チャラ男と無口。ふたりのサラリーマンの飲んだくれアフター5ラブ!

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ダメな大人ですが

長谷川緑,無口な後輩社員
三神,チャラ男の先輩社員 

同時収録作品豊川主任のかくしごと

山森,丸中急便ルートサービス,25才
長谷川正昭,ゼゼア薬品海外事業部主任,29才

その他の収録作品

  • 出発前夜

あらすじ

「ぷはーっ、この一杯のために生きてる!」
三神は、仕事は出来るけどチャラ男で飲んだくれ。
今日も無口な後輩の長谷川を伴って一杯ひっかけ中。
でも――
「俺、先輩が好きなんです」
長谷川から無表情で愛の告白。
それ以来、長谷川のいじわるセクハラが止まらないんですが…!?
リーマン&スーツの攻×攻アフターファイブLOVE!

収録作:ダメな大人ですが/豊川主任のかくしごと/描き下ろし

(出版社より)

作品情報

作品名
ダメな大人ですが
著者
楢崎ねねこ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
海王社
レーベル
GUSH COMICS
シリーズ
ダメな大人ですが
発売日
ISBN
9784796403504
2.9

(15)

(2)

萌々

(2)

(7)

中立

(1)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
7
得点
40
評価数
15
平均
2.9 / 5
神率
13.3%

レビュー投稿数7

豊川主任に★ふたつ

この作品、前に読んでいると思いこんでいて、続編の「やっぱりダメな大人ですが」を読んでみたのだけど、、、
あれ?
読んだことなかった?
と言うわけで、入手して読んでみた。
こちらは、とっても楽しめた。
特に、豊川主任が!
仕事に厳しく辛辣な口調とクールな眼鏡の超ドSな外見なのに、実はドMな肉奴隷志願だなんて!
実にお茶目で、すごくツボ!
絵も、「やっぱり~」に比べると、顔アップやバストアップの絵が多めで、プロポーションの乱れもあまり気にならなくて、読みやすかったかな。

0

先輩はさみしっこw

自分の中で、ねねこさんの番付順位は着実に上がっていってます!
作品に厚みが出てきたとか、かわいい受け子ちゃんだけじゃなくて、がっつりしっかり男っていう描写が増えてきたとか、少し大人テイストが読ませるようになってきたとか、色々な要素があります。
前作「忍と若様」はやりきれなさがつまってましたが、今作は、リーマンものでキャラクターが抜きん出てよかったのでした。
やはり、キャラクター設定がいいと、スルスルスルとお話の展開に違和感なく入り込めて、ユーモアもシリアスも全部含めてバランスよく感じちゃいます。
しかもそのキャラを生かしきれてる作りが、とても評価できるところだとおもうのですよね♪

舞台はおなじみ”ゼゼア製薬”です。
カバー裏に作者さんあとがきがあるから見てくださいね♪とても安易な設定のおかげで、ホモ連鎖が続いておりますwww
しかし、設定上だけなので、単発でも全然問題ありません♪

先ず最初は国際部の主任のお話。
見た目のキレーで、だけどたいとの冷たい豊川主任に惚れてしまった、宅配便のお兄ちゃん山森。
ドSな態度にMでもいいと思っていたら、ある日、豊川の家に集荷でお邪魔する偶然が。
しかし、そこでわかってしまったのは、豊川主任は実はM願望の人だったのです!
性癖を知られたからには、と山森に、「鬼畜ご主人様と肉便器奴隷」の調教を喜々として始める豊川。
山森は、豊川をただ優しくしたい愛したいだけなのに、、、というスレ違いと勘違いを描いたお話は、豊川の二面性がユニークで、
榎田作品の「優しいSの育て方」を思い出させました♪

そして表題♪
この豊川の部下である三神と長谷川の、高校時代からの先輩後輩の腐れ縁のお話。
ここで、豊川は恋人を得たせいかドSじゃなくなってまして、イイ人になってましたw
三神は、子供の頃転勤が多かった影響で一人ぼっちが寂しくて、八方美人になっちゃった人。
毎日誰かを誘って飲みに行って、と一人にならないようにするくらい、の超がつく。
軽いけど明るくて人気者で、だけど回りによって来る人は本当は三神の一番になりたいとねがっているのに、三神がヘタレな為に、その一番を失うことを恐れて誰とも長続きしない。
そんな事が続くから、三神の誘いにのってくれるのは、ずっと先輩後輩でつるんできてる後輩の長谷川と同期の伏見と豊川主任くらい。
そんなときに、長谷川から先輩が好きだってことに気がついたんですよとキスされて告白されて・・・

この三神の天然ボケのヘタレぶりがとっても面白いデス♪
好きとか嫌いとか言う前に、すでに受け入れていて、下か上かを考えてる!?
二人ともノンケで、女性としか付き合ったことがないから、思考は攻め。
長谷川は、あなたがすきだから、どっちでもイイと言いながら・・・
そんなときに持ち上がる長谷川の海外転勤の話!
このお話は続く・・・であります。
今回は導入部分。
多分受け攻め決まってると思うんですが、ひょっとしてこれがくつがえったら、超ビックリだと思います(笑)

引き込まれどが高いです!
続きになったということで、萌え萌えに果てしなく近い萌え評価です♪

1

うっぷす・・・

ここ何作か、ねねこさんの好きだった部分が急激に減少している気分で、
私は切なくてしょうがないのです。
以前もっていた「危ないけどゆるい人」や「バカバカしいほどの甘さ」はどこに行ってしまったのだ、と。

まず「豊川主任の隠し事」
この豊川主任、立場的にも釣り目の容姿のパッとミーからも初対面からしてどう見てもS。そこで唐突に俺を罵れと言われてもw
「エッチするにせよ心理的に攻め的要素を何一つ持たせて無いようなMはいじれないよー!」
と山森じゃなくても思ってしまいます。つまり苛めたくなるほどかわいくない。

キッツイ・・・。

そういうずれがあるので、少々ヘタレなことはあるかもしれんが常識的なエッチがしたい山森に説教ばっかしてることに。
いや、SMはやはりM側が女王様では成立せーへんと思う・・・

そして「ダメな大人ですが」
そうか、これがねねこさん流の攻め×攻め攻防だったのか・・・と後書きを読んで納得しました。
一人に絞れないという恋愛の博愛な臆病者に対して一人になりたいという事に気づいた長谷川が押し押ししていく話。

長谷川の無愛想の崩れるタイミングの遅さにえらく焦れましたが、金言あり。

それは恋愛感情なのかどうかを確かめるというよくあるシーンにおいての長谷川の
「男って便利ですよねー、感情がかたちになってあらわれる」

これは盲点を突いた金言だと思いました。
そうです、愛情がどうしても形に出てしまう。だから男は単純なのです。
BLだと常に実証されている現象ではありますが言葉にされるとどきっとするわー。

うーむ、この本、やっぱり可愛げがなんか足りないわぁ。
ギリギリ萌えですが、何度も読み返せばうちょっと評価上がるかな。

0

顔がツボです

楢崎先生の作品は「恋の勉強教えます」でお話の雰囲気や、会話のテンポ、そして何よりもキャラの顔がとてもツボで、それ以来少しずつ他の作品も読んでいるところです。
この作品も、やはりキャラ達の顔が個人的にとてもツボで・・・
それに、深刻さがなくて、会話のテンポも面白くて楽しめる一冊でした。
しかも長谷川と三神は高校時代から、大学、そして会社においても先輩・後輩の関係・・と言う、そういう長年の付き合いや腐れ縁感が私にはたまらなく好きな設定。

ちなみに、冒頭に収録されている、メガネクール美人系の豊川主任の真の姿に、最初は正直ドン引き(すみません・・何故なら私はメガネクール美人でピュアな受け様が萌えツボだから・・・Hなどに積極的な受け様は苦手なのです・・・)したのですが、最終的には、真面目なぶっ飛び具合が逆に笑いのツボに入って、大好きなキャラになりました(笑)
しかも、この主任は、長谷川と三神の上司なのですが、上司として会社で社員に接したり、三神の悩み相談相手になったり・・・な姿に、ギャップ萌えもしました!!!
実はあんな事しちゃう人なのに・・・と・・・
むしろ主任のHシーンよりも、普段の姿にギャップ萌えしました!!!

0

どちらもダメな大人

『Lovers法』のスピンオフです。
前作未読でも問題ありません。
2カップルのお話が収録されています。

1作目の宅配業者・山森×薬品会社・主任
主任が塩対応の美人でSっ気たっぷりかと思いきや、
実はドMだった……というお話です。

あまりの急展開に驚いてしまいました。
集荷にきた宅配業者を20分も待たせるとか、
まずあり得ません!
その上、酷くして欲しいなんて……
表題作ではないのですが、主任も十分ダメな大人でした^^;

表題作の方が好きでした。
職場の先輩と後輩のお話です。

後輩の長谷川が自信家で押しが強くて良かったです^^
先輩・三神は絆され流され系ですが、
Hでは流されてくれませんでしたね〜
最後まで至らない二人でした……


0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP