• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ねこの嫁入り

6年前に死んだ、幸春の飼い猫・どらすけ
幸春 高校生

同時収録作品ひみつのリカちゃん

一彰
鞠川リカ

同時収録作品ふわふわのひらり

滋田 花屋
雪村 英会話塾バイト

その他の収録作品

  • ねこが嫁入り

あらすじ

高校生の幸春は、6年前に死んだ飼い猫のどらすけが忘れられずにいた。そんなある日、幸春の前に人間になったどらすけが現れる。最初は信じられなかった幸春だけど、本物のどらすけだとわかり、求められるままキスをする。しかし、どらすけには神様とのある約束があって!?
(出版社より)

作品情報

作品名
ねこの嫁入り
著者
小嶋ララ子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
ミリオンコミックス HertZ Series
発売日
ISBN
9784813053033
3.1

(45)

(5)

萌々

(12)

(19)

中立

(4)

趣味じゃない

(5)

レビュー数
14
得点
134
評価数
45
平均
3.1 / 5
神率
11.1%

レビュー投稿数14

きゅんきゅん

絵が!絵がもうほんと好みなので全部好きになってしまう…役に立たないレビューで申し訳ないです。
線が細くて儚くて、コマの余白が多いかな?と思うんですが、その余白も絵と雰囲気に合っていて好きなんですよね…

3つのお話が入っていますが、やっぱり猫が可愛い!
死んだ猫が生まれ変わって現れるストーリーは無くはない設定なのですが、ララ子さんの絵と相まって可愛さ爆発でした。主人公よりはるかにおっきく成長しちゃってるのに、無邪気に好きを惜しげも無く表現する姿はとっても可愛い。でも、終始 別れの匂いがする感じは切ない…最後2人がちゃんと結ばれて良かった!
最後におまけのその後も描かれていますが、正直物足りないっもっといちゃいちゃが見たい〜てなりました。

しかし、少し気になったのはお母さん!幸春が人になったどらすけを紹介したとき、どらすけだって気が付かないのね~猫耳はないけど、ほぼ変わってないじゃん!って思ってしまいました笑
あと、滋田さんのシャツの下にタートルの格好が好きでした。

1

ひたすらかわいい

この作品大好きで大好きで
何十回読んだか覚えてないです

ねこの嫁入り
タイトルだけで泣きそうになった記憶があります

どらすけと名付けた猫は
大切な友達だった
ずっと一緒にいたいと強くねがったものの、どらすけは車にひかれて亡くなってしまう

それから猫は飼うきになれず
どらすけがいつかふと戻ってくるきさえして暮らして行く

ここから唐突なのですが
玄関あけたら耳としっぽが残ったままの人間姿どらすけ登場です

お母さんが普通に受け入れているのが唯一の救いでしたが
どらすけだとわかるのに時間はかからず

2人は空白の時間をうめるがごとく一緒に過ごします

えっちしてしまうと成仏してしまうそれをわかっていても、一つになりたい2人
消えゆくのを覚悟してお風呂にむかうどらすけと
それを見送るゆきはる

このシーン切なさMAXでした
時が流れて今度は人間として
また出会います

いつまでも一緒に幸せに暮らしてもらいたいです

この作品があまりに好きすぎて
ララ子さんの作品を読むようになったのですが、暗くて怖い部分は
苦手です

1

王道のストーリー?

子供頃に可愛がっていた猫が猫人間になって受け様の幸春に現れるっていうファンタジーでは王道の話ですよね。
幸春の前に現れて同じ家に住むって展開なんだけれど、幸春はわかるけれど、幸春の母親が知らない人間を一緒に住んでも何も言わないってのは、ちょっと現実では考えられないけど・・・。

ストーリーの基盤は人魚姫って感じでしょうか。。。
幸春とHしちゃったら消えちゃう。で、こういう展開なら何年後に人間に生まれ変わって結ばれるって王道中の王道になってるけれど、ほのぼの、あまあまですごくよかったです。

1

せつない

昔飼っていた猫が人間となり飼い主に恋をする話です。
飼い猫のどらすけが死んでからずっと忘れられずにいた幸春はある日変な男に会い、そいつは自分がどらすけだと名乗り神様が人間にしてくれたと言うのです。
普通なら頭がおかしいと思い逃げますよね、幸春ももちろん突っ返しましたが、次の日家にいたのは昨日の自称どらすけ
なんだかんだで詳細を聞き、本物のどらすけだと分かった幸春はすごく喜びます
そこから恋愛に発展していくわけですが、どらすけは神様との約束がありそれを破ってしまい消えてしまいます。
そこのシーンが辛い;;消えるのが分かってて行為に及んだ二人はどんな気持ちだったのかは私には分かりません。
10年後にどらすけは完全な人間となり戻ってきますが幸春は大層悲しい日々を過ごしたことでしょうから人間のどらすけに今度は人間同士として愛し合って欲しいです。

1

ちょっ、可愛い~!!

小嶋ララ子さん、昨年いろんなところでお見受けしたのですが初単行本!?
知らなかった、、、
この方の絵は、色んな気になる作家さん達の絵にどことなく似ているようで、似ていなくて、でも似ていて~
気にしなければ印象は薄いのですが、こうして一冊にまとまると特徴というのがよくわかります。
そう!かわいいんです♪♪♪
ふわふわっとして、ファンタジーで、夢があって、
つっこみ問答無用なかわいらしさで、有無を言わせないところがあるんですね。

表題は、「猫版人魚姫」???
子供の頃大好きだった猫のどらすけが亡くなってからもずっと、どらすけを思い続けてきた幸春の前に現れた、猫耳尻尾を持つ青年はどらすけと名乗り、「神様にたのんで人間にしてもらったんだ」と言う。
だけど、嬉しくて幸せな再会にも神様のいじわるがあって、セックスをしてしまうと泡になってきえてしまうという~
これは純粋に楽しんだもん勝ちのお話。
ただただ、どらすけの純粋さと一途さ、そして人間なのに猫の性格で、でもワンコな部分とか、
幸春のどまどいから、喜び、そして悩み苦しみ、
それらを彼等と一緒に同時体験して、キュンキュンできたら、もう!素敵!!なんですね。
自分の今まで亡くなったペットがもし人間の姿になって生き返ってきたら・・・・もう、そう考えるだけで幸春と、どらすけと同化できます!!
キュンとして、切なくて、でもハッピーな素敵なかわいいお話。
よかったねv

『ひみつのリカちゃん』もかわいい!
相手の事大好きだから、色々知りたいと思う。
周りの風評も色々耳に入ってくる。
でも、相手を信じて互いが好きなことが一番だよね!!

『ふわふわのひらり』
むくわれない片想いの相手でも、いつかきっと心は通じる。
一番辛い時を助けてくれた相手はやはり、特別な存在になるのです。

もうとにかく、かわいくてキュン♪
という言葉しかありません。
カバー下本体のあとがきとマンガも忘れずに!
ペーパーの、どらすけのお土産も爆笑・・・でも何か笑えないかもwww

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP