• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作好きも嫌いも時間外

原田,堅物営業マン
秋津,症のSE

同時収録作品制服交感

佐伯将史 高3
晃 高2

同時収録作品COME BACK AGAIN

慎也 整備士 20歳
智樹 大学生 20歳 コンビニバイト

その他の収録作品

  • アイアルオシゴト
  • 好きも嫌いも時間外 それから。
  • あとがき

あらすじ

システムエンジニアの秋津は、転勤したばかりだというのに、やり手の営業マン・原田に強引に取引先に連れていかれ…!?
出版社より

作品情報

作品名
好きも嫌いも時間外
著者
毬田ユズ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス・リンクスコレクション
発売日
ISBN
9784344816978
3

(20)

(0)

萌々

(4)

(13)

中立

(2)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
7
得点
57
評価数
20
平均
3 / 5
神率
0%

レビュー投稿数7

読みやすい短編集

表題作、好きでした。
ただ、初めは読み切りで作った作品なのでしょうか?
営業の原田とSEの秋津がHに至るまでが急速すぎました。
その後、同じCPの前後編が掲載されているので、そちらまで引っ張った方が良かったのでは?と思ってしまいました。
比較的スムーズに両想いになるのですが、前後編で当て馬登場があったり、すれ違いがあったり、ちょっとしたトラブルが起こります。
でも、一番許せなかったのは原田が秋津に嘘をついて女性と会っていたことです。
理由はどうあれ、嘘をついたことが嫌でしたね。

まぁ、他の短編も含めてハッピーエンドで終わりますので安心して読むことができます。

0

初コミックス

帯『深夜の残業は甘い罠』
「敏腕営業マンと、繊細なシステムエンジニアとのドキドキオフィスラブ!」

鞠田さんの初コミックで初読み作家さん。
カラーや絵柄がデジタルっぽくなくってそこは好みです(実際にデジタルを使ってるかどうかは別であくまで印象として)
表題作は「アイアルオシゴト」も含め営業マン原田[攻]と緊張すると過呼吸が出てしまうSE秋津[受]が組んで仕事をしている内にラブに落ちるって話。
この2人カップルとしてはなかなかいいんですが、惜しむらくは1話目の「アイアルオシゴト」が告白して即エロ、そこがあまりにも早ッって感じがしちゃったとこかなあ。
おそらく最初はこれ1話の読み切りだったのかなと推測はするんですが、まとめて単行本になると最初はやっぱ早ッ!!って気分になる。
でもやっぱり基本的にこのカップルは好み。
原田の眼鏡フレームの描き方が何気にいいです、目の表情が必要な部分では違和感持たせずに処理してるなー、と。
良くも悪くも新人さんっぽいなーっていう雰囲気。
カバー下にオマケマンガ有り。

0

1冊まとめておすすめ

転勤早々に、強引な態度の営業の原田に連れられ、いきなりクレーム対応に出されたSE秋津。その後も原田は無茶ばかり言うが、共に仕事をするうちに、秋津は原田に惹かれていき…。
話の流れ自体はありきたりですが、秋津の心情がしっかり描かれていておもしろかったです!
受けの秋津は、あがり症。物静かな感じかなと思いきや、表情の変化は可愛いし、言うときは言う。美人でツボでした。
攻めの原田は、仕事第一な眼鏡。でも秋津に対しては一途で、ヘルプで来た秋津の元同僚仲本にやきもちを焼いたりと、余裕のないようすが可愛かった。

同時掲載「制服交感」は、お隣で幼馴染の将史に思いを寄せる晃。卒業式のために将史と制服を交換した晃は、制服についた将史の匂いに思わずオナニーしてしまうが、その現場を将史に見られてしまい…というお話。
幼馴染の二人のやりとりがとっても可愛かった!将史の卒業式に、第二ボタンを巡ってやきもきする姿がたまらなかった。
幼馴染もの大好きな私としては大変萌なお話でした。収録作の中で一番好きかも。

もう一つの掲載作「COME BACK AGAIN」。
幼い頃いじめられがちだったトモを、いつも助けに来てくれた慎也。ところが慎也は中学卒業と同時にトモの前から姿を消してしまった。その慎也との五年ぶりの再会に喜ぶトモだが、「おまえといると疲れる」と言われてしまい…。
攻め慎也の行動が、受けトモを大切に思うあまりというのが可愛かった。いつもトモを助けられたのも、慎也の地道な努力あってこそ、というのはどこの少女マンガかとwいや、でもきゅんとしました。

全体的に可愛いお話で、読後感の良い1冊でした。今後が楽しみな作家さんですね!
最近購入したのですが、ハナコイフェアで表題作のペーパーの見開き漫画がついてきました。秋津の元同僚仲本が、秋津たちの支店に転勤が決まったそうで、二人の邪魔をする決意をしてましたw

0

挿入スピードがはやい

絵はキレイとふつうの間に入ると思います。
目にあまり感情がない気がします…
また、H はちゃんと描いてあるのに、なぜか萌えない…
いつも同じ太さの線だからでしょうか…?
話はいたってふつうです。

◆表題作
営業×SE。
カンタンにまとめると…
営業はイヤなやつだが、仕事で一緒するにつれ、長所がわかってきて、いつのまにか恋に落ち、あるとき告白。実は営業もずっと好きで、両想いになる。途中、SEの元同僚が茶々をいれてきて関係がぐらつくものの、乗り越えて前よりも仲が深まる。めでたしめでたし。

◆制服交感
交換した制服の匂いをかいだら興奮してきて、オナニーしているところを目撃される。

◆COME BACK AGAIN
幼稚園から中学まで一緒で、20歳になって再会。

全部の話で挿入がすばやくて、慣れているんだろうな、と思いました。もうちっとほぐしてあげるシーンがあればよかったかも。
カバー下あり。

0

また青い表紙……

 青い表紙の初読み作家衝動買い……第何弾だっけ? どうも、青っぽい表紙で絵が好みだと、読んだことのない作家さんでも買ってしまうようです。
 しかも、リーマン!!!!

 お仕事BLはいいですよね~~~。男同士なのに、恋愛にグルグルしすぎているのは引きます。実際の男性でも、他人の恋愛に異常に興味を持ってたりする人だと、もっと仕事とか他のこと考えろよって思ってしまいます。
 なので、BLでも責任感のある仕事をしている男子を見るのは萌えます。

 その点で、この表題作とその前の作品は満足でした。
 ただ、リーマンもので思うのですが……職場エッチはどうかと。この作品だけじゃなく、よく見かけますよね。真面目にお仕事のことを書いているだけに、そこは家に帰ってやるとかラブホテルでやるとかして欲しいと思うのは、私だけでしょうか。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP