• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ロングピリオド 下

有馬佑征、高校生
早川樹、高校生

その他の収録作品

  • 描き下ろし ノットピリオド

あらすじ

このままだと佑征が見えなくなる。
その虚勢を、崩したい。

高校生の樹は、幼馴染の佑征に避けられている。
佑征だけは、どんな時も味方でいてくれたのに、中学から素っ気なく遠ざけられがちだ。
なのに、佑征から向けられる視線は、愁いを帯びていくばかり。
そんな何かを堪えるような目を向けられたら、こっちだって……。

作品情報

作品名
ロングピリオド 下
著者
古矢渚 
媒体
漫画(コミック)
出版社
プランタン出版
レーベル
Cannaコミックス
発売日
電子発売日
ISBN
9784829686805
4.5

(95)

(60)

萌々

(24)

(11)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
12
得点
429
評価数
95
平均
4.5 / 5
神率
63.2%

レビュー投稿数12

多感で繊細な男子高校生を描いたらやはりピカイチの先生

個人的にDKものを描いたら右に出る人はいないと思っている作家さんの新刊です。

なんでもできる天性の天才とそれをそばで見守り続け気持ちを隠し続ける幼馴染のお話です。

この元気でわいわいやっている男子高校生の日常なのにどこか本心を隠していて絶妙に一線を引いているかのような、薄い膜が張っているかのような関係性が本当になんとも言えなくて最高です。
そしてその一線が飛び越えられる一瞬を、あ、超えるな、と読みながら察してしまうほどすごく紙面全体がシンとなる描写にぐわーっと来ました。

そして何より気持ちを隠して執着しているゆうせいの方が気持ちが重いかと思いきや、それをずっとわかったうえでずっとそばにいたがって気持ちを煽るようなことをしてきてた樹って最高などんでん返しでは!?
たしかにどんな時でも絶対味方でいてくれる存在って友情恋愛はもちろん、もはや家族も超えて本当に大切な存在ですよね…お互いめちゃめちゃ執着しあってるの最高です。
最後まで恋愛!って感じにならなかったのも個人的にすごく好きなポイントでした。
この2人がずっとお互いを尊重し合って生きていけますように!!

6

上巻は萌2、下巻は神~!

下巻…始まりから今まで閉まっていた佑征くんの思いが溢れ出して・・・。これまで越えなかった一線を越えるのドキドキした。。

樹くんの過去編でお兄ちゃんとのことも分かり、クラスメイトから陰口言われたときも、、天才肌の苦悩を抱えて生きてきたんだな。
辛いときに傍にいていつも味方だった佑征くんの存在が大きかった。基本寡黙だけど言うときちゃんと言ってくれるのでかっこいい。

上巻は萌2でしたが下巻の展開が好きだったので神評価です~!
雪合戦のところ気持ちのぶつけ合いも読めて最高でした。
樹くんすべて分かっていたのを踏まえて上巻から読み直したくなりました。

えろはないんですが大満足。少し触れる感じが逆にえろい気もしてきた。。。

結ばれてからのお付き合い編が読みたい~~!

5

私の“幼馴染みBL”の教科書にします

上下巻を読んでの感想です!
幼馴染みBL、それも“同い年”の幼馴染みが数ある設定の中でも一二を争うほど大好きな私、あらすじを読んですぐに購入を決めました。
好きな設定の作品はいくらあっても嬉しいですし、これからも沢山読むんだろうとは思うのですが、私の中での幼馴染みBLのお手本というか、教科書を見つけてしまったような気がしていて、この作品に出会えて良かったなと思います。


古矢先生の作品は他にも読んだことがありますが、穏やかで優しい空気感とキャラクターの表情や行動から伝わってくる心理描写の繊細さがとても魅力的だなと感じる作家さんでした。
それが今回は上下巻という大ボリュームで、幼馴染みの佑征と樹がどうやって出会い、どんなふうに育ち、何を見てどう感じてきたのか、そんなふたりの半生をじっくりと見守ることができ、読み応え十分でした。


樹は天才肌で飄々とした性格。一方の佑征は物静かで落ち着いた性格です。一見正反対のように見えるふたりですが、樹の自由奔放な振る舞いに佑征が振り回されるようなかたちで、微妙なバランスの関係性のまま腐れ縁を続けています。
何でもそつなくこなせる要領の良さゆえに、それを持ち合わせない周囲との軋轢が生まれてしまい、時には陰口で、また時には直接悪感情をぶつけられてしまう樹。
それを、最も比較されがちな幼馴染みという立場でありながら、彼のありのままを受け入れて手放しで肯定する佑征。言葉は多くなくとも、いつもただ傍にいてくれる佑征の優しさに、樹がどれだけ救われていたのかは想像に難くありません。


下巻後半の、雪の中でふたりが想いを吐露する場面で樹が、

「お前は世界で一番俺の味方でいてくれたじゃん 俺にはそれで十分だよ」

と言って見せた笑顔がとても印象的で、いちばん大好きなシーンです。
普段から自然体で過ごしているような樹ですが、どこか相手にこう見られたいという姿を演じているようにも見えました。それは佑征に対しても例外ではなく。
いつも佑征より一枚上手でいようとしているようで隙を感じさせない樹が、そういった壁を取り払って、彼のいちばん無防備な姿を晒した瞬間のように思えました。
ちょっと照れくさそうな、くしゃっとした笑顔がとても年相応に見えて、また中学時代の雨の日のシーンとも重なり、樹がそんな表情を見せられるのは今までもこれからも佑征だけなんだろうなあと思うと、幼馴染みのふたりがこれまで一緒に積み重ねてきた年月の重さや尊さにぐっときて、とても温かい気持ちになりました。


きっとこれからもふたりの関係性は大きくは変わらず、佑征が樹の尻に敷かれるような感じで仲良くやっていくんだろうと思いつつ、イチャイチャするような場面では佑征お得意の(?)ムッツリを大いに発動していただいて、逆に樹をドギマギさせていたら面白いなあとニヤニヤしてしまいました。

4

永き恋路の終着点

一途で不器用な攻めと飄々としている器用貧乏な受けの幼なじみふたりのお話。

幼稚園からの付き合いだけど近いようで遠いような関係。
頭が良くて何でもこなせる樹は佑征の自分に対する一途な恋心をまるで察しているのか試しているのかといった振る舞いをしますが、佑征はこの気持ちは諦めるしかないものだとしまい込んでしまってもどかしい距離感が続きます。

天才肌ゆえに他人から妬まれることも多く、対人関係が上手くいかないこともあれど佑征だけは絶対の味方でいてくれる。
平々凡々な自分には樹の抱える悩みこそ全部理解できるものではないかもしれませんが、その孤独感を埋めてくれる佑征の存在は樹にとってとても大切だったのだとうるっときました( ; ; )

上に書いた「佑征の自分に対する一途な恋心をまるで察しているのか試しているのか」というのは決して、佑征の気持ちを無下にしてやっていることではなく、不器用な彼にきっかけを与えてやろうとしてるんだと感じました。
さすが幼なじみといった感じ…!!

ストーリー全体としては、今まで通りの”ただの幼なじみ”からどのように変化していくのか、高校生らしさを等身大にしたような素朴な作品で心温まるものでした!(〃^ー^〃)

2

高校生✕同級生

上巻は祐征視点のお話が多かったですが、下巻は樹樹視点のお話が多く描かれています。

煽る樹に乗せられて樹にキスをする祐征がむっつりでしたね…!!
でも、あそこで止められる祐征は紳士でもあります!!

樹が祐征を友達以上に思った理由にはトキメキました!
あんな風に言われたら惚れるしかない…!!

二人の告白シーンが凄く尊かった……!!
祐征が隠していることに樹が気付かない訳がなくて、樹がそんな祐征を見て何も思わずにいられるはずがなかった……!!

両想いになってからの初夜には期待しちゃいましたが、親が帰ってきてしまったので残念ながら初夜はなかったです。
初夜も見たいし、大学生になった二人も見たいので続編希望です!!

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP