• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作魔天道ソナタ 1

(仮)フィランゼア・ランシュア(フィラ)、悪魔
(仮)ミカエル・レナン、天使

あらすじ

空の彼方にあるという天上界は3つの世界に分かれていた。天使たちの世界-天界- 悪魔たちの-魔界- そして天使と悪魔が集うはざまの国-魔道界-である。魔道界には天使と悪魔以外にも、ありとあらゆる不思議な生き物だちが仲良く暮らし平穏な暮らしを送っていました。悪魔と天使はそれぞれ「迎え霊」という仕事がありました。悪魔は人間の願い事を2つ叶え、天使は輪の光で魂を天まで導くと言う仕事で、悪魔と天使はペアでこの仕事を行います。ミカエルとフィラの少年のペアはどのような悪魔と天使になるのでしょうか…

作品情報

作品名
魔天道ソナタ 1
著者
天城小百合 
媒体
漫画(コミック)
出版社
秋田書店
レーベル
プリンセスコミックス【非BL】
発売日
ISBN
9784253073516
5

(1)

(1)

萌々

(0)

(0)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
1
得点
5
評価数
1
平均
5 / 5
神率
100%

レビュー投稿数1

ワンコ系悪魔に ほだされる天使。天使と悪魔がタッグを組んでお仕事する作品は珍しい

友人にすすめられてつい最近読んだのですが、1986年の作品ですか・・・世界観の作り込みがすごいですね。

天使と悪魔が仲良く暮らす「魔道界」、天使のミカエルと悪魔のフィラが主人公。
天使と悪魔はタッグを組んで、死にゆく人間の魂を迎えに行く仕事があり、悪魔が人間の願い事を2つ叶え、天使は輪の光で魂を天まで導くという設定。

BL要素はちゃんとあるけど(なので本サイトでもBLカテ。でも本来ならば非BLタグが付くべきところではあります。)"話の本筋ではない" ため、いちおう各電子書籍販売サイトではファンタジーカテの少女漫画、非BLレーベルです。
(まぁ私個人としては、読み手の好みで捉え方はどっちでも、と思う)

今でこそ天使や悪魔モチーフの物語は数多くあれど、当時はかなり斬新だったのでは。
池田悦子さん&あしべゆうほさんの「悪魔の花嫁」や高河ゆんさんの「アーシアン」、曽祢まさこさんの「闇の王子の物語」シリーズ、恋煩シビトさんの「パンデモニウムより愛をこめて」も同モチーフですが、それぞれ全然違って面白いので、こういうの好きな方はそちらもぜひ。

1巻終わりで・・・展開やっぱりそうくるかー!
泣いた・・・。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP