• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ススム×ミノル

前田進(ススム),売れない漫画家
星風実(ミノル),バイト先の後輩,大学生

その他の収録作品

  • 描き下ろし
  • あとがき(カバー下)

あらすじ

売れない漫画家のススムは憧れ少年誌での連載が叶わず、担当編集から「BLを描いてみないか」と勧められる。「戦力外通告」が来てしまったと嘆くススムに後輩のミノルは自分たちなら体当たり取材ができる、と交際を申し込む。 ただの取材で付き合うことになったと思いきや、ミノルの健気な態度に徐々に愛しさを覚えていきーー。

作品情報

作品名
ススム×ミノル
著者
もちの米 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ジーオーティー
レーベル
picn comics
発売日
電子発売日
ISBN
9784823604829
4.3

(108)

(74)

萌々

(17)

(7)

中立

(2)

趣味じゃない

(8)

レビュー数
12
得点
461
評価数
108
平均
4.3 / 5
神率
68.5%

レビュー投稿数12

罪な人たらし攻め×可愛い健気受け

面白かったです!
BLにはじめて触れる男の視点からBLの世界を描いてるのが新鮮でした。腐男子・腐女子キャラ視点でBLについてアツく語るみたいなのは何か妙に気恥ずかしいんだけど(共感性羞恥?)、一歩引いた感じがよかった。作者様があとがきで「バカにしたような」と書かれてたけど、ちゃんと愛を感じました。
BL編集者のタケ子さんや、バイト仲間の腐女子・小春ちゃんもいいキャラだったし(狂犬!)。代替バナナにしっかり刻み海苔がついてるの面白すぎる……!

声を出して笑っちゃうような場面が多かったけど、ラブコメとしてもしっかり読ませてくれて、バランス良かったです。
ミノルが健気で可愛い。私にもだいぶ「ギュン」が刺さりました。
ススムは天然人たらしで、罪な男。ちょっと無神経なところもあるけど、そこがまた魅力でもあり。
無自覚ギュンからはじまって、ドキドキ・ムラムラもちゃんとあり、誤解やすれ違いあり、切ない過去もあり……の王道展開。
激しく心を揺さぶられる感じではないけど、萌えと笑いを供給できて、幸福感の高い作品でした。

私は特に方言好きなわけではないんだけど、ミノルの関西弁はハマりました。酔っぱらってアカンアカン言ってるの、可愛い~。ススムの話し方も柔らかくて好き。「~~なのだった!」みたいなナレーションが入るのも絶妙でした。

1

漫画家の裏事情も知れる

 少年漫画分野で売れないからBL漫画に挑戦、というのがリアルで面白かったです。ジャンルを変えればヒットするかもしれない、こうしてあくまで漫画家として仕事を与えようとしてくれる担当者さんがいたら心強いですね。本人が描きたいかどうかは別問題ですが。肝心のメイン2人の恋愛については、お互いぎこちない感じが可愛らしかったです。付き合うきっかけには少しBLファンタジーを感じましたが、ススムがミノルに萌えを覚えていく過程には共感できました。

0

BLを分析しながら進むBLという新境地!

売れない少年漫画家から男性BL作家になる過程で生まれたBLのお話なのですが、とにかくBLというジャンルをめちゃめちゃに分析しているのがすごく面白く興味深かったです!

編集者目線、腐女子目線、新規BL作家目線、ガチのゲイという多様な登場人物たちがそれぞれにBLというものがどんなものなのかを説明してくれますが、腐女子ならではで共感できることが多く、冷静に分析されると面白いです。
それでいてきゅんやすれ違い、当て馬の存在などBLとしてのストーリーもちゃんと描かれていて、この漫画でしか読めないような新境地BLでした!

0

いいBL

 言葉のチョイスがいちいち可愛い!
 セリフ枠外の言葉も面白かったりで、隅々まで読み込める。
 心理描写が上手。ススムがBLを理解してから、ミノルの言動・行動・仕草に心打たれるんですが、その描写の仕方が面白い。
 ミノル姉の彼氏の登場も良いスパイスでした。
 漫画家あるある(漫画家じゃないからあるあるなのかは分からないけど、あるあるっぽい)にもクスッと来ます。せっかくバキバキに描いたちんこも白抜きに〜の話とか、作家の本音だろうなあって悲しくなる。読者も同じ気持ちです……。
 エロシーンでも日常シーンでも、ミノルの表情が可愛い。

3

ゆるキュンBL

1話をTwitterでお見かけして、気になって購入しました。絵がとてもキレイで、ちょいヘタレ感のある攻めと可愛らしい受けに惹かれました!
読み進めてみると受けはどんどん可愛い姿を見せてくれるし(特に酔っ払った時が好きです)、攻めもヤキモチを妬いている様子が可愛くて、いつの間にか2人とも大好きになっていました!
2人のゆるーい空気感が心地よくて、途中で出てくるキャラクターも皆個性豊かで、最後まで楽しく読み進められました!
既に何度も読み返してしまっている大好きな作品です!読む価値あります!

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP