• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ススム×ミノル

前田進(ススム),売れない漫画家
星風実(ミノル),バイト先の後輩,大学生

その他の収録作品

  • 描き下ろし
  • あとがき(カバー下)

あらすじ

売れない漫画家のススムは憧れ少年誌での連載が叶わず、担当編集から「BLを描いてみないか」と勧められる。「戦力外通告」が来てしまったと嘆くススムに後輩のミノルは自分たちなら体当たり取材ができる、と交際を申し込む。 ただの取材で付き合うことになったと思いきや、ミノルの健気な態度に徐々に愛しさを覚えていきーー。

作品情報

作品名
ススム×ミノル
著者
もちの米 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ジーオーティー
レーベル
picn comics
発売日
電子発売日
ISBN
9784823604829
4.3

(108)

(74)

萌々

(17)

(7)

中立

(2)

趣味じゃない

(8)

レビュー数
12
得点
461
評価数
108
平均
4.3 / 5
神率
68.5%

レビュー投稿数12

漫画がうま〜い

もちの米先生がまたBL描いてくれて本当に嬉しくて初レビューです。

現実的な世界のなんの事件もない、ゆる〜くほのぼのとした空気感。
攻めのススムくんのゆるい性格故か、圧倒的にギャグの空気感なのに的確に萌えが詰まっててすごい。ギュン!ドキ!ムラ!てなるところはこっちも一緒にギュン!ドキ!ムラ!となります。
攻めの目線中心というのも少数派かな?と思うのですが、BL嗜まれる方ならみんなススムくんと共にミノルくんに恋していけるお話です。

内容はなかなかデリケートな話題に踏み込んでいる部分もあると思いますが、重さはありませんので、そこをさらっと読ませるのはもちの米先生の技量でしょうか。
安定した画力と、今川焼きやカップ麺など、食べ物や小物で感情や状況が読み取れるところも、個人的に少しジブリっぽさを感じて好きです。
続きの構想もありそうなので、ぜひ読みたいなと思いました。

5

真夏のセミよりうるさいときめきの音

ミノルくんがかわいすぎて、きっと私もドーベルマン系の狂犬の顔になっていたと思います。
お、面白くてかわいかったー!!楽しい!

バイトをしながら細々と漫画を描いていた売れない少年漫画家・ススムが、ひょんなことからBL漫画を描くことになり…と始まる今作。
ススムへの好意を全くもって隠し切れていない、バイト先の仲の良すぎる後輩・BLソムリエの姉を持つミノルと実際にお付き合いをし、共にBLの世界を実地で学んでゆくお話です。

なんだかもう、BLあるあるがあちこちに散りばめてあって笑えますし、BLを学ぶはずの2人自身がどんどん王道のボーイズラブになっていく姿が本当にかわいらしくって!
ススムがミノルのちょっとした一面に萌えの欠片を感じる度に、読み手の私にもドスドスと何かが刺さっていきました。
ミノルの計算のない健気さと天然もののピュアなかわいさがあまりにも良すぎる…
表情のひとつひとつが愛らしくてこれはたまらない。
表情が動かないススムのバックに突如として現れた、真夏のセミよりうるさいドキドキとムラムラの効果音には爆笑してしまいましたが、あんな顔を見てしまったらそうなっちゃいますよね。

読んでいてムズムズとしたり、これ分かる…!と思わずニヤリとしてしまったりで、表情筋が喜怒哀楽の喜と楽ばかりを繰り返して大変でした。いや〜、本当に楽しい!
テンポよく進みながらも、2人の雰囲気が絶妙にぬるま湯のようなぬくさなのがまた妙に心地よくてクセになります。
ススムもミノルも温厚で優しい人間なので安心して読めますし、BLあるある・腐女子あるあるの小ネタを挟んでクスリと笑いつつ、気がつくとちゃんとちるちるの詳細検索項目にもあるようなBLの定番栄養素も摂取出来てるんですよ…もちの米先生すごい…もう栄養剤だこれは…

ススムに溺愛系の片鱗を感じたので、この2人の今後も見てみたい気持ちでいっぱいになってしまった。
一息つきたい時や、ゆるっと笑いたい時、初心でかわいい王道系が読みたい方におすすめの作品です!
(可能であればコミコミスタジオさんの小冊子もぜひ)

3

いいBL

 言葉のチョイスがいちいち可愛い!
 セリフ枠外の言葉も面白かったりで、隅々まで読み込める。
 心理描写が上手。ススムがBLを理解してから、ミノルの言動・行動・仕草に心打たれるんですが、その描写の仕方が面白い。
 ミノル姉の彼氏の登場も良いスパイスでした。
 漫画家あるある(漫画家じゃないからあるあるなのかは分からないけど、あるあるっぽい)にもクスッと来ます。せっかくバキバキに描いたちんこも白抜きに〜の話とか、作家の本音だろうなあって悲しくなる。読者も同じ気持ちです……。
 エロシーンでも日常シーンでも、ミノルの表情が可愛い。

3

ゆるキュンBL

1話をTwitterでお見かけして、気になって購入しました。絵がとてもキレイで、ちょいヘタレ感のある攻めと可愛らしい受けに惹かれました!
読み進めてみると受けはどんどん可愛い姿を見せてくれるし(特に酔っ払った時が好きです)、攻めもヤキモチを妬いている様子が可愛くて、いつの間にか2人とも大好きになっていました!
2人のゆるーい空気感が心地よくて、途中で出てくるキャラクターも皆個性豊かで、最後まで楽しく読み進められました!
既に何度も読み返してしまっている大好きな作品です!読む価値あります!

2

BLから新たな扉が開かれるラブ関係

ススム×ミノル


主人公の売れない漫画家のススムが、
憧れの少年誌での連載が全然ダメダメとなって、
それで担当編集から「BL描いてみない?」と声かけられる。

それはBLの中にまたBLを制作することだから、やっぱりイイね!

同時に、ススムの売れない漫画家としての葛藤や、
憧れの少年誌での連載が叶わなかった
悔しさが浮き彫りになっている。

そこで、取材のつもりで、
バイト先の後輩で
尽くし系のミノルと付き合い始めることにーー!

ススムがBLの勉強とともに
恋の予感がパチパチと舞い散る。
なんていうか、勢い余ってキスしちゃったりして・・・

ミノルの可愛らしい態度に
ススムが次第に惹かれていくススムがキュンキュンし、

ミノルの健気な恋心がじわじわと感情を盛り上げていく。
ススムと付き合ったり、取材デートしたりする様子も、
彼の純粋な気持ちに心がくすぐられるのだ。

2人のキスは、
萌え度が穏やかでもなんだかドキドキでいい感じ〜〜!

2人の距離を縮めていく中で、
ミノルの初恋の相手が再び現れ、
そんな中で2人の関係はグラグラ揺れたり・・・

ミノルの過去のトラウマや、
ススムの葛藤もちょっと切ない感じが漂っていて
彼らの感情の起伏にグッと引き込まれる。

2人のエッチは、
ゆるやかな甘さで、
好きな気持ちが広がって、
柔らかな幸福感が満ち溢れている〜〜!
最高の組み合わせだよね!

ススムはBL作品の読み切りが完成し、
ついにBL漫画家としての一歩を踏み出す。
バイトやミノルとの将来のことも考えなきゃいけない。
2人の未来は楽しみだ。

2人の友達の腐女子の小春ちゃんが彩りを添えてくれて、

ススムが力強い一面を持ちつつも、
優柔不断で優しい性格のギャップがたまらなくて、
ミノルの愛情深く相手を思いやる姿が可愛すぎて、
2人の関係の発展の過程は、
ドキドキと切ない場面が絡み合い、
お互いの心の葛藤が共感を呼び起こして、
心は甘酸っぱくて踊り出す作品でした。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP