• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作うそつきと初恋

山ノ井紫苑・(中学生→)大学生・20歳
出海幸佑・(高校生→)リーマン・25歳

その他の収録作品

  • 描きおろし

あらすじ

幼い頃、自分の恋愛対象が男だと
気付いてしまった出海。
社会人になった今も
その事を隠して普通を装っていた。

そんなある日、長く疎遠になっていた
友人・紫苑と再会する。
音信不通になったことを咎められ、
つい距離を置いたのは
恋愛感情を持ってしまったからだと言ってしまう。
すると紫苑からも好きだと告白され、
そのままお付き合いすることに···!?

毎日がラブラブで幸せなのに、
ときどき紫苑の様子がおかしくて―――?

作品情報

作品名
うそつきと初恋
著者
比谷 
媒体
漫画(コミック)
出版社
笠倉出版社
レーベル
カルトコミックスequal collection
発売日
電子発売日
ISBN
9784773062809
4.1

(21)

(9)

萌々

(8)

(3)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
7
得点
87
評価数
21
平均
4.1 / 5
神率
42.9%

レビュー投稿数7

感情表現が秀逸

前作が良かったので今作も期待していましたが、本当に良かったです…!!

復讐のためにストーカーをし執着することが全てになってしまった年下男子とゲイであることを隠すことに一生懸命になるあまり恋を遠ざけてしまったリーマンのBL

とにかく場面展開や感情表現が秀逸で、気持ちが揺さぶられました。

再会し付き合うことになり、幸せそうにしている2人は比谷先生の絵柄も相まってホワホワふわふわでひたすら可愛く癒しの空間でした。だからこそ見え隠れする紫苑の違和感がまたそそる。
そして紫苑の嘘がばれ、怒りをぶつけているシーンでは、これまでの可愛さから一変、紫苑の表情と背景の色味にゾクっとさせられました。
そこからの紫苑の本音や今までの行動が明かされるシーン。大好きだけど大嫌い。救ってくれたけど捨てられた。喜びをくれたけどそれ以上の絶望と悲しみをつきつけられた。そんな愛と憎しみの表裏一体がここまでひしひしと伝わってくる作品に初めて出会いました。むしろここを読んだら大概の人は幸佑が嫌いになってしまいそう。それくらいインパクトのあるシーンでした。寂しいがいつの間にか怒りと混同してしまい、それが執着へと変わり生きている理由にまでなってしまったの、すごく切ない。

最終的にはハッピーエンドだったのも個人的に大満足です。一度紫苑を捨てた幸佑が紫苑を今の紫苑を受け止めるというのは都合がいい気もしますが、当時まだ幸佑自身も高校生で、学校がメインの狭い世界が全てだったのかもしれないと思うと、紫苑を捨てたことが必ずしも悪いとは言えないし、結局紫苑は憎くても幸佑のことが本当に好きだと思うので、この結末で良かったです。

ものすごく感情が揺さぶられる1冊でした。おすすめ。

0

再会ラブと言う名の……

年下執着激重攻めという大好きな所\(^^)/
受けの幸くんはほわほわしてる可愛らしいけれども、普通に捕らわれすぎてる社会人で高校生の時に出会った紫苑と再会してから恋人になるんだけど、ちょいちょい紫苑の表情と癖にドキドキ(((((((・・;)
再会だと思っていたのも紫苑の行動力があったわけで愛が大きかった分憎しみも出てきちゃった紫苑だけど、やっぱり愛と前回は逃げてしまった幸くんが頑張って向き合った結果また恋人として仲良しに戻れて良かった!
紫苑がちゃんとわがままだろうが気持ちをしっかり幸くんに言えるようになったのも良かった!
幸くん可愛いけど男前な所も素敵なギャップです(●´ω`●)

0

感情ぐちゃぐちゃ拗らせ系男子が好きだ…!

——この再開は偶然か…独占欲溢れる、激重執着愛

この自分の性癖てんこ盛りな帯に惹かれて衝動買い。
尻尾ぶんぶんワンコ系男子の、初恋を拗らせすぎたド執着愛に痺れる一冊でした♡

高校時代、年下の友人・紫苑に恋心を抱き、自分の気持ちに混乱して一方的に距離を取った幸佑。
社会人になった今も紫苑の事を忘れられずに悶々と過ごす中、偶然にも大学生となった紫苑と再開して…!?
と言う、歳の差再会愛BLです。

〝5歳差〟の学年的にすれ違ってしまう、絶妙な歳の差が素晴らしいですね……
その歳の差に翻弄され、感情ぐちゃぐちゃ(?)になってしまったのが、本作の攻め様。

8年ぶりの再開に喜び、「幸くん大好き♡」オーラ全開で懐く可愛い年下ワンコなのに、時折見せる暗い瞳に底知れぬ闇を感じてひんッとなります。
そして、幸佑の事なら何でも知ってる異常性がジワジワ怖くなる……!

8年前に突然捨てられたワンコは、可愛い顔して牙を剥く立派な猛犬攻めへと成長していたのです……

幸佑の事が大好きで、好きすぎる余り一周回って〝大嫌い〟になってしまう、感情ぐちゃぐちゃ男子、堪らん〜〜〜…
その執着心と愛憎入り乱れたぐちゃぐちゃの感情に、拍手が止まりません!

そして、受けの幸佑。
初めは受け身で頼りない年上お兄さんでしたが、紫苑の本性を知ってからは大人の包容力で全てを受け入れる、漢前な成長が素晴らしい!

束縛強めのヤンデレ攻めですが、精神的にズーン…と来るような闇感は無いので、比較的ライトに楽しめるヤンデレBLかと思います。
(個人的には、もう少し拗らせてる方が好みでした)
暗い話は苦手だけど、ヤンデレ男子を堪能したいな〜…と言う方に是非!

▶︎紙書籍/ぐしゃぐしゃ斜線修正

0

激重執着と独占欲強い年下攻めくん♡

高校時代に初恋の相手だった、当時中学生の紫苑と再会した、ゲイで社会人の出海。
お互い同じ気持ちだった事が分かり、二人はお付き合いをする事に。
年下とは思えないぐらい、完璧で何でもそつなくこなすイケメンの紫苑に愛を囁かれる甘い日々を送っていた出海だけど、時々紫苑の様子がおかしくて……?というあらすじ。

前半、付き合ってからは甘くて甘くて見ているだけで幸せになれる可愛い二人が描かれています。先生が描かれるミニキャラが可愛くて癒されます。
後半、紫苑の不審な動きの理由が判明してからは出海に復讐したい気持ちと傷つけたくないと叫ぶ心がぶつかり合っていて読んでいて切なかったです。

最初の方は頼りなかった出海ですが、最後紫苑を受けとめる所は年上のお兄さんらしさもあって成長したな、と感じました。
紫苑の癖に注目してもう一度読んでみたくなる作品です。
甘々な中にチラリと見える不穏な描写で何があったんだろうと引き込まれました。
その理由も、攻めの紫苑くんの過去の思い出を拗らせてしまったからですが、、、。
これぐらい独占欲強い攻めだと逆に安心できますね♡執着、独占欲、というワードが好きな人は刺さると思います。

紙、白線ぐしゃぐしゃ

0

それぞれの想いを受け取って

ゲイだということを隠して生きてきて、自分が普通ではないことを受け入れながらも窮屈な毎日に疲れ切っている幸佑。
そんな時ずっと忘れられずにいた初恋の人・紫苑と再会して、彼の苦しかった日々は変わっていくことになるわけです。

再会後は昔から両想いだったことが判明し、すぐに恋人同士になるふたり。
めちゃくちゃ幸せな展開だなとは思いつつ上手いこといきすぎでは…?という感じはあったので、紫苑の闇の部分が見えてきたことで面白さが増したなと思いました。

紫苑の素がバレた時の表情は結構怖かったけれど、それほど歪んでいるようにも思えなくて。
幸佑を探すためにしてきたことを紫苑自身がマイナスに捉えてしまっているだけで、見方を変えればものすごく一途だと受け取れた気がします。
幸佑も紫苑のおかげで変わることができたので、結果的に全部がいいところに収まってくれて安心しました。

でもすれ違いが無事解決したあとの絡みにはあまり萌えを感じず、無理してセックスしなくても良かったのではないかな、と。
改めてそれぞれの心の動きが大事なお話だなと感じたので、エロはもっと少ないほうが楽しめたかもしれないなと思いました。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP