コミック

  • ファーストフード擬人化アンソロジー すまいる0円! (アンソロジー著者他複数)

ファーストフード擬人化アンソロジー すまいる0円! (アンソロジー著者他複数)

fast food gijinka anthology

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ファーストフード擬人化アンソロジー すまいる0円! (アンソロジー著者他複数)

その他の収録作品

  • ※キャラクター設定は統一されている
  • ※キャラクター設定漫画担当:コンドル
  • *以下設定済キャラクター紹介【キャラ名:該当店】
  • 間久戸鳴人:マクドナルド
  • 茂巣貴:モスバーガー
  • ロッタ・シェーキー:ロッテリア
  • 三須土ナツ:ミスタードーナツ
  • 揚鶏健太・サンダース:ケンタッキーフライドチキン
  • 台所・FK・ハジメ:ファーストキッチン
  • 久葉十四朗:ピザハット

あらすじ

オイシイおとこのこ、召し上がれ・

街で見かけるあのコ、そのコ…。
ツンデレ、おっとり、小悪魔、おたく。
クールなオトナにリーダータイプ、天然入った不思議ちゃん!?
試行錯誤をくり返し、笑顔で働くオトコ達の
タダごとじゃない日常風景を4コマギャグマンガでお届け☆
日本の飲食店業界に一石を投じる(かもしれない)衝撃アンソロジー解禁!
老若男女、皆々様のご来店をお待ちしております☆

cover illustration:中条 亮
執筆陣:コンドル/あきよし菜魚/ゆうき薫李/飴沢狛/フウキマメ/福嶋ユッカ/花田マコ/ナカムラ/真名子/舞浜/湯華/古稀まいこ/花屋優子/たぬき太郎/村人/七瀬あや/青柳みつる/咲乃ユウヤ/ナリ

出版社より

作品情報

作品名
ファーストフード擬人化アンソロジー すまいる0円! (アンソロジー著者他複数)
媒体
漫画(コミック)
出版社
ふゅーじょんぷろだくと
レーベル
POEBACKS ~ポーバックス~【非BL】
発売日
ISBN
9784893936042
4.2

(5)

(3)

萌々

(0)

(2)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
4
得点
21
評価数
5
平均
4.2 / 5
神率
60%

レビュー投稿数4

折り目正しく

先ず褒めたい点は複数作家さん参加のアンソロジーで
ありながら基本設定の統一がきちんと周知されている事
です。
ですから作家さんの持ち味調理法それぞれを安心して
味わう事が出来ます。
皆さん拠り所があるからこそ大いに遊んでおられます。
全部のネタをフォロー出来る人がどれだけいるんですかと
傍から心配になる程に。

基本的な物語の味わいは鉄道擬人化に酷似していると
ご想像戴ければほぼ間違いないかと思われます。
おや、FKさんもバーガー関係な筈なのですが表紙には
いらっしゃいませんね。裏表紙にはいらっしゃるのですが。

揚鶏さんのお爺様の設定の捌き加減にツボを突かれましたので、
判定を甘く致します。あのネタをそう持ってきますかそうですか。

2

素敵な本でした

キャラの外見、性格などが統一されていて(一人称など細かいことは除きますが)かなりいい擬人化本でした!

キャラクターの性格も、店の特徴などを上手につかんで描いてあり、とても満足です。
BLといってもそんなにそれっぽくなく、ほのぼのとしていたので
「ファーストフードでBLはちょっと・・・」と思っている方でも大丈夫だと思います。

あれ?と思ったところを挙げるとすると、地方にはあまりないお店も擬人化していたところでしょうか…
わたしも元ネタのお店が分からず、四苦八苦してやっと見つけました(笑

でもそこはキャラクターが魅力的で元ネタを知らなくても楽しめるので、大抵の方は大丈夫だと思います!

2

長くてごめんなさい

コンドルさんのキャラクター紹介から始まります。
7人の外見と衣装をぶち抜きで描いて横に4コマで紹介。
このキャラデータを元に作家さんが4コマ漫画を描いてくれてます。

各作家さん、最初のページのみ上半分がタイトルスペース(的なもの)
下半分が4コマで、次のページからは1Pに2本で描いてくれております。
作者さんのコメントページはないです。

■あきよし菜魚  8P
タイトルが「モスら MOS LOVE -モスさんと愉快なライバルたち-」
もうまんまそんなお話です。

■ゆうき薫李 6P
ほんわか雰囲気。
健太さんが天然シュールです。

■飴沢 狛 8P
ロッタがツナに見える件について。
ほんわかでもロッタがちょっと黒い。

■フウキ マメ 8P
みんなで野球しようぜ!
シュールギャグテイスト。

■福嶋ユッカ8P
シュール。
私健太さん好きですよ。たとえ返り血を浴びてても、触れた鳥が死んでしまっても。
仲間のピザハさんがおもいっきしオタクでも。

■花田マコ 6P
健太さんはいじられキャラみたいですよ。
マックさんとロッタさんは仲がいいのか悪いのか。

■ナカムラ 8P
前半はモスさん物語。ツンデレです。
ロッタくんが天然腹黒かも?

■真名子 8P
モス人気だなぁ~。ツンデレだから?
後半健太とピザハのほのぼの関係。
なにげに健太も人気。

■舞浜 8P
ほのぼのシュール。
ポテトマン擬人化怖っ!

■湯華 8P
ファーストフードに萌は必要でしょう!というコンセプト?
各店の萌に対するカラーが出てます。

■古稀まいこ 8P
マックと愉快な仲間たち、なテイスト。
マックが意外とロッタをいじめています。
健太さんは総受けかな~?

■花屋 優子 2P
ミスドの実はS発言で波紋。
健気なモスに萌。

■たぬき太郎 6P
モスさんの畑は大繁盛。(違う意味で)
ピザハがオタクなのはデフォなんですね。 

■村人 8P
健太の照れた表情がかわいいですね。ほのぼのです。
マックさんがロッタさんを可愛がっています。

■七瀬あや 8P
3頭身キャラでお送りします。くぁわいいです。
もっさんって本当にいるの??

■青柳みつる 4P
みんないろいろがんばっているようです。

■咲乃ユウヤ 8P
マックのスマイル伝説、だれか試してみてください。
ロッタさんは相変わらず腹黒ですね~。
そしてこちらではピザハがいじられ役でした。

■ナリ 8P
ごめんなさい。笑いました。
アダルディなファッキンさんがおバカなの、いじられなの。
ロッタに迫ってはきっとぼこられてるんだわ。
マックさんが銀さんに見えるのがちょっとドキドキするし
ミスドに弱いモスさんがおもちゃにも弱いことが判明したり
ピザハもフレッシュなおバカだし
それを見守る健太さんは実は・・・だし
最後の4コマのオチが・・・・・・
すいません。おもしろかったです。

ふゅーぷろさんが自信をもっておススメする
作家さんばかりだったと思うので
どの作品も作家さんの特色が出てて面白かったです。
全体の傾向的にはほのぼの中にシュールが入っている感じかな~。

個人的にはマックさんのオレ様に振り回されながらも着いていこうとする
ロッタさんがちょっと可愛いな、と思ったのと
健太とピザハ、モスとミスド、それぞれの関係が微笑ましいのと
ひとりあぶれぎみなファッキンさんが実は意外と上手い位置にいるんじゃ・・・と思いました。

0

けっこう、マニアック。

中立にしようか悩んだ挙句、萌えたことを思い出して萌一つ。

けっこうネタがマニアックで、地方住みの私にはよく分からない内容もw
ジャンクフードマニアか都会っ子以外は
わからないネタも結構あるんじゃないかと思いましたw

設定は豊富で確かに読み応えはあったような気も・・・
んーもうちょっとイチャコララブも欲しかったな~なんて。
ちょっとキャラが多すぎたかな・・・ごちゃごちゃしてた部分も(;´∀`)

んーでもなかなか発想の勝利という面白みもありましたね。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP