• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作美しく燃える森

日比谷勇気,新進気鋭の画家
土谷昇,雑誌編集者

その他の収録作品

  • にぎやかなランチ
  • スパイシーサングリア
  • 懐かしい夜
  • あんまり美しく燃えれない日々
  • 愛が壊れる時。

あらすじ

昇の片目がある日突然開かなくなってしまう。原因不明の症状に、心配した勇気は自分の趣味も兼ねて昇を焼き物教室へと誘う。教室では急用ができた陶芸家の大澤の代わりに講師役を買って出て、女性の生徒たちに相変わらずのフェミニストぶりを発揮する勇気。陶芸の癒しどころか、昇の機嫌は徐々に悪くなっていくのだが、そんな憂さも吹き飛ばすような騒動に巻き込まれて……。
同居一周年のエピソードも収録した、待望の真夜中を駆けぬけるシリーズ第3弾。

作品情報

作品名
美しく燃える森
著者
依田沙江美 
媒体
漫画(コミック)
出版社
二見書房
レーベル
Charade books comics
シリーズ
真夜中を駆けぬける
発売日
ISBN
9784576100876
4.5

(30)

(22)

萌々

(3)

(4)

中立

(0)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
11
得点
134
評価数
30
平均
4.5 / 5
神率
73.3%

レビュー投稿数11

無条件で愛しい二人

もし「すべてのBL作品の中で、一番好きな関係性の二人は誰ですか?」という質問があったら、私は迷わずこの二人を選ぶと思います。
で、この二人の関係性の良さって、年齢を重ねないと見えてこないんじゃないかなと思ったりもします。
通常のBLとは違って、ラブラブいちゃいちゃしてません。
えっちしながら他のことを考えてたり、構われるのを本気でウザく感じてたりw

しかし勇気は完全に女っけがなくなったね。勇気が浮気しなくなった理由は「昇相手にしか発情しない!」みたいないわゆるBL的理由ではなく、「いや、やろうと思えばできるしキモチいいんだけどさ…でももう昇を不機嫌にしたくないし、昇の顔色伺ってビクビクする生活もしたくないし…」みたいなアホ臭い理由なんだろうな。
あと年齢的なもの。年を重ねると、セックスに付随するアレコレ(行為そのものより、それに付随する駆け引きめいたもの)が面倒くさくなっちゃうんだよw
でもそこがイイ。
夢はないけどリアルがある。私はそのリアルさに萌えます。
昇の片付けられない病も健在だしねw

『美しく燃える森』では昇のトラウマがキーワードとなってくるんだけど、最後の後まで勇気は昇のトラウマを知ることはない。
それが良かった。
セオリーなら、勇気が昇の心の闇に気づいて、昇は泣きながらそれを告白して、勇気がかっこいい言葉を吐いて、昇はそれに感動してトラウマ脱出!じゃじゃーん!→激しいエッチ!みたくなるんだろうけど、依田さんはそうしない。
ただ、昇が密やかにトラウマを脱出するきっかけになったのが勇気の言葉だったというのがいい。

二人とも確固としたパーソナルスペースがあって、それはパートナーにも絶対に踏み込ませない。
だからといって相手のパーソナルスペースを全面的に守ってやろうとするかというとそういうわけでもなくて、適当に相手の領域に踏み込んだり、踏み込まないように努力したり、「無意識にテキトー」でw
で、どんなにテキトーでも根底に互いへの愛と信頼はある。
その根底だけはけしてぐらつくことがない。
ここにリアリティのある基盤のしっかりした愛情が感じられる。だからこの二人の関係性が好きです。
BLカップルには未来予想図が見えないカップルが多い(それはそれでいいんだけど)んだけど、この二人には着実な未来が見えるんだよね。

14

正直、なんとレビューしていいのかわかりません。ただ単に、いいんです。

長い間待たされたこの作品。
私は腐歴が浅いので、中古でこの作品を購入したのですが
当時から発売を待たれていた方にとっては本当に待望の作品ですよね。
「真夜中を駆け抜ける」シリーズの第3弾です。
てっきりこの3作目で完結するのかと思いきや、なんだかまだ続きそうな予感ですよね…?

私は過去のこのシリーズ自体はそんなに萌えはなかったんですよ。
大した山もない、男の恋人同士の、何気ない喧嘩だったり、愛のやりとりだったり
そんな淡々ほのぼのとした展開でした。
依田さんの作品って一度読んだだけじゃなかなか読み解くのが難しいんですよね。
淡々としているようで、奥にはすごい熱情が…(笑)
健気だけど抑えめでなんだか痛々しい昇と、芸術家肌だからかいい加減でもっと昇を幸せにしてあげてよ!とついつい思ってしまうような勇気。
でもそんな二人も長い恋人関係の間で、色々なものを得たんでしょうね。
この二人の間にある絆は、もう…言葉では言い表せないです。
痛々しかった昇が、ある日突然目が開くなってしまったわけなんですが
それの理由が(あるトラウマなんですが)明らかになったシーンは、もう、私も号泣してしまいました。
昇ってそんなに何を考えているのかよくわからなかったので(わざと押さえていた部分が大きいんでしょうけど)
そんな昇の後悔や、心の奥に無意識に隠し続けていた痛みや、何より勇気に対する深い愛情が伝わってきて
悲して切なくて愛しくて仕方ありませんでした。
勇気にもそんな思いがちょっとでも伝わってるといいな。
そんな昇に勇気も、甲斐甲斐しくお世話してたしね。w
今回の事件は二人にとってはいい経験になったと思いますよ。

カバーをめくったカバーの内側にある台詞
「バカ言うな おまえは何も悪くない 俺の方が先に好きになったんだよ 忘れた?」
これにも胸がギューーーっと引き絞られる想いです。
この二人には一生添い遂げてほしいし、添い遂げてくれると信じています。
そしていつまでも新婚気分でイチャイチャしていてほしい♪
ラストのほうの交尾のようなセックスにもかなり萌えましたww
シリーズ4作目は出るんでしょうかね~。
依田さんの中ではもう構想が練られているのでしょうか。
なんにしても、この二人の幸せを見届けたい気分です。
ナツモエも、これにてようやく日の目を浴びることができますね(笑)
当時腐ってなかった私は(笑)この機に応募させていただきますよ~!

前作もまとめて読みたいです。
以前読んだときにはあまり萌えはなかったけれど、今読むとまた違う印象だと思うんですよ。
腐海から探し出したいと思います。

7

すげえ(( ゚д゚)

前半は昇の話。

学生だった勇気の浮気性に悩まされていた頃、昇は勇気以外の男二人と関係を持ちます。無理矢理に近かったせいか、昇の中に残ったトラウマは心身症という形で表面化します。

エイズの検査で陰性が出た時の昇の反応が泣けます。神様なんて信じるタイプじゃないくせに「神様」って言うんだもん。せっかく勇気と一緒に生きていくと決めたんだから、そんな残酷なこと起きちゃいけません。

後半は勇気の話。

昇が可愛がる猫、昇が美しいと言った炎や月などからインスピレーションを得た勇気が次々と作品を生み出します。勢いに乗った勇気は、長く交流があった美術批評家の塩野女史の入院をきっかけに大きな美術館で個展を開きます。

1巻のLONG NIGHTでは、世間や好きな女と感性が合わないことに不満を感じる勇気が描かれていましたが、この巻では勇気の不満がはっきりした形で解消されます。

自分の作品に自信が持てず売れセンばかり描いていた勇気が感性を共有する昇と再会して恋に落ちて自信を取り戻して大きな美術館で自分の作品を堂々と発表します。

昇と勇気がそれぞれ慢性的に抱えていた苦しみを乗り越える姿に胸を打たれます。

ホントにすげえとしか言えない完成度です。

6

待ち続けていました…!

もう出てくれただけで満足できてしまえるほどに
超々待ち焦がれていました。

依田さんの作品は全般的に大好きなのですが
その中でもこのシリーズは特別な存在で
この二人に再会できて本当に嬉しいです。

前の二冊も繰り返し繰り返し読み返してきましたが
この本もそうなると思います。

何度読んでも味わい深く
二人の心の機微に胸がきゅうっとなります。
(三巻通して)

できることならこれからも続いて欲しいシリーズです。
(でも掲載雑誌が廃刊になっているので望みは薄いかも…汗)

4

今までで一番ラブラブです。

前二作を実家に置いたままなので、再読できていないのですが、記憶からすると、笑いと切なさのバランスのよさで言うならこの3作目が一番かもしれません。

こんなに穏やかで幸せな二人をみれるとは!
昇が勇気にとことん愛されていて、本当に嬉しくなりました。前作を得て、更に近づく二人の関係に幸せ感じちゃいます。

そして昇の子供っぽいところ沢山見れて、めちゃくちゃ楽しい。あまりの可笑しさに思わず吹きますって!

しかし、このシリーズの話は一筋縄にはいかない。和やかななかであっても彼らの心の痛みと共に描かれていたりするのです。伏線が巧みに張ってあって、中身が凄く濃い。

昇の涙と、あの心の叫びには胸を掴まされます。
自分を許すことって案外難しいですよね。そもそも自分で自分を苦しめていることに気付くことが、まず難しいのかも。さりげなく深い、こういうセリフを勇気に言わせる依田さんが凄いなと思いました。

全編通して、昇を癒せるのは勇気しかいないし、勇気にとっても昇が最大の理解者なんだってことを再認識しちゃえる幸せな一冊です。


またいずれ続きを読めることを願ってやみません。
彼らの先をまだ見てみたいです。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP