒体
小説
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリア文庫
発売日
電子発売日
ISBN
9784866575308
4.4

(65)

(44)

萌々

(11)

(5)

中立

(2)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
9
得点
281
評価数
65
平均
4.4 / 5
神率
67.7%

レビュー投稿数9

センチネルバース最高だっ!!

あまり馴染みのない「センチネルバース」設定。
めちゃくちゃ面白かったです!

センチネル(五感が超発達した異能者)
ガイド(センチネルの能力をコントロールできる異能者)

美容師として働く真幌がある日ガイドに覚醒。
その日、離ればなれになってからもずっと会いたいと思っている幼馴染の侘助に再会します。
侘助はセンチネルで、突然センチネルとガイドの組織のPCBに連れて来られた真幌は混乱。
でも侘助と過ごしたり、研修を受けたりするなかでガイドとしての自覚が芽生えていきます。

「センチネルバース」を理解してなかったのですが、最初に用語説明が詳しく記載されていたので問題なく読めました。
そして、この設定がすごく面白かったんです。
伴獣という、異能者それぞれに動物が付くとか、PCBという組織があったり、異能者に階級がある等々。

異能者の登場人物がたくさん出てくるんですが
みんな魅力的なんです!
魅力的すぎて、続編とかスピンオフを何通りも想像できてしまいます。
私はメインカプも好きですが、白慈推しです。

幼馴染の切なさや萌えもありつつ、PCBでの研修を経ての実践任務。そこで起きる事件。
設定やキャラも良いんですが、お話自体も面白くて夢中で読んでしまい、気付いたら読み終わってました。

そして、羽純ハナ先生のキレイでオシャレでカッコいい絵がホントにお話の世界観と合っていてさいこーでした。
私の文章力では良さを伝えきれないんで、是非読んで欲しいです。

14

続いてほしい作品

センチネルバースって正直知りませんでした。だから世界観にちゃんと入れるかな〜?と心配でしたが、杞憂に終わりました。なんせ主人公の真幌くんが何も知らないので、登場人物にレクチャーしてもらいながら自分も理解しながら読み進めることができます。もちろん本の最初に説明文はありますが。

五感が超発達したセンチネルと呼ばれる異能者とそのセンチネルの能力をコントロールできるガイドで成り立つPCBという組織が舞台です。センチネルとガイドがバティを組んで仕事をすることが多いみたいなので、バディものが好きな方にはすごく刺さるんじゃないかと思います!

そしてオリジナル設定だそうですが、センチネルにもガイドにも伴獣という動物が付きます。センチネルが精神を乱したりすると野生化して伴獣と一体化してしまうこともあるようで、よりセンチネルバースを面白くする要素になってます。

鴇先生の作品はドラゴンギルドシリーズでもそうですが、主人公CPだけでなくて脇を固める登場人物がみんな魅力的です。なのでスピンオフとして続編が出るんでしょうけど。今回の東京センチネルバースもPCB所属の他のセンチネルやガイドがみんな魅力的で、誰と誰が番契約を結んでいるのかとかそうなる予定なのかとか気になりますし、何よりまだ謎が残る書き方をされているので、続刊…出ますよね?出してほしいな!と言う気持ちです。

そして既に書いたようにバディものが好きな人にはすごくいい設定だと思うので、他にもセンチネルバースを扱う作品が増えてくれるといいなとも思っています。

12

ウサさん可愛い〜♡

設定買いしました。鴇先生のお名前は存じ上げていましたが、拝読するのはこの作品が初めて。文章がしっくりきて安心感があり、ドキドキしつつ楽しく読み終えました。

タイトルの感じやイラスト、商業ではレアなセンチネルなので期待しつつ不安の方が正直大きかったんですけど、本編前に掲載されている用語解説に目を通してみると「伴獣」の文字があって、マジか!となりました。これは獣化の予感〜。

センチネルともふもふですよ〜、動物満載ですよ〜。動物好きにはたまらんかったです!とはいえ、設定上犯罪や事件解決は必須なので、警察ものとしてのダークさもあり、物騒なテイストも免れません。緊迫感と動物の癒しの絶妙な甘辛バランスがストレスを軽減してくれます。

本作の異能者たちには、常人の目には見えない「伴獣」が各々存在していて、センチネルだけ彼らと同化→獣身化することができます。ガイドの方にももちろん伴獣はいますが、原則獣身化はできません。

ストーリーは中学進学を機に離ればなれとなとなった幼馴染み同士の再会もので、駆け出しの美容師・真幌視点で進行します。真幌の自宅が強盗に襲われたことがきっかけで、2歳年下の幼馴染み・侘助と再会を果たすことになるのですが、そこから急展開して真幌が異能者の活動拠点となる「タワー」に収容されてしまい、めくるめくアニマルワールド…もとい、不条理な異能者世界に巻き込まれていくという、とってもハラハラな始まりとなっています。

個人的にはシリーズ化の予感といいますか、異能者たちが所属するPCBのメンツが個性派揃いな上に、真幌にキツく当たっていた白慈のにおわせな最後も気になりすぎて、アムールトラってあの人なの?紅丸のことも知りたい〜!動物は被らないのかな〜、あと何種類くらいあるんだろーとか、妄想がとまらなくて…笑

イラストが羽純先生なのもよかったです。とにかく山狗が可愛いし、ウサさんも可愛いくて癒されました。

真幌の幼馴染み・侘助は、作者様にとって思い入れのあるキャラクターだそう。寡黙でオス臭くて、成長ぶりのギャップに萌えちゃいます。しかも、選ばれし者の孤独を抱えながらも好きな相手にしか心を開かない超一途なキャラはテッパン。センチネルバースの設定が生かされているところでもあるので、ラブストーリーとしても楽しめると思います!

8

面白い!オススメ✧*。

面白かった!
幼馴染の侘助と真幌、侘助を信じて待つ真幌だけどあの再会は予想外だしあの展開についていけないのは仕方ない。侘助の喜びは解るけど怖かった。PCBでガイドだと告げられても拒否してた真幌が、研修を受けて侘助をガイドとして守りたいと思ったのは無自覚の愛。だけど最後の研修が衝撃だし紅丸の匂わせもしんどかった。そんな状況での初出動は臨場感たっぷりでハラハラ。これ次への布石よね?
2人でギリギリの所から生還して、すれ違ってた想いが通じ合って感動でした。侘助の真幌への想いも純粋で可愛かった。余韻がすごい
センチネルバースの設定も萌えたし、羽純先生のイラストも素敵。サブキャラも良くて、白磁がめちゃくちゃ良い奴だった。続編希望!!

4

新たなシリーズの開幕か!?

今回は山狗の伴獣を持つセンチネルと
ガイドとして目覚めた美容師のお話です。 

受様が音信不通だった攻様と再会し
攻様と歩む未来を選ぶまで。

受様は春からスタイリストデビュー予定の美容師です。

受様が美容師となったのは今では音信不通となった
幼馴染の攻様の髪を切りたいと思ったからですが
その夢はある出来事で大きく変わる事となります。

それは3月下旬のある日、
営業後のカット練習を終えて退店した受様が
今朝から続く悪寒と頭痛に悩まされながら
自転車をこいで自宅に戻った夜に起こります。

受様がつけたテレビニュースでは
4件目となった連続強盗事件について流れます。

受様の部屋は1階でベランダ越しの塀は低く
誰でも乗り越えられそうで
受様は不安に駆られながらもベッドに入ります。

酷くなる頭痛に邪魔されてなかなか寝付けなかった受様は
パキという小さな音、カチャという不自然な音を拾い
"来る"というざわつきを感じてしまいます。

なぜそう思うのかもわからないまま
連続強盗犯だろう侵入者2人から逃れようとしますが

受様に気づいた強盗犯がサバイバルナイフを振りかざし
その瞬間、受様が助けを求めたのは攻様でした。

受様が心の中で攻様の名を叫ぶと轟音とともに
ガラス戸から躍り込んできたのは大きな銀の狼!?

狼は容赦なく男達に噛みついて仕留めると
狼から魂が分化し、1人の若い男の姿に変化したのです!!

その男は7年前に別れた攻様その人で
現実離れしすぎた光景の連続に受様は眩暈がします。

混乱する受様に攻様は「受様を迎えに来た」
「伴獣が視える受様はガイドに覚醒した」と
耳慣れない言葉を発してきて!?

13才でセンチネルとして覚醒した攻様と
ガイドの異能に目覚めた受様のセンチネルバースです♪

鴇先生の初ダリア文庫は初センチネルバースで
現代を舞台に異能を持つセンチネルやガイドが
人では対処しえない事件や事故に挑むバトルアクションで
発売をとても楽しみにしていました♡

センチネルバースはあまり読んだことが有りませんが
異能を持つ者であるセンチネルとガイドの特殊性
社会との関りが不自然でない物語世界で

主役2人を中心としながらも彼らを取り巻く環境や
登場人物達の特性と相関性の複雑さが
より物語世界に深みを与えていて

もうコレは新シリーズ開幕の序章でしかない!!
と思わせる楽しい1冊でした (^o^)/

センチネルやガイドと呼ばれる異能者、
センチネルやガイドと伴獣との関係、
彼らを守るために設立されたPCBという謎の組織、

PCB東京は警察庁の外部組織として様々な案件を請け負い
発達した五感で様々な事件に当たるセンチネルを
バディとして支えるのがガイドなのです。

突然音信不通になって7年、
再会した攻様は13才でセンチネルとして覚醒しており
受様が必ずガイドとして覚醒すると信じて
受様との再会を待っていたと言います。

受様の知る攻様のままではありますが
自分に起こった事がなかなか受け止められないのですが
自分の"今"を受け入れていく事で攻様との関係を変化させ
唯一無二の関係を築くいく流れにワクワク&ハラハラ、
とっても面白かったです。

2人を取り巻く脇キャラも魅力的過ぎるので
ぜひ彼らの活躍をもっと読ませて欲しいです ヾ(≧▽≦)ノ

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP