オレよ、素直になれ!!!

コミック

  • 灯先輩と氷河の大変な生活

灯先輩と氷河の大変な生活

akarisenpai to hyouga no taihen na seikatu

灯先辈与冰河的艰难生活

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作灯先輩と氷河の大変な生活

ルームシェアのデザイン科1年生 蒼戸女氷河 19歳
美大油絵科の3年生 灯紅一郎 20歳

その他の収録作品

  • 吹雪とミドリの始まらない日常

あらすじ

美大3年生の灯は、性的な言葉を聞くと激しく赤面してしまう純情男子v
ある日、ルームシェア相手として見知らぬ下級生・氷河を紹介される。
そいつは1年生だというのに、上から目線で毒舌を吐きまくる超生意気なヤツ!!!
とどめに、最も苦手な『童貞(発火ワード)』を連呼された灯は、同居を断固拒否するが──!?

奥手でド直球な先輩と、超弩級ツンデレ後輩の、焦れ萌えライフ!

(出版社より)

作品情報

作品名
灯先輩と氷河の大変な生活
著者
田中ボール 
媒体
漫画(コミック)
出版社
オークラ出版
レーベル
アクアコミックス
シリーズ
灯先輩と氷河の大変な生活
発売日
ISBN
9784775519295
3.7

(49)

(14)

萌々

(19)

(10)

中立

(3)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
12
得点
179
評価数
49
平均
3.7 / 5
神率
28.6%

レビュー投稿数12

とにかく!

とにかく!面白い!
ぜひ一度は読んでもらいたい作品です。

なかなか素直になれない(ホントに素直じゃなくてもはやツンデレのレベルを超えてまわす笑)吹雪と初々しいわりにド直球な灯先輩の話。
全体的に絵も綺麗ですし、話もきちんとまとまっていて読みやすいです。好きになった理由もちゃんとわかります。適当に誤魔化したりとかしてません。

話はなにより、総合して可愛すぎです。
こっちが、「ああああああああああもうじれったいいいいい」と悶えてしまうくらいに可愛いです笑
「吹雪」自身ときちんと向き合ってくれる人となかなか出会えないまま成長し、色々と捻くれてしまった吹雪。そんな時出会った灯先輩はきちんと「吹雪」自身と向き合ってくれた。しかし、そんな先輩に感謝や好意を伝えようとしても、そんな気持ちを伝えることが久しぶりすぎて素直になれない!!
って感じの話なんですが、シリアス一直線というわけでもなく、けれどギャグだけで終わってしまっているだけでもなく。半々くらいに綺麗に収まっている話です。

1

台詞が良い

展開とかに意外性はあったりはしないんですが、コメディ調でテンポも良くて読みやすく、私は何より作中に出てくる台詞が好きでした。多くのシーンのセリフが胸を打ちます。個人的に一番好きだったのは「物や色や感情が、なにもかもが2人の間でごちゃ混ぜになる。先輩がそれを『いいな』と言う。」「こんなに幸せなことはないーー」というセリフです。ぜひどの場面で出てくるのか読んで確かめて見て欲しいです。

1

ツンデレBLの革命だ!

いやー、斬新だ。

ツンデレものという物は大抵は「ツンデレに逢う方」の視点で書かれることが多くて、
この本についても名前からして寒そうなツン、氷河が
兄へのコンプレックスと戦いながら、それでも無意識にデレるところに
灯がきゅんと来るのかなーとか思ってたのです。

ところが・・・まるっきり違うかった(苦笑)
「好きだ」の代わりに見開きどアップ黒バックで「バカか」と衝撃的な言葉を吐いてから
この本の主役はどこまでもツンデレ氷河の一人漫才。
まっとうな事を頭の中では考えてるのに言葉に出すともう滅茶苦茶な氷河が
そのことについてなぜそんなこと言うんだぁ!と本音君に言われながら、
とにかく悩み続けるのがミソなわけです。

それにさらに灯のファーストキスを奪った男でもある氷河の兄、吹雪が
またいらん方向に絡むことによってますます氷河は兄へのコンプレックス+思いのままにならない自分の口に振り回されるのです。

「嘘の嘘はほんとですよ~わかりますか~先輩!」
と訴えかける本音君の思いが先輩に伝わって、よかったよ。

そしておまけのショート。吹雪、お前も本音君と会話する奴だったのか!

2

最強のツンデレ天邪鬼!

いや~実によかった、面白かった!!
1冊通してツンデレが全力疾走しておりまして、飽きることなくジェットコースターのように怒涛となって攻めてまいります(爆)
だけどね、それをお笑いで茶化すんじゃなくて、ちゃんとトラウマとか、気持ちの機微とか、そういう切ない気持ちもちゃんと中に含まれていて、充実してるんです。
また新たなツンデレの名作(迷作?)が生まれた気がしますよ♪

美大生の灯の新しいルームシェアの相手になった男は、1年生のとーっても口の悪い、傲岸不遜の俺様・氷河。
こんな奴とはルームシェアなんかできないー!
だけど、氷河の兄が有名なデザイナーだってことを知り、なんだ、あいつは兄貴が有名だからそれにあぐらをかいてこんなにいばってるのかと思った灯。
それを「お前勘違いするなよ!俺はお前と向き合ってるんだ!」と真っ向から叱られたことで氷河は灯に惚れてしまう。
氷河は、小さい頃から出来のよい兄と比較されそれがコンプレックスに、おまけに、よって来る人々は兄の名声があるからこそ擦り寄ってくる、だからちょっと人間不信な感じになっていて、だから精一杯突っ張って、突っぱねて、不遜な態度で思っていることも口にできなくなっていたのです。
今まで、ずっと本音を言えなかった氷河だから、灯に優しくしたいと思っても口をついて出てくるのは憎まれ口ばかり。
その度に、灯を怒らせたりするのですが、
兄の有名デザイナーの吹雪が帰国して、、、、

とまあ、あれやこれやが発生するわけですよw

愉快なのは、素直な言葉が口に出せない氷河の脳内氷河の登場。
それの言葉の変換が見事すぎて、思わず吹き出す、吹き出す(笑)
この氷河を動かしてる、灯の存在が、実は氷河に目が行きがちだけど、いい役目をしてるんです。
彼の正確ですね♪
純情一途で、まっすぐで、情熱を持っていて、
だからこそ、氷河のツンデレの言葉の裏の実際の行動をきちんと見て、彼を評価することができる、かなりポジティブな人。
その割に、天邪鬼発言に踊らされて、発火しまくってましたが(笑)

こうした、性格の面白さを見せながら、自分の一番好きな”人としての成長”を描いているから、余計にツボったんですね!
トラウマから逃げないでまっすぐ向き合う勇気をもらって一歩踏み出した氷河。
中々天邪鬼は治りそうにないけれど、こうした相互向上タイプのカプは、とってもとっても、見ていて気持ちがいいです!

2

楽しい^^※

萌えるかと言えば萌えはしない。
ムードも減ったくれもあったものじゃないですが、
実にドタバタ感がたのしい1冊なのです。

お話の始まりは突然同居人から言い渡されたサヨナラ宣告。
「大丈夫、変わりはよういしてあるから」
ところがその同居人、後輩のくせに超不遜。
生意気で上から目線。
ところがあることをきっかけに豹変・・・する?!
や、気持ち的には「好き」に傾いても
かたくなに表面が変わらないのが面白い。
「ツンデレ」と銘打ってはありますが
相手からすればそれはツン☆オンリーなわけで。
「ツン」の自覚はあるからあと一歩、とは思うのだけど
自らも「ツン」の有り所に葛藤している様が面白いので
ま、そのままでもいいのかなと思ってみたり。

次回は少々のデレでも期待したいところ。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP