• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作星かけらのメルクマール

同時収録作品風舞うわたげと汚れたつち 前編.後編

白小路風舞 医大生,お節介焼き
陸 AVに多数出演

同時収録作品デジャヴトレイン

名前なし 会社員,36歳
名前なし 学生

同時収録作品イチバンボシの天文書

その他の収録作品

  • 風舞うわたげと汚れたつち 番外編 《風のぼく》 描き下ろし

あらすじ

自分以外を敵だと決めつけ、サッカー部内で孤立している大牙。
特に、同じポジションの部長を目の仇にして噛みついては他の部員から反感を買う毎日。
それを気にすることもなかった大牙だが、ある日突然、部長以外の声が聞こえなくなって――?

離れたいのに離れられない、いつの間にか二人でいることが自然になっていく…。
表題作『キミだけにきこえる』を始めとした、ちょっと不思議な非日常から始まる恋、詰め込みました。

作品情報

作品名
星かけらのメルクマール
著者
香山アオリ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
一迅社
レーベル
gateauコミックス
発売日
ISBN
9784758073158
3

(3)

(0)

萌々

(1)

(1)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
2
得点
8
評価数
3
平均
3 / 5
神率
0%

レビュー投稿数2

SFとBLの素敵な融合!

まず、本書の収録タイトルを以下に記載します。
・キミだけにきこえる 前編、後編
・風舞うわたげと汚れたつち 前編、後編
・デジャヴトレイン
・イチバンボシの天文書
・風舞うわたげと汚れたつち 番外編 風のぼく

■「キミだけにきこえる」について
サッカー部のメンバーと、よくトラブルを起こしていた主人公の大牙(たいが)。
そんな大牙と「信頼関係を築けますように」と、部長は流れ星にお願いごとをする。
ある日、大牙が目を覚ますと部長以外の声が全て聞こえなくなってしまい…!?

■「風舞うわたげと汚れたつち」について
ちょっと訳ありな少年「陸(りく)」と、医大院長のご子息「白小路 風魔(しろこうじ ふうま)」の優しい恋物語。
お節介者の風魔は、陸の心の中にズカズカと踏み込んで行って…!?

■「デジャヴトレイン」について
毎日同じような日々を繰り返し、人生に悲観しているサラリーマンのお話。
ある日、ひょんな事から不思議な少年と出会うが、初対面のハズの少年に不思議な違和感を感じ…!?

■「イチバンボシの天文書」について
「いつかきっと、新しい星を探し当てるんだ…!」天文学者である父親が大好きだった一星(いっせい)。
その父親を幼いころに亡くしてしまった一星の元に「天文学の概念」と名乗る少年が舞い降りてきて…!?

■「風舞うわたげと汚れたつち 番外編 風のぼく」について
「風舞うわたげと汚れたつち」の後日談的な軽い読みものです。

■全体を通して
「風舞うわたげと汚れたつち」を筆頭に、全体的にSF調の作品に仕上がっています。
作品ごとに異なる不思議な設定が、思わず作品に引き込まれるような不思議な力を持っています。
SF作品が好きな人にはオススメの逸品ですが、正直なところ「人を選ぶ作品」といったところでしょう。

0

ど、どうだろう...??

うーん...初コミックということもあると思うのですが、全体的に展開が早く、感情移入をすることもなく、特に印象に残るシーンもなく終わってしまった、という感じです。

話の内容は、学生モノだったり、人外モノだったりと、いろんなお話が楽しめます。
ただ、甘々な作品はなく(しいて言うなら表題作)、切ない、シリアス系?のお話です。

[デジャヴトレイン]以外ハッピーエンドで、
[デジャヴトレイン]は結ばれる結ばれない以前のお話で、非恋という訳ではないのですが...ハッピーエンドという訳でもなく......でも、前向きに考えられる終わり方だと思います。

表題作+3作品収録されています。


[星かけらのメルクマール]
2話収録。攻受表示なし。
名前なし(部長と呼ばれている)/ サッカー部部長。
大牙 / サッカー部所属。サッカー部内で孤立している。

内容 : サッカー部内で孤立している大牙。そんな大牙を見て、部長は信頼関係を築きたいと流れ星に願い事をする。その翌日、大牙は部長以外の声が聞こえなくなっていて...!?


声が聞こえなくなってから、大牙くん雰囲気全然違うよ!ただの可愛い後輩だよ!(笑)
これは完全にギャップ萌えです!


[風舞うわたげと汚れたつち]
2話収録。
攻 : 白小路風舞(しろこうじ ふうま) / 医大生。お節介焼き。
受 : 陸 / 男同士のAVに多数出演している。

内容 : 白小路(攻)は、医科大学で最近よく見る男が、《男同士のAVに出ている》と聞き、何か事情があるのかもしれないと、その男に話しかける。何故AVに出ているのか聞くと、「セックスが好きだからだ」と言われ、挙げ句の果てに「このお節介童貞野郎」と罵られ....!?


[デジャヴトレイン]
1話収録。
攻 : 名前なし / 既婚者。会社員。36歳。
受 : 名前なし / 学生。

内容 : 妻は不倫している。だけど、そんなのどうでもいい。妻への愛情なんて消えている。毎日、電車に乗り、会社へ行き、また電車に乗って帰る___同じことの繰り返し。そんなある日、電車で学生に話し掛けられ、何故か電車を降りてもついてこられて...!?


[イチバンボシの天文書]
1話収録。攻受表示なし。
一星 / 学生。子供の頃は天文学が大好きだった。
天文学 / 天文学という概念が実体化したもの。

内容 : 天文学者を父にもつ一星は、天文学者になるのが夢だった。父が亡くなるまでは___。父を子供の頃に亡くし、天文学に魅力を感じなくなってしまった一星は、天文学とは無縁の日々を送っていた。だが、いきなり自分を《天文学という概念》という奴が現れて...!?


描き下ろしの[風舞うわたげと汚れたつち]の番外編、[風のぼく]が一番好きでした(笑)
[風のぼく]は[風舞うわたげと汚れたつち]で登場する白小路の後輩くんのお話なのですが、これが断トツで萌えたといっても過言ではないぐらい、このたった数ページが良かったです!
後輩くん...健気で良い子です!
この後輩くんが主人公の作品だったら、かなり萌えたかもしれません(笑)

個人的に萌えた話は[星かけらのメルクマール]と[風のぼく]だけで、しかもかなり甘めに見て、萌えた、なので、中立にさせて頂きました。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP