電子限定特装版
個人的には結構好きです。
確かに、TLでもいけるような設定だったり、少し分かりにくい展開やシーンはあります。
あと攻めがちょっと、いや、かなりクズですね。
ただ、設定だけ見ればクズ系としてはありがちなタイプです。
なので、レビューなどでの酷評の問題はプレゼンの仕方だと思います。
その代わりと言ってはなんですが、受けがかなり可愛いので、個人的に攻めのクズさはあまり気になりません。
展開もかなり早いですし、感情移入が難しいと言われる理由は理解できます。
ただ、私は割と何でも美味しく頂けちゃう派なので、これはこれでありだと思います。
支部から追ってきたということもあり、ある程度キャラやストーリーのイメージがあったということも影響してるかもしれません。
好き嫌いはかなり分かれるとは思いますが、決して悪い作品ではありません。
少なくとも私は定期的に見返すくらいには好きですし、設定も非常に面白くて良いと思います。
あとはマンガとしてのストーリーの構成だったり、細かいところだと思いますし、是非ともイト先生には今後も頑張って頂きたいです。
ヤリチンと面倒くさい女の子の高校生らしいお付き合いみたいな漫画だなと思いつつ先達のレビューを見たら、TLみたいと書いてあって、あ〜成程読んだことないけどTLってこんなノリなのねと妙に納得。TLを読んだことないからこそ自分は新鮮で楽しめた。高校生でモテる男ならこんなめんどくさい女は早々にやめて楽しく遊べる子と付き合いそうなもんだけれど。すぐに別れそうなところが好きなのに最後に「一生かけて」とか言い出したぞ!むしろすぐに別れそうであれ!
絵が素敵。西野くんがあざとい。これだけで楽しめる。絵の引力が強いのでそれだけで読みやすさを感じます。が、時々誰のセリフなのか解らない所がありました。場面転換でまだ描かれてないキャラのフキダシがあり捲った次のページでようやく二人が登場しますがそれも小さなコマのため前のページに戻って誰のセリフだったのか何度も確認してしまいました。
東山くんの行動も謎で、女の子全部切ったはずなのにまだ遊んでるのは何故なのかとか、それでいて西野くんへは執着してるう様子で、でもヤキモチしてほしいわけではない…?ので、西野くんはもっと怒っていいと思う。
Pixivで読んで萌えたんで続きが読めると楽しみにしていたけど期待したイチャイチャよりも西野くんが可哀想だって感想が強かった。単巻なので丁寧に展開を描けないのはしかたない部分かと思います。
え、東山クズでしかなくない?
西野が他の男とベタベタしてってあんたは腕組み許して腰抱いて指絡ませてんじゃん?は?それで自分は親離婚して傷ついてこうなりましただから仕方ないんだヒンってか?はあ?
そんで謝罪なしときました!その後も西野の前でゆる巻きボブに抱きつかせて?は?終いには女と一緒に西野サイテーわらわらって?
最初から最後までクズな部分は変わらずでこれから一途にいい男になれるのかな?
あぁ可愛い西野を任せたくない()
続編があるなら東山ざまぁを熱望します!
これだからクズ攻めは…って思いながら楽しみましたごちそうさまでした
BLよりTLを読んでた感じです。
絵柄がカワイイです。
コマ漫画みたいでストーリーを楽しむというより、同人誌のシチュエーション4コマぽいかな。話がわかりにくいのでストーリーものとは思わずに4コマ漫画ツギハギしてると思えば、急に状況や二人の心情がコロコロしててもそんなもんで流せそう。
友達同士の会話が一番良かったです。テンポもよくてネタも面白いです。
高校生の恋愛日常として読んで楽しめました。
ですが台詞内の改行位置がおかしすぎるて台詞がひたすら読みづらいです。
登場人物はキャラがあざといのではなくて、特に受けの表情や態度とかをあからさまに描いて「ほらこんなシチュ、萌えるよね!キュンとするよね!」って提示してる描き手の仕方があざといなー、同人誌ノリだなと感じました。
絵柄がかわいいのでそれも作風としてありなのかなとも思います。
個人的に、この本に限らずですが登場人物の幼児期の家庭環境(ネグレクト、家庭不和、性虐待等)を性格形成のきっかけとして出すお話とても多いですが、この本のようにチョロだしだけでそこまでお話に影響してなく、結局は単なるスパイス付け程度のように描かれるのが苦手です。ちゃんと登場人物と物語に影響と必要性がある作品はシリアスでもコメディでも関係なく説得力があって、慎重に描かれてて、なのでそれを描くのはとてもわかります。
でも私はこの本、ストーリーやBLとして同性で恋愛する絶対的意図が希薄なので、攻めの東山くんが受けを好きになる背景や絶対感があまり見られなかったので、より、受けを好きになるために家庭環境を重めにしたら読み手が納得してくれるだろう的に出されたなと感じてしまって、そこは個人的に嫌です。東山くんの生い立ちと恋愛観のモトだから描かれたんだと思いますが。