• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作月一滴

嵯上匠人,38歳,マテリアルデザイナー
橋本和樹,27歳,エンピールのドアマン

同時収録作品星の滴

牧田和巳,ホテルマン
北嶋秀司,設計士

その他の収録作品

  • 月の滴
  • あとがき

あらすじ

ドアマンの橋本は、いつもダメな男に捕まってしまう。二股、暴力…捨てられる。そんな時会ったのは、華やかな年上の男で!?

(出版社より)

作品情報

作品名
月一滴
著者
かわい有美子 
イラスト
花本安嗣 
媒体
小説
出版社
笠倉出版社
レーベル
クロスノベルス
シリーズ
上海金魚
発売日
ISBN
9784773085945
4.2

(109)

(45)

萌々

(49)

(13)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
19
得点
461
評価数
109
平均
4.2 / 5
神率
41.3%

レビュー投稿数19

丁寧に慈しみあう恋(ゲイ×ゲイ)

いや〜、シリーズで一番地味だけど一番好きだわ!!!
じわじわ~っと心が温かくなる優しい素敵なラブストーリーでした。
不器用な二人がゆっくりとはじめる恋で、華やかさはないのですが、おだやかさが尊くていつまでも感動がじわってます。

見た目がいいのに、ちょっとおっとりしたところがあって人がいいから、どうも悪い相手に付け入られやすい橋本。エンピールでのドアマンの仕事に誇りを持っている、めちゃくちゃいい子なんです!!!でも、昔だまし討ちで出演させられたAVのせいで軽くみられる、しかもそれを器用にかわせないから、余計にトラブルメーカーのように思われていると自己評価も低くて、なかなか普通に恋ができないと思い込んでいるようで…とてもいい子なのに(2回目)!シリーズ1幸せになってほしい受でした。

質の悪いバーの常連に付け回されてた橋本に、思いがけず救いの手を差し伸べることになるのが、おなじく常連の嵯上なんですよね。彼は、ドアマンとしての仕事ぶりを偶然みかけたことから、噂ではなくきちんと橋本の人となりを見るようになるんです。ただ、過去の恋愛トラブルから、あんまり人間関係に踏み込みたくないと思っていて…。とはいえ、なにくれと橋本の世話を焼くうちに放っておけなくなるわけです。

心の支えだった憧れの上司(牧田)の恋人は、いけ好かない建築士(男w)と知った橋本が自棄になって嵯上に絡むんですけどね、自分だけ好きな人と結ばれない呪いにかかってしまったような気分になっている橋本が可愛い!!落ち込む橋本の思いを受け止めてフォローしてあげる嵯上の優しさ、”どうしたの?”とかやたら立ち入らず本人が言いたいことだけを聞いてあげるという、、完璧な大人の対応に痺れました。

滝乃と一緒にいる橋本に対して、嵯上がらしくなく執着心を発動したことから急展開し、ここからは糖度ましましでした。嵯上宅での地味な告白が、ふたりらしくて素敵200点。橋本の八重歯を狙い撃ちしてくちづける嵯上のエロスが上級者でした…。めちゃ求められているのに、”軽く見られたくない”と躊躇する橋本の様子には少し切なくなりましたが…ちゃんと大事にされる彼をみて嬉しくなってしまいました。

”ゆっくり一緒に幸せになる方法を探してみよう” というプロポーズのような嵯上の言葉が印象的でした。橋本が笑っているだけで満たされるというデレデレな彼氏に祝福する気持ちで胸がいっぱいになりました。

3

ゆっくり一緒に幸せにね(´∇`)

シリーズものと知らずにこちらをまず読みました。
別のカプ達も気になって他の本も読みましたが、やはりこちらが1番好きでした。


受け様は、老舗ホテルのドアマン橋本。
顔も性格もよくて、いい恋愛がしたい、と思っているのに、なかなかいい相手と巡り会えないでいる。

攻め様は、デザイナーの嵯上。
過去の恋人との修羅場を経験して、今ではその場限りのドライな付き合いをしている。

橋本が付きまとわれてる男から怪我をさせられた場面に居合わせた嵯上が、橋本を病院へと送ったことから、少しずつ距離が近づいていく2人。

最初は、これ以上厄介事には関わりたくない、というスタンスだった嵯上が、どんどん橋本を放っておけなくなり、構い出す姿が萌えました(///ω///)♪

憧れてた上司に男の恋人がいると知って、ショックを受けた橋本が、嵯上を誘って断られ、その後の嵯上の言い様にはムカッとしたんですけどね。
自分は一晩の後腐れのない相手として誘ったことあるクセに、自分がされたらそれかよ(# ゜Д゜)
でも、きっと橋本の事を気になりだしていたってことだよな、と自分に言い聞かせてます。
でもまぁ、2人で川縁を歩く姿を想像するときゅんなんですけどね。

何事もスマートな嵯上が、橋本に告白する場面では、そのもだもだぶりににまにましちゃいました。
うんうん、本気の恋の前じゃ格好悪くもなるよね。
その後、ベッドに誘うまでのやり取りや、その必死さ、可愛くてキスしまくってるのも、かわいくて大好きです。

これからは、嵯上にとろとろに甘えさせてもらって、大事にして、してもらって。
2人でゆっくり幸せにね。

1

ゆっくり

誰かの一番になりたい、本気の恋がしたいって真面目に生きているのに
誤解されて上手くいかないのが苦しい!!

嵯上と出会って、ただの顔見りから、ちょっとづつ理解し合えてくのじんわり良かった。嵯上がクールな紳士で距離を取ろうとしてたのに抜け出せなくなっちゃうのとかも!

キュンキュン、心あたかな~なとこに、
透過性~北嶋の強烈キャラは健在で!!
本編のきらめき返して~ってくらいのインパクト!!
牧田さんにべた惚れで暴走しまくって、静かにとことんお仕置きされるの最高ですね!!

2つの味わいが楽しめました!

2

体を重ねずとも伝わる気持ち

「上海金魚」「透過性恋愛装置」、本作のシリーズ三作のなかで、これが一番よかったです。
恋人に裏切られた過去を持つ年上攻め×軽く見られることに悩んでる薄幸受け。二人ともゲイなのだけど、攻めは恋愛に対して慎重になっているし、受けは体目当ての男に付きまとわれてたり、上司である「透過性~」の牧田に憧れているので、なかなか距離が縮まらない。前半は非常に焦れったいが、そっと受けを見守るようなこの攻めのスタンスが好き。

物語は牧田に失恋した受けが、自棄になって攻めを誘ったあたりから一気に動くのだけど、この後のシーンがめちゃくちゃ素敵だった~!
このタイミングで抱かれていたら、受けは「軽いヤツ、落としやすそうと思われる」という悩みから永遠に逃れられなかったはず。それをちゃんと分かっている攻めが、なんとも大人で紳士で素敵。まあ攻めは攻めで、恋に臆病になってる部分もあるんだけど、自覚した後は早かった!
途中からは、攻め~、早く受けを幸せにしてあげて…!と祈るような気持ちに。攻めが本当に優しくていい人で、受けくんの「彼氏だと思っていいの?」というセリフになんだかほろっと泣けてしまう…。

本編のあとに二編のショートストーリーがあるのも嬉しい。本編のふたりの嬉し恥ずかしな横浜観覧車デートと、牧田&北嶋のアダルトなお仕置きプレイ。タイプは違えど、どっちも年上攻めにグズグズにされる年下受けを存分に堪能でき、激しく萌えました。

5

優しい恋が一番いい

久しぶりに読み返したら大変失礼ながらも「こんなにグッとくる作品だったんだ!」と驚いています。
発売当時、ドアマン橋本のはっきり断れない性格にちょっとモヤっとしたのです。
飯島なんて嫌な男、バッサリ振ればいいのに、って。
でも、自己評価が低いから仕方がなかったのかもしれませんね。
充分見目も性格もいいのに、これまでの経験が酷かったから
自分なんて…と思ってしまうのは気の毒でした。
真面目で向上心もあり、素直で気遣いの出来る好青年です。

デザイナーの嵯上も、特定の恋人を作らず
他人に深入りするのを避けていたのは一度しんどい事があったからで
徐々に橋本を可愛く想う様子がじわじわきました。
11歳も年上だしスマートな人なのに
橋本が滝乃にナンパされたと思ってらしくない態度をとってしまったシーン、
どうにもニヤけてしまってたまんない!!
その前に、橋本が誘ってもノッて来ずに話をちゃんと聞いてあげられたのは
一度抱いてあげること以上の寄り添い方だったんですものね。
面倒事は避けたいはずなのに、飯島から橋本を守ってあげるなどの行動力も頼もしい限りです。
格好悪いところをお互い見せてもそれが愛おしい。
派手さはなくても、心も体も優しくゆっくり愛してくれる恋人が出来て
嵯上も橋本も幸せですね。こちらまで嬉しくなりました。

なんと言ってもわがまま王子・北嶋秀司wwwwww
とんでもなく性格悪!!!って思うのに、
牧田さんの名前が出ると途端に可愛くなっちゃうのズルイなぁ…。
牧田さんは相変わらずの人格者で……めちゃくちゃいい男なのに
Hではお仕置きとかもう助平!!!!(興奮)

プルミエの登も面倒見が良くて
本音をズバズバ言っても全然嫌な気持ちにならないしむしろ爽快過ぎるww

やっぱり『上海金魚』も同人誌も読み返そう。
なんなら『透過性恋愛装置』のドラマCDまで聴きなおそう!!

6

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP