底なしの不幸こそ、君がもっとも美しく咲ける場所だ――。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作紅い椿と悪い虫

貝柄,高校生
白椿,高校生,転校生

同時収録作品紅い椿と悪い虫

日向,教師
白椿,高校生,転校生

その他の収録作品

  • カップリング座姿【カラー頁】
  • 先生とお昼を
  • 日向先生の昔の話
  • カバー下表紙1【表】:4コマ漫画『貝柄くんと白椿くん』I・II
  • カバー下表紙4【裏】:4コマ漫画『日向先生と白椿くん』、『貝柄くんと白椿くん』III

あらすじ

同性愛者の転校生・白椿は、
転校早々にクラスメイトの変人・貝柄に目をつけられてしまう。
美しいものに固執する貝柄の歪んだ愛情表現でイジメられ、
大人も同級生も信用できず、一人で堪え忍ぶ日々。
そんな中、いつでも真っ直ぐ向き合ってくれる
日向先生の存在が次第に大きくなっていき……。

作品情報

作品名
紅い椿と悪い虫
著者
博士 
媒体
漫画(コミック)
出版社
プランタン出版
レーベル
Cannaコミックス
発売日
ISBN
9784829685518
3.1

(116)

(40)

萌々

(9)

(17)

中立

(23)

趣味じゃない

(27)

レビュー数
16
得点
310
評価数
116
平均
3.1 / 5
神率
34.5%

レビュー投稿数16

博士先生のデビュー作!

博士先生の商業デビュー作だそうです。
2014年の作品。
主要人物3人がサイコすぎて
今の画風とは違う荒々しいペンタッチが
ピッタリの作品です。
いやいや、主人公凄く可哀想なんやけど
キミも大概やで。さんざんクラスメートの
貝柄くんに貶められるけど主人公強い。
さらに上をいくサイコパスは実は日向先生
あなたですよね。
笑顔で正論振りかざして白椿くんを見捨てることもしないが救いもしない。
そして先生の嫁との出会いエピソードが
一番怖いねんけど。

熱量の高い舞台観劇をしたような作品でした。
こんな攻めた内容、令和の時代は出版してくれるのかな。

0

よう分からん、が率直な感想

博士先生のデビュー作。
バドエン作品の代表作であると度々紹介されていて、あえて購入はしないだろうなと思っていました。
アンリミにあるのを発見し、興味本位で読みました。

後味の悪い作品は苦手なんですが、貝柄が気持ち悪くてあの結末がバドエンに感じなかったんですよね。
一生消えないトラウマを植え付けられたであろう、白椿と先生ですが案外普通(?)に日常を送っているような…。
貝柄死ぬ意味あった?と思ってしまったんですけど、他の姐様がたの解釈が知りたいのでレビュー読もうと思います。

1

商業デビューにこの作品をもってきた博士先生の胆力には脱帽

「犬も歩けば恋がはじまる」の発売にあわせて博士先生の既刊が特集されていたので、「生贄のお勤めは、(18禁版)」を読んでみたところ、どっぷりハマってしまいました。

それから転げ落ちるように「ごめんしたって許さない」「ライオン如きの国から 限定版」「犬も歩けば恋がはじまる」「エロ漫画家とアシくん」の順に読み進め、とうとう本書「紅い椿と悪い虫」まで到達。

レビューが不穏だったので身構えていましたが、博士先生のファンでメリバにまぁまぁ耐性があるなら絶対オススメです!

たしかに精神的にエグい展開が続きますが、絵の描写としてはそこまで直接的ではなく、控えめな部類だと思います。それより、不穏な雰囲気が漂っていて怖いんだけど、つい引き込まれて読んでしまう、そんな貴重なストーリーを紡げる博士先生の才能を見逃すのはあまりにもったいない。

しかし、商業デビューにこの作品をもってきた博士先生の胆力には脱帽です。出版社&編集者の寛容さにも感謝!

0

あらすじが過激であることは確か。

しかし、読んでみるとそんなに凄みを感じないです。読後感が思ったよりも苦くない。

うーん、例えていうならば、芥川龍之介の『地獄変』を読んじゃったあとに宇治拾遺物語の『絵仏師良秀』を読んだような感じです。ふーん、みたいな。感心はするけど、感動はしません。

この手の作品はBLには多くないのかもしれませんが、世には質のいい残酷非道物語は溢れ過ぎるほど溢れています。それらを読んでからこれを読んでも、あまり衝撃を受けないです。

そもそも、情念系のストーリーが漫画向きじゃないのかも……。小説や戯曲だったら面白い? いや、それは文体や演出や役者に支えられてこそか。

結局は、ネタに作風が合っていないのかもしれません。

1

良作

暗くて後味も悪い作品でしたがそこがいい!!
特にラストの「先生って呼んでいいですか」のセリフに思わずゾクゾクしました

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP