好きな人と肌を合わせている筈なのに心の奥がグラグラする…

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作野狐禅

同じ大学のサークル仲間 千葉光基/萩原愷
大学生 文字平良

同時収録作品致死量分の愛を込めて【前編・後編】

学生 内田隆昭
学生 高橋

その他の収録作品

  • 致死量分の愛を込めて【前編】
  • 致死量分の愛をこめて【後編】
  • あとがき

あらすじ

大学生のモンジは、サークル仲間だったチバと体の関係はあるけれど、本当に彼の事が好きなのか自分の気持ちに疑問を持ち始め───? 他、純粋すぎる『恋心』を描いた珠玉のラブストーリー「致死量分の愛を込めて」も同時収録!

コミックス&雑誌連動企画! 描き下ろし折本応募者全員プレゼント実施!
(出版社より)

作品情報

作品名
野狐禅
著者
蛇龍どくろ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
コアマガジン
レーベル
drapコミックス
発売日
ISBN
9784864360883
3.7

(42)

(14)

萌々

(11)

(12)

中立

(4)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
15
得点
154
評価数
42
平均
3.7 / 5
神率
33.3%

レビュー投稿数15

あなたを見てくれている人

◆野狐禅(表題作)
 ストーリーの運びが素晴らしいと感じました。こういう結末になる作品って少ないんじゃないかな? ラフに体の関係を結ぶチバに真剣に恋をするモンジ。彼の健気さ、一途さに感化されることはなく、チバは最後まで無神経な男でしかないんですよね。モンジの行き場のない感情が切なくて。

 でも、実は灯台下暗しで、モンジのことを誰よりも見ている人がいた。傷心のモンジを労わるオハギ。よくある展開は、相手を失ってから遊び人だった男が改心するとか、好きな人を忘れられないまま優しい人を都合よく利用してしまうとかだと思うんです。モンジはチバを切り捨てられないだろうと思いました。でも、モンジはオハギに心から恋をしていくんですね。愛し愛される喜びを、思い込みや一時の気の迷いではなく、本気で知る。その流れが素晴らしくて、すごく温かい気持ちになれました。そっと寄り添うオハギの空気感、オハギにだけは甘えられるモンジ。心から素敵なカップルだなぁと思いました。

◆致死量分の愛を込めて
 受けの高橋の分かりやすい好意がとても可愛らしくて、攻めの内田と共にきゅんきゅんしました。内田は冷めた感じに見えるけれど、今まで本気で惚れる人に出会ったことがないだけで、恋をして燃える素質は十分持っている男。高橋の真っ直ぐな態度に自分の新たな感情を知って、恋の本質にどんどん気付いていく彼の開花にワクワクしました。

0

恋愛現役世代なら、読むのが辛いはず

これは読み手を選ぶといいますか、登場人物ような恋をしている人にとってはあまりにも生々しくて劇薬のように心に沁みてえぐり取ると思います。
私がもし報われない恋をしている、いくら思いを伝えても振り向いてくれない片思いをしている最中にこの本を読んだら、きっと打ちのめされてボロボロボロボロボロボロボロボロひたすら泣いて崩れ落ちちゃったと思う。
そのくらいこの作品には、甘い感傷を伴う「切なさ」ではなく、もっと痛みを伴った自分という基盤を不確かに揺るがせる恋愛の苦しい面、何とか見ないようにやり過ごしている感情、そういったものが描かれていました。

主人公のモンジにはその苦しみをずっと見てくれていた萩原という人物によって救われます。
でも現実世界、そう簡単に自分を救ってくれる人物が傍にいるとは限らない訳で、そこがファンタジーと現実との違いを見せつけられる思いです。
モンジやエリと同じ状況の人が、彼らと自分を重ねて読んだ場合、身近に救ってくれる人がいないと読後暗澹たる気分になるかもしれません。

でも恋愛現役世代ではない私からすると、そういう痛みでさえ何だか美味しいと思ってしまうどころか、もっともっとドロドロとしたものを見たかった・・・そう簡単に救済人物が登場しなくてもいい・・と思ってしまうのは、もう二度とこういう感情を味わう事はないんだろうなぁという安心感からくる傲慢さなんでしょうか。
(何が起きるか人生解りませんが)

もう一つの収録作【致死量分の愛を込めて】
女には不自由しないけど好きという感情がわからない内田と、そんな彼を好きな髙橋とのお話。
「触れられるだけで死んでしまいそうになる」という髙橋。
これまた物凄く美味しい感情。
いつもなら萌えたり、一緒にキュンとできるはずなんだけど、前作の野狐禅後遺症のせいでしょうか・・・
重い気分が残ったままのせいか、これまた髙橋のそういう感情を遠い過去の遺物を見ているような自分が何だか哀しくなりました・・・。

こちらの作品は私がトピ立てした「ちるちるのランキング圏外だけど、心の琴線に触れた作品を教えてください」
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4967/#IndexNews

で教えていただきました。

評価が非常に難しい作品だと思います。
神にしようか萌萌にしようか三日間迷いました。
人によってはこれ以上苦しいともうダメという人が大多数だと思いますが、私はあと一歩悶え苦しんでドロドロしている方が好きなのと(汗)、読み手を選ぶと思いましたのでかなり神寄りの萌萌にいたしました。
(もしかしたら、一ヶ月内で神に変わるかもしれません)
教えてくださり本当にありがとうございました。

1

誰だって幸せになりたい

神評価はそこそこついてるのに神評価レビューはあんまりない作品
言ってしまえばこの作品の魅力は非常に言語化しにくく、且つ肯定しづらいからだと思います。
既存レビューにもあるように、本作はリアルで、生々しく、身近な要素が散りばめられています。
それ故にこの作品の魅力を肯定することはとりもなおさず、自分の目を背けたい暗部を直視することになる。
表題作主人公のモンジくんを始め、みんな自分の在りたい姿ややりたいことと折り合いをつけて現実を生きています。時には目をそらしたりやりすごしたりしながら、今の関係を壊さないようにとか自分を守るためだとか、それぞれが必死。
でも無理はいつまでも続かないし、やがては破綻するもの。その中で自分が何を掴み、何をなそうと思うか。
そういう意味ではこれはBLというよりは群像ドラマで、行間を読む部分を含めてみんながみんなの事情を抱えて何かを選択してそれぞれの道を歩んでいきます。視点はモンジくんですが、これは彼の恋愛にまつわる物語という型では収まっていない。そういう意味では彼はフィルターに過ぎず、主人公という表現は適切じゃない。
これはモンジくんを取り巻く人々の現実と折り合いをモンジくんというフィルターを通すことで生々しくリアルに表現している群像劇です。
だから誰かの一番になりたいとか、誰かを受け入れたいとかいう身近に溢れた恋愛模様が読者には一層生々しく感じる。
一読した方はモンジくんをただのフィルターと捉えて、誰か別の人物の視点を意識して読むとまた味わい深いと思います。幸いにして出てくる頻度的に行間の自由度が高く、推察の幅が広いのでそれぞれの気持ちを完結させやすいと思います。

併録作品の『致死量分の愛を込めて』はストレートに感情が爆発していく初恋のお話で、前後編の内容を合わせてもお話としては結構短いのですが終盤の気持ちの盛り上がりがすごく可愛くて私は好きです。どっちも違った意味でいじらしくてその後がすごく気になります。

先述した理由から人を選ぶ要素が非常に強い単行本なので、恋愛の酸いも甘いも噛み分けたいという方以外にはオススメできません。でも私は併録作品も合わせてとてもいい単行本だと思うし、自分は人に薦めたいので神評価です。

4

中は開けてみないと

中は開けてみないとわからないけど、最初から表紙の右が受けで左が攻めではないです。

ホラーっぽい漫画です。
オバケとかじゃないですが。
冒頭に「みえるもの」「みてはいけないもの」から始まり言葉が綴られていて「わからないほうが幸せなこと」と最後に書いてあります。
人間の心の見てはいけない部分を見せられてる気がします。
自分にはある意味、ホラーです。
ちょっと恐ろしくもあります。

モンジはチバが好きで、関係はセフレ止まりであってモンジはそれ以上になりたいけどチバが恋人とは思ってない。

モンジが表紙の彼(オハギ)と付き合うのは失恋してから。
チバも過去に囚われていて、モンジの言葉で目が覚めて前向きに生きようと決めたみたい。

描き下ろしの4コマ可愛いかった。
二人が肌かで抱き合って寝てる。
というか、モンジがオハギの上で頬をぺったりつけて寝てるのが可愛い。

もうひとつ話が入っていて、本気で人を好きになったことのない不良っぽい男(内田)の子が真面目っぽい男の子(高橋)の可愛いさに目覚めちゃう話です。
高橋が内田にキスされて号泣。
そして逃げる。理由は好きすぎて嫌われたくないから。
内田が高橋の事を本気でで好きだと気づいて高橋を追っかけるところで終わってます。
人生初の告白をするために追いかけるらしいです。

表題作のタイトルに狐とあるから化け狐でも出てくるかと思ってたけど狐にまつわる話は一切ありません。

読み終わってタイトルの意味に納得でした。

1

あまりにリアルで

絵が好みだったので購入。
狐が大好きなので、お狐さんのお話かしら?
お狐がこのちっこい子で、おっさんと色々あるのかしらーと思ったら、全然関係なかったです(笑)
デッサンがしっかりしていて、あまり書き込みはないですが、スッキリした絵ですね。ひたすら好みです。表情も上手いです。

話も上手いと思います。
でも、リアル過ぎるんですよ。
色々自分の嫌な事思い出したりし始めて、結局萌えに至りませんでした。
実際、恋愛って云うほどドラマチックでもなくて、自己中のぶつかり合いですよね。
分かるんです。
分かるんですけど、夢がみたいなあと少し思いました。
オハギがいい男ですが、なんか失恋してそのまま楽な方に流れた感が…………しんどい。
チバも屑だけど、それが分かっていてずるずるひきずってるだめんずウォーカーなモンジも何とももやもやします。
唯一、ポンちゃんが救いです。東京に行っても元気でね!電車で1時間以内だけど(笑)

やはり、BLは夢見て萌えたいですわ。
絵が本当好みなので、おまけで星一つ追加で。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP