• 紙書籍【PR】

表題作指先にジェラシー

外資系製薬会社営業部OTC販売促進課の三年目社員 碓氷祐・25歳
経営管理部経営企画課のエリート課長 桐谷章介・30歳

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

趣味は恋愛、特技は女にモテること。優れた容姿を武器に、適当な人生を送っていた碓氷は、仕事のミスが原因で、他部署のエリート・桐谷にこき下ろされる。屈辱を噛みしめる帰り道、ゲイバーから出てくる彼を目撃し!? 性癖をネタに脅かそうと声をかけたものの、妙に冷静な桐谷。さらに「君はろくな恋愛をしてこなかったんだろう」と侮蔑の目を向けられてしまう。――唯一の取り柄『恋愛力』だけは批判されたくない。意地になった碓氷は「あんたを俺に惚れさせてやる」と宣言するが…。

(出版社より)

作品情報

作品名
指先にジェラシー
著者
一ノ瀬智 
イラスト
香坂あきほ 
媒体
小説
出版社
大誠社
レーベル
LiLik文庫
発売日
ISBN
9784904835456
3.8

(21)

(3)

萌々

(13)

(4)

中立

(0)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
10
得点
79
評価数
21
平均
3.8 / 5
神率
14.3%

レビュー投稿数10

これは面白い!

すごーく楽しく読めた1冊でした。

大っ嫌いなエリート、桐谷がゲイバーから出てくる瞬間を目撃してしまった碓氷。
ほんの出来心で桐谷に声をかけ、脅してやろうとするものの…

何事も適当で、思いつきで言葉を発する碓氷に対して、ひたすら生真面目で融通の利かない桐谷。
当然のことながら、彼らの会話は全くかみ合いません。
しかしなぜか、その全くかみ合わない言い争いの果てに、なぜか2人は付き合うことになってしまいます。

この「お付き合い」に至るまでの2人の会話が、すごくツボに入りました。
桐谷に「きみもゲイなんだろう」と勘違いされてしまい、弁解する碓氷なのですが、発言が全て裏目に出てじわじわと追い詰められていくという(笑)
「なんでそういうことになるんだよ!」という碓氷の心の叫びが笑えます。

そして、この「かみ合わない2人」の距離が近づいていくまでの過程もすごく丁寧で引き込まれました。
最初のうちこそ、好きでもない桐谷を「落としてやろう」と躍起になっていた碓氷ですが、一緒に過ごす時間が増えるうちに…
定番と言えば定番の展開ですが、碓氷が自分の気持ちに気づくまでのエピソードが自然ですごく良かったです。
ネタばれのし過ぎを防ぐため、この辺の詳細は省きますが、ぜひぜひ読んでみてください!

強いて言うなら、序盤から引っ張っていた「桐谷の手袋」の謎の種明かしが、最初は「?」という感じだったのですが
桐谷のキャラクターならまぁ、アリかなと思いました。生真面目な分、思いこみも激しそうですしね。

新人さんとは思えないほど、充実した内容の1冊でした。
他の方も書いていらっしゃいますが、私も他の本を探そうとしてちょっとがっかり。
大人しく次の作品を待とうと思います(笑)

2

面白かった

あれ? どなたもレビュー書いてないのですね!

あらすじ書くの苦手なんで、一番にレビューするのは避けてるんですが、これは新人の作家さんだし、プッシュしておかなければと思って、久々にログインしました。

あらすじは、どなたかに任せます。

面白かったんですよ! ワンコな攻め視点でね。私、攻め視点って好きなの。どうしてもBLって読むのが女性だからか、受け視点が多いのですが、これは攻め視点。

そして、この攻めくんが可愛いの。弟っぽくて。(実際姉がいる)

心理描写も丁寧で、受の桐谷に惹かれていくさまがまた可愛い。

エロはちょっと物足りなかったかな。

うん、次出たらまた買うと思います。

で、タイバニの同人誌も書かれているのですね! 今日、ショップで見つけたのに買わなかった……(カップリングが逆だったから)やっぱり買っておけばよかった!

わけのわからん感想でスイマセン! 読んだ方、もっとわかりやすいレビュー書いて下さい。

1

有りがちな展開にならない面白さ

わりと好きな作品でも、読んでるとこうなるんだろうな、って思う事が
あるのですが、この作品については良い意味で裏切られる。
初めから、どっちが受けでも攻めでもイケるんじゃ?なんて思わせるし、
受け様がクールな切れ者美人で、でもいつも白い手袋を嵌めてる。
一見したら極度の潔癖症?なんて思うのも・・・あれれ?って
また違うの??なんて事が多い作品です。
攻め様もイケメンルックスで自信過剰な傲慢男なのか?
いえいえ、やんちゃで可愛い年下ワンコ君でした。
それもまだまだ発展途上のダメ犬ワンコ君ですから
クールな受け様と一緒にいることで更にいい男なって行きます。

第一印象最悪同士(特に攻め様は)の二人が攻め様のとんでもない
誤解&言動で、その気にさせたら寝てやると受け様に言われ
意地でもその気にさせる!なんて思ってしまった攻め様の
苦難の日々が始まります(笑)

それも、近づいたかと思うと離れたり、また近づいたりと最後まで
目が離せない展開で飽きのこないストーリーです、久々に良い作品でした。

1

まさか!?の予想を裏切る面白さ

作者さんの初単行本だそうです。
実は読み終わって、すっごく面白かったので、あれ?この作家さんて他に作品書いてないのかな?って後書きをみたら初めてだったんですね。
初作品というのは、やっぱり萌えたぎっていてすごく楽しめる作品が多いとは思うのですが、それにしても人物の性格による展開が実に、セリフ回しが実に、面白い!
これは、注目したい作家さんかもしれませんよ♪

この世の綺麗な女子は俺のモノと言わんばかりに、そのルックスで女性を堕とすことに情熱を傾けている、仕事そこそこの外資系製薬会社の営業社員・碓氷。
一度同衾して自分のモノにしようとしていた女子が、見目イケてる美しい男とランチしている、しかも女子は惚れてるオーラ出しまくり、を見てしまい嫌がらせをついしてしまった碓氷。
その美しい男。片桐と経理部で再会し、清算を巡って言いあいをして、理詰めで責められ手も足も出ないほどやりこめられて、憤懣やるかたない彼が偶然、ゲイバーから出てくる片桐を目撃!
昼間の腹いせに脅してやろうとするのだが、何故かなりゆきで、「俺に惚れさせてやる!」と豪語してしまい、お付き合い(?)が始まるのだが・・・

まず、表紙のイラストからみると、ごくごく普通のワンコっぽい攻めと、手袋が気になる美人系受けで、本当に普通っぽいので、まさかよもや、こんな面白い会話で展開されるとは思いもしませんでしたw
まずは片桐。
頭がいいのはわかるのですが、歯に衣を着せない、あたかも言葉に棘があるよに、ただ、その言葉は真実をついて(?)ズバズバ遠慮なしに斬り込むそのセリフ。
「バカがうつる」だの、絡む碓氷を平気でゴキブリやハエに例えるその豪胆というか無神経というか容赦のなさw
そして、時々、言葉をその通りに受け取って、あれ?天然?なんて場面も随所に。
何よりも、そのキレイな見た目とお洒落度に似あわず汚部屋住人という生活力のないぎゃっぷもさることながら、イラストにも表現されてましたがビン底眼鏡でした(爆)
ゲイバーを訪れたのも、ひょっとしてゲイかもしれないと確認に来たとw
何より、その手袋の秘密が笑っちゃいます♪
そして、言葉が足りないから碓氷に誤解されまくるわけです。
そして碓氷。
軽いチャラ男で肉食なのかな?と思いきや、確かに軽くて”愛の狩人”めいたところはあるのですが、どうも人気はワンコなところみたいですw
しかもわりと猪突猛進のバカワンコ?
最初に、片桐をデートに誘うのも女子と同じ手順でドヤ顔見せたりするんですが、全然相手を考えて、相手を知ろうとしてなかったことに気が付くという学習機能はちゃんと付いてます。
そして、それを自覚してから仕事も頑張っちゃうんですw
ただ、その猪突猛進な部分がすれ違いを読んだり、一点幸を奏したりもするのですが。

とにかく、この二人の会話が絶妙に面白いのでネタバレしません。
愉しんで笑ってやってください。
実に満足な一冊ですよ!!

0

面白かった。

最初から読んでいたとき
フツウかなぁ~と思ったけど
ストーリが少しつつ展開され
まさかの逆転だよ!
氷みたい美人に攻められるブームが好き
いくら冷たいでも最後は恋に落ちるんだ(笑)
しかもせつない点もあるし、手袋の件は理由が聞くと心が落ちる!
両方もんな~この二人とも~
ワンコみたい攻める方が可愛くて時々自分の意見を持つって印象プラス
美人さん拗ねることがあんまり多くない全く責任を持って黙って周りに観察し他の人の悩む事とか出来ない事とか自分でやってる
こんなに素敵な美人さんだったわ!
ただ彼に癒されるのはああいうワンコ君だね!
彼が唯一ですね!
最後まで読んでいた楽しかったですよ。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP