• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作羽化

同級生 中村潤一
女として育てられた男子高校生 丈部晶

同時収録作品羽化を眺めるさなぎ

用務員の孫 山口
保健医 丈部圭

その他の収録作品

  • 後日談
  • あとがき

あらすじ

“今日 僕は 僕になる”
外見不良×見かけ女子
セーラー服に閉じ込められて生きてきた少年よ、自分を取り戻せ!
自己嫌悪と葛藤を繰り返しながら成長する、17歳の物語。

作品情報

作品名
羽化
著者
山田ロック 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ふゅーじょんぷろだくと
レーベル
POEBACKS ~ポーバックス~【非BL】
発売日
ISBN
9784893938466
3.7

(32)

(8)

萌々

(13)

(8)

中立

(2)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
9
得点
118
評価数
32
平均
3.7 / 5
神率
25%

レビュー投稿数9

羽ばたく勇気をくれた出会い

母親から虐待を受けている中村。
わけあって女の子として生きている晶。

高校の保健室で出会った二人が互いの存在に救われ、
最終的には自分の意志で劣悪な家庭環境から逃れ、
幸せを掴み取るまでを爽やかに描いた作品です。


なぜもっと早く、自分でアクションを起こさないのか?
と疑問に思う一方で、もし自分の立場であればと考えると、
彼らが長らく現状に甘んじていたことにも納得。

支配や暴力が当たり前の環境に幼少から身を置いていたら、
逃げるという発想も気力もなかなか湧かないのではないか。
選択肢の少ない10代であれば尚更、自分の意志で逃げることは
物理的にも精神的にも大変困難であろうと想像できます。
(中村の場合は弟のため耐えるしかないという感じですが。)


したがって、晶が
自分の家庭環境と関係ない(しかし似た悩みを抱えている)
中村と惹かれ合い、中村の生き方を目の当たりにして
自分も問題と向き合おうとする展開はとても納得のいくものでした。

虐待で、元々弱かった目が一時的に見えなくなっても
弟のことを一番に考える中村の強さ・優しさが
晶にものすごい勇気を与えたことは想像に難くありません。

男として生きることを決め、中村の前から姿を消した晶。
中村は、男子制服姿で他校に通う晶を探し出し、
男でも女でも関係なく晶が好きだと告げる。
好きな人が、ようやく取り戻したありのままの自分を
当然のように肯定してくれる。
その得難い幸福がまっすぐ伝わってくるとても良いシーンでした。


異母兄・圭の、成長し離れていく晶への秘めた想いが描かれた
【羽化を眺めるさなぎ】も良かった。
跡目争いから逃れるため女の子の格好をしていた晶の事情や、
晶を失った圭も山口の存在に支えられ孤独ではなかったことが分かり、本編の良いフォローとなっていました。

巻末は、その後の彼らが描かれた4コマ漫画。
晶に背を抜かれた中村(攻)や、
晶がお兄ちゃんだと知って驚く弟など、
愉快に幸せそうに暮らす彼らにじんわり感動できる素敵なおまけでした。

9

新しく生まれ変わって

元は同人誌「もしも」からコミックス化。
元が同人誌なので、ちょっと早足感があるかも。

でも、書き下ろしのお兄ちゃんの話で補足されている
ので良かったです。

女の子として隠れるように生きるよう強要されてきた晶。
家の事から逃げていた晶は、保健室で中村と出会う。
中村は、周りから不良と怖がられていたが、
実は、母親から虐待を受け毎日傷だらけだったのだ。
そんな中でも、中村は、小さい弟の事を考え我慢しているのを見て
晶は、次第に中村を好きになっていく。

同人誌だったのもあって、問題の解決などが意外とアッサリしてて
うーんって感じだったけど、山田ロックさんの絵が好きなのと
短いながらもストーリー展開が良くて、私はすごい好きです。
もぅちょっと、丁寧でもいいかなーって思うけどね!笑

その後の話もラブラブでとっても良かったです(^^)
幸せな感じにまとまって良かった(^^)

9

希望ある読後感

表紙に惹かれ、皆様のレビューに惹かれ、手に取った作品。

恵まれない家庭環境にがんじがらめになっていた高校生晶、
問題は別だがやはり痛ましい家庭環境に育った中村。
二人が惹かれ合い、新しい生き方へと脱皮していくまで。

愛人の子として生まれ、家の跡取り争いから身を守る為に女として生きる晶。
異母兄の圭が保健医をつとめる保健室で、彼と出会った中村は
母親のDVに晒されながら、幼い弟を必死で守りながら生きていた。
傷が絶えず不良のような風貌から、周囲から恐れられている中村だけれど
実は心優しく誠実で真面目。
自らが惹かれた晶が実は男と分かり、彼に去られた後追いかけて行くラストがいい。

描き下ろしは兄の圭の話。
脅されるようにして始まった関係だが、圭にとって大切な人になっていた様子。
兄もまた幸せになってほしい。

描き下ろしでは、後日談がいくつか描かれている。
ニヤッとしたのは、晶に身長を越された中村が
晶の◯◯◯の大きさチェックしてホッとしてるところ(笑)かわいい!
虐待で傷めた目の保護の為サングラスをかけているとチンピラに見えちゃって
すっかり警官を仲良くなっちゃっているエピソードとか、
中村絡みの話は可愛いな。

リアリティを求めると色々と思う所はあるのだけれど、
まるでおとぎ話を読むように、少年達が軛を逃れ、羽ばたいて行く……
そんな物語は美しくて心に沁みる。


9

彼等の事情

母親からのDVでいつも怪我をしているのを、見た目の強面もあり喧嘩している不良と思いこまれている、実は弟を守ろうとしている強くて健気な中村と、
父親が方々に女と子供を作り、その子供たちが跡継ぎ争いをする家で暮らす為に女性として生活していかなくてはならないことで自分を諦めている晶との保健室での出会い。

二人の抱えるモノは重いです。
共通しているのは「どうしようもなく酷い親」を持っていることと、保健室の常連であること。
この保健医が実は晶の異母兄なのです。
彼については家の争いは大丈夫なのか?という疑問は後に回すことにしましょう。
ここで彼は、そっけないふりをしながらも晶を守る立場にいます。

中村は母親の事があるので女性が好きではないようです。
晶とは違うクラスだし今まで意識もしなかった奴だし、何より体育の時間はいつも保健室で一緒になるから、仲好くなるまでには時間はかかりません。
中村の怪我がDVだということが解った時、晶も男だということがわかる。
しかし、中村が弟を守っていることを知り、晶の女装の理由もわかっても、二人は互いを解り合える相手として幸せを感じるのです。

ただでさえ彼等には悲惨な環境があるのに、中村には追い打ちのように災難が降りかかります。
元々弱視だったところへDVや怪我による影響で目が一時的に見えなくなり入院。
その間、弟が母親のDVを受けて傷だらけに(涙)
でも、弟は兄を慕い明るくふるまい、兄も弟を心配して、この兄弟愛が切なくてでもあったかくて、
早く自立して弟を引き取って育てたい。そんな目標があるから中村は強くまっすぐでいられるのです。
本当に彼の男前と優しさに・・・惚れます!
それに比べれば、過去や家の事があるとはいえ晶はまだ何とか出来るのです。
自分の異母妹が中村を慕う様を見て晶の下した決断。
どうして今までそうしなかったの?と思わなくもないけど、その勇気を与えたのは中村ですよね!
彼と一緒に過ごして好きになったからこそ、晶も決断して自分として生きて行くことを決めたのだと思います。
とても暗い要素が沢山、目をそむけたくなる辛い背景があるけれど、
例えばDVなどはこんなこと~などと現実をリアルに付きつけずに、あくまでもこれは話しだからと、いう上で捉えて彼等の幸せを願いたいと思います!
中村は、晶が女子だったから好きになったんではなく、晶が晶だったから好きになったし、晶も中村が中村だったから好きになった。
恋愛にこれ以上の理由があるはずはありませんよね。

後日談にあたる5本の4コマ漫画。
これはとても楽しくて、ほっとするのです。

描き下ろしは晶の異母兄で保健医だった圭の話しがあります。
本編の中で、一見そっけなさそうだけど晶を見守っている密かに守っているような存在だった彼。
彼も男であることから跡目争いの対象として家の中では苦しい立場だったと思うのです。
でも晶を守る姿がありました。
じゃぁ、誰が圭を守ってくれるの?
彼には、用務員の孫だという正巳という年下の男とセフレの関係がありました。
本当は晶が好きだったのに、彼の後押しをするようなことをしてしまって、
でもね、正巳がいて彼が色々聴いてくれて側にいてくれたから、それが圭の癒しと支えになっていたのだよ、というお話。
そして、圭はとても優しい人だということがわかる話し。
圭がかわいそうだな~と思っていたので孤独でなくてよかったです。
もちろん、圭は受けですよ♪

この話は女装に意味があり、そしてまさに題名の通りに羽ばたいていくお話でした。
とてもとても良い話しでした。
萌えとは違う次元にあるかもしれません。
だけど、中村のキャラがとてもとても好きです!!
神に近い萌×2です。

8

幸せになってね。

電子書籍で途中まで読みましたが、続きが気になってコミックスを購入しました。
深く考えると、家に縛られて女の子として学校に通っていた設定は手続きや学校行事などはどうしたんだろうとか、別に遺伝で黒子の位置は決まらないよなあとか、出てきてしまいますが、そこらを抜けば本当にひたすら「この二人が幸せになってくれ!」とハラハラしながら読めました。
もしかして中村くんがうっかり女子の方に行ってしまう現実的なラストになるんじゃなかろうか!?という予想は、杞憂に終わったので良かったです。
ハッピーエンドで良かった!!
本来ならDVももっと描写されるべきだとは思いますが、二人それぞれの家の問題がそこまで陰惨に描かれなかったのは、それはそれで良かったのかもしれません。

女装ネタや男の娘はそこまで好きでもないですが、そんな私でも読めました。
「スメルズライクグリーンスピリット」あたりが好きな方はいけると思います。
後日談で二人が関係持ってて、本当嬉しかった。よかったね、よかったね。

おまけの兄さん話は、個人的にそこまでツボではなかったです。

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP